マイ箸???ガリガリ・・・

2014年01月16日

物欲ハイキング新年会???

(期間限定? 当サイトの過去記事を画像付きで一覧できます。)

日曜日に物欲ハイキング新年会???に参加してきました。

前々回記事のとおり、新年早々からライト好き仲間の物欲ツアー新年会があったのですが、
体調不良で川端さんが不参加となり、翌週に再度集まりましょう、で、次回は健康的に山を歩いて、
ま、その後は物欲ツアー新年会になったとしても、それは成り行きで・・・とゆーことだったのですが・・・

結局、かなり復調されてた川端さんでしたが、忙しい仕事の合間の日曜日で休養されることになり、
朝九時に新神戸駅に集合したのは、前回と同じwingさん、red-bicycle(赤チャリ)さん、わたくし98kの三人、
まあ、三人ともひさしぶりのハイキングとゆーことで、のんびりと歩きはじめました。


DSCN1495

「右の道を登れば布引の滝からのハイキングコース、左の道はロープウェイを使うお気楽コース、
さて、どっちにします?」と、今回ガイド役のwingさん

「もちろん左のコースでしょ、で、すぐに山頂宴会して下山して、すぐ物欲ツアーでまた宴会して・・・」と98kさん

「まだ歩きはじめたばかりじゃないですか、まずスタート地点の画像を・・・」とシャッターを押す赤チャリさん。

「どちらでもいいのですが・・・まあ今回は歩きますか・・・」と脱いだダウンジャケットをリュックに収めるwingさん。


仕方なく、とぼとぼと登りはじめると、すぐに布引の滝が見えてきました。

DSCN1498

こちらが下流側の雌滝・・・



そのすぐ上には・・・

DSCN1503

二段に別れた雄滝があり・・・



さらにそのすぐ上には・・・

DSCN1504



DSCN1505

大正4年創業の「おんたき茶屋」があります。

「ふう、やっと着きましたね、とりあえずおでんとビールでいいですかね、wingさん。」

「ここはゴール地点でも中間地点でもなく、まだ限りなくスタート地点なんですけど・・・まあいいか・・・」

「まあいいか・・・って、wingさんまでそんなこといって!!!」と二人を叱咤激励する赤チャリさん。


さらに仕方なく、ひいひいと登ると展望広場に到着であります。

DSCN1507

おニューのモノキュラーで神戸港の眺めを楽しむ赤チャリさんと、おニューのタブレットで位置を確認するwingさん。

で、そのうしろのベンチで、こそこそと宴会準備をはじめる98kさん・・・

「って、まだスタート地点だって、さっきからいってるでしょうがぁ!!!」


さらに・・・

DSCN1512




DSCN1510

全く揺れないコンクリート製の「かずら橋」を渡る・・・ことなく記念撮影だけで通過し・・・




DSCN1513



DSCN1514

布引ダム(五本松堰堤)までやってきました。ひいひい

ここには水飲み場があり、ごくごく飲んだのですが、じつに旨い水でした。まさに布引ウォーターそのもの!!!

明治の頃より、ここの水は神戸港に寄港する外国船に積まれ、「赤道を越えても腐らない旨い水」、
布引ウォーター・六甲ウォーター・神戸ウォーターなどとして、世界的に有名になったのでありますね。

「ま、せっかくなので、ここで宴会なんぞを・・・じゅるじゅる」

「ここは今でも神戸市民の水源池です。宴会したり、おしっこしたりすると叱られますよ。」

「ううっ」

DSCN1516

で、堰堤を渡って水源池の畔へ・・・




DSCN1521

水源池を振り返りつつ、さらに上流へ・・・




DSCN1522



DSCN1523

ま、怪しげな存在は、さりげに無視して・・・




DSCN1524

市ヶ原とゆー大きな河原で、橋を渡る二人を撮る、元気な赤チャリさん







DSCN1525

橋を渡る元気な赤チャリさん・・・





といいつつ、遠方からの参加で朝が早かったため、どうも糖分が切れたようで・・・

BlogPaint

一人だけ糖分補給する赤チャリさん・・・

そう、糖分さえあればいつまでも動き続けるとゆー、わかりやすい構造なのでありますね・・・






で、再度公園までやってくると・・・

DSCN1527

池面が全面凍結してたので、石投げをして遊びました。
石が氷の表面を滑る音がキュンキュンと周囲に反響して、なかなか面白かったです。





さらに公園内を歩いて・・・

DSCN1528






公園内のテーブル席に到着、ここでようやく・・・

DSCN1529

wing「って、途中のここでは軽くティータイムっていってたのに、それらは何ですかっ!!!」

赤チャリ「大量の甘いチョコパンとかですが、何か・・・」

98k「バーボンと大量のつまみとお菓子ですが、何か・・・」

wing「まだ中間点ですよ、ゴールで温泉入ってから昼食ですから、あまり飲み食べ過ぎないように・・・」

赤チャリ「はいはい、もぐもぐ、ばくばく」

98k「はいはい、こぽこぽ、ごくごく」

と、大量のチョコパンでさらに元気になった赤チャリさんはいいとして、バーボンをかぱかぱ飲んだ98kさん、
すっかりへろへろになり、

DSCN1531

お二人に置いていかれそうになったり・・・




DSCN1532

凍結した道で滑りそうになったりしながら、なんとか「有馬街道温泉・すずらんの湯」に到着しました。





のんびりまったりと温泉を満喫した後は、館内のお食事処で、お待ちかねの・・・

DSCN1534

かなり遅めの昼食宴会であります。じゅるじゅる
って、すでにビールをひと口飲んで、海老天をひとつ食べた後の画像ですが・・・




DSCN1535

わははは、完食完食・・・ま、わたくしにはかなりボリュームが少なかったですが・・・





で、電車で夕暮れ迫る神戸の街へ戻り・・・

DSCN1537

湊川神社を過ぎて元町の高架下商店街を西端から・・・そう、いよいよ物欲ツアーのはじまりであります。

ミリタリーショップのイカリヤさんはじめ、骨董屋から中古電化製品店など、怪しいお店が延々と・・・
ま、日曜日の夕方だったからなのか、閉まっているお店もけっこう多かったのですが、あれこれ談義しながら、
さらに長時間歩いて、途中から元町商店街に入り、神戸大学の写真部展なんぞも見ました。



で、みなさんあれこれ物欲を満たし、すっかり疲れ果てて・・・

DSCN1539

横浜と並び有名な、神戸の中華街で夜の新年会であります。じゅるじゅる






wingさんによると日曜日はいつも観光客で溢れるそうですが、夜も遅くなってくると人通りも比較的少なく、

DSCN1550

お店もけっこう空いてました。





で、コーンスープからはじまる、一番お安いコース料理をば・・・

DSCN1543




ラストのチャーハンまでがっつりと・・・

DSCN1549

いやあ、お安くてもさすがに本格中華料理でどれもおいしく、わたくしには餃子が秀逸でしたね・・・




最終的には元町駅前の上島珈琲店にも立ち寄ってですね・・・

DSCN1551


DSCN1552

ええ、スイーツで〆ました・・・

結局、朝9時から夜10時まで13時間、じつに健康的なハイキング新年会でしたねえ・・・

物欲も食欲も満足できて、めでたしめでたしと・・・げふっ

で、次回はいつにしましょうかね・・・じゅるじゅる




m98k at 03:20│Comments(2)TrackBack(0) mixiチェック その他アウトドア | フラッシュライト・ランタン

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by combatfox   2014年01月16日 22:09
うっは~いいな~うらやましいな~私も行きたかったです(笑 赤チャリ様も98k様もキャンプ出発前に携行食に手を付けるタイプですね(笑 ブロガーでありながら食い物(飲み物)と名のつくものはまず手を付けてからシャメをとる(暴  私もそうなんです( ̄∇ ̄;)これって、性分なんですかね~(笑 携行品の中でテントや寝袋はしょうがないとして、飲食物って結構重いですよね~だから、食べちゃえば軽くなる♪って・・・・後でお腹へって後悔したことが数回・・・(暴  まぁ自然豊かな場所では何とか食材は手に入りますが、そうでない場合は我慢するしかないですからね~wそれからアルコール摂取してからのトレイルはかなり危険度高いですよ~身体的にも、凍結などの環境的な部分も含めて・・・あまり無理はなさらないでくださいね~wどうしてもきつくなったりやばい時は、ウィング様に負ぶってもらうしかないです(暴
2. Posted by 98k   2014年01月17日 00:27
>combatfoxさん
いやあ、ほんとにひさしぶりのハイキングで楽しかったです。
おっしゃるとおり、わたくしも持っていったものは食べて帰る、目の前に食べ物があると撮る前に食べる、
ついでに人様の分も遠慮なく食べるとゆー、明るい性格です。
さすがにソロの場合は下山してからしか(あまり)飲みませんが、同行者がある場合は、あとは野となれヤマトなれとゆー、
これも明るい性格なのであります。
今回も空っ腹にバーボン飲んでへろへろになり、wihgさんにおんぶをせがんだのですが、とーぜん無視されました。
そちらの「年越しミリタリーキャンプ」記事の続きも楽しみにしています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マイ箸???ガリガリ・・・