アイリッシュ・ウィスキー・パディー!!!マルチツールとか・・・

2020年10月03日

長居植物園と自然史博物館ふらふら

先月末、ひさしぶりに大阪・長居にある自然史博物館と植物園をふらふらしてきました。

ご近所に住むダッシュP18乗りの友人と、お昼前にエントランスホールで待ち合わせ・・・

DSCN7349

わたくしはいつものシルヴァF8Fでしたが、彼は最近「前傾姿勢だと腰がぴくぴくする」
そうで、ママチャリでの参加でした・・・

そう、今回は「お昼前に」待ち合わせ、つーのがポイントで、当初から二人とも、それなりの
ポタリングなんぞをするつもりはさらさらなく、館内と園内の一部を軽く廻るだけにして、
その後の予定調和である昼食宴会が主目的だったのでありますね。

自然史博物館と植物園のすべてを廻るとなると、最低半日はかかりますし・・・




つーことで今回は博物館展示についても、食べ物をメインにさくさくっとご紹介・・・

DSCN7273




DSCN7274



DSCN7275

ドングリさんからクマさんまで、けっこういろんなモノを食べてたんですね。




DSCN7277

南港の野鳥園??? 
大阪平野つーのは、上町台地を除き干潟や湿地が多かったので、あちこちで葦などが繁茂してて、
しかも鉄分の多い「血沼(ちぬ)」だったので、バクテリアの作用で葦などの根元に酸化鉄が
集まって「高師小僧」を形成、たまたま枯れた葦や炭と一緒に焚火してたら可鍛鉄の塊が残り、
焚火の中でそれを石で叩いて遊んでたら鍛造鉄に、それを研いで刃にしたのが元祖日本刀・・・
そう、これがヒッタイトよりもはるかに古い、世界最古の縄文式鉄器であった・・・
つーのが、わたくしの持論なんですが・・・げひげひ

閑話休題

今回は食べ物がメインでした。

と・・・

DSCN7276

最近の大阪人が食べてる獣類???





DSCN7266

昔の大阪人が食べてた獣類???




DSCN7288

某大阪人が食べてみたい海産物???





DSCN7284

いずれ巨大化して大阪人を食べてしまう植物??? トリフィドの日じゃあ!!!



そして・・・

DSCN7267

これからの大阪人の主食???

そう、人類も今後は昆虫食がメインになるんですね。


シジュウカラさんだって・・・

DSCN7287

お食事の91%は昆虫だそうだし・・・


ヒキガエルさんなんかも・・・

DSCN7286

お食事の98.4%は昆虫だそうです・・・で、残りはムカデさんカタツムリさんクモさん・・・


さらに・・・

DSCN7296

昆虫さんは自分で昆虫さんを育ててくれるし・・・撮影中の約1名も入ってますが・・・




DSCN7292


DSCN7293

ボルネオ島サバ州サンダカンのジャングルにも珍しいのがいっぱいいるそうだし・・・
わたくしサンダカンにも何回か行ったけど、そーいや昆虫さんは意識してなかったなあ・・・


もちろん昆虫さんは、

DSCN7291

世界中にいて世界中で食されている食べ物なのでありますね・・・じゅるじゅる



と、自然史博物館で食欲を高めてから、さらに植物園へ・・・

ま、こちらで食べ物といえば・・・

DSCN7304


DSCN7305

まずは、これからシーズンのクリさん・・・
ちなみに落ちる寸前の、この色合いが初秋らしい・・・つーのが俳句好きの友人の感想。



とか、

DSCN7331

食べられそうな秋の実を集めるとか・・・って、これ食べられるのか???



はたまた、

DSCN7321

あちこちに落ちてるドングリさんを拾うぐらい・・・



あとはせいぜい・・・

DSCN7312



DSCN7327




DSCN7317

秋の花々の蜜を集めるぐらいか・・・


ま、トリさんを捕まえて食べるとゆーのもありますが・・・

DSCN7337


DSCN7336

サギさんやウさんは肉食だからマズいだろうなぁ・・・


そうかっ、ウさんやサギさんの上前をハネてサカナを横取りすれば・・・


DSCN7332

おおっ、ちょうどサギさんがサカナを見つけたようだぞ!!!



DSCN7335

ま、結局は見失ったようで、しばらく呆然としてましたが・・・


と、植物園を半周ほどして、さらにお腹も空いたので共通エントランスへ戻りました・・・

DSCN7344


DSCN7345

このクジラさんたちのお肉、たっぷりで、さぞや旨かったろう・・・
ま、実際に運ばれてきたクジラさんたちは腐敗がひどかったようで、骨格標本にする作業は、
ボランティアの方々も含めて、まさに地獄の苦しみだったそうですが・・・

と、ゲート前の駐輪場から「ぎょうざの満州」まで、僅かな距離をふらふらとポタリング・・・


とりあえずは恒例の水餃子と焼餃子、プレモルで乾杯、その後は・・・

DSCN7350

焼きそばと深谷ねぎチャーシュー、期間限定割引スーパーチューハイで再度乾杯!!!


さらに焼餃子の追加とチャーシュー麺の大盛りを取り分けして・・・

DSCN7351

って、取り分ける前に撮ればいいものを・・・



DSCN7352

さらさらに期間限定割引スーパーチューハイをお替わりしたりして・・・ひっく



んで、最後には・・・

DSCN7353

お安い紹興酒と煮卵で〆ました。げふっ


と、恒例により、すっかり出来上がってしまい、自転車を押して近くの小公園で休憩・・・

DSCN7354

で、またまた恒例により、この後の記憶はぷっつりと・・・どっとはらい



m98k at 00:50│Comments(0) mixiチェック その他アウトドア | 自転車ふらふら

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アイリッシュ・ウィスキー・パディー!!!マルチツールとか・・・