2011年12月08日
2011機種更新・・・
記事のアップが遅くなりましたが、10月のはじめ、まだ5年しか乗っていないクルマを機種更新しました。
5年前まで乗っていたニッサン・テラノには15年、それ以前のワーゲン・ビートルには14年、それぞれ乗ったのですが、
今回はひょんなことから、わずか5年で乗り換えることになったのであります・・・
今回も機種選定では幾分悩みましたが、結局、同じナカジマスバルの、しかも同じフォレスターの新型にしただけ・・・
まあ、あれから5年間、わたくしの使い勝手に合う、お気に入りの新車が出なかった、とゆーことですが、
次回十数年後の乗り換えの際には、おそらくガソリン車とゆー選択はなくなっているのでしょうねえ・・・
あっ、その前にわたくし自身が、高齢者向け認知テストで免許証更新ができなくなってるか・・・ううっ

車幅、車長、車高とも、前モデルより丸く肥満しており、まあそのぶん、内部もいくらかはゆったりと・・・
スペックなんぞはネットカタログを見ていただくとして、この塗装色なんですが・・・
こちらの画像からはふつーのグレーメタリックに見えますね・・・
以前のクルマは「ジャーマンアーバングレー」とゆー目立たない灰色でしたが、今回のは「セージグリーン」とゆー・・・
より目立たない色合いにしてみました。
なんとも不思議な塗装色で、光の加減や周辺の色彩によっては、日本海軍機の機体下部色である「明灰白色」に見えたり、
日本陸軍機の機体下部色である「明灰緑色」に見えたり、上の画像のようにドイツ国防軍のフィールドグレーに見えたりします。
で、別の日に撮った画像では・・・

ホワイトバランスはいずれもオートですが、この日はこの画像よりさらにグリーンっぽく見えてました・・・
なんでも、スバルで最も売れないボディカラーだそうで、わたくしの買った販売店でも、今までにレガシィを含めて、
たった2台しか売れなかったとゆー、ある意味稀少なシロモノ・・・
メタリック塗装ですから周囲の色合いを映しますので、都会ではアスファルトグレーに、山奥ではグレーグリーンに、
海岸線や青空の下ではブルーグレーになって、周囲に溶け込むマルチ迷彩になる・・・かもしれません・・・
もともとセージグリーンとゆーのは、セージの葉っぱの色ですから、晴れた日の・・・

モンゴルの大草原では捕捉されにくい色かと・・・
それにしてもこちらの画像を撮った日は、もっとずっとグリーンっぽく見えてました。
一枚目の画像は、ほぼその日見たままの感じで撮れており、光の状態で写り具合もかなり異なるようです。
どちらかといえばグリーン寄りのリコーCXシリーズでこれですから、じつに見た目どおりに撮りにくい色であります。
ちなみに納車まで一度も実車を見る機会がなく、ネット上で色合いについて調べてみたのですが、
「カタログ写真や色見本ではよくわからないのでご教示を・・・」といった同様の質問がいくつかあって、
ユーザーの回答は、
「砂浜に打ち上げられて、すっかり色褪せてしまったラムネ瓶の色。」とか、
「もとは水色だった、古いポリバケツの色。」とか、
「はじめて待ち合わせする人に「どんな色のクルマですか」と訊かれたら、答えに窮する色。」とか・・・
なかなか味のあるのが並んでました・・・
グレードは前車よりワンランク上ですが、前車に特別仕様で付いてた電動サンルーフや電動シートは軽量化のため?カット、
特に電動シートは便利だったのですが、今は助手席と運転席のセットのみのオプションで、これで60kgも重くなり、
さらに電動サンルーフも装着すると、90kg近い重量増となるのであります。
もちろん、その分お値段もお高くなって・・・って、ほんとはこちらが主なカット理由なんですが・・・
で、今回オプションで付けたのは、red-bicycleさんや川端さんのクルマに付いてて、わたくしもいつか欲しいと思ってた、
リアビューカメラ、ま、C-MOSの一番お安いやつですが、と、ナビの一番お安いのと定番のサイドバイザーなどでした・・・
まあ・・・下から二番目のお安いグレードとはいえ、さすがに5年間のあいだに・・・

新たに、クルーズコントロールつーのが付いてたり・・・まだ使ったことないけど・・・

アルミフォイル、もとい、アルミホイールになってたり・・・ちがいはよくわからないけど・・・

昨年からノーマルの水平対向ボクサーエンジンは新型となり、ATでもリッター15km(10.15モード)の燃費になってたり、
ほかにも後輪のサスペンションがストラット式からダブルウィッシュボーン式になり、リアシートの乗り心地が良くなったり、
リアにルーフスポイラーが付いてたりと、いくつか変更点があるらしいのですが・・・
今回、わたくしが一番こだわった変更点は・・・

プレートナンバーでありました・・・わははは
しかも先日・・・

さりげにキラキラシール貼ったりして・・・
まあ、セージグリーンのフォレスター自体が少ないですし、ましてやこのナンバーとなると、日本でおそらくこれ一台・・・
もしどこかで見かけたら、けっして石を投げたりしないで、優しく声をかけてくださいねっ!!!
哀しみのP.S.
旧型フォレスターには、純正キャリアベースで、お安いルーフキャリアや、思い出のカヤックキャリアなんぞを、
装着していたのですが、こちらの新型とはルーフ幅や取り付け方法が異なり流用できませんでした。
しかも新型の純正キャリアベースはバーが楕円形で、これら古いキャリア類が装着できません。
わたくし他にも、古いスーリーのキャリアベースやスキーキャリアも持ってるので、スバル屋さんに持ち込んで、
アウトドア好きの整備担当の方にさんざん調べてもらったのですが、これらが装着できるキャリアベースで、
今回の新型に適合するのは、スーリーのスクエアバータイプしかないとのこと・・・
ううっ、またキャリアベースを買わないといけないのね・・・しかもスーリーの高級品を・・・
さらに・・・
旧型に比べて乗り心地がよくなったのはいいのですが、ちょっとしたカーブでも右に左にかなり沈み込みます。
もともと、フォレスターにした理由のひとつが、エクストレイルなんぞに較べて全体にカシッとした感じだったからで、
今回のは、どーもふつーの乗用車のようなフワフワな感じ・・・
ネットなんぞで見てみると、純正のフレキシブルタワーバーつーのを装着すると、かなり改善されるとあるのですが・・・
ま、当面は節約して様子を見ようと思っていますが、実際のところはどうなんでしょうねえ・・・
ちなみに、この2ヶ月で走行距離はちょうど800kmですが、殆どは次男が淡路島や京都方面に行った分で、
わたくしが乗ったのはわずかに100km程度・・・・ううっ、どっか遠くへ行きたいよう・・・ぐすん
5年前まで乗っていたニッサン・テラノには15年、それ以前のワーゲン・ビートルには14年、それぞれ乗ったのですが、
今回はひょんなことから、わずか5年で乗り換えることになったのであります・・・
今回も機種選定では幾分悩みましたが、結局、同じ
まあ、あれから5年間、わたくしの使い勝手に合う、お気に入りの新車が出なかった、とゆーことですが、
次回十数年後の乗り換えの際には、おそらくガソリン車とゆー選択はなくなっているのでしょうねえ・・・
あっ、その前にわたくし自身が、高齢者向け認知テストで免許証更新ができなくなってるか・・・ううっ

車幅、車長、車高とも、前モデルより丸く肥満しており、まあそのぶん、内部もいくらかはゆったりと・・・
スペックなんぞはネットカタログを見ていただくとして、この塗装色なんですが・・・
こちらの画像からはふつーのグレーメタリックに見えますね・・・
以前のクルマは「
より目立たない色合いにしてみました。
なんとも不思議な塗装色で、光の加減や周辺の色彩によっては、日本海軍機の機体下部色である「明灰白色」に見えたり、
日本陸軍機の機体下部色である「明灰緑色」に見えたり、上の画像のようにドイツ国防軍のフィールドグレーに見えたりします。
で、別の日に撮った画像では・・・

ホワイトバランスはいずれもオートですが、この日はこの画像よりさらにグリーンっぽく見えてました・・・
なんでも、スバルで最も売れないボディカラーだそうで、わたくしの買った販売店でも、今までにレガシィを含めて、
たった2台しか売れなかったとゆー、ある意味稀少なシロモノ・・・
メタリック塗装ですから周囲の色合いを映しますので、都会ではアスファルトグレーに、山奥ではグレーグリーンに、
海岸線や青空の下ではブルーグレーになって、周囲に溶け込むマルチ迷彩になる・・・かもしれません・・・
もともとセージグリーンとゆーのは、セージの葉っぱの色ですから、晴れた日の・・・

モンゴルの大草原では捕捉されにくい色かと・・・
それにしてもこちらの画像を撮った日は、もっとずっとグリーンっぽく見えてました。
一枚目の画像は、ほぼその日見たままの感じで撮れており、光の状態で写り具合もかなり異なるようです。
どちらかといえばグリーン寄りのリコーCXシリーズでこれですから、じつに見た目どおりに撮りにくい色であります。
ちなみに納車まで一度も実車を見る機会がなく、ネット上で色合いについて調べてみたのですが、
「カタログ写真や色見本ではよくわからないのでご教示を・・・」といった同様の質問がいくつかあって、
ユーザーの回答は、
「砂浜に打ち上げられて、すっかり色褪せてしまったラムネ瓶の色。」とか、
「もとは水色だった、古いポリバケツの色。」とか、
「はじめて待ち合わせする人に「どんな色のクルマですか」と訊かれたら、答えに窮する色。」とか・・・
なかなか味のあるのが並んでました・・・
グレードは前車よりワンランク上ですが、前車に特別仕様で付いてた電動サンルーフや電動シートは軽量化のため?カット、
特に電動シートは便利だったのですが、今は助手席と運転席のセットのみのオプションで、これで60kgも重くなり、
さらに電動サンルーフも装着すると、90kg近い重量増となるのであります。
もちろん、その分お値段もお高くなって・・・って、ほんとはこちらが主なカット理由なんですが・・・
で、今回オプションで付けたのは、red-bicycleさんや川端さんのクルマに付いてて、わたくしもいつか欲しいと思ってた、
リアビューカメラ、ま、C-MOSの一番お安いやつですが、と、ナビの一番お安いのと定番のサイドバイザーなどでした・・・
まあ・・・下から二番目のお安いグレードとはいえ、さすがに5年間のあいだに・・・

新たに、クルーズコントロールつーのが付いてたり・・・まだ使ったことないけど・・・

アルミフォイル、もとい、アルミホイールになってたり・・・ちがいはよくわからないけど・・・

昨年からノーマルの水平対向ボクサーエンジンは新型となり、ATでもリッター15km(10.15モード)の燃費になってたり、
ほかにも後輪のサスペンションがストラット式からダブルウィッシュボーン式になり、リアシートの乗り心地が良くなったり、
リアにルーフスポイラーが付いてたりと、いくつか変更点があるらしいのですが・・・
今回、わたくしが一番こだわった変更点は・・・

プレートナンバーでありました・・・わははは
しかも先日・・・

さりげにキラキラシール貼ったりして・・・
まあ、セージグリーンのフォレスター自体が少ないですし、ましてやこのナンバーとなると、日本でおそらくこれ一台・・・
もしどこかで見かけたら、けっして石を投げたりしないで、優しく声をかけてくださいねっ!!!
哀しみのP.S.
旧型フォレスターには、純正キャリアベースで、お安いルーフキャリアや、思い出のカヤックキャリアなんぞを、
装着していたのですが、こちらの新型とはルーフ幅や取り付け方法が異なり流用できませんでした。
しかも新型の純正キャリアベースはバーが楕円形で、これら古いキャリア類が装着できません。
わたくし他にも、古いスーリーのキャリアベースやスキーキャリアも持ってるので、スバル屋さんに持ち込んで、
アウトドア好きの整備担当の方にさんざん調べてもらったのですが、これらが装着できるキャリアベースで、
今回の新型に適合するのは、スーリーのスクエアバータイプしかないとのこと・・・
ううっ、またキャリアベースを買わないといけないのね・・・しかもスーリーの高級品を・・・
さらに・・・
旧型に比べて乗り心地がよくなったのはいいのですが、ちょっとしたカーブでも右に左にかなり沈み込みます。
もともと、フォレスターにした理由のひとつが、エクストレイルなんぞに較べて全体にカシッとした感じだったからで、
今回のは、どーもふつーの乗用車のようなフワフワな感じ・・・
ネットなんぞで見てみると、純正のフレキシブルタワーバーつーのを装着すると、かなり改善されるとあるのですが・・・
ま、当面は節約して様子を見ようと思っていますが、実際のところはどうなんでしょうねえ・・・
ちなみに、この2ヶ月で走行距離はちょうど800kmですが、殆どは次男が淡路島や京都方面に行った分で、
わたくしが乗ったのはわずかに100km程度・・・・ううっ、どっか遠くへ行きたいよう・・・ぐすん
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 川端 2011年12月08日 08:57
おー。まだ見てないなぁ、98k二世号。
乗せてください。ぜひ攻めましょう。
山とか海とか大草原とか戦地とか思うさま廃車寸(ry
乗せてください。ぜひ攻めましょう。
山とか海とか大草原とか戦地とか思うさま廃車寸(ry
2. Posted by Yasshi 2011年12月08日 11:30
いいなぁいいなぁ、クルコンは欲しいんだよなぁ、付いて無くてさぁ、長距離ドライブで、足が疲れるんだよねー。コントロールも波が出てくるしねー...いーなーいーな。
さすが、こーむいんはいーなーいーなー
さすが、こーむいんはいーなーいーなー
3. Posted by TOMO 2011年12月08日 22:56
お、新車ですか。いいなあ。
私の普段の足は、スクーターですので、これからの季節は
寒さが応えます。え~ん、屋根つきの車がほしいよう。
>どっか遠くへ行きたいよう
九州までかっ飛ばしましょう。おみやげいっぱい積んで。
私の普段の足は、スクーターですので、これからの季節は
寒さが応えます。え~ん、屋根つきの車がほしいよう。
>どっか遠くへ行きたいよう
九州までかっ飛ばしましょう。おみやげいっぱい積んで。
4. Posted by 98k 2011年12月09日 22:39
>川端さん
>山とか海とか大草原とか戦地とか・・・
今度のやつは、無限軌道付き水陸両用ですから、そりゃあ、どこへでも・・・行けるわけがないわっ!
>Yasshiさん
>クルコン・・・わたくし長距離ドライブの機会がないので使ってないし、まだ使い方も知りません。きっぱりと
>こーむいんはいーなー・・・
って、だいがくきょーどーりよーほーじんのほうがもっといーなー
>TOMOさん
>屋根つきの車・・・
わははは、逆にわたくしは50cc以上のスクーターには乗れませんから、屋根なし大型スクーターに乗りたいです。
>九州までかっ飛ばしましょう・・・
うーん、ほんとに行きたいですねえ・・・おみやげいっぱいもらうために・・・
>山とか海とか大草原とか戦地とか・・・
今度のやつは、無限軌道付き水陸両用ですから、そりゃあ、どこへでも・・・行けるわけがないわっ!
>Yasshiさん
>クルコン・・・わたくし長距離ドライブの機会がないので使ってないし、まだ使い方も知りません。きっぱりと
>こーむいんはいーなー・・・
って、だいがくきょーどーりよーほーじんのほうがもっといーなー

>TOMOさん
>屋根つきの車・・・
わははは、逆にわたくしは50cc以上のスクーターには乗れませんから、屋根なし大型スクーターに乗りたいです。
>九州までかっ飛ばしましょう・・・
うーん、ほんとに行きたいですねえ・・・おみやげいっぱいもらうために・・・

5. Posted by cinq 2011年12月18日 18:34
おひさしぶりです。
しばらくぶりに見に来たら機種変されてたんですね~
いいなぁヽ(´ー`)ノ
あ、うちも新車買ったんだ!
ええ、チャリですが・・・orz
しばらくぶりに見に来たら機種変されてたんですね~
いいなぁヽ(´ー`)ノ
あ、うちも新車買ったんだ!
ええ、チャリですが・・・orz
6. Posted by 98k 2011年12月18日 23:54
>cinqさん、こちらこそおひさしぶりです。
そちらの新車は、あの「痛くした」やつですよね!!!いいなあ・・・
わたくし、チャリも新車が欲しいのですが、そっちはなかなか・・・
どこかに、ダホンのダッシュP-18とか、落ちてないかなぁ・・・じゅるじゅる・・・
そちらの新車は、あの「痛くした」やつですよね!!!いいなあ・・・
わたくし、チャリも新車が欲しいのですが、そっちはなかなか・・・
どこかに、ダホンのダッシュP-18とか、落ちてないかなぁ・・・じゅるじゅる・・・

