ローリングボストン!!!???内モンゴルに行ってきます!!!

2012年08月02日

モールスキンシャツ再び・・・


えーっ、わたくしが長年愛用している西ドイツ陸軍のモールスキンシャツについては、こちらの記事
で、

最近になって長袖タイプを買ったものの、わたくしにはきつかった・・・といったよーなことを書きましたが・・・

その後、大阪・心斎橋にあるエスアンドグラーフをたまたま再訪することがありまして・・・










ええ、その際に、偶然にも入荷していたのであります・・・




じゃーん

RIMG14092



そう、左のやつであります。ぬははは


めずらしくXLサイズが入荷してたのですが、色合いからもおわかりのとおり、こちらは未使用デッドストック品・・・

そう、右の中古品なら1k、デッドストック品でもふつーは2kなのですが、XLサイズは約3kもしました。ううっ






ちなみに右の中古品は、上記リンク記事で紹介したとおり・・・

RIMG14094

1987年製で、よく見れば、首周りサイズと思われる表示が、39/40となってますね・・・










で、今回のデッドストック品のほうは、

RIMG14095

1991年製で、首周りサイズと思われる表示は、41/42・・・これで日本ではXLサイズになるのね・・・


ま、スリムな中古品のほうは、TOMOさんの高級ブランド品とのトレード用として大事に保管しておくとして・・・


わたくしの首周りには、たとえ41/42サイズでも、まだちと苦しいような気もしますが・・・
ま、'90年代から愛用している画像中央の半袖タイプと同サイズと思われますし(タグが擦り切れてサイズ不明)、
一番上のボタン以外は、なんとか留められるようになったので・・・

とりあえず今週末からの中国・内モンゴル植林ツアーで、常時着用するつもりであります。むひひひ





m98k at 00:30│Comments(10)TrackBack(0) mixiチェック ミリタリーグッズ | その他アウトドア

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TOMO   2012年08月02日 23:10
一枚目の写真、98kさんが三人立っていらっしゃるようで、ぎょっとしました。
でも、窮屈ではないのが見つかって良かったですねえ。
私もエディーバウアーのデザートクロスシャツというのをもう二十年来愛用しております。
非常に目の細かい綿のシャツで、砂漠でも砂が侵入しないというふれこみです。
あ、そうか。砂漠行きの前に交換しとけば良かったのかな?
2. Posted by 98k   2012年08月02日 23:59
>TOMOさん
うーむ、エディバウアーといえども、20年モノでありますか・・・
やはり、わたくしが着古した半袖タイプと交換、とゆーことで・・・
ちなみに目の細かい綿といえば、繊維が水分で膨張して水を通さない、ベンタイル生地とゆーのもありましたね。
以前、wingさんとその話題になったとき、若い川端さんと赤チャリさんはご存じなかったので、今はないのかな・・・
3. Posted by red-bicycle   2012年08月03日 00:43
私の世代だと一枚目の写真は量産型ザクのジェットストリームアタックに見えます・・・

>中国・内モンゴル植林ツアー
気をつけて行ってらっさいませ。
4. Posted by 98k   2012年08月03日 00:53
>red-bicycleさん
量産型ザク???ジェットストリームアタック???はてさて、なんのことやら・・・
大和ミュージアムで売ってるヤマトユニフォームのジャージーならわかるんですが・・・
まあ、西安で兵馬俑の兵隊さんのバトルドレスユニフォームがあったら、お土産に買ってきますので・・・
5. Posted by wing   2012年08月03日 01:09
行ってらっしゃい~
これ着ていたら怪しまれて逮捕されるかも
くれぐれもお気をつけて・・・^^;
6. Posted by 98k   2012年08月03日 01:17
>wingさん
お気遣いありがとうございます。
まあ、わたくし・・・いつでもどこでも、これ一着ですので・・・決して怪しいおじさんとは・・・
ちなみに、そろそろ荷物をまとめないといけない・・・今夜と明晩しか準備期間がないのですが・・・ういーっ
7. Posted by きたきつね   2012年08月03日 09:27
XLとかじゃないときつい、という記事を目にする度に98kさんってそんなに大きいのか!と思っていましたが、よく考えると私165㎝程度ですが部分的には既にLサイズをオーバーしかけているんですね。
そう考えれば98kさんも・・・。

いつかご一緒で逮捕され・・・ってそんなの嫌ですぅ!
8. Posted by TOMO   2012年08月03日 11:05
再投稿失礼します。
>ベンタイル生地
私、ベストを持っています。
シェラデザインズの60/40クロスなんかも、濡れると綿の糸が膨張して
水を通しにくくなるというふれこみでしたよね、たしか。
9. Posted by combatfox   2012年08月03日 12:43
米軍物メインで収集&使用していますが、ドイツ物もいいですよね~、バックパックやポンチョ、レインスモーク柄のジャケットなど愛用していました。米軍物と大きな違いはしいて言うなら、作りがしっかりしている・・・良く考えて作られているってところでしょうかw全てではないのですがそういうものが多いです。ドイツは車も戦車も、潜水艦も、軍服も、他国の先駆け的運用など行ってますからね~職人が多いのでしょうwいかんせん米軍物と比べて入手が・・・
新調されたふくで植林頑張ってください。98kさんのHPに良く登場する大きさ比較物・・・そうL型ライト、気になって探してるうちにゼブラライトのH502と言うのを見つけ、現在物欲を押さえ込むのに必死です(爆 点灯モード6種類でしかもメモリー機能付きらしいです。
10. Posted by 98k   2012年08月04日 00:23
>きたきつねさん
わたくし、身長171cmほどで部分的にはXLサイズですから、身長165cmほどでLサイズのきたきつねさんとおなじ、
我々はどちらも平均体型とゆーことですね、よかったよかった・・・(違)

>TOMOさん
おおっ、やはり持っておられましたか、ベンタイル・・・
このモールスキンシャツもけっこう目が細かく、ポリエステルと綿の混紡ですから、防水効果はあるかも知れませんね。

>combatfoxさん
わたくしもナム戦装備がメインでしたが、西のフレックカモと東のレインドロップカモの上下を揃えて、
個人携行装備品もかなり集めて、東京マルイのMC-51とAK-47で遊んでました。
ただまあ、レインドロップは関西の広葉樹林帯ではけっこう目立ちましたねえ・・・
>ゼブラライトH502
うーむ、やはり夜戦装備には、わたくしのFENIX MC-10よりゼブラライトが似合いますねえ。
特にH502はCreeのXM-Lを仕込んだリチウムイオン仕様で、700ルーメンオーバーみたいですねえ・・・
ま、わたくしはキャンプ宴会専用なので、単三電池一本仕様のMC-10がお気に入りなんですが・・・



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ローリングボストン!!!???内モンゴルに行ってきます!!!