紀州街道とかふらふら米軍のビビィ(ビヴィ)・カバー!!!

2014年07月18日

遮熱?テストキャンプ!!!

(期間限定のお知らせ)
2014夏・内モンゴル沙漠植林ツアーへのお誘い記事は
こちら、募集の締め切りは7月20日です。


ええ、遮熱?テストキャンプに行ってきました・・・

当サイトのケシュアテント・フレッシュ記事へ、wingさんから「遮熱性を試しに行きましょう。」とコメントがあり、
ケシュアタープ・フレッシュとバンドック・フルメッシュテント本体との組み合わせで、いつまで朝寝できるか、
一度試してみたかったとゆーwingさんと共謀、仕事が超多忙だといってたred-bicycle(赤チャリ)さん、
仕事が超多忙でお疲れといってた川端さんを強引に誘い、関西ライト好き四人組が揃ったとゆー次第・・・

今回はめずらしくわたくしがwingさんをピックアップ、赤チャリさん宅で川端号とも合流予定だったんですが、
川端さんは出遅れて直接キャンプ場へ向かうことになり、まずは三人で姫路のイオンタウンへ・・・



で、とりあえず遮熱テスト・・・とは脈絡もなく・・・

DSCN2921

素敵なおねいさんたちのライブを鑑賞・・・



が本来目的ではなく・・・



とりあえずライブ会場の隣にある・・・

DSCN2914

お得なランチタイムサービス中のお好み焼き屋さんへ・・・





ええ、鉄板テーブルの断熱性をテストしつつ・・・

DSCN2915

とりあえずのビール・・・





と・・・




DSCN2916

とりあえずのお好み焼き・・・



と・・・



DSCN2917

とりあえずのから揚げと、とりあえずのご飯と味噌汁と・・・

で、さらにこの後、とりあえずの焼きそばも追加・・・

そう、関西人にとっては、お好み焼きと焼きそばをおかずにご飯を食べるのが、とりあえずの昼食なのであります。
ですから、今回のから揚げはあくまでビールのつまみで、揚物溺愛者のwingさんが強引に注文したもの、
ええ、もちろんわたくしも箸を伸ばしましたが、やはりビールにはから揚げも合いますねえ・・・

じつはわたくし、赤チャリ号にあらかじめキャンプ装備を積んで準備されてた、飲まない赤チャリさんに、

「キャンプ場の駐車場は狭いようですし、三人分なら98k号に積めますからクルマは一台で・・・」

と、移乗してもらってたのですが、その真の目的は、この昼食時のビールだったんですね。むひひひ



で、もちろん仕上げは・・・

BlogPaint

甘いソフトクリームで乾杯!!!


「わははは、食べたし飲んだし、赤チャリさん、あとはキャンプ場までよろひくね、ひっく」

「よろひくねって・・・買い出しがまだでしょう・・・どーせビールとかもいっぱい買うんでしょ・・・」

「まあまあ、とりあえず腹ごなしにアウトドアショップでもハシゴひまひょう・・・げふっ」

とのwingさんの提案で、またまた恒例の物欲ツアーとなり、その後の買い出しでも、これまた恒例の・・・

「肉、肉、肉!!!」 「ビールもどき、ビールもどき、ビールもどき!!!」 「甘いもの、甘いもの、甘いもの!!!」

と、物欲・食欲を全開し続け、wingさんなどはそれでも飽き足らず、買い出しも全て済ませてから、

「ふむふむ、この分量だと、98kさんのポリライト28だけでは足らないようですね・・・うふっ
さっきから悩んでたクーラーボックスがあるので、やはりあれも買ってきます。いそいそ・・・

と、またアウトドアショップに戻り、25リッターサイズのソフトクーラーボックスを追加購入したりして・・・

結局、三時間以上をイオンタウンで過ごし、ふと気づくと・・・

「ありゃま、キャンプ場の予約時間をとっくに過ぎてますね・・・あは

「こりゃあ、川端さんも待ちくたびれてるでしょう・・・あはは

などと細かいことは気にせず、かなり遅れてキャンプ場の受付に着いてみると、手続きや支払なんぞは、
ずっと前に到着してた川端さんが全て済ませてくれてたとゆー次第。


「で、川端さんご本人は???」

「クルマの中で爆睡されてますね・・・よほど仕事でお疲れなんでしょう・・・」

「じゃあ、宴会準備ができてから声をかけましょうか・・・」

「いやいや、支払いも済ませてくれたことだし、明日まで放置しておいて、こっそりと帰りましょう・・・」

とゆーわたくしの提案は多数決で否決され、ようやく四人が合流して・・・

DSCN2925

とりあえずの乾杯・・・
ちなみにわたくしとwingさんは、わたくしが最近お気に入りの「ホワイトベルグ」であります。





その後はもちろん・・・

DSCN2938

とりあえずの焼き肉宴会であります。牛タン、ロース2種、バラ、手羽中と続きました。




で、川端さんから、ライト付きのボールペンとゆーのを各自いただきました。

「これ、ボールペンとライトが分離できて便利なんですが、ボタン電池の交換はできないようです。」

とのことでしたが・・・

「どれどれ・・・」とwingさん

DSCN2928

「分解できましたが、何か・・・」









DSCN2929

「いやいや、こっちのは分解できませんよ・・・」
と、古いグラビア特集の載った週刊現代を眺めつつ赤チャリさん・・・






「どれどれ・・・」

DSCN2930

「こっちも分解できましたが、何か・・・」と、次々と工具もなしに分解していくwingさん・・・

さっ、さすが陽気な廃人とゆーか、なんつーか・・・

さらに赤チャリさんからも、こんなよさげな色合いのランタンを、やはり全員がいただきました。

で、今度はランタン談義とかで、またまたおおいに盛り上がり・・・


って・・・今回キャンプの目的は、テントやタープの遮熱テストだったはず・・・


と、ようやく重い腰を上げ・・・

DSCN2933

朝から陽の当たりそうな位置にケシュアテント・フレッシュを張った98kさん。

いやあ、放り投げて四ヶ所のペグ打ちだけとゆーのは、泥酔者にはありがたいですねえ・・・







wingさんも・・・

DSCN2934

「って、バンドックのメッシュテントじゃなかったんですか???」

「ええ、持ってはきたんですが、けっこう涼しいし雲行きもあやしいので、いつものモンベルにしました。
ま、明日になって日差しが強くなれば、ケシュアのフレッシュタープを被せてみます・・・」

と、飲んでるわりには冷静な判断・・・




いっぽう赤チャリさんは・・・

DSCN2936


DSCN2935

「これはまた・・・よさげな色合いの・・・頼りなさげなテントですね・・・」

「税込・送料込0.94kだったので、ついついポチったんですが、自立しませんし耐水性も不安です。」

「わははは、これで雨が降ってきたら、まさに耐水テストキャンプになりますね・・・って、よく見たら、
シームテープもないし、むしろ耐水テスト以前の問題かも知れませんが・・・

で、お疲れの川端さんは、眠くなったらケシュア一人用を放り投げて、そのまま潜り込むとのこと。




暗くなってからは、wingさんのスクリーンタープ内に、わたくしの新型テーブルを移動して宴会を続行。

炭火焼きは外で食べ尽くしたので、タープ内ではソーセージなどスモーク系を次々と・・・

DSCN2943

こちら、スモーク定番のチーカマとウズラの卵・・・






DSCN2948

のんびりとスモークして・・・







DSCN2949

けっこうおいしくできました。




で、スモーク系も食べ尽くしたので、いったん甘いもの系に移ったあとは・・・

DSCN2951

赤チャリさんとwingさんオススメのガーリック「風味ファットスプレッド」・・・

そのまま塗ってガーリックトーストにしたり、じゃがバターにしたり、ご飯に載せて食べたり、
フライパンで溶かして、パンに染み込ませたり、肉系や野菜系を炒めたり、まさに万能なのだとか・・・

さっそくバケットやキャベツなどで試しましたが、どれもなかなかのものでした。


ちなみにこちらは・・・

DSCN2952

アスパラのガーリックバター炒め(正確にはガーリック風味ファットスプレッド炒め・・・)であります。

このほかにも、あれやこれやと飲みつつ食べつつ、緊急用シェルターの話題などでダベりつつ・・・



で、日付が変わる頃にはすっかりお腹がくちくなって、みなさんさりげに天気予報を見ていると、

「ありゃりゃ、明日は早朝から雨の予報に変わってますよ・・・」

「にゃにぃ、明日こそ新テントの遮熱性を試そうと思ってたのに・・・がるるる」と、悔しがる98kさん

「ま、雲行きからモンベルにしておいたのは正解でしたね。」と、冷静なwingさん

「あの0.94kテント、水漏れしたら捨てたくなるので、今から撤収してコットで寝ます。」と、赤チャリさん

「濡らすとめんどーなのでタープ内にケシュア拡げて寝ます。ふぁーい」と眠そうな川端さん

とゆー次第で、川端さんと赤チャリさんに就寝スペースを明け渡し、二人はタープを出てテントへ・・・

ま、その後わたくしは、おしっこに行ったり、朝食用のサンドイッチとビールもどきで一人宴会を楽しんだりと、
けっこう外で過ごしてたのですが、四時前に就寝した段階では、まだ雨は降ってませんでした。





で、翌朝は予報どおり、早朝からの大雨・・・

DSCN2957



DSCN2954

テントやタープの下に川が流れてます・・・あははは




ま、キャンプでの大雨にはすっかり慣れているみなさん・・・

DSCN2958

まったりとモーニングコーヒーなんぞで朝食・・・

ちなみにこの朝、川端さんが着てたのは、新調されたモンベルのバーサライトジャケット!!!

平均重量168g、世界最軽量のレインジャケットで、わたくしのレインダンサーが平均重量335gですから、
ちょうど半分の重さ、トレイルランなど少しでも荷物を軽くしたい場合には最適ですね・・・

「って、あんた、これの耐水テストをしたかったから、雨乞いしたんじゃないの???」

「ふっふっふ、ようやく気づきましたか・・・」と、世界中の雨乞い術に精通している川端さん・・・



「がははは、こっちが世界最軽量のレインジャケットですよ!!!」と、赤チャリさん・・・

DSCN2959

って、あんたのはいったい・・・

ま、トレイルランの装備チェックシーンでは、「雨具」としてこれを示すランナーも多いようですが・・・




とゆー次第で、今回はみなさん、キャンプ装備の耐水テストができて、わたくしも・・・

DSCN2956

新テントの耐水テストができて、めでたし、めでたし・・・って・・・



今回は・・・



遮熱テストやなかったんかいっ???



やはり・・・川端式雨乞いの威力は凄い・・・そう、今回は台風一過の翌日だったのに・・・



追記です。実際にケシュア・フレッシュテントの遮熱テストになったキャンプは一年後の熊野です。



m98k at 00:28│Comments(13)TrackBack(0) mixiチェック キャンプ・川下り | フラッシュライト・ランタン

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 川端   2014年07月18日 09:46
まあ、私かつてはギャラクターの構成員でしたからね(--ゞ

さておき、アスパラの記憶が全くありません。眠かったんだろうな。。。
やっぱ野外ダラダラは良いですね。キャンプ後には胃痛も解消されちゃってて、日々特に生活は変化なしなのですが、今思えば、なんであんなに疲れてたんだろう?みたいな(^^;

次は恐らく重労働オフ。今度もよろしくお願いしますm(_ _)m
2. Posted by 二日酔いの猫@携帯   2014年07月18日 11:04
あ~また自分たちだけで楽しんで(-_-;)
遮熱にはホムセンなどで売ってる遮光ネットが安くて風通しも良くて最高ですよ。
私も先日台風一過に水汲みキャンプをしましたが、夜~明け方は少し寒い位でしたよ。

タイベックのフットプリントはもう少し小さくしないとテントの下に水を引き込みますよ(笑)

いよいよ来週は大阪出張ですf(^^;)
98kさんお手柔らかにお願いしますね(;¬_¬)
3. Posted by 98k   2014年07月18日 11:24
>川端さん
ほんとお疲れさまでした。
帰り道、湾岸線への分岐でクラクション鳴らしたんですが気づかれなかったようで、熟睡されてるのかと・・・

次回の重労働オフではご活躍を期待しています。ええ、わたくしは宴会要員として活躍しますので・・・


>二日酔いの猫さん
>>遮光ネット
なるほど使えそうですねえ・・・阿蘇もですが、こちらも川端さんのおかげで、涼しい朝夕を過ごせました・・・ううっ

>>タイベックのフットプリント
以前いただいたやつを使い回ししてるのですが、今回は周囲の折り込みがじつにいい加減でした。
ま、ケシュアのボトム自体がPEシートなので、泥さえ付着しなければ雨水で水没しても問題はないのですが・・・

>>来週の大阪出張
こちらこそ、お手柔らかに・・・楽しみにしています・・・びくびく
4. Posted by wing   2014年07月19日 11:08
じつに楽しかったです(^^)
心の健康のたオフ会は必須ですね~
次回もよろしくです・・・でも重労働オフは秋以降の涼しい時期にしませう。

ところで、遮熱オフ!リベンジ~ はいつですかぁ
5. Posted by 98k   2014年07月19日 12:26
>wingさん
いやあ、楽しかったですね「心の健康のたオフ会」・・・って、ずっと「のた」ばっかりのよーな気もしますが・・・

>>重労働オフ
まあ、わたくしはいつでもいいのですが・・・ええ、わたくしはあくまで「宴会要員」参加ですから・・・

>>遮熱オフ!リベンジ~
川端さんがすべての雨具などの耐水テストを終えてからでないと、またまた耐水オフになることは必定・・・
なにせ彼は世界的な雨乞いエキスパートですからねえ・・・
って、暑いうちに一度ぐらいは試しておきたいですね!!!
6. Posted by wing   2014年07月19日 16:19
あはは、ミスタイプすみません。

今日、やっとタープかたずけています、
びちょびちょでしたから😿
干していたら薫製の薫りが・・ビールが私を呼ぶのでひと休み中です。🍺🍺🍺
7. Posted by red-bicycle   2014年07月19日 20:10
コットで大の字になって寝ていたらあまりの寒さで目が覚めました(;^_^A
遮熱・・・なかなか思うようにいきませんねぇ。

でもリフレッシュできてあれから食欲が増してきました。
やはり適度な遊びが必要ですねってことで、また次回もよろしくお願いします。
8. Posted by 98k   2014年07月19日 20:46
>wingさん
いやいや、「のたオフ」とゆー表現がぴったりですよ、我々のOFF会は・・・ええ、のたのた、のったり、のんびりと・・・
でもタープを一週間も濡れたまま放置してたら、大変なことになってるでしょう!!
ま、桜チップの煙で燻され、カビの繁殖は抑えられて・・・いるのかっ???


>red-bicycle(赤チャリ)さん
いやあ、今回も代行運転など、すっかりお世話になりました。
そーいや深夜にこっそり、サンドイッチとビールもどきを盗みにタープ内に侵入したら、
ジャングルパックを収納袋から出すのに苦労されてましたが、最低気温は20℃ぐらいだったはず、
赤チャリさんなら短パンTシャツだけでも充分なはずですが・・・
って、そーいやわたくしも、明け方はシュラフを腹にかけて寝てましたね・・・
>>あれから食欲が増してきた・・・今回のキャンプで胃が大きくなっただけ・・・でないことを祈るばかりです・・・

本日は夕方から堺浜まで軽く漕いで、七時過ぎに帰宅しました。ええ、丸醤ラーメンと餃子と鉄板チャーハン食べて・・・
9. Posted by TOMO   2014年07月20日 00:14
「ガーリックソフト」にヒット!
本日、深夜の帰宅時に24時間営業のイオン系スーパーで、アスパラと一緒に購入。
これから試食します。
10. Posted by 98k   2014年07月20日 01:25
>TOMOさん
お仕事お疲れさまです。
で、お味はいかがでしたか?
にんにく好きなわたくしも、お手軽でけっこうお気に入りになったのですが・・・
11. Posted by TOMO   2014年07月20日 22:13
アスパラはとりあえずおいしかったです。
これから、いろいろ試してみますね。
12. Posted by alaris540   2014年07月20日 23:56
美味しいキャンプお疲れ様でした。
私もいつか参加の暁には…3年前98k様が呼んで下さったにもかかわらず仕事疲れでM31を観られなかったリベンジを果たしたいもの。

4年間使い続けたpatagonia M10がボロボロになってしまい、今日渋谷で買ってきました。マイナーチェンジで有難みが薄まってしまった!?様をそのうちUPしますね。
13. Posted by 98k   2014年07月22日 13:12
>TOMOさん
わははは、それはよかった!!!
お二人によると「じゃがバター」にしてもおいしかったそうですよ!!!


>alaris540さん
そうですねえ、ぜひご一緒したいものですね・・・
M10より軽いバーサライトですが、川端さんによると、やはり常用する雨具とゆーものではないとか・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
紀州街道とかふらふら米軍のビビィ(ビヴィ)・カバー!!!