2016年03月10日
リアキャリアとリアバッグと・・・
グラマンF8Fもといブリヂストン・シルヴァF8F用にリアキャリアなんぞを揃えました。
わたくし、ダホン・エスプレッソ用にもスペシャライズド・ルーベSL4用にも今回のシルヴァF8F用にも、
フロントバッグはスナグパックのレスポンスパックかノーブランド品のタクティカルポーチの使い回しで、
フロント以外では、エスプレッソにはジャイアントのシートポストキャリアを装着して大量の荷物に対応、
ただルーベSL4はシートポストもカーボン製でキャリア取付けは不可なうえキャリア用ダボもないので、
フロント・サドルバッグとボトルケージ×2とサイクルジャージの背面ポケットで対応しています。
F8Fにもジャイアントのは使い回しできるのですが、ストレート形状のため荷台の位置が高くなるし、
奥様とエスプレッソでご一緒させていただく場合には、とーぜん使い回しはできません。
(フロントバッグは上記の二種類があるので、二台同時でも装着可能。)
で、とりあえず、ネット通販で一番お安かったシートポスト用リアキャリアをどどんと・・・


お安い中華品だけあって、最初に送られてきた製品は溶接もリベットもとんでもない角度で付けられてて、
とても使えなかったので交換を希望したところ、迅速で丁寧な交換対応をしていただきました。
さらに「どの製品もびみょーに歪んでますので、こちらでも気に入らなければいつでも返金します。」
とのことでしたが、若干の歪みはあるものの実用上は問題なさそうだったので、これで納得した次第。

アルミ製で総重量は630g、耐荷重は9kgとなってましたが、今のところ大丈夫そうです。

ゴムひも付きでこの程度の大きさの荷物なら身体に干渉することなく乗せられます。
そう、この角度の小径車向きつーのがなかなかないんですよね、特にお安いのでは・・・
もちろん・・・

高級な
自作リアボックスも装着可能であります!!!
まあ、シートポストキャリアつーのはお手軽に付け外しができますし、ゴムひもを使って軽い荷物を積んだり、
脱いだジャケットなんぞを丸めて上に留めたりするには、シンプルで便利なんですよね。
いっぽうこちら・・・

小径車専用の高級リアバッグ???であります。
そう・・・

冒頭で紹介した汎用フロントバッグとセットなのでありますね。げひげひ
使い方はオストリ○チなんぞの高級品と同じ・・・

小径車特有の縦に長いシートポストの後部空間を有効利用するのでありますね。

比較的幅が狭いので、下半身に干渉することも殆どありません。

サドルには面ファスナーで、シートポストにはバックルベルトで簡単に固定できます。わははは
じつはこれ、冒頭に紹介したスナグパックのレスポンスパックの前に使っていた安物コピー品、
スナグパックよりゴツくてデカく、フロントバッグには使いにくかったのですがこちらにはぴったり、
しかも前後がお揃いセットになるのですが、とーぜん今回のリアキャリアとの併用はできません。
で、さらに・・・


泥酔撮影のため手ブレ補正が追いついてませんが・・・
こちらは正真正銘の高級品、モンベルの「ヘッドポーチ」であります。

容量は少ないですが、さすが高級なモンベル製、ぴったりと固定できて、しかも止水ジッパー付き、
財布や濡れては困る小物を入れるのに便利に使えそうです。
(追記です。太いトップチューブには付属の面ファスナーではちと足りず、百均のを付け足してます。)
じつはこちら、熱烈なモンベラーであるwingさんからのいただきものなのであります。
そう、わたくしが高級なモンベル製品を自分で買うはずが・・・あははは
かなり以前にいただいてて、エスプレッソやルーベSL4にはやや使いにくかったのですが、
今回のF8Fにはぴったりだったので、今回あらためて紹介させていただきました。
いやあ、wingさん、あらためてありがとね!!!
って・・・我が家もいよいよ・・・

本格的な「趣味の物置小屋」になってきたな・・・息子たちが帰ってきたらどこに寝かせよう・・・
(追記です。さらにボトルホルダーも追加しました!!!
)
わたくし、ダホン・エスプレッソ用にもスペシャライズド・ルーベSL4用にも今回のシルヴァF8F用にも、
フロントバッグはスナグパックのレスポンスパックかノーブランド品のタクティカルポーチの使い回しで、
フロント以外では、エスプレッソにはジャイアントのシートポストキャリアを装着して大量の荷物に対応、
ただルーベSL4はシートポストもカーボン製でキャリア取付けは不可なうえキャリア用ダボもないので、
フロント・サドルバッグとボトルケージ×2とサイクルジャージの背面ポケットで対応しています。
F8Fにもジャイアントのは使い回しできるのですが、ストレート形状のため荷台の位置が高くなるし、
奥様とエスプレッソでご一緒させていただく場合には、とーぜん使い回しはできません。
(フロントバッグは上記の二種類があるので、二台同時でも装着可能。)
で、とりあえず、ネット通販で一番お安かったシートポスト用リアキャリアをどどんと・・・


お安い中華品だけあって、最初に送られてきた製品は溶接もリベットもとんでもない角度で付けられてて、
とても使えなかったので交換を希望したところ、迅速で丁寧な交換対応をしていただきました。
さらに「どの製品もびみょーに歪んでますので、こちらでも気に入らなければいつでも返金します。」
とのことでしたが、若干の歪みはあるものの実用上は問題なさそうだったので、これで納得した次第。

アルミ製で総重量は630g、耐荷重は9kgとなってましたが、今のところ大丈夫そうです。

ゴムひも付きでこの程度の大きさの荷物なら身体に干渉することなく乗せられます。
そう、この角度の小径車向きつーのがなかなかないんですよね、特にお安いのでは・・・

もちろん・・・

高級な

まあ、シートポストキャリアつーのはお手軽に付け外しができますし、ゴムひもを使って軽い荷物を積んだり、
脱いだジャケットなんぞを丸めて上に留めたりするには、シンプルで便利なんですよね。
いっぽうこちら・・・

小径車専用の高級リアバッグ???であります。

そう・・・

冒頭で紹介した汎用フロントバッグとセットなのでありますね。げひげひ

使い方はオストリ○チなんぞの高級品と同じ・・・

小径車特有の縦に長いシートポストの後部空間を有効利用するのでありますね。

比較的幅が狭いので、下半身に干渉することも殆どありません。

サドルには面ファスナーで、シートポストにはバックルベルトで簡単に固定できます。わははは
じつはこれ、冒頭に紹介したスナグパックのレスポンスパックの前に使っていた安物コピー品、
スナグパックよりゴツくてデカく、フロントバッグには使いにくかったのですがこちらにはぴったり、
しかも前後がお揃いセットになるのですが、とーぜん今回のリアキャリアとの併用はできません。
で、さらに・・・


泥酔撮影のため手ブレ補正が追いついてませんが・・・

こちらは正真正銘の高級品、モンベルの「ヘッドポーチ」であります。

容量は少ないですが、さすが高級なモンベル製、ぴったりと固定できて、しかも止水ジッパー付き、
財布や濡れては困る小物を入れるのに便利に使えそうです。
(追記です。太いトップチューブには付属の面ファスナーではちと足りず、百均のを付け足してます。)
じつはこちら、熱烈なモンベラーであるwingさんからのいただきものなのであります。
そう、わたくしが高級なモンベル製品を自分で買うはずが・・・あははは

かなり以前にいただいてて、エスプレッソやルーベSL4にはやや使いにくかったのですが、
今回のF8Fにはぴったりだったので、今回あらためて紹介させていただきました。
いやあ、wingさん、あらためてありがとね!!!
って・・・我が家もいよいよ・・・

本格的な「趣味の物置小屋」になってきたな・・・息子たちが帰ってきたらどこに寝かせよう・・・

(追記です。さらにボトルホルダーも追加しました!!!

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by alaris540 2016年03月15日 10:27
遅くなりました。
F8F着艦オメデトウ御座居ます。この後エンジンを載せ替え、主翼を切り詰め、キャノピーを低く押さえ…奥様が850km/hで飛ぶのですね!
F8F着艦オメデトウ御座居ます。この後エンジンを載せ替え、主翼を切り詰め、キャノピーを低く押さえ…奥様が850km/hで飛ぶのですね!
2. Posted by 98k 2016年03月15日 20:10
alaris540さん
ありがとうございます。
そーいやレシプロ機の最速記録はF8Fの改造機でしたね・・・
わたくしの場合は、あちこちに増槽(ボトル)を装着しますし行動食とかで重武装になるので、
最速記録は出せそうにありませんが・・・
ありがとうございます。
そーいやレシプロ機の最速記録はF8Fの改造機でしたね・・・
わたくしの場合は、あちこちに増槽(ボトル)を装着しますし行動食とかで重武装になるので、
最速記録は出せそうにありませんが・・・
