人形峠のハチ退治???動物園と串カツとバクテー鍋と(前篇)

2021年07月14日

シカさんとクラフトビールと・・・

ひさしぶりに奈良市街をふらふらしてきました。

この暑い中、東大寺の境内や春日山の原生林や山の辺の道から入江泰吉記念写真美術館とかを
ふらふらと巡ってふらふらに、最後はクラフトビールでさらにふらふらになったとゆーお話し・・・

今週が連休となったwingさんから「奈良のシカさんを撮りたいな・・・」と連絡があり、
平日なら密にもならず、今はインバウンド客も少ないので行きましょう!!!となった次第。
そう、コロナ前の休日は国内外の観光客で混雑、
平日でもインバウンド客で溢れてたのですが・・・


と、昨日(火曜日)の10時に近鉄奈良駅に集合、観光案内所で散策マップをもらって・・・

まずは「ひがしむき商店街」から興福寺の境内へ・・・

P7130009

「上りは嫌じゃあ!!!ひいひい」と、さっそく日陰に立ち止まるwingさん・・・
モンベル遮熱キャップの行方が分からなくなったとかで、この日は帽子なしでした。




P7130010



P7130012

南円堂を尻目に殺して・・・



P7130013



P7130016

さっそくシカさんがお出迎え・・・
って、観光客も少なく日陰でのんびりしてました。




P7130019

奈良国立博物館の旧館・・・今は仏像館になってます。



P7130023

奈良県警のパトカー・・・なのかっ??? 鹿迷彩のツートーン。




P7130024

氷室神社から・・・





P7130028

東大寺方面へ・・・




P7130031

鹿団子を遠くから800mmズームで撮影するwingさん・・・

「って、どうせ逃げないんだから、もっと近くで撮ればいいのに・・・」
「近くだとドアップしか撮れないし、レンズ交換めんどーだし・・・ううっ」


それにしても・・・

P7130027

ナイフのグリップによさげですね・・・じゅるじゅる


南大門であります。

P7130032




P7130033



P7130034



P7130035

家族連れのインバウンド客が一組だけガイドさんに案内されて来てました。
ここにはムササビさんが住んでて、むかし夜の観察会に来たなあ・・・今も居るのかなあ・・・



と、大仏殿へ・・・

P7130039

・・・入るのは有料なので、右側にある・・・



P7130041



P7130042

二月堂への参詣道をふらふらと歩きます・・・



P7130043



P7130048

日向は猛暑ですが・・・



P7130046

木陰はけっこう涼しく、シカさんたちも木陰でお食事中でした。



とはいいつつ・・・

P7130050

東塔跡あたりからは木陰もなく、たちまち汗でびちゃびちゃになり・・・




P7130052


P7130051

とりあえず茶店で休憩・・・


バンビカレーも大仏カレーも白しか氷も魅力だったのですが・・・

P7130055

定番のかき氷でようやく一息・・・




P7130056

二月堂を目指します。



P7130062




大仏殿裏からのこちらの道も風情があって好きなのですが・・・

P7130063

今回は参詣道から二月堂の下まで来ました。






P7130067



P7130066

関西に春の訪れを告げる「二月堂のお水取り(修二会)」では、この階段を修行僧が巨大な松明を
持って次々と上っていくのですが、この日は小学生たちが次々と上り下りしてました。

今年のお水取りはコロナ禍で人を集めずに実施、代わりに内部にはじめて無人カメラが入り、
荒俣宏氏らの案内で、儀式の模様が生中継されてましたね。


小学生に追い抜かれながら、ひいひい階段を上ると・・・

P7130068



P7130069

舞台からは大仏殿の向こうに奈良市街、その向こうに生駒山系が一望できます。
ここからの生駒に沈む夕陽の眺めは有名ですね。
わたくし、ちょうど夕陽が沈むあたりに住んでるんですが・・・


と、反対側から三月堂、四月堂方面へ下り・・・

P7130070



手向山八幡宮を経て・・・

P7130071



P7130074



P7130077



P7130078


P7130085

若草山(三笠山)の麓までやってきました。


で、わたくしがレンズ交換してる間に、wingさんが鹿せんべいを買いに行こうとすると・・・

P7130084

ぎろっ



P7130086

わらわらわら・・・と、シカさんたちがついてきて・・・




P7130087

「わっ、わわわわっ、一体どうすればいいんですかっ!!!」

「あはは、手に持ってたらすぐに取られるのでバッグの中に入れてくださいね。」

「わわわわ、えいっ!!!」

と、開けたまま置いてあったわたくしのカメラバッグの中に鹿せんべいを・・・

「わっ、急にバッグがシカさんの頭で見えなくなったぞ!!!
「わわっ、レンズにシカさんのヨダレが・・・なんてことするんすかっ!!!」

「目の前に開いてるバッグがあったので、思わず・・・あははは」

「思わずって・・・自分のバッグに入れてくださいっ!!!」

「こっちはバックパックだったもので、ついつい・・・あははは」

「ったく・・・ぶつぶつぶつ」

と、鹿せんべいでシカさんを集めて撮影するどころではなく・・・

P7130088

這う這うの体で逃げ出し・・・





P7130091

春日山の遊歩道へ・・・



P7130092

海外向けのTV番組「CYCLE JAPAN」で、紅葉シーズンのこのルートが紹介されてましたね。
ええ、番組ではけっこう高速で駆け抜けてましたが・・・
ま、プロのレーサーなので、本人はのんびり走ったつもりだったんでしょうが・・・



P7130094




P7130096

青もみじも見事でした。

春日大社の御神域もあり、昔ながらの原生林が市街地のすぐそばに残ってて、今となっては
稀少となった動植物の宝庫にもなっているとかで、市街地のシカさんたちの本拠地でもあり、
夜間でも遊歩道は散策できるようなので、ライト照射ツアーにも最適ですね。
ちなみに案内には「原始林」とありましたが正確な意味での原始林は日本にはありません。


ま、この日は(早く飲みたくて)スタート地点からすぐに引き返し・・・

P7130099



P7130100

春日大社を目指します。


途中では・・・

P7130102

稀少な野生動物たちにも遭遇しました・・・




P7130103

天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に いでし月かも




P7130104

古今和歌集にも収録された安倍仲麻呂の歌碑を過ぎると・・・




P7130105




P7130106




P7130107

春日大社であります。
ここの巫女さんのドキュメントもテレビで見たなあ・・・かわゆかったなあ・・・


と、原生林の中に続く「山の辺の道」をさらに南下し・・・

P7130113

ようやく市街地へ出ると、柳生の里へ向かう柳生街道と交差して・・・


さらに市街地の中に続く山の辺の道を新薬師寺方面へ歩きます・・・

P7130116


P7130117

風情のある道ですが市街地に出ると日差しがきついので、日陰を歩くwingさん



で、新薬師寺を過ぎてすぐ、山の辺の道と分かれて西に曲がれば・・・

P7130118

入江泰吉記念・奈良市写真美術館で、一度は訪れてみたかった美術館であります。




P7130119

一階はロビーと喫茶室になってて展示室などは地下になってました。



もちろん展示中の作品は撮影禁止でしたが当日の展示は新鋭展・・・

P7140172

越沼玲子さんの作品は春日山の原生林に暮らすネコさんたちが、辻田美穂子さんの作品は
自分の祖母の故郷であるサハリンに暮らす人たちが、被写体のメインでした。


と、もう一つの企画展は・・・

P7140173

聖徳太子没後1400年・・・入江泰吉と工藤利三郎の斑鳩の作品展でした。

入江泰吉の斑鳩作品については言わずもがなですが、工藤利三郎という写真家は今回まで
わたくしは知りませんでした。

明治後期から大正期にかけて、古美術写真の先駆けとして活躍された写真家だそうで、
今は焼失・散逸してしまった仏像や、焼失・修復・復元前の建築物などの貴重な古写真を
見ることができ、古さを感じさせない鮮明な写真群に驚きの連続でした。

入江泰吉の初期の斑鳩作品もそうですが、今となっては絶対に撮れない作品ばかりで、
やはり完成された写真作品というのは時代の貴重な記録でもあるんですねえ・・・

また館内のシアターではハイビジョンの大画面で次々と入江作品が紹介されてましたが、
大判のフィルムカメラで撮ったからでしょうか、大画面でも充分に楽しめました。

ちなみに・・・

P7130122

学生時代のサークルの先輩が一時期、入江先生のご自宅に入り浸ってて何度か誘われたことが
あったのですが、とうとう生前にお目にかかることはなく、今となっては残念至極です。



と、ようやく美術館を出たのが3時前ぐらいで・・・

P7130123

「ならまち」を目指し、ひいひいと坂を下ります。



で、今回はめずらしくwingさんが・・・
「腹減ったよう、ビールが飲みたいよう」と、いつもの誰かさんみたいなことを言い出し、

P7130124

「こじゃれた店があります。ここにしましょう!!!」

「ここはソフトドリンクしかないみたいですよ・・・」

「うぐぐぐ」

と、ようやく「ならまち」あたりまで下りてくると、

P7130125


P7130128

店が並びはじめたのですが、平日だったし閉めてる店も多く・・・




P7130132

「おおっ、ここは営業中です、ここにしましょう!!」とwingさん


P7130131

「でも、ここは鍋料理がメインみたいですよ・・・」

「さすがにこの暑さで鍋物はなあ・・・うぐぐぐ」




P7130133

「ではここにしましょう!!! じゅるじゅるじゅる」

「もうランチタイムは終わってます。きっぱりと」

「がるるるる」


とか言ってるうちに・・・

P7130135



P7130136

とうとう猿沢の池まで下りてきて・・・



右手の「ひがしむき商店街」へ戻ってからも・・・

P7130141



やってるお店がある度に・・・

P7130142



P7130143



P7130144

ここにしましょう!!!がるるる!!!と喚きたてるのを宥めつつ・・・


ようやくお目当ての「大和醸造」直営店へ・・・

P7130146




まずは・・・

P7130147

わたくしが飲みたかったセゾンの1パイントで乾杯!!!

「wingさん、おたんじょーび、おめでとうございます

「ありがとうございます。できたてクラフトビールで祝ってもらえるなんて感激です。」

「もちろん支払いはワリカンです・・・これはきっぱりと」

「うぐぐぐ」


とまあ・・・

P7130148

美味しい唐揚げにはじまり・・・



P7130151


P7130150

安くておいしいピザなんぞでかぱかぱと・・・って、食べる前に撮ればいいものを・・・


ちなみにわたくしの2杯目は・・・

P7130153

IPA(インディア・ペールエール)の1パイント・・・って、飲む前に撮れば・・・


いっぽうwingさんは・・・

P7130152

スタウトの1パイントを選択・・・



と、3杯目は二人とも・・・

P7130156

限定醸造のコーヒー・セゾンとやらのハーフ・パイントと・・・




P7130157

ソーセージとザワークラウトのセットで〆ました。げふっ



と、明るいうちからすっかり出来上がり、ふらふらと外に出ると・・・

P7130160


P7130161

駅前ではサックスのストリート・ライブが・・・



って・・・

P7130163

ボルネオ・クチンのN嶋さん、奈良でもライブやってたのか???


と、帰りの神戸三宮行き快速急行では二人ともグースカ、奇跡的に大阪難波で目覚めたわたくし、
ぐっすりと眠ってるwingさんを起こさないよう、そっと下車したのですが・・・
おそらく神戸三宮まで行ったwingさん、その後どうされたのでしょうね。どっとはらい



m98k at 21:45│Comments(2) mixiチェック その他アウトドア | カメラ・映像・音楽

この記事へのコメント

1. Posted by バスウ   2021年07月15日 21:09
ちょっと小旅行した気分になりました🤗
2. Posted by 98k   2021年07月15日 21:52
>バスウさん
ありがとうございます。
こちらも本格的に小旅行したいのですが、まだ当分はびみょーですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人形峠のハチ退治???動物園と串カツとバクテー鍋と(前篇)