なにわの女将の牛すじカレー!!!自作?ツールボトル!!!

2016年06月21日

西高野街道ふらふら

(期間限定のお知らせ)
2017年3月ボルネオ植林ツアーへの参加と苗木代寄付へのお願い記事はこちらです。


過日、西高野街道をいつもの近所の友人とふらふらしてきました。

大阪・堺から高野山に至る旧街道のひとつですが、今回は大阪から河内長野まで・・・




集合地点はいつもの住吉大社・太鼓橋前・・・

DSCN8088

今回は西側を向いてますので、鳥居の先の南北の道が旧紀州街道、その先が南海・住吉大社駅。

紀州街道から分岐点までは、最古の国道「竹内街道」と重複しており、竹内街道をふらふらした際
同じコースを辿りましたので画像でのご紹介は省きます。




DSCN8090

仁徳天皇陵の北側を東へ進みます。



DSCN8091

あちこち、沿道に神社や古墳が続くのは竹内街道と同様・・・




DSCN8092



DSCN8093

このあたりはすっかり建て替わってますが、びみょーにうねうねしてるのが旧街道の名残り・・・





DSCN8095



DSCN8096

途中、何度か幹線道路などで分断されてましたが・・・





DSCN8098

白鷺公園での休憩時、地図をしっかりと確認・・・




大阪狭山市に入る前後から、旧街道らしい街並みになった・・・のですが・・・

ずっと(緩やかな)上りが続いていたため、画像は一切ありません。へらへら




で・・・

DSCN8100



DSCN8101





DSCN8105


「右 あまの山 左 かうや山」と書いてあるのに、我々は右の天野街道へ・・・



ええ、さらに上りが続いて・・・



DSCN8104

ウォーキングコースになってました・・・ツール・ド・大阪といわれてもなあ・・・ひいひい・・・



と、またまた分岐点まで戻り、西高野街道を忠実にトレース・・・のつもりだったのですが・・・



DSCN8106

せっかくなのでこっちへ行ってみよう・・・とか、また間違って戻ってきたり・・・



それでも何とか忠実にトレースしてたのですが、河内長野の直前で、とうとう堺と河内長野を直線で結ぶ、
幹線道路の国道310号線に出てしまいました。



ま、せっかくなので・・・

DSCN8110

じゅるじゅる・・・

準備中とありますが、これは食後に撮った画像で、何とか昼の営業時間には間に合いました。




DSCN8111

じゅるじゅる・・・





DSCN8107

わたくしはとーぜん、餃子ランチの大盛りを注文・・・







DSCN8109

今回は奇跡的に、食べてる途中で画像に収めることができました。
いつもはついつい、完食画像のみになってしまうんですよね・・・ううっ

たしかにクリーミーなんですがひつこくないスープ、餃子もあっさりしてて旨かったです。


「げふっ、旨かったな・・・さて、このあたりは南海高野線の滝谷駅の近くらしいけど・・・」

「ならば河内長野駅までは千代田駅があるのみ、すぐそこに河内長野市の表示があったし・・・」

「じゃあ、いったん旧街道まで戻って、忠実にトレースするか・・・」

「いや、あの下りをもう一度上るのもなあ・・・それに旧街道にはまだアップダウンがあるだろうし・・・」

「まあ、この310号線ならアップダウンはないし、ほぼ直線だし・・・へらへら」

と、いったん河内長野方面に向かったのですが、すぐに「左 錦織方面」の表示があり・・・

「錦織公園でまったりするのもいいな、石川にも近くなるし・・・」と、たちまち左折。

結局、そのまま石川を渡って、右岸を気持ちよく走ってると・・・

DSCN8113




DSCN8114



DSCN8117

富田林のサイクル橋に出てきました・・・

そう、以前、青チャリさんと富田林・寺内町へ向かうつもりで行き過ぎたコースだったのであります。


「あははは、予定調和とゆーか、なんとゆーか・・・」

「ま、あとはいつもどおりとゆーか、予定どおりとゆーか・・・あははは」


と、南河内サイクルラインから大和川右岸を下り、いつもの自転車を押して帰れる近所の公園へ・・・



DSCN8119

今回は健康的に淡麗のプラチナダブル・・・のロング缶と・・・

好天で発汗量が半端ではなかったので(800ccボトルを昼食時に再充填して、それでも足りずに)
リアルゴールド500ml、さらには塩分補給にからあげくんレッド・・・でふらふらになりましたとさ・・・



自己満足P.S
今回はあちこちで間違って55kmほど走ったし、その割には平均速度は15km/hをキープしてたし、
長い(緩やかな)上りもあったので、じつに健康的なポタリングになったなあ・・・げひげひ




m98k at 02:05│Comments(2)TrackBack(0) mixiチェック 自転車ふらふら | 糧食、飲料

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ワンテンママ   2016年06月25日 22:53
わー、めっちゃ近くじゃないですか!大阪狭山市民ですから、三津屋川緑道とか、娘もコマ付き自転車の頃からよく通っていましたよ!
来るなら、おいしい店紹介したのに。

今度はぜひ狭山池で休憩してくださいね。狭山池は日本最古のため池で今年は築造1400年、狭山池博物館もおすすめですよ!
2. Posted by 98k   2016年06月25日 23:12
ワンテンママさん
いやあ、そーいやワンテン一家のお近くだなあ・・・と思いながらふらふらしてました。
昼食時に狭山池と博物館にも寄ろうかとも話し合ってたのですが、結局そのまま石川に出てしまいました。
西高野街道は、のんびり走るには最高、また行きたいと思ってますので、次回は事前に連絡しますね!!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なにわの女将の牛すじカレー!!!自作?ツールボトル!!!