クールビット!!!瞬間パンク修理剤!!!

2014年05月10日

2014春・熊野キャンプ報告!!!

(当サイトの過去記事を画像付きで一覧できます。)


恒例・春の熊野キャンプ、わたくしは今回、5月4日から6日までの参加となりました。

ちなみにライト仲間では、wingさんが3日から5日まで、howa_saraさんが4日と5日の参加でした。






で、4日の午後、それ以降のメンバーが揃ったときの様子であります。

BlogPaint

奥のスクリーンタープ上で白く輝いているのは、ケシュア・レクタタープのフレッシュとゆー新商品、
二酸化チタンとアルミの二重蒸着で遮光・遮熱するスグレモノで、wingさんの新調品であります。

で、その前でwingさんが構えているカメラ・・・







BlogPaint

こちらもwingさんが新調された、ニコン・フルサイズ一眼の新商品、D610!!!

なんでも古いニッコールレンズ群を全てバラしてレストアされ、そのテスト用に購入されたとか・・・

ま、レンズ群をバラすこと自体が目的だったようで、そのあたりは某SNSの記事に載せておられます・・・






いっぽうこちら・・・

DSCN2170

今回は父娘で来られたhowa_saraさんであります。

こちらも最近、古いカーバイトランプや灯油ランプをバラしてレストアされ、そのテストのために・・・
同様に某SNSの記事にされておられますが、彼はレストアしてコレクションすることが目的、
wingさんとはちと異なりますが、ま、どちらも常人には入っていけない世界ではあります・・・

ちなみにランプについては後ほど(暗くなってから)、ご紹介させていただきますね。


で、この日の午後は、わたくしの川下り仲間とポタリング予定だったのですが、彼の日程が急きょ縮まり、
わたくしと入れ替わりに帰宅することになりました。

一緒に来ていた彼の自転車仲間の中には、宮古島トライアスロンの完走者もおられ、前日には、
潮岬までの往復170kmツーリングもやってたそうで、一緒に走っていろいろとアドバイスをもらったり、
高級そうなカーボンフレーム車(重量はわたくしのダホンの半分以下!!!)にも試乗したかったのですが、
また次回とゆーことで、この日の午後は仕方なく・・・





ひたすらかぱかぱ飲み続け、ばくばく食べ続けました。







で、ようやく暗くなり・・・

DSCN2173

手前、密封容器に入ってるのが、howa_saraさんお手製の焼き豚、珪藻土切り出しかんてき(七輪)に、
ででんと乗ってるのが、wingさんが持ってきてくれた「業務用スーパー冷凍ソーセージ1本100g×10本つなぎ」






さらに・・・

DSCN2177

やはりhowa_saraさんが仕込みに三日以上かけたとゆーチキンスモークも完成し・・・



焼き物とスモークを中心にした本格的な夕食宴会になったのですが・・・



DSCN2176

奥のまな板に見えるhowa_saraさん焼き豚がスライスされ、高級焼き肉なんぞが焼かれる頃になると、



到着後、ひたすら飲み続けていたわたくし、完全に出来上がってしまい、ついついテントに倒れ込んで・・・

で、わたくしがダウンしてる間にみなさんが食べたご馳走については、wingさんがわたくしのカメラにも、
しっかりと収めてくれたようで、おいしそうな画像が何枚か残ってましたが、あまりにくやしいので、
その間の画像はいっさいアップしません。ええ、きっぱりと






さらに夜も更け、ようやく半覚醒したわたくしがふらふらとテントから出てみると・・・

BlogPaint

ええ、常人には入っていけない世界のお二人が・・・


ちなみに奥に見えてるのは、今回howa_saraさんが持参されたコレクション・・・のごく一部・・・


DSCN2180



DSCN2184




ま、これらも凄いのですが、何といっても今回のお楽しみは・・・




DSCN2190

完璧にレストアされてぴかぴかに輝く、古いカーバイトランプ!!!






DSCN2193

こちらのカーバイトをば・・・






DSCN2194

ランプ本体下部に入れて密封、本体上部に水を注入して、調節バルブで上から徐々に水を垂らすと、
化学反応でアセチレンガスが発生、そこでヘッド部分の火口に点火すると・・・




DSCN2197






さらに調節バルブで垂らす水の量を増やしていくと・・・

DSCN2200

けっこう明るくなるのでありますね・・・いやあ、じつに懐かしいなあ・・・





と、すっかりご満悦のwingさん・・・

BlogPaint

と二人で、常人には入っていけない世界に入ってしまってるhowa_saraさん・・・





ちなみに彼は、こんなのも持参されてました。

DSCN2203

ま、こちらは一般的な灯油ランタン、いわゆるハリケーンランプですが、おそろしく年代物だったはずで、
こちらもぴかぴかにレストアされてますね・・・
(修正追記です。ご本人からのコメントによると、そんな年代物ではなく、なんと常用品!!!だそうで、
使い込んでたので最近レストアされたとのこと・・・って、ハリケーンランプを常用されてるんですね・・・)

さらにランプを載せている椅子は、これもwingさんが新調されたヘリノックスチェアのエリートシリーズ。





で、howa_saraさんの今回キャンプの目的のひとつが、両者の照射比較・・・だったそうで・・・



参考になるかどうかはわかりませんが・・・

DSCN2209

こちらノンストロボ・オート撮影、周辺光のちがいはわかりますが、光源は白トビしてますね・・・







いっぽうこちら・・・

DSCN2208

ストロボ強制発光・オート撮影、こちらなら光源のちがいもある程度は・・・
集光レンズとリフレクタが付いていることも大きいでしょうが、カーバイトランプの方がかなり明るいですね。




でまあ、この後も・・・

DSCN2211

いろんなライトを出してきて、お二人仲良く話し込んでおられましたが、日付が変わるころには就寝しました。





で、翌朝からは、降ったり止んだりの雨模様・・・

BlogPaint

仕方ないので・・・


ひたすらかぱかぱ飲み続けのばくばく食べ続け・・・


ちなみにわたくしの小さい鍋では各種安物スモーク、大きい鍋は濃厚白湯スープ鍋にしました。
ええ、ばくばく食べ続けてたので画像はありません。きっぱりと






いっぽうこちらは・・・

DSCN2214

おなじみワンテンママ製のたこ焼き・・・ただし二皿目からは、ワンテン娘とhowa_sara娘の共同制作・・・




で、どこまでが朝食宴会でどこまでが昼食宴会だかわからないまま、5日までのメンバーが次々と去り・・・

この日までのメンバーでは最後になったwingさんも・・・

DSCN2216

雨の中、とぼとぼと立ち去ってしまうと・・・






DSCN2217

わたくしとワンテンファミリーのみになり、湯の口温泉に行ったり、まったり宴会をして過ごしました。




やがて夜には雨も上がったのですが、さすがにお疲れ、全員10時にはテントに入り爆睡・・・



で、翌朝は・・・

DSCN2219

スコーンとピーカンになりました。

いやあ、やはり雨男は前日に去ったwingさんとhowa_saraさんだったのね!!!






で、まったりと朝食後は・・・

DSCN2222

ワンテンファミリーは家族水入らずで川遊びなど、わたくしはふらふらと周辺をポタリングなど・・・





やがて、残り物の野菜類と肉類をすべて投入した焼きそば昼食となったのですが、この日は運転して帰る日、
ひたすらばくばく食べるだけで飲めませんでしたので、たっぷり具材の焼きそばでもまだ足りず・・・

DSCN2223

激辛アジア系ヌードルで〆て、13時にはキャンプサイトをあとにしました。




で、近露あたりに差し掛かった時、ワンテン娘が車中から珍しい光景を見つけ、急きょ休憩となりました。




そう・・・

DSCN2232

二連になった彩雲を見つけたのであります。ワレニオイツクグラマンナシ・・・

彩雲を見ると幸せになれると聞いたことがありますが、二連になるとやはり二倍幸せに・・・






ちなみに撮影場所は・・・

DSCN2236

古道歩きの里「ちかつゆ」の駐車場から・・・




ま、せっかくなので、名物のみかんソフトを食べつつ記念撮影・・・

BlogPaint

最終日まで残っていたワンテンファミリー・・・



と・・・



BlogPaint

にせファミリーだったのであります。げひげひ








m98k at 11:44│Comments(8)TrackBack(0) mixiチェック キャンプ・川下り | フラッシュライト・ランタン

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 川端   2014年05月10日 13:41
のんびり感がよろしいでんなぁ。こう、休日っちゅーカンジで。

アタシャ、このGWは初日に12時間強遊園地にいて乗り物乗りまくっていきなりヘロヘロんなっておりました。ええ、相変わらず大人気無いです(^^;ゞ
2. Posted by 98k   2014年05月10日 22:37
>川端さん
わたくしは遊園地の乗り物が大好き、つーか「めまい感」が大好き、だったんですが、
最近はふだんの生活でも「めまい」を感じるようになり「世迷いごと」もぶつぶついってますから、
これはこれで遊園地に行かなくても済むようになってよかったかと・・・
ちなみに、オトナゲナイ→だいにんきないと読んでしまいました。
3. Posted by howa_sara   2014年05月11日 01:14
先日はお世話になりました。

ハリケーンランプの方ですが、アレ、新しい物です。
結構普段使いしてる物でして、故に色々汚れていたので磨いて持っていきました。
カーバイドランプ、美しいけれど・・・それ以外に、石油ランプと比べてどう優位性があるのだろう?
・・・と思い、それを体感したかったのが持っていった理由です。
(だって石油の方が安いし、幾らか安全だし、扱いもメンテナンスも楽。明るさは芯を大きくすれば良い訳で)

結局は、"サイズに対しての明るさ"なんだろうなぁ・・・と。小型のカーバイドランプも多いので。
flashlightと同じだなぁ・・・とも思いました。
ランタイムを多少犠牲にしていても、幾らか危険が増していても、
より小型で、より明るい物を求める辺り。

携帯石油ランプにせよ、携帯カーバイドランプにせよ、それらを駆逐したのはflashlightの進化。
で、より古い石油ランプの方は細々と生き残っているのに対し、絶滅寸前なのはカーバイドランプ。
小型で大光量ってのは進化しつづけるflashlightの得意ジャンルですからね♪
危険で暗く扱いも面倒なカーバイドは消えゆく運命だったのでしょう・・・。
石油ランプは、燃料代の安さとランタイムと言った基本部分以外の、癒しとか、虫除けオイルとか、炎色変えオイルとか、アロマとか、かつての普及率故の懐古趣味とか・・・奇妙な方向を見出したので生き残り続けそうですけどねw
4. Posted by 98k   2014年05月11日 20:38
>howa_saraさん
こちらこそ、ご馳走やら照射比較やらお土産やら、ほんとにありがとうございました。

>>結局は、"サイズに対しての明るさ"なんだろうなぁ・・・と。
なるほどねえ・・・
今回のカーバイトランプでも、同サイズの灯油ランプなら灯芯も小さくなるでしょうから、
もっと明るさの差も出るんでしょうね。
さらにカーバイトランプなら、灯油ランプの灯芯を上下するより、はるかにランタイムと明るさとの関係を調整できますから、
その点でも魅力的だったのかも知れませんね。
キャンプ後に入手された、さらに小型のカーバイトランプも次回楽しみにしております。
5. Posted by red-bicycle   2014年05月12日 00:48
まったりゆったり、てなかんじのなかに自転車やら新しいカメラやらhowa_saraさんのカーバイトランプやらと楽しみどころ満載の休日だったようですね。

私はGW全滅した腹癒せに今日と昨日(あ、日付が変わってるので昨日と一昨日)の社員旅行を免除してもらって自転車とバイク三昧の日々を過ごしました。
つか、ホントは一番忙しかったころに「社員旅行いけそうか?」と聞かれて「無理っぽい」と答えていたら参加メンバーからはずされていて、連れて行ってもらえなかっただけですけどね。

そろそろ、夜になると虫が多くなってきましたよ~
熱くなっちゃう前にどっか行きましょう。
6. Posted by 98k   2014年05月12日 21:37
>red-bicycleさん
いやあ、今回は残念でしたねえ・・・あの赤チャリで来られるのをお待ちしてたんですが・・・
でも、そちらも土日は素晴らしい休日だったようじゃないですか!!!
社員旅行には行かなくて済んだし?、SLやハーレーを思う存分運転できたし?貴重な水着グラビア写真を入手できたし?
ほんと、一泊でも半泊でも日帰りでも、どっか行きたいですねえ・・・
金曜か土曜にお休みが取れたら、大和川でも揖保川でも市川でも、ぜひご一緒させてください!!!
7. Posted by wing   2014年05月13日 19:17
是非とも遊びましょう。
金曜日から夜遊びでもしましょうか?
8. Posted by 98k   2014年05月15日 21:18
>wingさん
遊びましょ遊びましょ
今回のキャンプでは試せなかった、あんなことやこんなこともしたいし・・・
昨日一昨日と深夜帰宅で返信が遅くなりましたが、一刻も早い連絡をお待ちしています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クールビット!!!瞬間パンク修理剤!!!