ミニ鉄板焼器!!!JPA展とレ・ミゼラブル・・・

2013年01月17日

鉄板焼きP.S.!!!

まあ、前回ミニ鉄板焼き記事の続き・・・とゆーか、なんとゆーか・・・

お正月に奥様の妹オススメの、京都駅前の某ホテルにある鉄板焼き専門店に招待されました。


RIMG14710

近藤勇ゆかりの地にあるホテルであります。





RIMG14670

お正月らしい飾りのあるロビーから地下のお店に入ると・・・







RIMG14673

我々だけで貸し切りになる個室があり、見事な鉄板が備え付けてありました。

おそらく厚みは数十ミリ以上あるんでしょうね、高速の徹甲弾でも貫通しないような設計に・・・(違)

前回記事のわたくしのミニ鉄板の厚みが1.2mmですから、そりゃあもう、鉄板の厚みだけでも・・・じゅるじゅる







RIMG14680


RIMG14682

お正月らしい前菜や京都らしい冷製に続いて・・・







いよいよ鉄板焼きであります。

RIMG14684

鉄板のスリットを除き込んでも裏面は見えませんでしたので、ひょっとして厚みは50mm以上あるかも・・・








RIMG14686

まず最初に焼いてくれたのは・・・






RIMG14685

たしかフォアグラなどのパテの肉包・・・だったか・・・に、トリュフだったか・・・のソースがけ・・・だったよーな・・・
うーむ、よく覚えていないうえに、ぐちゃぐちゃにする前に撮ればいいものを・・・ともかくおいしかったです。









で、

RIMG14687

スープなんぞをいただいていると・・・









RIMG14688



RIMG14690

こちらはアワビとシメジでありますね・・・はて、ソースはなんのソースだったっけ・・・ともかくおいしかったです。







で、

RIMG14692

サラダなんぞをいただいていると・・・









RIMG14691

じゅるじゅるじゅる








RIMG14693

焼き野菜なんぞに続いて・・・







RIMG14694

待ちに待った肉!!!・・・食べる前に撮ればいいものを・・・ええ、今回も我慢できませんでした・・・






特にうれしかったのは、たっぷりのにんにく・・・

RIMG14695

フライドガーリックをはじめ、その場でよく炒めてくれたもの、半生のもの、生のものと、それぞれたっぷりと・・・

てきとーに料理に合わせるのですが、わたくしこれと岩塩だけでもビールを何度かおかわりしました。


で、この後も大盛りガーリックライス(特注)と京漬物、デザートとコーヒーなんぞも出てきたのですが・・・
ビールと赤ワインですっかり出来上がったわたくし、とーぜん、ここらあたりからの画像がありません・・・





ふと気がつけば・・・

RIMG14711

家族に置いて行かれそうになってたとゆー次第・・・ま、待ってくれい・・・




やはり鉄板焼きは、鉄板の厚みに加えて、素材やシェフの腕も大事なんですねえ・・・あははは


わたくしの場合は、にんにくと醤油と塩コショウさえあれば、どんなものでも鉄板焼きでおいしくいただけるのですが、
やはり温かいご飯と冷たいビールは必要不可欠、あとは素材に応じて日本酒やワイン、それにあっさりと漬物も・・・
そーいや、やはりスープ系も欲しいし、どうせなら鍋物がいいな・・・となると付け合わせも変わってくるし・・・

わははは、やはりミニ鉄板だけでは収まりそうにもありませんね、わたくしのソロキャンプ装備・・・





m98k at 23:23│Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 糧食、飲料 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TOMO   2013年01月19日 17:59
>厚さ50mm以上の鉄板
九七式中戦車の前面装甲より厚いじゃないですか。
ノ、ノモンハンの時にこの鉄板があれば、ううっ。

しかし、うまそうだなあ。大量のニンニクもいいなあ。
2. Posted by 98k   2013年01月20日 20:50
>TOMOさん
いやいや、露助の76mm砲弾など、TOMOさんの下げた軍刀でまっぷたつに・・・

しかし、肉もアワビもにんにくも、どれもうまかったですよ。げひげひ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ミニ鉄板焼器!!!JPA展とレ・ミゼラブル・・・