ランドナーのパーツと野鳥園と・・・G.G.Nエアピロー

2020年12月05日

ポロショコラとテキーラとローリングストック法

とーとつですがポロショコラであります。

DSCN7660

キャンプ宴会などでwingさんが差し入れてくれるのを毎回楽しみにしてて、
わたくし最近まで、神戸の高級洋菓子店の手作り品だとばかり思ってました・・・


が・・・

DSCN7661

青森県弘前市で作られてる全国量販品だったんですね。知りませんでした。

ええ、ヘタなパティシィエの作った(高価な)手作りチョコケーキよりおいしいです。

チョコが濃厚でしっとりしてて、もちろん紅茶やコーヒーにも合いますが、ストレートの
蒸留酒や、赤ワインとかにも、けっこう合います。

そう、最近わたくしがハマってる・・・

DSCN8477

モンテズーマとゆーテキーラとの相性が、すっかりお気に入りになりました。
そう、右のペットボトルと一緒に持参すれば、どこでも野外緊急宴会ができるし・・・

ちなみに右はAZTEC GOLD版ですが、成分表でのちがいは「カラメル色素」だけだったので
フルボトルはずっと透明版を購入、持ち出し用にこちらに移し替えてます。
プラ製キャップで小型のペット入りつーのは、繰り返し使えて持ち運びに便利ですね。


いっぽうポロショコラの成分表とかを見ると1カット165kcalで、100gあたり455kcalとあり、
1本5カットなので180gで825kcal、けっこう高カロリーなのも行動食にはいいですね。

特にしっとりと食べやすく常温保存可能、つーのがアウトドアではありがたいです。

さらに賞味期限も数ヶ月はあるので、
ローリングストック法をうまく繰り返していけば、
自宅での災害時に備えた非常食のひとつにもなるはず・・・
(ちなみにパック飯なら200gで300kcalほどで加熱も必要ですが、非常用の保存食つーのは
カロリー計算だけでなく、栄養バランスやふだんの食事に近いことも重要ですね。)



と、数ヶ月前にさりげにネット検索してると、ご近所の量販店でも扱ってることが判明し、
値段もお手頃だったので・・・

DSCN7662

以後は6本ずつを定期的にまとめ買いしてます。

そう、ローリングストック法を意識すれば・・・
非常食としても備蓄するなら、最初に必要量の倍を買っておいて半分になったら買い足す、
つーのが基本ですから・・・

賞味期限を3ヶ月(90日)、毎週1本で1ヶ月(30日)に4本は食べるとして、非常食としても
これをローリングストックしておくには・・・
あと6本を追加で買っておけば、1ヶ月半(45日)後に賞味期限の残り45日のが6本になり、
その時点で新たに6本を買えば残り90日のが6本になるので、
残り45日の分から食べて行き、
それを繰り返していけば、災害で流通などが途絶えて孤立した際でも、賞味期限内の6本は
常に非常食として確保できている、つーことですね。

ま、ふつーのレトルト食品やインスタント麺なら半年程度の賞味期限が多いですから、
同様に毎週1食程度を食べてる場合、最初に12個買っておけば3ヶ月ごとの買い足しで、
常に6個は非常食として確保していることになりますね。

で、これらの非常食だけで、1日3食×家族数×最低3日分を賄える数量を計算すれば、
それが自宅に必要な最低備蓄量になります。

わたくし1人の場合、1日3食プラスおやつ2回プラス災害時緊急宴会!!!が毎晩1回として・・・
1日3食の基本(レトルトのパック飯+カレーや丼類+袋麺)×各3食×3日=各9個で計27個
1日2回のおやつはポロショコラ半分ずつとして3日分で計3個
毎晩1回の緊急宴会!!!では(レトルト野菜煮物+肉類の缶詰+ナッツ類パック)×3日分=9個
が、災害時用備蓄としての必要量・・・
で、それぞれの倍量を買っておいて、半分になった時点で同量を買い足せばいい・・・
ちなみに酒類は食品類よりさらに日持ちするので、割れにくいペット入り紙箱入り缶入りを、
さらに大量にストックしておく・・・

でーも・・・(と、六角精児風に・・・)

倍量買えば倍量消費してすぐになくなるし、他の食品も安売りしてたら倍量どころか、
ありったけ大人買いするし、そもそも処分特価つーのは賞味期限ぎりぎりが多いし・・・
酒類だって「わははは、まだいっぱいあるぞ!!!」と、ついつい飲み過ぎになるし・・・

やはりローリングストック法つーのは計画性のある人向き、なんですね・・・うぐぐぐ



m98k at 00:05│Comments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 糧食、飲料 | 災害避難とか

この記事へのコメント

1. Posted by バスウ   2020年12月05日 18:50
ヨドバシで2本¥720. 1本¥360.ともに送料無料で私の住んでいるところはエクストリームサービス便の地域なので明日届きます❗
なんか1本じゃ悪くて2本頼みました😅
因みにAmazonだと2本¥1,480.倍以上😱でした。
2. Posted by 98k   2020年12月05日 19:05
>バスウさん
わたくしが数ヶ月前から買いに行ってるのは、ご近所にある酒類量販店チェーンの「やまや」で、
1本298円(税別)ですから、こちらのほうがややお安いですね。
けっこう価格差があるようですが、どんな仕組みなんでしょう???
ちなみにテキーラはじめ蒸留酒も、やまやの「どれでも2本2000円」の中からてきとーに・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ランドナーのパーツと野鳥園と・・・G.G.Nエアピロー