Fox Fury wingスペシャル!!!夕陽リベンジ!!!

2012年11月25日

まだまだウルトラライトチェアで・・・

えーっ、なんか記事のタイトルが、団伊久磨氏のエッセイみたいになってきましたが・・・

前々回記事で進化した?、ドッペル・ウルトラライトチェアを使ったミニテーブルシステムでありますが、
やはりペラペラのランチョンマットでは、ちと頼りないなぁ・・・と考えていたところ、某SNSにある、
「ほんとに使えるアウトドア道具」とゆーコミュのトピックで、フロ吉さんから情報提供をいただきました。





じゃーん

RIMG14374

まさに紹介していただいたとおりのコルクのジョイントマットがありました。






RIMG14378

ええ、きっぱりとダ○ソーに・・・


以前、コルクボードを探していた時に見かけてはいたのですが、周囲の凸凹形状からついつい通り過ぎてました・・・





もちろん・・・

RIMG14376


「ミニテーブルの天板に!!!」などとゆー用途は書かれてませんでしたし・・・








ただまあ、コルクとはいっても・・・

RIMG14377

「厚さ約7mm」のうち、大部分は柔らかいEVAフォームだったんですが・・・
それでも段ボール構造のプラよりははるかに丈夫そうです・・・

じつはコルク100%と思われるボードもあったのですが、それなりの厚みのやつはけっこう重かったです。

で、こちらなら30cm四方で約70g、30×45サイズの天板にするにしても105gであります。



とりあえず2枚をつないで、そのまま載せてみました・・・

RIMG14380

わははは、このままでもいいか・・・30×60のビッグサイズだし、周囲をカットするのも面倒くさいし・・・






でもさすがに・・・

RIMG14382




RIMG14383

左右のオーバーハングが多すぎますねえ・・・

裏は柔らかいEVAですから、滑ることはありませんが、ネットがない部分はぐにゃりとしなります。


現実的には、オーバーハングが出ないように前後なみにカットして、面ファスナーで固定できるようにしておくか・・・

でも、そのサイズだと一番最初のプラトレーとそんなに面積が変わらないかなぁ・・・

あちらが290gで重いと思ってたけど、こちらを30×45にすると105g、ワイヤーネットが170gで合計275g・・・

うーむ・・・びみょーなところです・・・

現地での組立はプラトレーのほうが簡単だけど、こちらは若干でも広くなって耐熱性もよさそうだし・・・

ほんとに・・・びみょーなところです・・・


m98k at 00:48│Comments(4)TrackBack(0) mixiチェック キャンプ・川下り | その他アウトドア

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mixiコミュ参加者より   2012年11月25日 01:27
100均はダイソー限定なんですか?
というか好きな大きさにカットするとか、他100均に会いそうなのあったし
ホームセンターで同じくジョイントマット88円で、端の部分が四角になるのもあるし
耐熱のランチョンマットもあるし、アウトドア品で軽量テーブルあるし
ずっと拝見してましたが目指すものよく分かりません
2. Posted by 98k   2012年11月25日 01:40
>mixiコミュ参加者さん
おっしゃるとおりですねえ・・・
近所にある100均がダ○ソーなもので、お手軽にと考えてたんですが、どこまでを目指して、どこまで手間をかけるのか、
自分でも分からなくなってきてますね・・・とりあえず、こちらはてきとーな大きさにカットすることになるでしょうが・・・
わたくしにとってアウトドア用のミニテーブルはちと重くて低いので、ホームセンターまで拡げて引き続き探してみることにします。
3. Posted by TOMO   2012年11月26日 22:11
う~む、ここまで集中、執着、拘泥されていると言うことは、
他に何か「忘れたい、考えたくない」ことがおありなのでは。
ミニテーブル依存症とでもいうか。

なにか、辛いことがあったら相談してくださいね。例えば、wingさんに
いじめられているとか.....。
4. Posted by 98k   2012年11月26日 23:23
>TOMOさん
ぎくっ、ぎくぎくぎくっ
じつはそーなんですよ、コマンド20とゆーヘッデンの改造依存症になってしまったwingさんとcinqさんが、
「ううっ、改造させろ、こちらからお礼はするから・・・」などとわたくしのヘッデンに集中、執着、拘泥されましてですね・・・
わたくしもついつい、ミニテーブルで対抗・・・いやあ、困った困った・・・(違)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Fox Fury wingスペシャル!!!夕陽リベンジ!!!