2017年04月07日
服部緑地とか(で)ふらふら(に)
ボルネオ植林ツアーから帰国後、報告記事の作成やら事後の事務処理やらでバタバタしてましたが、
今週になってようやく、大阪北部にある服部緑地周辺を自転車でふらふらしてきました。
北大阪急行・桃山台駅の改札前に三人が集合・・・

地元のサンイエローのシルヴァF8Fに乗る友人は花粉症でへろへろ・・・

もう一人の白いダッシュP18に乗る近所の友人は二日酔いでへろへろ・・・
ついでにわたくし98kは前夜の睡眠不足でへろへろ・・・だったのですが・・・
ま、いちおー

千里丘陵を20kmほど、ふらふらと廻り・・・
って、万博周辺もそうですが、さすが丘陵だけあって、どこも坂が多いですね。
この辺りを走ってるサンイエローF8Fの友人は、僅かの間にすっかり逞しくなってました。

で・・・



忠臣蔵で有名な萱野三平の旧邸に(入館無料だったので
)立ち寄りました。ちょうど桜花が満開でした・・・

って、こちらは展示されてたジオラマなんですが・・・

わははは、満開、満開・・・

ま、実際の邸内の桜花は、まだ五分咲きといったところでした・・・
次に服部霊園を抜け・・・

街路樹はバラ科の「陽光ヨウコウ」だそうですが、こちらは満開。


入口にある桜花は満開の・・・

服部緑地内にある日本民家集落博物館に到着。
ボルネオ島のサラワク文化村より、民家の数は少ないですね・・・
ま、こちらは・・・

(入館料500円だったので
)入らずに、入口になってる河内布施の長屋門を見ただけ・・・で、軽く周辺を巡り、いったん近くの阪急オアシスへ買い出しに、ふたたび緑地内に戻ってきて、
水辺と桜花を同時に楽しめる場所を求めて、あちこちふらふらしたのですが・・・
結局・・・

桜花と・・・

水辺のあいだにあるベンチでお花見宴会。
ま、

対岸の桜花もズームアップすれば楽しめることだし・・・


二日酔いのダッシュP18乗りの友人はノンアルコールでしたが・・・
わたくしは一番搾りのロング缶とレギュラー缶・・・

サンイエローF8F乗りの友人は一番搾りロング缶とチューハイのロング缶・・・
で、お花見宴会後は最寄りの緑地公園駅までふらふらと自転車を押して・・・

例によって時間をかけて自転車を収納・・・
どーゆーわけか、飲んでないダッシュP18乗りの友人も、けっこう時間がかかってましたが・・・

ま、その後は・・・

ふらふら、うとうと、無事に帰宅しました。
今回は三人とも朝からへろへろでしたが、特にわたくしは冬の間の不摂生とボルネオ植林ツアー中の
暴飲暴食とで体重が激増、25km弱の走行と850ccのビールだけで、さらにへろへろになりました。
こんなことで来週末の琵琶湖一周・近江牛すき焼き宴会に臨めるのだろうか・・・おどおど・・・

