無人島???オフ会報告その1無人島?オフ会報告その3

2010年06月16日

無人島??オフ会報告その2

先週末に行ったオフ会報告のつづき、第二回目であります。

前回記事でも書きましたが、わたくしのカメラ、今回ずっと、露出補正が+1.7EVのままで、
大部分が露出オーバーとなり、たいへん見にくい画像になっておりますのでご了承ください。
まあ、きれいな画像やライトの画像は、他の参加メンバーのサイトでご覧くださいね。


red-bicycle(赤チャリ)さんのクルマで加太まで行き、淡島神社境内の「満幸商店」で昼食宴会したライト好き4人組、
赤チャリさんは今回がはじめてとゆー、淡島神社に仲良く参拝しました。(前回記事の最後の画像が本殿正面です。)








で、本殿正面の左右の廊下には・・・

RIMG2214


RIMG2217







RIMG2213


RIMG2218


美女や美少女がお出迎え・・・

まあ、いろんな事情で置いておけなくなった人形たちが、全国からこの神社に集まるそうですから、
いわば「捨てられた美女や美少女たち」なんですが、人形はヒトガタとゆーくらいで、
乱暴に扱ったり捨てたりすると祟るともいわれており、きちんと供養してもらうために、
有料でこの神社に引き取ってもらっているとのこと・・・
その意味では、ここにある人形たちは、最後まで大事にされた果報者、ともいえるのであります。

そこのあなた、遊び飽きた高級フィギュアは、処分せずに98kさんちに送ると、
ちゃんとこの神社まで送り届けてくれるのですよ・・・
(ほんとは高額で売り飛ばして丸儲け、と・・・げひひひ)


で、本殿の横にも・・・

RIMG2223














裏にも・・・

RIMG2224

RIMG2225

ぎっしりと並べてあるのですが・・・












RIMG2226

このあたりになると、果たしてニツポンの神社の供養が効くのかどーか、ちゅーのもありそうですね・・・









で、本殿の裏には、固く閉ざされ、中が真っ暗なお社があり、前回はFENIX L0Pで照射したのですが、
そのときは、中があまりよく見えませんでした。
で、今回、たまたま露出オーバーになってたカメラで隙間からストロボ撮影すると・・・



RIMG2221


こんなものがずらりと・・・

ま、良縁、子宝祈願で、昔から女性に人気のある神社ですから・・・





さて、淡島神社に参拝して良縁を祈願した御一行(なんのこっちゃ・・・)、いよいよ島に向けて連絡船で出発。

RIMG2235

いよいよ島が見えてきました。
この日は快晴でしたが風が強く、カメラにも波しぶきがかかっております。
翌日は悪天候が予想され、欠航もありうるとのことで、そーなると島に足止めであります。わくわく












で、船内には、こんな注意書きも・・・

RIMG2231

うーむ、手荷物検査されると、ややこしいことになるな・・・








と、心配していたのですが、なんとか無事に島に到着・・・






で・・・

RIMG2237


つーことで、前回記事冒頭の、川端さんの申請となった次第であります。








しっかし・・・

RIMG2236

身体が煉瓦造りの要塞、頭に燈台が生えてて、トモガシカね・・・ま、せんとくんみたいな鹿の一種か・・・




で、「若いおにゃのこがいっぱいいる」キャンプ場とは反対側の、
川端さんが指示された「前回と同じ、誰もいない」キャンプ場に行ったのですが、
けっこう風が強かったため、スクリーンタープなどは設営せずにいったん荷物を置いて、
前回行けなかった第一砲台、第二砲台や、灯台なんぞの探索にでかけたのでありますが・・・


(以下次号)





m98k at 22:37│Comments(9)TrackBack(0) mixiチェック フラッシュライト・ランタン | キャンプ・川下り

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by wing   2010年06月17日 00:16
そう言えば・・・
red-bicycleさんのカメラ、人形たちの顔は顔認識してましたが、
なぜか98kさんの顔は認識しなかったなぁ・(^_^;)

業務連絡:今回の写真、mixiの秘密なフォトアルバムに入れてます、見てみてください<(_ _)>
2. Posted by 98k   2010年06月17日 02:00
wingさん、今回もどーもどーもでした。
そーいや、帽子かぶってた川端さんも、認識できませんでしたね、彼のカメラ。
まあ、我々もちょっと飲むと、あらゆるものを認識できなくなりますので、
あまりえらそうなことは言えませんね・・・げほげほ

みくち、さっそく拝見します。わくわく
3. Posted by 川端   2010年06月17日 08:07
船、個人的には、手荷物検査はともかく手荷物に料金がいるってのがビックリでしたが(--;


>>トモガシカ

よく見てますね。ツッコミどころなんだろうに、私はまったく気づきませんでした(^^;
4. Posted by red-bicycle   2010年06月17日 16:53
>美女や美少女がお出迎え・・
そして裏に廻ると(◎_◎;) ドキッ!!

何故か私のカメラは美少女系キャラの顔しか認識しなかった?
道具を大事に使うと魂が宿るといいますが、私に似て都合のいい魂が宿ってしまったようですね(;^_^A

5. Posted by cinq   2010年06月17日 20:09
おー
ココが夜中になるとワサワサと人形が動き出すと言う有名な神社ですか!
98kさんに良く似合いそうな角付きのお面なんかもありますね~

「トモガシカ」vs「せんとくん」どっちが強いんでしょう?
6. Posted by 二日酔いの猫   2010年06月17日 20:38
あ~ この手の人形は苦手です
以前色々と怖い目に・・・
島に憑いてきませんでしたか?

>トモガシカ
なんだかアンパンマンに出てきそうなキャラですね。
7. Posted by 98k   2010年06月17日 22:29
川端さん
>手荷物料金
運賃表では10kgまで200円、20kgまで400円、30kgまで600円、自転車800円でしたが、
結局、担いでるもの以外のでかいのは500円、ちゅー感じでしたね。
まあ、合理的とゆーか、なんとゆーか・・・


赤チャリさん
今回は送迎までしていただき、ありがとうございました。
なかなか楽しい神社でしたが、昔の大阪の女性にとっては、
未婚の間に一度は行かねばならない重要な神社だったそうです。
だからあんなものまで奉納されてて・・・
で、そちらのカメラ、川端さんも認識されてませんでしたね、わははは


cinqさん
そう、わたくしが死んだら、はく製にされてこの神社に奉納・・・って、わしはカッパかっ!!!
トモガシカ、せんとくん以外にもシカキャラは多いでしょうから、
ここはひとつ、全国規模でバトルロイヤルさせたいですね・・・


二日酔いの猫さん
ええっ?? あなたにも苦手なものがっ???
まあ、この島は神々の島ですから、大丈夫なんでしょうが、
もし憑いてきたら、弄んだうえで、高値で売り飛ばしますので、今回の4人なら・・・げひげひ


8. Posted by TOMO   2010年06月17日 22:46
人形って、薄暗い部屋に一体だけあったりするとコワイですけど、こんだけ沢山あると、むしろお祭り気分ですね。
とはいえ、この神社、夜になったら強力な肝試しスポットになるかも。

あ、そうだ、「秋」は「肝試し」なんかいかがでしょう。例のキャンプ場の辺り、落ち武者伝説もあることですし。
9. Posted by 98k   2010年06月18日 20:06
TOMOさん、レスが遅くなり申し訳ありません。
まあ、これだけ並んでると、夜はかなり不気味でしょうね・・・
前回(3年前)と同じ人形さんも居ましたが、基本は年に一度、島の沖合で流すとか・・・

>秋の肝試し
いいですね、「肝試し鍋」とか「落ち武者鍋」とか、楽しみですねえ・・・
でも、もともと参加すること自体が、肝試しそのものなんですが・・・しかも命がけの・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
無人島???オフ会報告その1無人島?オフ会報告その3