ボルネオ植林紀行12 ジャカルタ1ボルネオ植林紀行14 ジャカルタ3

2010年01月30日

ボルネオ植林紀行13 ジャカルタ2

ボルネオ植林紀行といいつつ・・・
ボルネオから離れ、ジャカルタでのスナップが続きますが、わたくし、
なにせジャカルタははじめてで、なかなか面白そうな街だったので、特に印象に残ったものを・・・









旧軍港の次はまたバスを下りて、オランダ・東インド会社の本社だった建物に向かいます。
48ff14b8.jpg
警察の黒い制服とイスラム系じょしこーせいの白い制服との対比がとても印象的でした・・・

ところで、オブジェのようにさりげに転がってる球体は、いったいなんなんだはてな





で、この通りの右側にちらっと見えてる建物なんですが・・・








6d336c5c.jpg
特に手前側、どう見ても廃屋に見えるんですが・・・
一階だけペンキを塗ってレストランを営業してました。困った











8e4a8cae.jpg
アヤンゴレン(焼き鳥)にイカンゴレン(焼き魚)に、トーフゴレン(焼き豆腐かっ)、
そっ、その下は・・・ショーユ・スープ・・・なのかっ???










で、今はやはり博物館になっている東インド会社本社、戦時中は旧帝国陸軍の司令部でした。
e6de1369.jpg
東インド会社の総督、ではなく、今村中将、でもなく、ただの怪しい観光客・・・










地下の牢獄・・・
b0ad7812.jpg
球体は囚人用の拘束具との説明でしたが、昔の砲弾のような気も・・・
それにしても、建物前に転がってたでかい球体はいったい・・・












で、最初の部屋にあった、古い民族楽器
897191e1.jpg



と、内部の撮影に入ったとたん、またまたカメラのトラブル・・・悲しい
この日は快調だったため、予備バッテリーをバスに置いたままでした・・・
ゆえに展示物の画像はありませんので、何があったかまったく思い出せません・・・困った
せっかくの撮影してもいい内部だったのにぃ・・・ぐすん悲しい









バスに戻ってバッテリーを交換、何とか作動してくれてるようで、
b68aab8d.jpg
昼食は都心部の中華料理店・・・







わたくし、料理が出るとついつい撮る前に食べてしまうので、こんどこそ・・・




a26fdc1c.jpg
って、料理が出る前に撮っても仕方ないですね・・・にっこり












8c0470f0.jpg
アワビやフカヒレなど、やはりシーフードが中心でした。












7e9ec7dc.jpg
レストランの隣でやってた、路上の古看板売り・・・
って、まさかあちこちから剥がしてきたんじゃないでしょーねショック







食事のあとは、本日のメインともゆーべき独立記念塔へ・・・
52a56c3b.jpg














767a24fd.jpg

d35e0205.jpg
付近にいっぱい停まっていた警察車両を何枚か撮ったところで・・・

またまたまた、カメラのトラブルとなりました。ショック

そっ、そりゃあ、ないでしょう・・・ううっ悲しい

じつはわたくし、第二次大戦からベトナム戦争に至る東南アジアの戦史をけっこう読んでおり、
インドネシア独立戦争のジオラマがいっぱいあると聞いていた、独立記念塔見学を、
とても楽しみにしていたのに・・・悲しい


室内だし、ケータイのおまけカメラではうまく撮れないだろうし・・・

ううっ、困ったぞ・・・





(次号に続く)






at 20:55│Comments(2)TrackBack(0) mixiチェック 沙漠緑化・熱帯雨林再生 | その他アウトドア

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ニャん丸   2010年02月01日 11:16
98kさん、こんにちわ♪
謎のオブジェ…実は都内のとある地下道なんですが、以前なかったところに謎のオブジェが大量発生したことがあります。
後々調べてみると浮浪者ヨケに都が設置したものだったのですが、さすがにジャカルタでそれはないですよね(汗
で、東インド会社本社のお写真ですが、98kさん、真ん中に移動しないとダメじゃないですか!
98kさんの重さで文化遺産が右に傾いちゃってますよ~(笑
2. Posted by 98k   2010年02月01日 20:46
ニャん丸さん、どーもです。
このあたり、博物館前広場でいわば文教地区、不法占拠防止ということも考えられますが、それにしては置き方がまばらで、全く意味がありません。それに警察官も常駐してるようですし・・・
やはり植民地や占領下だったころの弾圧のモニュメントとして、本物の拘束具を飾ってある、とゆーのが、わたくしの憶測なんですが・・・
>東インド会社本社のお写真
わははは、これ、ツアコンのU女史に撮ってもらった画像であります。
彼女のIXYには電子水準器がついてなかったからなあ・・・って、
他の画像のとおり、歩道なんか、あちこちでほんとに傾いてました。{困った}
ちなみに次回記事の日本料理への感想も、グルメとしてお願いします{びっくり}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ボルネオ植林紀行12 ジャカルタ1ボルネオ植林紀行14 ジャカルタ3