コンダスの女王シェルピ・カンリの装備と食料ポロショコラ専用ケースと専用フォーク!!!

2020年12月24日

土鍋風アルミ鍋22cmとか・・・


めりいくりすます、みすたあ98k!!!



つーことで、まずは土鍋風アルミ鍋22cmであります!!!

そう、サンタさんにお願いしても(ずっと飲んだくれてて、いい子にしてなかったから)
プレゼントしてくれないだろうし、自分で買ってきました。あははは


じゃーん

DSCN8733



DSCN8726



DSCN8727



DSCN8732

フタに菜箸が置けるので、フタを開けると同時に味見ができます。
ま、左手にフタ、右手に菜箸を持って味見すると、ヨダレが鍋に入りますが・・・じゅるじゅる




DSCN8734

アルミ鍋つーのは、ともかく軽くて熱伝導率が高いのが特徴ですね。

ステンレス鍋や鉄鍋は丈夫だけど重いし、土鍋は割れやすく内側だけ洗うのにも気を遣うし、
特に土鍋をアウトドアに持ち出すことはないので、「土鍋風」なのもお気に入りです。



ちなみに・・・

DSCN8736

はり底はステンレス鋼で底の厚さは2.7mm、ま、鍋物には充分でしょう。




DSCN8735

はり底のおかげでIHにも対応、おなじみコーナンのLIFELEXブランドであります。


とか、そんなことより今回のポイントは、22cmとゆーサイズだったのでありますね。
このシリーズには18cmサイズと25cmサイズもあったのですが・・・

そう、わたくしキャンプ宴会用の大鍋はいくつか持っており、巨大な中華鍋もあるのですが、
十数年来ずっと愛用しているステンレス鍋は4~5人用だし、それよりも大きい多人数用は、
今では殆ど使うことがなくなったので、2~3人用サイズの鍋が欲しかった次第。


ま、1~2人用には・・・

DSCN8730


DSCN8728



DSCN8729

SOTOの鍋型スモーカーST-125つーのを兼用してましたが、二人鍋としてはやや小さめで、
二人で生煮えの肉を奪い合う凄絶な状況が頻発してましたし・・・

いっぽうフライパン兼用で使う「ダッカルビパン」では、2~3人用にはちと大きかったし、

こちらの・・・

DSCN8731



DSCN8724

鋳鉄製すき焼き鍋はサイズ的にはあまり変わらないのものの、アウトドアで使うには、
やはり
重くて扱いにくいし・・・ま、分厚い鋳鉄なので焼き物にはぴったりなのですが・・・


それに・・・

DSCN8725

ダッカルビパン同様、すき焼き以外の鍋物には、やや深さが足りませんでした。

つーことで2~3人の鍋宴会に、ぴったりサイズのを以前から探してたのでありますね。

アルミ製で軽くて持ち運びも便利、土鍋風で雰囲気もあって2~3人にはぴったりサイズ、
2人だと余裕の容量なので、生煮え状態の肉を奪い合うこともないだろうし・・・

ちなみにサーモスの炒め鍋つーのもフライパンになるしサイズ的にもよかったのですが、
焼き物用と鍋物用は別々にしようと、とりあえず今回はこちらにしてみた次第。
ただし平底でそれなりに厚みもあるので、焼き物も楽しめるのではないかとも・・・
って、やはり兼用しようとしてますねえ・・・洗い物とかめんどーだし・・・



で、せっかくなので、これに色合いをあわせた食器セットもついでに購入・・・

DSCN8738

スキレット風のプラボウルと・・・






DSCN8739

シェラカップ風のプラカップであります。

どちらもダイソーにあった100均商品で、同じポリエチレン製なんですが売り場は別々で、
さらにボウルは耐熱140℃、カップは耐熱80℃になってました。どう違うんだろ・・・

ま、それぞれを鍋物と焼き物の取り皿にしてもいいし、カップは飲み物用にしてもいいし、
飯椀にも汁椀にも使えるし、ともかく色合いがぴったりだったので・・・

DSCN8743

どどんと二人分を揃えました。そう、100均商品はいつ廃盤になるか分からないし・・・



この組み合わせなら・・・

DSCN8744

ひとまとめにスタックできるし・・・


さらに・・・

DSCN8737

ぴったりの黒い収納袋も昨年の京都環境フェスティバルで、もらってたことだし・・・

いやあ、今回はじつにいいクリスマスプレゼントになりました。
ま、自分でちまちまと買い揃えたんだけど・・・


(当日の追記です)
さっそくクリスマスに二人鍋・・・ま、冬キャンではなく自宅ですが・・・

DSCN8761



DSCN8763

まさにぴったりサイズでした!!! ええ、これで肉を奪い合うこともな・・・がるるる





m98k at 00:24│Comments(2) mixiチェック キャンプ・川下り | 糧食、飲料

この記事へのコメント

1. Posted by バスウ   2020年12月24日 21:37
ナイススタッキング!
深さもあって良いですね。
つい先日自分もミニ北京鍋買いました😋
こちらはソロメインの〜2人って感じですが、底が平でストーブの上でも安定していています🤗
色気はないですが、万能で焚火でも問題なく使えるので楽しみです❗
2. Posted by 98k   2020年12月24日 22:02
>バスウさん
そう、うまくスタッキングできる組み合わせを探すのは密かな楽しみですね。
>>ミニ北京鍋・・・やはり本格料理人ですねえ・・・
取っ手も鉄ならアウトドアでは万能の調理鍋でしょうが、確かに鍋を囲むとか鍋をつつくとかゆー色気はないですね。
わたくしがソロでの鍋物に最も雰囲気があると思ってるのはSOTOの鍋型スモーカーなんですが、
もう少し厚みがあれば、平底なので焼き物も楽しめるのに、つーのがびみょーに残念です。
やはり万能となると厚手のミニ北京鍋かなあ・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コンダスの女王シェルピ・カンリの装備と食料ポロショコラ専用ケースと専用フォーク!!!