2009年06月15日
リコーCX1機能編???
前回記事からの続き、まだぐだぐだと、機種選定理由からであります。
当初、奥様用としてGX200の購入を考えていたわたくし、自分用に買ってもいいとゆー、
特別の奥様のご許可ををいただき
、そこでふと考えたのであります。
わたくしの場合、光学28mm~560mmズーム(デジタル併用で最大2240mm
)のSX10ISを、
常に併用する前提の奥様とは異なり、G7も今は手元になく、910ISも今後は奥様専用となり、
たった一台きりになるわけですから、GX200の24mmから72mmとゆー3倍ズームでは、
ちと使い勝手が悪く、しかもコンデジにしてからは、わたくしファインダーも殆ど使ってないし、
めったに大画面でも撮らないし、どーせ、飲んだくれスナップがほとんど・・・
いっぽうGX200は、やはり電子ビューファインダーを付けて、きちんとマニュアルで大画面で、
とゆーのが、本来の使い方のカメラでしょう・・・
とゆーことは、わたくしには、同じリコーでも、GX200より汎用性のあるやつのほうが・・・
(ま、この時点で、リコーのカメラにはすっかり魅せられてたのでありますが・・・
)
で、最新機種(今年3月発売)で、光学28mm~200mmズーム(オートリサイズで最大1080mm)の、
CX1にしたとゆー次第なのであります。
(ま、お値段的にも、ビューファインダー付きGX200よりかなり安かったし・・・
)
で、GX200と大きく異なるのは、1/1.7インチCCDが、1/2.3インチCMOSになったこと、
それに伴い、画像処理エンジンも新しくなったこと、だそーであります。
どちらのせいかわかりませんが、かなり合焦スピードが早くなった感じがします。
(ま、それでもキャノンに比べると、まだ遅い感じはありますが・・・)
んでこの機種には、前回記事へのニャん丸さんコメントのとおり、CMOSセンサーの、
高速処理能力を利用した、様々な仕掛けが新しく追加されたようであります。
まだよくわからないのですが、たとえば、「ダイナミックレンジダブルショット」
(異なる露出の二枚の画像を、ほぼ同時に記録して合成していいとこどりして、
ちっちゃいセンサーでも、ダイナミックレンジ稼ぎまっせ、みたいな・・・)機能とか、
「7か所の異なる合焦ポイントの連続撮影」
(あちこちにピント合わせて記録しとくから、好きなところにピント合ったのが、
一枚ぐらいはあるやろ、どや、みたいな・・・)機能とか、
「1秒4枚連写」機能に加えて、「シャッター離す直前の1秒(2秒)30枚撮影」機能とか、
なんと、「1秒120枚の超高速連写」機能とか・・・
(ま、これらも、中には一枚ぐらい決定的瞬間があるやろ、どや・・・つーことですね)
ま、これらの機能がどれだけ使えるのかは、今後ぼちぼちと試そうと思いますが・・・
さらに新しくなったのが、3インチ画面で、なんと92万ドットの液晶モニター。
これはたしかにきれいで、81画像が一覧表示できるそうです。
表示文字はちっちゃいのですが高精細、はっきりくっきりと読み取れます。
まあ、これ以外にも、キャノンにはなかった面白そうな機能がついてるようであります。
カメラメーカーとしては、どちらかといえばマイナーで個性的なイメージのリコーさん、
ま、キャノン以外のデジカメがはじめてなので、まだ一抹の不安はありますが、
これから使いこなしていくのが楽しみなカメラであります。
それに操作系も、慣れるとキャノンより使いやすそうな感じがしています。
説明書を読まなくても(わたくし、最近めったに読まなくなりました。
)
「これかな・・・」とカンで操作すると、だいたい常識的な方向で機能してくれてます。
これはけっこうなじみそうで、今後、スペックどおりの性能を引きだすことができれば、
EDCカメラとして、末永く愛着が持てそうであります。
とゆー次第で・・・
さっそく実戦に投入・・・
ではなく・・・
さっそく専用ケースを購入

じゃーん

いやまあ、わたくし、カタチから入るほうなので・・・

一見、右の「キャノンIXY910IS専用」ケースに似てるよーな気もしますが・・・
あくまでこちらは、「リコーCX1専用」ケースなのであります。わたくしなりに・・・
実際のところは、右の910ISに使ってたケースにも、ぴちぴちで入ったのですが、
やはり若干の余裕を持たせておいたほうが出し入れしやすいので、一回り大きいのを、
わざわざエスアンドグラーフへ買いに行った次第・・・
どちらも全面に薄いパッドが入っており、ちなみにどちらも0.79kでした・・・
で、右のは、前ポケットに予備バッテリーが入り、そのフタにSDカードが入ったのですが、
今回のは、内ポケットが付いており、そこに予備バッテリーなどが入ります。
で、前ポケットには、外したネックストラップを入れておくか、ウルトラポッドなどの、
小型卓上三脚なんかを差してストラップで固定しておけます。
じゃーん

(わたくしにとっては高級なウルトラポッド三脚、そういや、まだ記事にしてませんでしたね。
ま、こちらの三脚記事に対抗して、今回ついでにアップであります。
)
わははは、長さもちょうどぴったり・・・

で、このケースをリュックのショルダーストラップに装着し、撮影時には、
ウルトラポッドをトレッキングポール(ストック)に装着すれば、自由雲台付き一脚になるし・・・
これでCX1システムの完成じゃあ・・・

(ケースが大きく見えますが、本体を入れると一枚上の画像の状態になり、ぴったりなのであります。)
で、このカメラ、ストラップ取り付け部が右サイドの上下にあり、ネックストラップも
取り付け可能なのですが、わたくし首からぶら下げてると、すぐにあちこちにぶつけるとゆー、
几帳面な性格
なので、必ずケースごと吊り下げることにしております。
ですから本体には、付属のハンドストラップだけなのであります。きっぱりと
ちなみに今回は、4GBのカードと液晶保護フィルムが付いた「お買い得セット」27.5kに、
長期保証と純正予備バッテリーを追加して、ネット通販で購入してみました。
カメラを通販、とゆーのには、まだ抵抗もあったのですが、前回のSX10IS同様、
店頭値引き後価格との差があまりにも大きい機種だったもので、ついつい・・・
(以前にも書きましたが、910ISとG7は通販と店頭に殆ど価格差がなく店頭購入、
今でも、たとえばG10なんぞは、ネット最安と店頭値引き後価格が、ほぼ一緒でした。)
それにしても、機種によって、どーしてこんなに差が出るんでしょうねえ・・・
って、ほとんど「機能編」にならず、「専用ケースとお値段編」になってしまいましたが、
デジカメ買って、二回も記事をアップしたのは、今回がはじめてであります。
やはりこのカメラに対する、思い入れのあらわれでしょーか・・・
これからパソコンに付属ソフト入れたりして、今後この機種で記事をアップしていきますので、
乞う、ご期待

なのであります。

当初、奥様用としてGX200の購入を考えていたわたくし、自分用に買ってもいいとゆー、
特別の奥様のご許可ををいただき
、そこでふと考えたのであります。わたくしの場合、光学28mm~560mmズーム(デジタル併用で最大2240mm
)のSX10ISを、常に併用する前提の奥様とは異なり、G7も今は手元になく、910ISも今後は奥様専用となり、
たった一台きりになるわけですから、GX200の24mmから72mmとゆー3倍ズームでは、
ちと使い勝手が悪く、しかもコンデジにしてからは、わたくしファインダーも殆ど使ってないし、
めったに大画面でも撮らないし、どーせ、飲んだくれスナップがほとんど・・・
いっぽうGX200は、やはり電子ビューファインダーを付けて、きちんとマニュアルで大画面で、
とゆーのが、本来の使い方のカメラでしょう・・・
とゆーことは、わたくしには、同じリコーでも、GX200より汎用性のあるやつのほうが・・・
(ま、この時点で、リコーのカメラにはすっかり魅せられてたのでありますが・・・
)で、最新機種(今年3月発売)で、光学28mm~200mmズーム(オートリサイズで最大1080mm)の、
CX1にしたとゆー次第なのであります。
(ま、お値段的にも、ビューファインダー付きGX200よりかなり安かったし・・・
)で、GX200と大きく異なるのは、1/1.7インチCCDが、1/2.3インチCMOSになったこと、
それに伴い、画像処理エンジンも新しくなったこと、だそーであります。
どちらのせいかわかりませんが、かなり合焦スピードが早くなった感じがします。
(ま、それでもキャノンに比べると、まだ遅い感じはありますが・・・)
んでこの機種には、前回記事へのニャん丸さんコメントのとおり、CMOSセンサーの、
高速処理能力を利用した、様々な仕掛けが新しく追加されたようであります。
まだよくわからないのですが、たとえば、「ダイナミックレンジダブルショット」
(異なる露出の二枚の画像を、ほぼ同時に記録して合成していいとこどりして、
ちっちゃいセンサーでも、ダイナミックレンジ稼ぎまっせ、みたいな・・・)機能とか、
「7か所の異なる合焦ポイントの連続撮影」
(あちこちにピント合わせて記録しとくから、好きなところにピント合ったのが、
一枚ぐらいはあるやろ、どや、みたいな・・・)機能とか、
「1秒4枚連写」機能に加えて、「シャッター離す直前の1秒(2秒)30枚撮影」機能とか、
なんと、「1秒120枚の超高速連写」機能とか・・・
(ま、これらも、中には一枚ぐらい決定的瞬間があるやろ、どや・・・つーことですね)

ま、これらの機能がどれだけ使えるのかは、今後ぼちぼちと試そうと思いますが・・・
さらに新しくなったのが、3インチ画面で、なんと92万ドットの液晶モニター。
これはたしかにきれいで、81画像が一覧表示できるそうです。
表示文字はちっちゃいのですが高精細、はっきりくっきりと読み取れます。
まあ、これ以外にも、キャノンにはなかった面白そうな機能がついてるようであります。
カメラメーカーとしては、どちらかといえばマイナーで個性的なイメージのリコーさん、
ま、キャノン以外のデジカメがはじめてなので、まだ一抹の不安はありますが、
これから使いこなしていくのが楽しみなカメラであります。
それに操作系も、慣れるとキャノンより使いやすそうな感じがしています。
説明書を読まなくても(わたくし、最近めったに読まなくなりました。
)「これかな・・・」とカンで操作すると、だいたい常識的な方向で機能してくれてます。
これはけっこうなじみそうで、今後、スペックどおりの性能を引きだすことができれば、
EDCカメラとして、末永く愛着が持てそうであります。
とゆー次第で・・・
さっそく実戦に投入・・・
ではなく・・・
さっそく専用ケースを購入


じゃーん

いやまあ、わたくし、カタチから入るほうなので・・・


一見、右の「キャノンIXY910IS専用」ケースに似てるよーな気もしますが・・・

あくまでこちらは、「リコーCX1専用」ケースなのであります。わたくしなりに・・・
実際のところは、右の910ISに使ってたケースにも、ぴちぴちで入ったのですが、
やはり若干の余裕を持たせておいたほうが出し入れしやすいので、一回り大きいのを、
わざわざエスアンドグラーフへ買いに行った次第・・・

どちらも全面に薄いパッドが入っており、ちなみにどちらも0.79kでした・・・

で、右のは、前ポケットに予備バッテリーが入り、そのフタにSDカードが入ったのですが、
今回のは、内ポケットが付いており、そこに予備バッテリーなどが入ります。
で、前ポケットには、外したネックストラップを入れておくか、ウルトラポッドなどの、
小型卓上三脚なんかを差してストラップで固定しておけます。
じゃーん

ま、こちらの三脚記事に対抗して、今回ついでにアップであります。
)わははは、長さもちょうどぴったり・・・

で、このケースをリュックのショルダーストラップに装着し、撮影時には、
ウルトラポッドをトレッキングポール(ストック)に装着すれば、自由雲台付き一脚になるし・・・
これでCX1システムの完成じゃあ・・・


で、このカメラ、ストラップ取り付け部が右サイドの上下にあり、ネックストラップも
取り付け可能なのですが、わたくし首からぶら下げてると、すぐにあちこちにぶつけるとゆー、
几帳面な性格
なので、必ずケースごと吊り下げることにしております。ですから本体には、付属のハンドストラップだけなのであります。きっぱりと
ちなみに今回は、4GBのカードと液晶保護フィルムが付いた「お買い得セット」27.5kに、
長期保証と純正予備バッテリーを追加して、ネット通販で購入してみました。
カメラを通販、とゆーのには、まだ抵抗もあったのですが、前回のSX10IS同様、
店頭値引き後価格との差があまりにも大きい機種だったもので、ついつい・・・
(以前にも書きましたが、910ISとG7は通販と店頭に殆ど価格差がなく店頭購入、
今でも、たとえばG10なんぞは、ネット最安と店頭値引き後価格が、ほぼ一緒でした。)
それにしても、機種によって、どーしてこんなに差が出るんでしょうねえ・・・
って、ほとんど「機能編」にならず、「専用ケースとお値段編」になってしまいましたが、
デジカメ買って、二回も記事をアップしたのは、今回がはじめてであります。
やはりこのカメラに対する、思い入れのあらわれでしょーか・・・

これからパソコンに付属ソフト入れたりして、今後この機種で記事をアップしていきますので、
乞う、ご期待


なのであります。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ニャん丸 2009年06月16日 06:49
98kさん、おはようございます♪
おおっ!ずいぶん、カッコいいケースではありませんかっ!!
これなら、新デジカメちゃんも喜ぶかと…
ワタクシも川端さんからいただいたウルトラポッドはいつも持ち歩いています。
引き続き、実写編も楽しみにしておりますよん♪
おおっ!ずいぶん、カッコいいケースではありませんかっ!!
これなら、新デジカメちゃんも喜ぶかと…
ワタクシも川端さんからいただいたウルトラポッドはいつも持ち歩いています。
引き続き、実写編も楽しみにしておりますよん♪
2. Posted by 川端 2009年06月16日 07:37
>>(あちこちにピント合わせて記録しとくから、好きなところにピント合ったのが、
一枚ぐらいはあるやろ、どや、みたいな・・・)機能とか、
コレいいっスね。てか、よさそーですね?
アタシでも対象がボケてない写真に出来そうな気がします(^^;ナントナク・・・
一枚ぐらいはあるやろ、どや、みたいな・・・)機能とか、
コレいいっスね。てか、よさそーですね?
アタシでも対象がボケてない写真に出来そうな気がします(^^;ナントナク・・・
3. Posted by 98k 2009年06月16日 21:09
ニャん丸さん、どーもです。
>カッコいいケース・・・ありがとうございます。
まあ、そちらのGX200用ケースの、1/10以下のお値段でしたが・・・{にっこり}
ところで本日、オリンパスのフォーサーズが発表されましたね。
ネーミングがなんと、オリンパスペン!!!
ペンの名前を復活させるなんて、よほどの自信作なんでしょうねえ。
でも、一眼レフなのに「オリンパスペンF」じゃないんですよね・・・{悲しい}
川端さん
>コレいいっスね。てか、よさそーですね?
ね、よさそーでしょ?
わたくしもまだ使ってないので、いいのかどーだか・・・
マルチターゲットAFといって、望遠やマクロの時に便利なのだとか・・・
ま、イージス艦の、同時多目標迎撃システムみたいなもんか・・・{ショック}
>カッコいいケース・・・ありがとうございます。
まあ、そちらのGX200用ケースの、1/10以下のお値段でしたが・・・{にっこり}
ところで本日、オリンパスのフォーサーズが発表されましたね。
ネーミングがなんと、オリンパスペン!!!
ペンの名前を復活させるなんて、よほどの自信作なんでしょうねえ。
でも、一眼レフなのに「オリンパスペンF」じゃないんですよね・・・{悲しい}
川端さん
>コレいいっスね。てか、よさそーですね?
ね、よさそーでしょ?
わたくしもまだ使ってないので、いいのかどーだか・・・
マルチターゲットAFといって、望遠やマクロの時に便利なのだとか・・・
ま、イージス艦の、同時多目標迎撃システムみたいなもんか・・・{ショック}
4. Posted by 98k 2009年06月16日 22:36
すみません。上のわたくしのコメントで、
オリンパスペンは、フォーサーズではなく、マイクロフォーサーズ規格、
でしたね。お詫びして訂正します。それにしてもペンFに似てるな・・・
オリンパスペンは、フォーサーズではなく、マイクロフォーサーズ規格、
でしたね。お詫びして訂正します。それにしてもペンFに似てるな・・・
5. Posted by ひまぱのぱ(p.himapa) 2009年06月16日 22:47
カメラケース、じゃなかった、カメラご購入おめでとうございます。{笑顔}
カメラケースもね。
リコーは、接写に強く、私も好きなメーカーです。
お写真楽しみにしています。
カメラケースもね。
リコーは、接写に強く、私も好きなメーカーです。
お写真楽しみにしています。
6. Posted by 98k 2009年06月16日 23:24
ひまぱのぱさん、ありがとうございます。
なかなか楽しめそうなカメラなんですが、
ひまばさんに「写真楽しみにしています。」
なんていわれると、シャッター押す指が震えそうです…{にっこり}
まあ、いつになるかわかりませんが、一度は気合いを入れて、
撮ってみたいと思っております。
なかなか楽しめそうなカメラなんですが、
ひまばさんに「写真楽しみにしています。」
なんていわれると、シャッター押す指が震えそうです…{にっこり}
まあ、いつになるかわかりませんが、一度は気合いを入れて、
撮ってみたいと思っております。
