まずはめし。やっとプロトレックのアナログを!!!

2011年11月07日

つぎはめん・・・

前回記事が「まずはめし。」でしたので、とーぜん、「つぎはめん」なのであります。


つーことで、今回は北海道産の小麦を100%使用した・・・






















じゃーん

RIMG2915

しお味「函館らーめん」・・・











と・・・











RIMG2916

味噌とんこつ味「札幌らーめん」・・・



















RIMG2917

どちらも、「おいしさほんもの氷結乾燥ノンフライ麺」が売り物のカップ麺のご紹介であります。



大阪でやってた北海道物産展で買ってきたものであります。

カップ麺のわりにはけっこうお高く、具もフリーズドライとレトルトの両方が入ってました。

同時に食べ較べてみましたが(だって麺の乾燥重量が60gなんだもん・・・)、北海道産小麦100%とゆー麺、
どちらも太麺でしたがスープともあって、なかなかのものでした。







ところでこれ・・・「氷結乾燥ノンフライ麺」・・・と書いてあるのですが・・・











氷結乾燥(フリーズドライ)でないノンフライ麺って、あるの?












ぐだぐだとP.S.

棒ラーメンなど、ふつーの乾麺はフライしてないけど、わざわざノンフライとは書いてないし・・・
カップ麺でノンフライって書いてあるのは、すべて氷結乾燥(フリーズドライ)麺だと思っていたのですが・・・

ちなみにノンフライ(フリーズドライ)麺は、冷凍麺の次に生麺に近いと思ってますが、延びるのも早いので、
細麺より太麺、蕎麦よりうどん向きなのかも知れませんね。

でも寒いアウトドアでは、待ち時間のあいだにどんどん冷めますから、待ち時間の短い蕎麦や細麺のほうが熱々で・・・

ところが蕎麦や細麺より、うどんや太麺のほうが食べてる間には冷めにくいし、身体の芯からあったまるし・・・
このあたりは難しい選択になりますね。

いずれにしても、待ち時間の短さではノンフライ麺よりフライ麺、とゆーことになるのですが・・・
これがまたおいしさとなると、やはりフライ麺よりノンフライ麺なわけで・・・ぐだぐだ・・・




m98k at 21:44│Comments(4)TrackBack(0) mixiチェック 糧食、飲料 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TOMO   2011年11月09日 16:11
あのですね、いくら麺量が少なめと言ってもですね、
カップ麺2個は食べ過ぎでしょ。おまけにスープまで
完食ですよね。え、塩分が.....血圧が....。

かくいう私、本日ラーメンセット(トンコツラーメン、
餃子5個、ご飯)に替え玉までしてきました。
もちろんスープも完飲ね。
炭水化物祭りじゃ~。不健康じゃ~。
2. Posted by 98k   2011年11月09日 21:28
>TOMOさん
素麺やパスタなど乾麺類のわたくしの標準量は最低でも200gですから、カップ麺とはいえやはり・・・げふっ
>スープまで完食・・・
もちろん、わざと残しておいたスープには、ご飯をたっぷり入れてですね・・・げふっ
>トンコツラーメン、餃子5個、ご飯に替え玉・・・
こっ、これのどこが不健康なんですかっ???
そーか、ご飯を大盛りにしなかったんですね!!!それはたしかに栄養学的にみても不健康ですなあ・・・
やはり小麦の粉食と米の粒食はバランスよく、大量に摂取するのが健康的・・・でもないか・・・
で、昼だからビールも我慢して・・・うーむ、そんなことでは強靭な胃袋の形成や心の健康に重大な影響が・・・
それに炭水化物は足りてても、まだまだ脂肪分は足りませんから、チャーシューと背油を追加して・・・プツン・・・
3. Posted by alaris540   2011年11月13日 13:37
カップラーメンバイキング、私も大好きです。カップラーメンとカップ焼きそばを買いスープとソースを入れ替え、本来ラーメンなのを焼きそば、焼きそばをラーメンにして戴きます…もとより組成は同じですし、これならスープ過多にはなりません、ッて、塩分量は同じか。
4. Posted by 98k   2011年11月17日 02:15
>alaris540さん
コメントをいただいているのに気付かず、返信が遅くなってしまいました。
そういえば、カップ焼きそばはフライ麺しか知りませんねえ・・・
あの焼きそばソースに合うのはやはりフライ麺、ノンフライのカップラーメンと麺を入れ替えると・・・
はっきりいって、とても食えたものではないと思いますが・・・ぜひこちらもお試しを!!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まずはめし。やっとプロトレックのアナログを!!!