2012年03月25日
しまなみ無人島OFF会3
前回、前々回からの続きであります。
しまなみ海道沿いにある無人島に渡り、夜になってキャンプ宴会を楽しんでた関西ライト好き仲間の四人、
わたくしとwingさんは、飲み続けの食べ続けだったのですが、お酒を飲まれない赤チャリさんと川端さん、
お腹がいっぱいになったようで、いつの間にか、いなくなってました。
「うぃーっ、まま、パウチパックの冷酒をもっとどうぞ・・・こぽこぽこぽ・・・」
「いやいやどもどもども・・・そうそう、アジの開きがそろそろ焼けたころ・・・あは、もうまっ黒ですね・・・ひっく」
「とっ、ところで、残りのお二人はどこへ行ったんでしょうね・・・ひっく」
「そーいえば見えませんね、ま、ライトいっぱい持ってたから、あちこち照射してるんでしょう、げふっ」
とかいいつつ飲んでると、案の定、海岸線から無数の光芒とともにお二人が戻ってこられ、
「さあて、今度はトンネルのほうへみんなで行きましょうかね・・・でへへへ
」
と、酔っ払い二人も一緒になってふらふらと、日暮れ前に行った南岸へのトンネルへ・・・
とーぜん内部は真っ暗であります・・・
で、いつもながらの記念撮影・・・
「はぁい、今度はライトをこっちへ向けてくださぁい・・・」
いつもながらの、明るい人たちであります。まさにウルトラライト・・・(違)![]()
で、トンネルを抜け、大島大橋を真下から照射したり、夜の遊歩道を散策してからテントサイトに戻り・・・
寒くなってきたので、モノポールシェルター内でお茶したり・・・(わたくしとwingさんはウィスキーね・・・)
窮屈になってきたら外へ出て、またお茶したり・・・(わたくしとwingさんは日本酒ね・・・)
と、まったりと過ごしたのですが、さすがに早朝からの行程でしたので、みなさん日付が変わる前に就寝されました。
その後、わたくしと赤チャリさんは日付が変わる頃に再び起き出して、またダベったりして・・・
さらにわたくし、何度か起きては残飯なんぞをあさってたのですが、夜明け前でも気温は6℃程度でした。
で、夜中には満天の星空が見えてた瀬戸内海の無人島も、夜明けとともに雨が降り出し・・・
翌日は朝からは降ったり止んだりで、雨の合間を見て、洗い物をしてくれた赤チャリさんと川端さんであります。
この時点でwingさんはテント内でまだ就寝中、炊事棟に見えるのは、すでに出発準備を終えたお遍路さん、
中央右に見えるファイントラックらしきモノポールシェルターは、深夜に到着されたバイクツーリングの方で、
結局この日のキャンパーは、合計7人とゆーことになりました・・・
で、天候の回復を待ちつつ、のんびりと朝食を食べて、のんびりと撤収したのですが、雨が止むことはなく・・・
結局、雨中の出発となりました・・・やはり今回参加できなかった人たちの怨念か・・・![]()

橋を歩いて、雨に煙る伯方島上空まで戻ってきました・・・
右端中央にポツンと一台だけ見えるのが赤チャリさんのクルマ、あそこまで戻らねばなりません・・・
で、ふと後ろを振り返ると・・・
橋の中央で、残りの三人が立ち往生してるようでしたが・・・ま、そのまま放置して先を急ぎました・・・![]()

かなり経ってから、ようやく三人が駐車場に到着、訊けばキャリーカートのトラブルとのことでしたが、
後ろにパトカー止まってるし、きっと不審者として職質でも受けてたんでしょう・・・ええ、確かに怪しいし・・・![]()
と、ようやく四人そろったので、ビーチの東屋で一息入れました。
わたくしがウィスキーを取り出し、wingさんがナッツを取り出して、ここでもちびちびやり出したのですが、
引き続き、雨は降ったり止んだり・・・仕方なく道の駅まで戻って・・・
名物の塩ソフトクリームなんぞを味わい、お土産を買ったりしたのですが・・・
道の駅のトイレには、こんなポスターも・・・
うーむ、芸予要塞の砲台めぐりかぁ・・・行きたいなあ・・・でも雨だしなあ・・・と、今回はあきらめましたが、
この小島(来島)砲台の28cm榴弾砲のうち2門は、たしか旅順攻撃に使われてるんですよね・・・
由良要塞の友ヶ島砲台では何度かキャンプOFF会をやってますから、ここか大久野島砲台でもやりたいですねえ・・・
ま、大久野島にはキャンプ場はあるけど、川端情報によると砲台跡はかなり破壊されてるらしいので、
こちらでキャンプできれば、夜の砲台照射なんかもできそうですね・・・じゅるじゅる
と、次回への宿題を残しつつ、一行は伊予の国から安芸の国、そして再び吉備の国まで戻って・・・
来た時と同じく、記念撮影をですね・・・
って、誰が鏡獅子やねんっ!!!
まあ、せっかくなので・・・
このあたりの名物、ホルモンうどんを昼食に食べたのですが、わたくしにはなにせボリュームが・・・うぐぐぐ・・・
車中でも「腹へったよう、ひもじいよう、がるるるぅ」と暴れるわたくしを見かねた赤チャリさん、
「仕方ないですね、ではちょっと龍野あたりに寄りましょう・・・むひひひ」と、山陽道を下りて播磨の国へ・・・
この後、お腹いっぱいになった御一行は腹ごなしに、なんと世界漫遊をすることになるのですが・・・![]()
(以下、次号最終回に続きます。)
トラックバックURL
この記事へのコメント
相変わらず、体重増加、メタボの旅をしてらっしゃいますなあ。
うらやましい.....。
私は、どこにも行けないストレスで、やけ食いしております。
わははは、なにせ今回はライトOFFですからね! そりゃあ、よりヘビーになって帰るのが目的・・・(違)
そーいやわたくしも、ふだんはストレスによるやけ食いばかりですが、たまに健康的な野外活動に行くと・・・
お酒も食事もおやつも、おいしくておいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

