2012年06月24日
ブラスト!!!
ひさしぶりのフラッシュライト記事でありますが・・・
お城でOFF会!の際に、本体は川端さんから、中味はwingさんから、いただいたもののご紹介であります。でへへへ![]()
本体はプリンストンテックPrinceton TecのブラストBLASTであります・・・
わたくしがいただいたのは、もちろんオリーブのボディであります・・・![]()

じゃーん
右は大きさ比較用のFENIX MC-10で高さは約10cm・・・
ブラストのほうはリング用の出っ張りを除けば7cmほどであります。ちっちゃくて無駄がないです。
で、こちらが本来のスペック・・・
ポリカーボネート製の本体、2AAAの電池込みで僅か42g、しかも100m防水のスグレモノであります。


無駄のない形状で、またちっちゃくて軽いので、帽子のツバに装着しても苦になりません。
で、本来のスペックでは、キセノン球仕様で1.2ワット14ルーメンの明るさ、連続点灯は2時間となってますが・・・
今回のは・・・
こんなLEDに換装済みなのでありますね。もちろん蓄光処理も・・・じゅるじゅる
まあ、これがなんとゆーLEDだったかは、聞いたけど忘れました・・・あは![]()

基盤はオリジナルのを使っておられるようですが、詳しいことはわかりましぇん・・・![]()
とっ、ともかく、明るい電球色のLEDであります。じゅるじゅる
なんでもダイレクトドライブだそーで、回路を仕込むより故障する可能性が低いようですが・・・
また、すくなくともキセノン球よりは長い間、点灯してるんでしょうが・・・詳しいことはわかりましぇん・・・![]()
ま、このあたりの解説は、wingさん、川端さん、コメント欄へよろしくお願いしますね。ぺこぺこ
手に持ってよし、首からぶら下げてよし、帽子に装着してよし、水深100mに潜ってよし
、ですから、
これは実用としても充分、キャンプ宴会のEDCになりそうであります。
いやあ、またいいものをいただいてしまいました。
川端さん、wingさん、あらためてありがとうございました。
ええ、この御恩は決して忘れず、わたくし必ずや御恩に報いるように・・・むにゃむにゃ![]()
トラックバックURL
この記事へのコメント
こういうアッサリ風味も良かろーかとm(_ _)m
ちなみにアタシは、オレンジ(赤?)筐体の白LEDでお願いしました。現在はファーストエイド兼の非常携帯ポーチにv(^^)
小さいし、長持ちしそうだし。
私は、同じプリンストンテックのTEC40を大雨ライトに
しております。単三4本のタイプね。形はBlastにそっくりですが、
やや長くて大きい。
電球はMagのも使えるし、便利なのであります。でもLEDじゃない......。
いいもん、大雨の時は電球の方が視認性が良いんだもん。(完全な
、負け惜しみ)
いやあ、この度はいいものをいただきまして・・・ぺこぺこ
そうですね、エマージェンシーレッドのボディに白色LED、で非常用携帯ポーチに入れておく、とゆーのもいいですね。
大きさ重さと性能の関係からすれば、一昔前とは大違いですねえ・・・
>TOMOさん
(土曜日にヤフーアドレスの方にメールしました。)
TEC40も防水性能が高いやつですね。樹脂のボディなので、どちらも水に浮くのではないでしょうか。
たしかに雨滴が反射するような場合は電球色が見やすいようですが・・・
で、わたくしがお願いしておいたのは「電球色LED」仕様への改造だったのであります。むひ、むひひひっ

お土産の予算は・・・
毎日の夕食宴会で飲みつくしました<(_ _)>
残り物な本場バーベキューソースを持って帰りましたので
秋のキャンプで分厚いお肉を準備しておいてくださいな

おおっ、無事に帰国されてたんですねっ、よかったよかった。
やはりライトの持ち過ぎがバレて、強制送還されてしまったとか・・・

さっそく、次回OFF会キャンプの企画を練ることにしましょう、
ええ、本場のバーベキューソース(と分厚いステーキ)をお持ちいただく前提で・・・じゅるじゅる
何色がお好みでしょうか?BLAST(^^)
LEDの色は電球色ですかぁ

でも白色の方が明るいですよ~
いやあ、それじゃあエマージェンシーレッドのボディに白色LEDとかで・・・じゅるじゅる
って・・・あれっ・・・わたくしあてのコメントじゃなかったのかっ!!!

