2012年10月25日
ポケット コンロ セット・・・
ええ、ポケット・・・コンロ・・・セット・・・であります。
正確には・・・ロゴスのポケット タブレット コンロ セット・・・

ポケットサイズの携帯コンロ(ポケットストーブ)に、固形燃料が4個付いたセットであります。
携帯コンロ(ポケットストーブ)については以前、ひまぱのぱさんがいろんなタイプを詳しく紹介されてましたが、
これはエスビットそっくりの形状ですね・・・まあ、ヨーロッパ各国軍のレーションセットに入ってるのも、
どれも似たようなやつですから、やはりエスビットあたりがポケットストーブの原型なんでしょうか・・・
大きさはこんな感じ・・・

左は大きさ比較用のFENIXのMC-10で、長さは10cmほどであります。
ぱちぱちと拡げると・・・

中にはロゴスの固形燃料が4個収まっています。まあ、使い切れば、あとは100均のやつで・・・
エスビットなどとちがって、トップにゴトクとゆーかフタとゆーか・・・が付いてるのが便利そうであります。
固形燃料を取り除くと、底はこんな感じであります・・・やはりエスビットに似てますね・・・

しまなみ無人島OFF会でwingさんが使われてたB6くんよりも、はるかにちっちゃいのですが・・・
ま、ちっちゃな炭を入れて、ちっちゃな焼き網をのせて、焼き肉一切れずつなら焼けそうです・・・
究極の一人焼き肉宴会!!!にはよさそうですね・・・じゅるじゅる・・・
仕様であります・・・

量ってみると本体は87.5gほどで、固形燃料は1個14gとありますが4個ケース入りで60gでした。
固形燃料は1個で約6分間燃焼、気温20℃の無風状態でアルミ鍋を使って200mlの水が沸騰するようですね。
カップめん用に400mlのお湯なら、一枚目画像のとおり、2個続けて使って12分か・・・うーむ、そんなに待てないな・・・
プリムスのP-153なら、1リッターでもほんの数分だものなあ・・・
でも燃料込みでとても軽くて小さいし、のんびりとお茶やコーヒーを淹れたり、非常用にするにはいいか・・・
でも、それならわたくし、スイスメタと古い東京トップのメタクッカーを持ってるな・・・ううっ
じつはこれ、五新線・QTC???OFF会の帰り、大阪南港ATCのロゴスに立ち寄った際、わりとお安くなってて、
わたくしを除く当時のメンバー3人は、非常用にとお揃いで買われたのですが・・・
わたくしはご近所の特権を活かしてですね、もっとお安くなってから、こっそり一人で買おうっと・・・むひ、むひひひ
・・・
と思って、その時は買わなかったのですが・・・その後、いつの間にか定価に戻ってましてですね・・・
で、通販でお安くなってた送料無料商品とあわせて、ついついポチっとしてしまったとゆー次第・・・
まあ、こうして・・・

この角度でも固定できるので、チムニー効果を期待して、ネイチャーストーブとして使用・・・できるのかっ???
ま、いちおー底に隙間があって空気は入りそうだし、いちおー素材はステンレスって書いてあるけど・・・
でも固形燃料1個で、200ml沸かすのに6分かかるんだったら、ちっちゃな松ぼっくりとかなら・・・
いったいいくつ使って、何分ぐらいかかるんだろ・・・知りたいなあ・・・
そうだ!!!
wingさん、赤チャリさん、川端さん、
一度自分のでランタイムテストしてみてね、わたくしは3人の平均値を参考にするからね・・・むひ、むひひひ
正確には・・・ロゴスのポケット タブレット コンロ セット・・・

ポケットサイズの携帯コンロ(ポケットストーブ)に、固形燃料が4個付いたセットであります。
携帯コンロ(ポケットストーブ)については以前、ひまぱのぱさんがいろんなタイプを詳しく紹介されてましたが、
これはエスビットそっくりの形状ですね・・・まあ、ヨーロッパ各国軍のレーションセットに入ってるのも、
どれも似たようなやつですから、やはりエスビットあたりがポケットストーブの原型なんでしょうか・・・
大きさはこんな感じ・・・

左は大きさ比較用のFENIXのMC-10で、長さは10cmほどであります。
ぱちぱちと拡げると・・・

中にはロゴスの固形燃料が4個収まっています。まあ、使い切れば、あとは100均のやつで・・・
エスビットなどとちがって、トップにゴトクとゆーかフタとゆーか・・・が付いてるのが便利そうであります。
固形燃料を取り除くと、底はこんな感じであります・・・やはりエスビットに似てますね・・・

しまなみ無人島OFF会でwingさんが使われてたB6くんよりも、はるかにちっちゃいのですが・・・
ま、ちっちゃな炭を入れて、ちっちゃな焼き網をのせて、焼き肉一切れずつなら焼けそうです・・・
究極の一人焼き肉宴会!!!にはよさそうですね・・・じゅるじゅる・・・
仕様であります・・・

量ってみると本体は87.5gほどで、固形燃料は1個14gとありますが4個ケース入りで60gでした。
固形燃料は1個で約6分間燃焼、気温20℃の無風状態でアルミ鍋を使って200mlの水が沸騰するようですね。
カップめん用に400mlのお湯なら、一枚目画像のとおり、2個続けて使って12分か・・・うーむ、そんなに待てないな・・・
プリムスのP-153なら、1リッターでもほんの数分だものなあ・・・
でも燃料込みでとても軽くて小さいし、のんびりとお茶やコーヒーを淹れたり、非常用にするにはいいか・・・
でも、それならわたくし、スイスメタと古い東京トップのメタクッカーを持ってるな・・・ううっ
じつはこれ、五新線・QTC???OFF会の帰り、大阪南港ATCのロゴスに立ち寄った際、わりとお安くなってて、
わたくしを除く当時のメンバー3人は、非常用にとお揃いで買われたのですが・・・
わたくしはご近所の特権を活かしてですね、もっとお安くなってから、こっそり一人で買おうっと・・・むひ、むひひひ
と思って、その時は買わなかったのですが・・・その後、いつの間にか定価に戻ってましてですね・・・
で、通販でお安くなってた送料無料商品とあわせて、ついついポチっとしてしまったとゆー次第・・・
まあ、こうして・・・

この角度でも固定できるので、チムニー効果を期待して、ネイチャーストーブとして使用・・・できるのかっ???
ま、いちおー底に隙間があって空気は入りそうだし、いちおー素材はステンレスって書いてあるけど・・・
でも固形燃料1個で、200ml沸かすのに6分かかるんだったら、ちっちゃな松ぼっくりとかなら・・・
いったいいくつ使って、何分ぐらいかかるんだろ・・・知りたいなあ・・・
そうだ!!!
wingさん、赤チャリさん、川端さん、
一度自分のでランタイムテストしてみてね、わたくしは3人の平均値を参考にするからね・・・むひ、むひひひ
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 川端 2012年10月26日 12:54
なるほど。
残念ながら、実は私あの時購入してないので持ってないんですよね。これ(^^;
けれど、近場の山とかで試してみられるのなら喜んでお手伝いしまっせ(^^)
残念ながら、実は私あの時購入してないので持ってないんですよね。これ(^^;
けれど、近場の山とかで試してみられるのなら喜んでお手伝いしまっせ(^^)
2. Posted by TOMO 2012年10月26日 23:11
私、エスビットで松ぼっくりを燃やしてみたことがあるのですが、
やはり空気の流れの関係か、メラメラと赤い炎があがり、上にのせた
シエラカップの底には大量のススが付着して、あまり具合良くなかったです。
やはり、ここは炭火でですね、完全に赤くなった炭じゃないと立ち消えて
しまう可能性があるので、カンテキでマッカに炭をおこしてですね、
あ、カンテキが要るんじゃ、全然ポータブルじゃないか。
猫さんアルコールストーブの背の低いヤツを入れるのが、最善ではないかと。
やはり空気の流れの関係か、メラメラと赤い炎があがり、上にのせた
シエラカップの底には大量のススが付着して、あまり具合良くなかったです。
やはり、ここは炭火でですね、完全に赤くなった炭じゃないと立ち消えて
しまう可能性があるので、カンテキでマッカに炭をおこしてですね、
あ、カンテキが要るんじゃ、全然ポータブルじゃないか。
猫さんアルコールストーブの背の低いヤツを入れるのが、最善ではないかと。
3. Posted by 98k 2012年10月27日 00:25
>川端さん
ありゃ、購入されたのはwingさんと赤チャリさんのお二人でしたか・・・
では、あのお二人に何度も試させて、その成果を二人で活かすことにしましょう!!!
>TOMOさん
おおっ、松ぼっくりで試されましたかっ!!! で、あまり具合がよくなかったと・・・
やはり高性能バーナーで炭を熾してから、一人焼き肉に使うのが正解のようですね。
で、二日酔いの猫さんのアルコールストーブの性能はすでに実証済みですから、やはりここは・・・
wingさんと赤チャリさんに松ぼっくりで何度も試行錯誤させるしかないですね、ええ、わたくしは大量の煤が付着するのは嫌ですから・・・むひひひ
ありゃ、購入されたのはwingさんと赤チャリさんのお二人でしたか・・・
では、あのお二人に何度も試させて、その成果を二人で活かすことにしましょう!!!

>TOMOさん
おおっ、松ぼっくりで試されましたかっ!!! で、あまり具合がよくなかったと・・・
やはり高性能バーナーで炭を熾してから、一人焼き肉に使うのが正解のようですね。
で、二日酔いの猫さんのアルコールストーブの性能はすでに実証済みですから、やはりここは・・・
wingさんと赤チャリさんに松ぼっくりで何度も試行錯誤させるしかないですね、ええ、わたくしは大量の煤が付着するのは嫌ですから・・・むひひひ

4. Posted by リオ 2012年10月27日 18:48
松ぼっくりストーブは、めっきり
キャンプしなくなったここ数年でも、
欲しいなぁ、と思うのです。
でも一方で・・・コレが気になって・・・
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1824221
wingさんあたり、どうかしら。。。
キャンプしなくなったここ数年でも、
欲しいなぁ、と思うのです。
でも一方で・・・コレが気になって・・・
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1824221
wingさんあたり、どうかしら。。。
5. Posted by 98k 2012年10月28日 01:09
>リオさん
次の記事を書いてて返信が遅くなりました。
リンクいただいた商品、わたくしも以前から気になってました。
ま、「ウチワでバタバタしたら済む話やないか!」といってしまえばそれまでですが、なにせ火力発電ですからね・・・
ちなみにわたくしも、次回の探検オフあたりにwingさんが持参されるのではないかと・・・
ええ、無人島オフに、いきなり笑'sのB6くんを持参された方ですから・・・
次の記事を書いてて返信が遅くなりました。
リンクいただいた商品、わたくしも以前から気になってました。
ま、「ウチワでバタバタしたら済む話やないか!」といってしまえばそれまでですが、なにせ火力発電ですからね・・・

ちなみにわたくしも、次回の探検オフあたりにwingさんが持参されるのではないかと・・・
ええ、無人島オフに、いきなり笑'sのB6くんを持参された方ですから・・・

6. Posted by wing 2012年11月02日 10:29
montbellのは魅力ですが、お高い・・・
是非私へのプレゼントに(^^)
次回のオフはB6くんで行きます(^^♪
是非私へのプレゼントに(^^)
次回のオフはB6くんで行きます(^^♪
7. Posted by 98k 2012年11月02日 22:39
>wingさん
まあ、わたくしの「自作?ネイチャーストーブ」をウチワでバタバタすれば一緒ですから、特別にプレゼントしましょう!!!
で、わたくしは100万アクセス記念に、高価なB6くんを持ち帰ることにしますので・・・これでめでたしめでたしと・・・
まあ、わたくしの「自作?ネイチャーストーブ」をウチワでバタバタすれば一緒ですから、特別にプレゼントしましょう!!!
で、わたくしは100万アクセス記念に、高価なB6くんを持ち帰ることにしますので・・・これでめでたしめでたしと・・・

