2012年07月05日
がん検診とモールスキンシャツ!!!
(2012年8月予定の中国・植林ツアーへのお誘い記事はこちらです。)
今回は、このブログサイトではすっかりおなじみのモールスキンシャツであります・・・
おなじみもおなじみ、2005年のこのサイト開設以来、これまでの記事にアップしているわたくしの自画像、
これを着用しているシーンが大部分なのであります。って、いつも「着たきり」なんですね、わたくし・・・
(リンクした記事はたまたま赤道直下ですが、そーいえば不動のプロフィール画像もこれ着てますね・・・
)
で、あらためて今回は、中身なしでのご紹介であります・・・
じゃーん

旧西ドイツ連邦軍の制服で、ポリエステル・バウムウール(木綿)混紡生地のケバ立ち具合が、
高級なモールスキン(モグラの毛皮)に似ていることから名付けられたとか・・・
わたくし、これを買ったのは前世紀のこと、それから十数年、真夏と真冬以外はずっと愛用しております。
ボルネオに限らずモンゴル、中国などへの植林ツアーもシャツはこれ一枚ですし、ライト仲間のOFF会やキャンプ宴会、
さらにはフルコースの最高級料理をいただくときでも、これを着て出かけているのであります。
ご覧のとおり、すでにタグは剥がれてますが、たしか1990年製のデッドストックだったと記憶しています。
今は大阪駅前ビル地下に移転しましたが、昔は富国生命ビル地下にあった「ガンショップ・ヤマモト」で、
めずらしくゆったりサイズがあったので、ついつい購入したはずですが、ともかく丈夫で長持ちしています。
で、ハナシはとーとつに変わるのですが・・・
つい最近、わたくしお仕事を休んで、総合がん検診とやらに行ってきました。
大腸がん、肺がん、肝臓がん、胃がんなどの総合検診で、どーゆーわけか、
子宮がんと乳がんの検査は受けさせてもらえませんでしたが・・・
で、受診したクリニックが大阪・心斎橋にあり、検診の帰りに、ひさしぶりにとあるお店に立ち寄ったのであります。
そう・・・

エスアンドグラーフ(旧エリカクラブ)であります。レジ袋がご覧のとおり、よりカッコよくなってました。
で、ここでたまたま見つけて、ついつい買ってしまったのが・・・

ええ、モールスキンシャツの長袖タイプであります。きっぱりと
残念ながらゆったりサイズはなく、わたくしにはきつめでしたが、ま、そのうちダイエットすればいいわけで・・・
(と思って買ってきて、着れないままのウェアが自宅に無数に存在する事実はとりあえず無視して・・・
)

肩幅が少し小さめなのがおわかりでしょうか・・・丈はむしろ長めなのですが・・・
まあこれで、びみょーな気温変化にも対応できるシステムとなり、めでたし、めでたし・・・
って、今回のやつ・・・

なんと1987年製、長年愛用している1990年製の半袖タイプよりも、まだ古いやつだったのね・・・
ま、今回のはデッドストックではなく中古品ですし、(前ボタンを止めずに、)お気軽に愛用することにします・・・うふっ
(追記です。)
約一週間後にがん検診の結果が届き、急いで再検査する必要・・・はない、とのことでした。
次回の結果を楽しみに、せいぜい養生して経過観察を、とゆーことのようで、よかったよかった・・・のかっ???
今回は、このブログサイトではすっかりおなじみのモールスキンシャツであります・・・
おなじみもおなじみ、2005年のこのサイト開設以来、これまでの記事にアップしているわたくしの自画像、
これを着用しているシーンが大部分なのであります。って、いつも「着たきり」なんですね、わたくし・・・
(リンクした記事はたまたま赤道直下ですが、そーいえば不動のプロフィール画像もこれ着てますね・・・
で、あらためて今回は、中身なしでのご紹介であります・・・
じゃーん

旧西ドイツ連邦軍の制服で、ポリエステル・バウムウール(木綿)混紡生地のケバ立ち具合が、
高級なモールスキン(モグラの毛皮)に似ていることから名付けられたとか・・・
わたくし、これを買ったのは前世紀のこと、それから十数年、真夏と真冬以外はずっと愛用しております。
ボルネオに限らずモンゴル、中国などへの植林ツアーもシャツはこれ一枚ですし、ライト仲間のOFF会やキャンプ宴会、
さらにはフルコースの最高級料理をいただくときでも、これを着て出かけているのであります。
ご覧のとおり、すでにタグは剥がれてますが、たしか1990年製のデッドストックだったと記憶しています。
今は大阪駅前ビル地下に移転しましたが、昔は富国生命ビル地下にあった「ガンショップ・ヤマモト」で、
めずらしくゆったりサイズがあったので、ついつい購入したはずですが、ともかく丈夫で長持ちしています。
で、ハナシはとーとつに変わるのですが・・・
つい最近、わたくしお仕事を休んで、総合がん検診とやらに行ってきました。
大腸がん、肺がん、肝臓がん、胃がんなどの総合検診で、どーゆーわけか、
子宮がんと乳がんの検査は受けさせてもらえませんでしたが・・・
で、受診したクリニックが大阪・心斎橋にあり、検診の帰りに、ひさしぶりにとあるお店に立ち寄ったのであります。
そう・・・

エスアンドグラーフ(旧エリカクラブ)であります。レジ袋がご覧のとおり、よりカッコよくなってました。
で、ここでたまたま見つけて、ついつい買ってしまったのが・・・

ええ、モールスキンシャツの長袖タイプであります。きっぱりと
残念ながらゆったりサイズはなく、わたくしにはきつめでしたが、ま、そのうちダイエットすればいいわけで・・・
(と思って買ってきて、着れないままのウェアが自宅に無数に存在する事実はとりあえず無視して・・・

肩幅が少し小さめなのがおわかりでしょうか・・・丈はむしろ長めなのですが・・・
まあこれで、びみょーな気温変化にも対応できるシステムとなり、めでたし、めでたし・・・
って、今回のやつ・・・

なんと1987年製、長年愛用している1990年製の半袖タイプよりも、まだ古いやつだったのね・・・
ま、今回のはデッドストックではなく中古品ですし、(前ボタンを止めずに、)お気軽に愛用することにします・・・うふっ
(追記です。)
約一週間後にがん検診の結果が届き、急いで再検査する必要・・・はない、とのことでした。
次回の結果を楽しみに、せいぜい養生して経過観察を、とゆーことのようで、よかったよかった・・・のかっ???
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by TOMO 2012年07月05日 17:22
ガン検診、結果OKだといいですね。
ところで、新しいシャツ、98Kさんにはやや窮屈で、丈は半袖シャツより長い。
これ、98kさんよりやや細身で、座高は圧倒的に高い私にぴったりでは
ありませんか。
すみませんねえ、わざわざあつらえていただいて。
ところで、新しいシャツ、98Kさんにはやや窮屈で、丈は半袖シャツより長い。
これ、98kさんよりやや細身で、座高は圧倒的に高い私にぴったりでは
ありませんか。
すみませんねえ、わざわざあつらえていただいて。
2. Posted by 98k 2012年07月05日 20:43
>TOMOさん
まあ、がんは早期発見が大事といわれてますので、毎年一回は受診するように心がけていますが、
トシを重ねるほど、結果通知が気になってきますねえ・・・そろそろ引っかかるんじゃないかと・・・
おっしゃるとおりこのサイズ、TOMOさんにぴったりかと思われますので・・・
そちらがお持ちの「ゆったりサイズ高級ブランドウェア
」とトレードしましょう!!!
まあ、がんは早期発見が大事といわれてますので、毎年一回は受診するように心がけていますが、
トシを重ねるほど、結果通知が気になってきますねえ・・・そろそろ引っかかるんじゃないかと・・・

おっしゃるとおりこのサイズ、TOMOさんにぴったりかと思われますので・・・
そちらがお持ちの「ゆったりサイズ高級ブランドウェア
」とトレードしましょう!!!
3. Posted by 川端 2012年07月09日 17:19
むしろ複数とか長袖は持ってなかったんですねくらいの勢いでこのシャツに見覚えがありますが(^^;
素直によー似おてはります。初見で98kさんの為の服とインプリンティングされても、きっと問題ない程に(^^ゞ
素直によー似おてはります。初見で98kさんの為の服とインプリンティングされても、きっと問題ない程に(^^ゞ
4. Posted by 98k 2012年07月09日 20:43
>川端さん
ご記憶にとどめていただき、ありがとうございます。
って、お会いする時は、ほとんどこればっかりでしたからねえ・・・
今までは「着たきりすずめ」でしたが、これからは洗い替えができましたので、
いつでも、どこでも、だれとでも、このイメージで接することができるようになって・・・よかったのかっ???
ご記憶にとどめていただき、ありがとうございます。
って、お会いする時は、ほとんどこればっかりでしたからねえ・・・
今までは「着たきりすずめ」でしたが、これからは洗い替えができましたので、
いつでも、どこでも、だれとでも、このイメージで接することができるようになって・・・よかったのかっ???

