イードンマッコリ・・・大阪の街???案内編

2009年11月22日

晩秋の大阪城

(期間限定のお知らせ) 
来年1月予定のボルネオ植林ツアーのご案内はこちらの記事の後半、応募締め切りは11月中です。




えーっ、じつは一週間前から我が家に、イタリアから来た青年がホームステイしております。
無口で少食で酒を飲まないびっくりとゆーのが意外でしたが、なかなかの好青年であります。


で、昨日、「大阪の街が見たい、お城が見たい」とゆーことで、わたくし、案内してきました。










「わははは、これが大阪城天守閣じゃあ!!!」
912df5be.jpg
「えっはてなはてなはてな








「おっと、こっちこっち、反対側じゃった・・・」
070c2f79.jpg









まあ、位置関係はこのようになっていて・・・
a658394c.jpg
天守閣のうしろに見える高層ビル群(大阪ビジネスパーク)との間を右手から入ってきて、
二枚目画像にある北の入り口「極楽橋」から、天守閣に向かった次第なのであります。

好天の土曜日、しかもお城まつりの初日とあって、けっこう観光客が多かったです。

さらに、2006年にオーストリア・グラーツ市にあるエッゲンベルグ城において、
数少ない豊臣期の大坂を描いた屏風が発見され、つい最近修復が完了、その精巧なコピーが、
11月23日まで天守閣で特別公開されているのであります。

わたくしたまたま、この「豊臣期大坂図屏風」のNHKの特集番組を見てたのですが、
当時の東インド会社によって、屏風も王侯貴族に向けてほんの一時期輸出されたものの、
やはり傷みやすくて輸送が大変だったようで、結局ごく少数しか輸出されず、
なかでもこれだけが、補強してから城の壁に埋め込まれていたため、傷みも少なく、
また、ナチスドイツやソビエト軍の略奪からも逃れて、奇跡的に残っていたそうであります。

ちなみにこの屏風に描かれている豪華な屋根付きの「極楽橋」は、その後、時代とともに流転し、
現在は琵琶湖の竹生島に、その一部が現存しているそうであります。

いやあ、歴史って、ほんとうに面白いものですねえ・・・






残念ながら特別展示のフロアは撮影禁止でしたので、こんな展示物をご紹介・・・
353873df.jpg

81b05d04.jpg








そうそう、こんなのもありました。
2b6e7798.jpg
兜と陣羽織で300円か・・・
ま、わたくしのM2ヘルメットとオーストラリア軍ベストを着せておこうっと・・・








で、天守閣をでると・・・
14856710.jpg
晩秋の陽光に燦然と輝く天守閣のふもとでは・・・








42c32d60.jpg

9c567250.jpg
お城まつりとゆーことで、特設舞台では様々なチームの「よさこいソーラン」、また広場では、
いろんなストリートパフォーマンスや、鎧兜で完全武装したボランティア武者なんかも・・・ショック







ee50bb66.jpg
いやあ、晩秋の大阪城もなかなかよかったです。








もちろん、このお城の主である、こんな方もおられました・・・
603c9ecc.jpg









反省P.S.
最後の画像、室内モードのまま撮ってもらった失敗作であります。すいません
じつは他にも、けっこう城や紅葉の画像を撮ってたのですが、どーゆーわけか室内モードになっており、
ホワイトバランスが完全におかしくなってました・・・
もちろん、わたくしの操作ミスなんですが、コンデジのオートでもこんな調子、
マニュアルにしたら、いったいどうなることやら・・・困った









at 22:22│Comments(5)TrackBack(0) mixiチェック その他アウトドア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 川端   2009年11月23日 08:57
きゅきゅきゅきゅーはちけーさんっ!
ははははちまいめの右側に悪霊がぁっ!!
2. Posted by 98k   2009年11月23日 13:43
へっ{はてな}
八枚目とゆーと、「よさこいソーラン」の一枚目ですよね・・・
その右側といわれても、わたくしにはさっぱり・・・
ひょっとして川端さん、こ、これに出演してたの{はてな}{ショック}ありうるな・・・
3. Posted by 98k   2009年11月24日 00:43
前のコメントの追記です。
で、月曜日の昼過ぎから、ほぼ12時間、八枚目画像を眺めてたら、
今、やっと見えてきましたよ、
そう、一番手前の家紋の上あたりの木に、ちょこんと・・・
川端さんそっくりの生首が・・・{にっこり}
そういや、その次の画像の、左から二つ目の家紋の上あたりにも、
wingさんちの、ぬこの生首が見えますね・・・{にっこり}
やはりお二人のご先祖様が、大坂夏の陣とかで討ち死にをされ、
ギャルのよさこいソーランに魅かれて蘇えったのか・・・{にっこり}
4. Posted by 川端   2009年11月24日 08:22
あ・・・(^^:
十一枚目。つか、最後の一枚です(^^;;
大変失礼をm(_ _)m
5. Posted by 98k   2009年11月24日 23:38
ぬわーんだ、最後の一枚でっか
これは木の枝と葉っぱの陰影が、悪霊そっくりに見えるだけ・・・
とちゃうわいっ、この城の主や、と書いとるやろがぁ{怒る}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イードンマッコリ・・・大阪の街???案内編