2010年09月05日
じおらんだあぁぁ!!!
(期間限定のお知らせ 10月開催予定のライト好き九州OFF会へのお誘い記事はこちらです。)
ええ、今回は、意に反してとーとつに、「じおらんだあぁぁ・・・」記事なのであります。ぶつぶつぶつ・・・
わたくしの愛車、とゆーより、最近は次男の愛車になっている、スバルの旧型フォレスターであります。
「ん? なんか前後のタイヤ形状が変わってるよーな気が・・・気のせいかな・・・」
「ああ、タイヤ交換しておいたで。きっぱりと」
「きっぱりと・・・って・・・前に履いてるのはスペアタイヤやないかっ!」
「ああ、やはりお父ちゃんでも気になるんか・・・」
どーも和歌山の山奥で岩にこすってパンク、友人たちとスペアタイヤに交換したようであります。
で、帰りにガソリンスタンドで見てもらったら、タイヤのサイドなので修理は不可能、と云われたとのこと・・・
「まあ、少ないけど取っておいて、みんなの気持ちのタイヤ代・・・」
と、レジ袋で渡されたのは、友人たちとの一泊温泉キャンプの精算の残金だとゆー、小銭が2kあまり・・・
「ううっ、みんなやさしいなあ・・・その気持ちがうれしいやないかい・・・」
って・・・
そんなもんで足りるのかっ???
と、さっそくスバル屋さんで見てもらったら、
「うーむ、かなり偏摩耗してますねえ、パンクしたまま走ってたのかな・・・最低でも二本は換えないと・・・」
「げげっ、二本でちゅか・・・」
「まあ、走行距離も2万5千キロを超えてるし、べつに4本換えてもいいですよ。」
「わっ、わたくし、タイヤはちゅるちゅるになるまで乗る主義なんでちゅが・・・」
「新しいタイヤはいいですよう・・・音も静かで、燃費もよくなって・・・
で、二本ならこのぐらい、4本ならこんなもんになりますが・・・」
「げげっ、し、しばらくのご猶予を・・・」
と、以前お世話になった、お近くの激安タイヤ屋さんへ行ってみると・・・すでに閉店してました・・・
上記リンク記事画像にある、「ヨコハマ・ジオランダーA/T」をお世話していただいたお店で、
よく見るとロゴの色が4本ともバラバラ、しかも、それぞれのプリントが、
びみょーにズレてるやつを、当時、激安で履かせてもらったお店だったのですが・・・
「うーむ、閉店してたら仕方がないな、ここはどどーんと気前よく、豪華に正規品なんぞを・・・」
と・・・
じゃーん
まだ2万5千キロしか走ってないのに、
豪華に4本とも新品で買った、
「ヨコハマ・ジオランダーH/T-S」であります。
そう、ネット最安価格で買いました・・・
結局、ふつーのタイヤ屋さんの交渉価格の3/4程度のお値段でした・・・しかも送料等は一切無料・・・
カメラと同じく、どーしてネット通販だとお安くなるのか、このあたりの仕組みは、わたくしよくわかりましぇん・・・
製造年月を見てみると、2010年の5月、そんな古いものでもないし・・・何か違うんでしょーかねえ・・・
ニッサン・テラノの純正は、ブリヂストンのデサート・デューラーだったんですが、
スバル・フォレスターの純正は、もともとヨコハマのジオランダーだったんですねえ・・・
で、テラノに履かせてたジオランダーA/T(今はA/T-Sですが・・・)とゆーのは、オールラウンドタイプ、
今度のジオランダーH/T-Sとゆーのは、オンロード中心タイプだそうであります。
ま、どちらもSUV用なんですが、あまり河原に行かなくなってしまったわたくしの変化に、
ぴったりと符合しているとゆーことなのでありますね・・・ううっ
さすがに、交換やバランス調整はスバル屋さんにお願いしましたが、それでも当初見積もりの3/4以下で済みました。
いやあ、よかったよかった・・・
って・・・
もともと交換予定なんか、なかったんや!!!
ったく、もう・・・よく見ればフロントバンパーもずいぶんこすってるし・・・ぶつぶつぶつ・・・
個人向けP.S.
と、ゆーよーな次第で、wingさん、red-bicycleさん、
10月の九州遠征は、ぜひ、わたくしのクルマで行きましょう!!!
せっ、せめて、元を取らないとですね・・・
つ、ついでにフロントバンパーなんかも塗装してもらってですね・・・くどくど・・・
ええ、今回は、意に反してとーとつに、「じおらんだあぁぁ・・・」記事なのであります。ぶつぶつぶつ・・・
わたくしの愛車、とゆーより、最近は次男の愛車になっている、スバルの旧型フォレスターであります。
「ん? なんか前後のタイヤ形状が変わってるよーな気が・・・気のせいかな・・・」
「ああ、タイヤ交換しておいたで。きっぱりと」
「きっぱりと・・・って・・・前に履いてるのはスペアタイヤやないかっ!」
「ああ、やはりお父ちゃんでも気になるんか・・・」
どーも和歌山の山奥で岩にこすってパンク、友人たちとスペアタイヤに交換したようであります。
で、帰りにガソリンスタンドで見てもらったら、タイヤのサイドなので修理は不可能、と云われたとのこと・・・
「まあ、少ないけど取っておいて、みんなの気持ちのタイヤ代・・・」
と、レジ袋で渡されたのは、友人たちとの一泊温泉キャンプの精算の残金だとゆー、小銭が2kあまり・・・
「ううっ、みんなやさしいなあ・・・その気持ちがうれしいやないかい・・・」
って・・・
そんなもんで足りるのかっ???
と、さっそくスバル屋さんで見てもらったら、
「うーむ、かなり偏摩耗してますねえ、パンクしたまま走ってたのかな・・・最低でも二本は換えないと・・・」
「げげっ、二本でちゅか・・・」
「まあ、走行距離も2万5千キロを超えてるし、べつに4本換えてもいいですよ。」
「わっ、わたくし、タイヤはちゅるちゅるになるまで乗る主義なんでちゅが・・・」
「新しいタイヤはいいですよう・・・音も静かで、燃費もよくなって・・・
で、二本ならこのぐらい、4本ならこんなもんになりますが・・・」
「げげっ、し、しばらくのご猶予を・・・」
と、以前お世話になった、お近くの激安タイヤ屋さんへ行ってみると・・・すでに閉店してました・・・
上記リンク記事画像にある、「ヨコハマ・ジオランダーA/T」をお世話していただいたお店で、
よく見るとロゴの色が4本ともバラバラ、しかも、それぞれのプリントが、
びみょーにズレてるやつを、当時、激安で履かせてもらったお店だったのですが・・・
「うーむ、閉店してたら仕方がないな、ここはどどーんと気前よく、豪華に正規品なんぞを・・・」
と・・・
じゃーん
まだ2万5千キロしか走ってないのに、
豪華に4本とも新品で買った、
「ヨコハマ・ジオランダーH/T-S」であります。
そう、ネット最安価格で買いました・・・
結局、ふつーのタイヤ屋さんの交渉価格の3/4程度のお値段でした・・・しかも送料等は一切無料・・・
カメラと同じく、どーしてネット通販だとお安くなるのか、このあたりの仕組みは、わたくしよくわかりましぇん・・・
製造年月を見てみると、2010年の5月、そんな古いものでもないし・・・何か違うんでしょーかねえ・・・
ニッサン・テラノの純正は、ブリヂストンのデサート・デューラーだったんですが、
スバル・フォレスターの純正は、もともとヨコハマのジオランダーだったんですねえ・・・
で、テラノに履かせてたジオランダーA/T(今はA/T-Sですが・・・)とゆーのは、オールラウンドタイプ、
今度のジオランダーH/T-Sとゆーのは、オンロード中心タイプだそうであります。
ま、どちらもSUV用なんですが、あまり河原に行かなくなってしまったわたくしの変化に、
ぴったりと符合しているとゆーことなのでありますね・・・ううっ
さすがに、交換やバランス調整はスバル屋さんにお願いしましたが、それでも当初見積もりの3/4以下で済みました。
いやあ、よかったよかった・・・
って・・・
もともと交換予定なんか、なかったんや!!!
ったく、もう・・・よく見ればフロントバンパーもずいぶんこすってるし・・・ぶつぶつぶつ・・・
個人向けP.S.
と、ゆーよーな次第で、wingさん、red-bicycleさん、
10月の九州遠征は、ぜひ、わたくしのクルマで行きましょう!!!
せっ、せめて、元を取らないとですね・・・
つ、ついでにフロントバンパーなんかも塗装してもらってですね・・・くどくど・・・
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by リオ 2010年09月05日 17:57
うん、まぁ確かに、畳とタイヤ(あれ? まだ他にも
ありましたっけ?)は新しいほうが気持ちイイ、って
のは事実ですからー。
タイヤでいちばんキモチイイのは、4本全部一気に
交換、だと思いますしー。
ちゅるちゅるまで使うなら、せめてロテはしないと、
乗っててキモチワルクないですか??
・・・てか全部98kさん持ち、なんですね(笑)。
ありましたっけ?)は新しいほうが気持ちイイ、って
のは事実ですからー。
タイヤでいちばんキモチイイのは、4本全部一気に
交換、だと思いますしー。
ちゅるちゅるまで使うなら、せめてロテはしないと、
乗っててキモチワルクないですか??
・・・てか全部98kさん持ち、なんですね(笑)。
2. Posted by 98k 2010年09月05日 20:56
リオたん
だってフォーミュラカーなんか、みんな新品でもちゅるちゅる!
そーいや、テラノもビートルも、スペアも同じホイルとタイヤだったので、
一本ずつ買い足して、5本でローテーションしてもらってたよーな気もします・・・
全部持ちではなく、2kほどは次男と友人のみなさんのありがたいカンパで・・・
どうも狭い山道の対向で、思い切り左に寄せたみたいで、
まあ、事故にならなかっただけでも、よかったよかった・・・(と、やさしい父親)
だってフォーミュラカーなんか、みんな新品でもちゅるちゅる!
そーいや、テラノもビートルも、スペアも同じホイルとタイヤだったので、
一本ずつ買い足して、5本でローテーションしてもらってたよーな気もします・・・
全部持ちではなく、2kほどは次男と友人のみなさんのありがたいカンパで・・・
どうも狭い山道の対向で、思い切り左に寄せたみたいで、
まあ、事故にならなかっただけでも、よかったよかった・・・(と、やさしい父親)
3. Posted by TOMO 2010年09月06日 17:23
ワタクシの前車は、右小回り急発進で駐車場のポールにゴン!とか、左幅寄せ縁石ガリガリとかで、結構ボコボコだったのですが、(全部、奥さんです)、今の「軽」は奥さん専用のせいか、優しく扱っているようで、今のところ無傷です。
今乗っている原付2種のスクーター、タイヤが某国製で、グリップが甘いんです。雨の日なんか気を遣いますね。交換しようかとも思ったんですが、滑らないようにかえって安全運転になりますので、このまま「ちゅるちゅる」まで使い切ってやろうかと。
今乗っている原付2種のスクーター、タイヤが某国製で、グリップが甘いんです。雨の日なんか気を遣いますね。交換しようかとも思ったんですが、滑らないようにかえって安全運転になりますので、このまま「ちゅるちゅる」まで使い切ってやろうかと。
4. Posted by 98k 2010年09月06日 21:20
TOMOさん
そうですねえ・・・うちの次男も自分のクルマを持てば、大切にするんでしょうが・・・
このタイヤ、ウェット性能は最高ランクになってましたが、総合評価は・・・ううっ
ま、ちゅるちゅるになるまで乗るより、うんと安物にでも交換した方がいいみたいですね・・・
そうですねえ・・・うちの次男も自分のクルマを持てば、大切にするんでしょうが・・・
このタイヤ、ウェット性能は最高ランクになってましたが、総合評価は・・・ううっ
ま、ちゅるちゅるになるまで乗るより、うんと安物にでも交換した方がいいみたいですね・・・