2015秋・熊野(湯治)キャンプ!!!某SF研究会・創立45周年!!!

2015年09月30日

コンパーチブル3/4・・・

モンベルmont-bell・・・の・・・

コンパーチブル3/4・・・の・・・







そう・・・

DSCN5511

ロングパンツであります。骨折した左足に指の強化用サポーターが見えてましゅが・・・





で、コンパーチブル3/4とゆーのは・・・





下1/4をファスナーで分離して3/4丈にすることができるのでありますね。

DSCN5515

コンパチ・パンツといえば、下1/2を分離してショートパンツになるのが一般的なんですが、
こちらは膝下丈の、いわゆるニッカーボッカーとしても使えるのであります・・・


10月末からのボルネオ島・植林ツアーに参加するわたくし、1/2のコンパチタイプは愛用してるのですが、
自転車用にも山歩き用にも使えるニッカーボッカーをひさしぶりに使いたくなった・・・のですが・・・

この中途半端といえば中途半端なのにするか、専用のニッカーボッカーにするか、はたまた、
こんな3WAYにするか、で悩んでたのですが、ニッカー専用丈だと街中ではけっこう目立ちますし、
いっぽう3WAYになると、さすがに脱着が煩わしいだろうし、それにボルネオ植林ツアーには、
ショートパンツはいっぱい持って行くだろうし・・・と、最終的にはこちらにした次第です。

この膝下丈のサイズとゆーのは足さばきがとてもスムースで、伸縮性の少ない生地しかなかった頃は、
ニッカーホースと呼ばれるロングソックスとセットで、山歩きやスキーをはじめ、自転車、ゴルフ、乗馬など、
あらゆるアウトドア遊びで愛用されていたのでありますね。

わたくしが社会人になる頃までは、サイクリングや山歩きといえばニッカーボッカーが当たり前で、
高級ウール製でベストやハンチング帽と共生地になったニッカーボッカーにアーガイル柄のニッカーホース・・・
とゆーのは、まさに憧れのアウトドア・ファッションでした。

ま、実際には古い学生服の膝下をカットしたやつとか、せいぜい安物化繊の黒い山用ニッカーに、
無地の安物ニッカーホース、安物赤コールテンの山用ベストとゆーファッションでしたが・・・ううっ





閑話休題





で、今回のサイズはXLであります・・・ええ、やはりウェストサイズで・・・

わたくしのパンツサイズは、モンベルではおそらくXL-Sなんでしょうが、このモデルにはありませんでした・・・


で、ロングパンツとしてはもちろん、ニッカーとしても長めなので裾をすぼめる必要があるのですが、

DSCN5516

ご覧のとおり端仕舞の中にゴムやコードを通すことができません・・・

ま、縫い目をいったんバラせば可能なんでしょうが、とてもきれいに戻すことはできないでしょうし・・・







つーことで、こんな裾止めを持ち歩くことになります。

DSCN5518

短い方が足首ですぼめるロングパンツ用、長い方が膝下ですぼめるニッカー用であります。

長い方も本来は自転車用の裾止めですが、ゴムが伸びてきて膝下にちょうどになってます。あははは

二種類4本を持ち歩くのはめんどーですが、これが3WAYだと6本になるわけだし・・・

あっ、そうか、ショートパンツに裾止めは要らないから、同じ4本で済むのか・・・

ならば、やはり3WAYにすればよかったか・・・うぐぐぐ






m98k at 00:10│Comments(3)TrackBack(0) mixiチェック その他アウトドア | 自転車ふらふら

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きたきつね   2015年10月02日 09:44
私は先日北広島市大曲にある三井アウトレットパークというところに入っているモンベルショップでやはり似たようなパンツを買ってきました。
腹回りで言えばLサイズなんですがやたらと余るのでギリギリ入るMサイズを買ってきました。
それでも4㎝ぐらい余るので嫁に裾を詰めてもらう始末。
私より5㎝ぐらい慎重のある友人が同じのを持ってまして裾は詰めてないんだそうです。
なんか悔しい・・・。
2. Posted by きたきつね   2015年10月02日 09:47
お恥ずかしい・・・。
文章がちょっとヘン。
やたらと余る→やたらと裾が余る

さらに変換ミスがありましたね。
慎重→身長です。
3. Posted by 98k   2015年10月02日 21:19
きたきつねさん

モンベルの製品、アウトレット店以外では定価販売なんで、わたくしもふだんはアウトレットのある店に行ってますが、
今回は某アマゾンでややお安くなってたもので・・・
米軍のサイズ展開なんかだとXS~XLの5種類に、それぞれショート・ミディアム・ロングサイズがあって計15種類から選べ、
モンベルはじめ、いくつかのアウトドア・ブランドでは同様の展開もあるのですが、まだまだ種類が少ないですね。

でもMサイズでもギリギリ入るウェストなんて、けっこうスマートじゃないですか!!! うらやましい・・・
わたくしLサイズでも、とてもウェストは入りません・・・ええ、身長的にはLでも長いぐらいなんですが・・・





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2015秋・熊野(湯治)キャンプ!!!某SF研究会・創立45周年!!!