担々麺とか・・・担々麺、その後・・・

2009年01月11日

ブレスサーモダウンと・・・

(期間限定)昨夜から、またドリコムブログさんのサーバが不安定になってるようですが・・・
もともと京都の学生たちがはじめた会社らしいので、めげずにアクセスをお願いします。すいません




えーっ、大阪もここ数日は、お寒い日々が続いております。

この季節、レイヤードシステムを、モンベルで統一されたぶるじょわな方がいるかと思えば、
Tシャツの上に、30年前のM-65フィールドジャケットだけ、とゆーぶるじょわでない方
(そのわりに最近、高級ライトをいっぱい所有しておられますが・・・怒る)
はたまた、寒風の中、薄いウィンドブレーカー一枚で走り回ってる方もおられます。にっこり


いっぽう、ミクシィのコミュでは、中綿はダウンか化繊かといった議論も盛んであります。
まあ、暖かさと小型軽量になるという点では圧倒的にダウン、ただし冬山の行動時には、
むしろ暑すぎて、しかも濡れると致命的、でも停滞時用には有効、といったところでした。

で、様々な新素材も、やはり薄いのは寒い、結局ダウンを超えるものはないのでは、
とゆーことだったのですが、日帰り程度でも予備用、アプローチ用として携行できる、
中間着用の軽くて、ちっちゃくなる暖かいジャケットを探していたわたくし・・・




ついに究極???の中間着を購入しました。




もちろん、冬物処分大特価セールびっくり







じゃーん
89aae9ef.jpg



ミズノのブレスサーモダウン73MM-922であります。


重さは290g、狙っていた200gのモンベルU.L.ダウンジャケットより重いですが・・・

大きさについては・・・
251f2780.jpg
このままだと、約10×24で、カタログでは10×17となってるモンベルよりやはり大きいですが、
もっと小さなスタッフパックにも入りそうですので、ま、許容範囲かと・・・


そして、なによりのちがいは・・・
13558f16.jpg

原綿発熱No.1のブレスサーモ入りなのであります。にっこり





素材は・・・
f087eeda.jpg
店員さんいわく、「ブレスサーモ100%にすると熱くなりすぎるので、70%に抑えてあるそうです。」と・・・ショック





で、仕組みとしては・・・
56709bf4.jpg
ブレスサーモをシート状にしたものを、裏地の内側全面に貼りつけてあり、
これが身体からの水分を吸収して発熱、その熱はダウンに蓄えられ、しかも身体側はドライ、
とゆー、まさに新素材と天然素材であるダウンとのコラボなのでありますね。にっこり




で・・・
785db7b4.jpg
薄い中間着用のダウンジャケットは、ボックス縫製ではなくシングル縫製なので、
どうしてもダウンのない縫い目部分から寒くなるけど、ブレスサーモはむしろ逆で、
縫い目部分から水蒸気がたくさん出るので、ここが一番発熱している・・・
とまあ、ここまで店員さんの説明の受け売りなのでありますが・・・にっこり





さらに詳しい効能については、こちらをお読みくださいね・・・あはは困った
afbdc5fb.jpg
なんか、肩こりにまで効きそうやな・・・げほげほ





ちなみに、わたくしのこれまで所有していたダウン製品といえば・・・

一番古いダウンベストとダウンシャツ、これらは着れなくなりました、サイズ的に・・・悲しい

次に古いヌプシジャケット、これは重宝しているものの、650gとゆー重さと大きさは、
予備的に持ち歩くには、ちと大げさすぎて、しかも、もうぼろぼろ・・・困った

それと二年前に買った、マクマードパーカ、こちらは買ったものの、大阪では着る機会がなく、
予備として携行するなんて論外。(化繊に比べてちっちゃくなりますが、それでもデイパックひとつ分)


とゆー次第で今回、中間着として携行できる吸湿発熱性素材入りダウンジャケットを、
さんざん悩んだ末に、自分へのお年玉として購入したのであります。きっぱりと拍手



ま、購入の決め手は、なんといっても・・・
439a25e7.jpg


やはりこの、SALEとゆー赤い文字、

これさえあれば、別にダウンだけでもよかった・・・にっこり


ちなみにこの製品、展示品限り早い者勝ち、とゆーことで、わたくしのサイズでは、
わたくし好みのアースカラーは売り切れでした・・・うぐぐぐ困った




・・・・・・・・・・・・・・・・・ここで、ぶるじょわ国との国境線・・・・・・・・・・・・・・・・・





じつは、以前から中間着のダウンジャケットが欲しいといってた、うちの奥様のために、
いろいろと調べてて、自分も欲しくなったという経過があったので、

「モンベルのU.L.ダウンジャケットがいいと、以前教えたけど、
今ならこちらの方がお買い得だよ、新素材入りだし・・・」

「じゃあ、わたしも今から買ってくる。きっぱりと」


で、結局・・・


特価のブレスサーモダウンにはお気に入りのカラーがなかったとゆー理由だけで・・・






ef2d269a.jpg

1f967cb2.jpg

e216bf5c.jpg



モンベルのU.L.ダウンジップジャケット


を買ってこられたのであります。困った


もちろん定価で・・・うぐぐぐ困った




やけくそのP.S.
わっ、わたくしが好きなカラーをあきらめてまで、お買い得品に走ったとゆーのに、
好みのカラーがなかったとゆーだけで・・・うぐぐぐ悲しい
しかも、わたくしオススメだったボタンタイプより、3kもお高いコンシールジッパータイプを・・・悲しい
(店員さんからも、より小型軽量でお安いボタンタイプを薦められ試着したそうですが、
ボタンをちぐはぐに留めるのを見て、「やはりお客様にはこちらがのほうが・・・」と、なったそうです。困った


ちなみに奥様のは、レディースということもありますが、なんと僅か180gだそうで、
仕舞寸法は、実寸8×20程度になりましたが、まだまだちっちゃくなりそうです。
さすが800フィルパワーのダウンに15デニールのバリスティックナイロン・・・
やはり、わたくしが薦めただけのことはあるな・・・よかったよかった・・・

って、ほんとにこれでよかったのかっはてなはてなはてな

ま、夫婦で遭難したときに、どちらが助かるかで、その真価はわかるとゆーもの・・・

ううっ、やはり奥様が生き残るな・・・ジャケットの差ではなく精神面の差で・・・ドクロ












at 11:11│Comments(11)TrackBack(0) mixiチェック その他アウトドア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リオ   2009年01月11日 14:32
ブレスサーモですかぁ・・・セールでもお高そう{困った}
私は庶民の味方・ユニクロのヒートテックが高評判
ってんで試そうと思ったんですが、完全に出遅れ。
「売り切れすみません」だらけです{困った}
ただね、私、非常に暑がり&汗かきなので、
いわゆる発熱素材は死んでしまいそうな悪寒が。。。
何せ今の時期でも少し身体動かすと、上着の袖
まくり上げて半袖にしたり、Tシャツになったり・・・{笑い}
2. Posted by 98k   2009年01月11日 14:59
わははは、過日TVで特集やってましたが、
ユニクロのヒートテック、なんと2800万着も売れたそうですね。
わたくし、昨シーズンに、すでにいくつか買ってあります。{あかんべー}
わたくしもリオたん同様、真冬でも動くとすぐ発汗するタチなので、
これはあくまで静止状態用、でもそれだと水蒸気の発散が、
活発にならないので、結局あまり発熱せず意味はない・・・と・・・{困った}
M-65脱いでTシャツだけになるのはいいけど・・・
Tシャツも短パンも脱いで、コンビニ行くのはやめようね。{ダメ}
3. Posted by ニャん丸   2009年01月12日 08:47
98kさん、おはようございます♪
ぶるじょわレイヤードのニャん丸でございます(笑
って、他社よりお安いからモンベルにしたのに~(汗
ブレスサーモダウンのご購入、おめでとうございます♪
しかし、MIZUNOの機能説明もスゴイですね…熱だけじゃなくて、何か発電までできそうな勢いです!
そして、奥様はU.L.ダウンですか…私も初期の段階で検討したのですが、これもまたタバコを吸うと穴だけじゃなく、燃え上がりそうな怖さがあったので予選落ちしています(笑
4. Posted by 98k   2009年01月12日 19:05
ぶるじょわレイヤードのニャん丸さん、どーもです。{にっこり}
>他社よりお安いからモンベルにしたのに~
わたくしには、「パンがないなら、ケーキを食べればいいのに~」
と、ゆーよーな階級の言葉に聞こえますが・・・がるるるぅ
モンベル、品質のわりには良心的な価格だと思いますが、
アウトレット店以外では、すべて定価販売なんですよね。
それと直営店では、型遅れ品等を値引きすることもあり、
こちらのリッジウォーカージャケットなどは、その際にお安く買ったため、
やはりわたくし好みのカラーではありませんでした。ううっ{悲しい}
嗚呼、このような哀しみを、ニャんぶる族にも理解させるためには、
や、やはり革命しかないのかっ{びっくり}・・・ってことですよ、リオたん{にっこり}
5. Posted by TOMO   2009年01月13日 14:53
ぶるぶる、ぶるぶる。
こちら、寒いです。
昨日は一日中、小雪の舞うお天気。
今日も雪がちらつき、気温は14時現在で4.1℃。
暖かい服が欲しいよう・・・・。
先日の土曜日は、早朝、屋外で1時間あまりの立ちんぼ。
仕事です。スーツを着てたので、アウターは年代物の
トレンチコートでした。(一応、バーバリーね。)
寒いの何のって、すっかり冷え切って、その後も一日中
ゾクゾクしていました。
ダウンジャケットやダウンベスト、一応あるんだけど
仕事では着られないしなあ。
6. Posted by alaris540   2009年01月13日 15:11
どうも、ウィンドブレーカー1枚で走り回ってる奴です。
あったかそう♪
鹿林彗星が近日点通過、ぼちぼち明るくなるかもしれませんので…
ホシくなってきました。
7. Posted by TOMO   2009年01月13日 17:12
も、もとい、14時現在で3.1℃でした。
本日の最高気温が3.6℃だったようで・・・・。
九州の気温ではありまっしぇん。ぶるぶる。
8. Posted by 二日酔いの猫   2009年01月13日 20:55
いーなーあぁ
ちゃんとしたメーカー品
財布がやせ細っちゃってるんで、ゼビオオリジナルのHeatX使用のダウンジャケットを買いました。
12.9k→6.99kになってました
モンベルのも欲しかったんですが、高くって(泣)
9. Posted by 98k   2009年01月13日 21:23
TOMOさん
>年代物のバーバリーのトレンチコート・・・{ラブ}
や、やはり、第一次大戦のソンム塹壕戦で使用されたやつを・・・{ショック}
それはさておき・・・{にっこり}、寒い中のお仕事、お疲れさまでした。
わたくしも仕事で、あちこちのお葬式に代理出席していた時期があり、
寒い時期の屋外でのお葬式は大変でした・・・コートさえ着れないし。
まあ、夏は礼服が汗でズブ濡れ、毎回クリーニングにださねばならず、
わたくしにとっては、こちらのほうが大変でしたが・・・
しっかし、14時で3℃とゆーのは、九州平野部としては寒いですね。
ちなみに先ほどベランダで測ってみたら、こちらは現在2℃でした。
alaris540さん
ま、わたくしも冬の高野山に、Tシャツ1枚で登ったことがありますが。{にっこり}
冬の星見には、こんな薄いやつより、絶対マクマードパーカですよ{びっくり}
あまり動かないでしょうし、もしそのまま朝まで眠ってしまっても、
まず凍死することはないでしょうが、自転車漕いだら確実に熱死・・・{ドクロ}
10. Posted by 森のプ~さん   2009年01月13日 22:21
どう考えても98kさんに「ブレスサーモ」は必要ないと思うのですが
だって体内核融合してる98kさんですよ~{にっこり}
11. Posted by 98k   2009年01月13日 22:59
ありゃ、またドリコムの調子がおかしくなってますね。{困った}
二日酔いの猫さん
コメントが前後してしまいました。
このブレスサーモダウン、14.5kほどが10kほどになってました。
いっぽうのモンベルは、15.6kを奥様がそのまま・・・ううっ
森のプ~さん
わたくし核融合ではなく、光合成でエネルギーを得ております。
ですから、明るい光が必要なのであります。
MODしたフラッシュライトとか・・・じゅるじゅる{チュー}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
担々麺とか・・・担々麺、その後・・・