神座のラーメンと風月の焼きそばと・・・アサヒ・ザ・リッチのグラスと皿!!!

2021年06月20日

給水タンク15ℓ!!!

とーとつに給水タンク15ℓであります。

P6170050

そう、集合住宅で停電になれば断水するので、それに備えて・・・


とりあえず30ℓ分つーことで2個・・・

P6170051

キャンプ用のポリタンクや折りたたみ水筒はいっぱいあるし、ペットボトルに詰めて
ローリングストックしている水道水もあるのですが、ポリタンは使い古しだし嵩張るので
他の大型キャンプ用品と一緒に実家に保管しているため、今回は自宅用に追加しました。

(集合住宅に住む)わたくしの使い方

①大型台風の直撃予報などがあれば、これと浴槽に水道水を満水にしておきます。
(停電もなく無事に台風が通過すれば、事後に風呂水や洗濯水として使います。)

②大きな地震があった場合、停電してても高架水槽(給水塔)と給水管が無事であれば、
とりあえず高架水槽に残っている分だけ、同様にこれと浴槽に貯めます。
(集合住宅の
高架水槽(給水塔)や給水管が破壊されていても、水道の本管が無事であれば、
敷地内にある直圧水栓から給水できるが、居住階から1階までの階段往復が必要になると、
二日酔いの猫さんからコメントで教えていただきました。
その場合は、これをリュックに詰めて担いで往復するつもりです。)

③地震で水道の本管も破壊されてた場合は、ローリングストックの水道水で急場をしのぎ、
その後に近くのプールや池へリュックに詰めたこれを持って行き、簡易浄水器を使って、
ちまちまと浄水を貯めて持ち帰るか、ひたすら給水車が来るのを待つ、つーことになります。


ちなみにこちらの・・・

P6170001

ノズルコックは箱ワインなんかと同じ仕組みなんですね。

そーいや自宅にはヘブンワイン3ℓの空き箱と中身のコック付き空き袋が溜まってるな・・・
空き箱は孫のおもちゃ用に、とかで奥様が置いてるし、空き袋はわたくしがキャンプの予備用に、
とかで捨てずに置いてるけど、ヘブンだけでも100ℓ以上は飲んでるからな・・・

うーむ、我が家では特にこれを追加する必要もなかったのか・・・
ま、ヘブンのはコックから注水して軽く洗ってあるだけだし、ま、これはこれで・・・



m98k at 00:30│Comments(12) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 災害避難とか 

この記事へのコメント

1. Posted by ひまぱのぱ(p.himapa)   2021年06月20日 11:50
私は、20ℓの水タンクを二つ買いました。
満タンにしたら重くて運べないかもしれないですが、そういう時は満タンにしなければよいわけで、大は小を兼ねると思いまして。
本当いうと、その時は20ℓしか売ってなかったの。
で、後日同じ形同じメーカーの10ℓを見つけて、1つ買い足しました。
水はどれだけあってもいいと思いますので。
水は重いので、台車で運ぶことになると思います。
2. Posted by 98k   2021年06月20日 20:01
>ひまぱさん
コメントありがとうございます。
確かに災害時の水は最重要アイテムなので、少しでも多い方が安心ですね。
わたくしキャンプ(宴会)では30ℓ~5ℓのポリタンクを使い分けてたのですが嵩張るので自宅にあまり多くは置けません。
ローリングストックで定期的に入れ替えるにもハードタイプの方が便利なのですが、
いざという時に出して使うのに小さく折りたためるものを追加、リュックに入れて担ぐなら同じですし。
そう、我が家は集合住宅の高層階なので停電になれば台車は使えないので・・・(^_^;
(追記です。)
ご存知とは思いますがローリングストックで水道水を保管するなら、ポリタンクは必ずキャップまで満水にして真っ暗な場所へ、
空気と光(紫外線)に触れなければ塩素濃度があまり落ちないので長期保存できる、と二日酔いの猫さんから教えていただきました。
3. Posted by ひまぱのぱ(p.himapa)   2021年06月20日 21:34
台車は、道が整備されていることが前提ですが、災害による瓦礫はどうでしょうね。
給水車が来る頃には整備されるとは思いますが、担いで運ぶのが確実だと思います。
集合住宅の高層階は大変ですね。
水道水の保管方法ありがとうございました。
4. Posted by 98k   2021年06月20日 22:29
>ひまぱさん
台車やカートが使えるとラクですが段差だけでなく石畳でも苦労しますから瓦礫で埋まってたら・・・(^_^;
確かに道路が通れるようにならないと給水車も来れませんね。
(追記です)
「プチプラ防災」に、給水車は比較的早い時期に来るが発災10日~2週間後とありましたね。
前の道路は災害時緊急優先道路になってるので復旧も早いと思いますが、逆に給水車が駐車できるのか・・・
5. Posted by 二日酔いの猫   2021年06月23日 13:19
あ~このタンク先日ダイソーで見ましたが、プラティパスみたいに中を乾かすのが面倒な気がしてパスしちゃいました(笑)
災害時に配られる給水袋も同じですが、中が湿ったままで放題するとカビが生えて来るので注意して下さい(ワインの空き袋は雑排水用かな~)
近くの給水拠点は必ずチェックしておきたいですね
もし近所に井戸を持っている家があればラッキーですよ
6. Posted by 98k   2021年06月23日 14:12
>二日酔いの猫さん
コメントありがとうございます。
これには広口の注水口があるのでプラティパスやワインの空き袋よりはるかにマシそうですが、
確かに水道水のローリングストック用とゆーより予備の使い切り用に向いてるかもですね。
ちなみにワインの空き袋も満水で日光にさらしておけば殺菌するでしょうが今度は紫外線による袋の劣化が心配・・・
敷地内の直圧水栓はチェックしましたがマンホール内から高架水槽に配管が伸びてたので、各階にある消火栓から給水する予定です。
少なくとも1階の消火栓なら停電時でも本管直圧で給水できるはず・・・ですよね???
近所に井戸はありませんねえ、昔はあちこちにあったのですが・・・
なので近くの学校のプールが最有力の水源で、雑排水にするなら浄水器も不要ですね。
7. Posted by 二日酔いの猫   2021年06月23日 16:11
少なくとも一つは普通の蛇口の直圧散水栓があるはずです
消火栓は火事でも起きない限り使わない方が良いかと
プールの水はトイレを流すくらいしか考えられないですね
地震の時は風呂と濁った井戸水でトイレを流し、井戸水をろ過した水で食器などを洗って、ろ過した水を煮沸して飲料水と言った感じです
8. Posted by 98k   2021年06月23日 16:28
>二日酔いの猫さん
そーいや管理人さんが植栽に水やりしている散水栓が1階屋外にありますね。再確認しておきます。
アウトドア用の浄水器でも、やはり飲料水は煮沸した方が安心ですね。ありがとうございました。


9. Posted by 二日酔いの猫   2021年06月23日 19:41
余計な話ついでに
河川の水をろ過するのに、活性炭無しのろ過器だと川の水を飲んでます~と言った風味(臭い?)がするみたいなんで、別途炭や活性炭を通した方が良いみたいです
よくサバイバル知識でペットボトルに炭、砂、砂利を詰めて水をろ過します~ってのがありますが、どっかの大学が実験して効果が無いと結論を出してましたよ(笑)(砂が結構悪さするみたい)
10. Posted by 98k   2021年06月23日 19:51
わははは、激流でカヤックやラフトが沈して、何度も川の水をそのまま飲んでましたが、まだ生きてます・・・
つーか、ウェアからだけでなく体内からも何日間か、川の臭いがしてましたが・・・
まあ、高性能なアウトドア用の浄水器・・・はたまた人並外れた消化器系さえあれば・・・
11. Posted by 二日酔いの猫   2021年06月23日 19:58
まぁ98kさんなら何を飲み食いしても最後はアルコール消毒して終了~って感じで大丈夫なんでしょうね(笑)
12. Posted by 98k   2021年06月23日 21:41
そう、わたくしはアセトアルデヒド分解酵素が少ない弥生人なので、酒を飲めば飲むほど感染しない・・・と信じて・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
神座のラーメンと風月の焼きそばと・・・アサヒ・ザ・リッチのグラスと皿!!!