しそうdeキャンプ!!!(前篇)縁食論~孤食と共食のあいだ~

2021年10月02日

しそうdeキャンプ!!!(後編)

前回記事から続くキャンプ報告であります。

金曜の夜は1時半に寝たものの3時前にテント内のヒルさんに起こされタープの下で一人宴会・・・

そう、今回は「
ゆるキャン△」ならぬ「ひるキャン」になった次第。あははは

ま、朝寝坊すればいいや、と4時を過ぎてから再びテントに入った・・・のですが・・・

P9250466

西斜面の林間サイトなのに何故かわたくしのテントだけに朝一番の陽光が差し込み、
たちまちテント内が暑くなってきたので、仕方なく7時過ぎに起きました。
ちなみにwingさんは深夜にテントを張ることなく木陰で車中泊されてたようです。

で、しばらくして起きてきた、みよころさんと二人モーニングコーヒーでまったり・・・
「あれっ? おでんの残りが随分と減ってるようですが・・・」
「これが天使の取り分とゆーものなのですよ・・・むひひひ」
「ふーん、天使つーのはオリーブドラブの恰好で深夜に現れるんですね。」

やがてみなさんも起き出してきて・・・
「そーいや昔の熊野キャンプでは前夜の残り物が、朝には完璧に消失してたのになぁ」
「それはワンテンパパさんとか複数の天使が深夜に現れる現象によるもので・・・」


と、この日の朝食は天使の食べ残し各種と・・・

P9250471

ハムエッグチーズマフィンでビール・・・



ま、わたくしのは途中から・・・

P9250472

ハムエッグチーズ・ローストビーフ・マフィンに味変しましたが・・・


と、わたくしは朝食後もタープの下でまったり・・・

P9250474





いっぽうwingさんは・・・

P9250475

もとプロカメラマン2人を助手にして蟲さんの撮影をするとゆー贅沢ぶり・・・

って、よく見るとタープのライン上にもトンボさんがとまってるな・・・どれどれ・・・


と、わたくしも1枚・・・

P9250481

「うーむ、安物パンケーキレンズの限界かな、ピントがラインの繊維にきてるし・・・」
とか、ぶつぶつ言ってると、やがてwingさんが戻ってきて・・・

「ったく、こうしてフォーカス範囲の設定を変えればですね・・・かしゃかしゃ、ぱしゃ」

P9250482

「ほれ、今度はトンボさんの翅にピントが合ってるでしょ」
「わわっ、いったいどうやったの???」
「だから、きちんとOM-Dの取説を読んで覚えてくださいっ!!」
「うぐぐぐ」



とか遊んでたのですが、さすがに昼前になると日差しが強くなり・・・

P9250484

みなさん遮熱タープの下で(クーラーボックスとともに)まったりと冷たいものを・・・



ま、約一名は・・・

P9250488

タープの中からも蟲さん撮影を続けてましたし・・・



残りの約一名は・・・

P9250491

てきぱきと夜に備えた焚火の準備・・・


で、朝からずっと食べ続け飲み続けだったので、昼食は軽く・・・

P9250487

wingさん差し入れのベトナム・フォーだけで済ませ、みよころ号で近くの温泉へ・・・
もちろんドライバーは一人だけ飲まない赤チャリさん!!! いつもありがとね!!!




P9250496



P9250495

キャンプ場からクルマで10分ほどの「よい温泉」であります・・・



ええ、なにせ「よい温泉」なので・・・

P9250497

いろんな湯治客が来てました・・・


温泉でまったり後は、やはりクルマで10分ほどのスーパーで夕食と夜食と朝食と昼食の食材、
さらに甘味類などもたっぷり買い込んでキャンプ場に戻り・・・


この日の夕食のメインは、みよころさんオススメの味噌鍋!!!
以下、光源を次々と変えて・・・

P9250499


P9250501


P9250502

ええ、その都度に具材が増えていきます。じゅるじゅる

わたくしは野菜しゃきしゃきの鍋が好みなのですが、野菜はふたふたになったのが好き、
とゆー残りの方から「ふたふたになる前に、ぜーんぶ誰かさんに食べられてしまう!!!」といった
理不尽な意見があり、追加野菜(とそれに隠した肉類)は先にわたくしがばくばく、下に残った
ふたふた野菜(だけ)は、みなさんがちまちまと・・・むひひひ


と、和気あいあいの夕食がひと段落すると、みなさんは焚火の方へ・・・

P9250513

わたくしは甘い葡萄酒を甘くない葡萄ジュースで割った不思議なカクテルでまったり・・・


ま、せっかくなので、焚火側にもふらふらと・・・ひっく

P9250508


P9250509

やはり焚火はいいですねえ・・・焚火台に焚火シートで安心だし・・・


いっぽうタープの下では・・・

P9250517

もとプロカメラマンのみよころさんが、wingさんの夜間撮影システムを試されてました。


まあ、その後も甘い物なんぞで・・・

P9250523

ちなみにこちらの塩味生大福も絶品でした・・・ばくばく



で、こちら・・・

P9260526

フルーツミックス缶の中味だけをメスティンにあけて・・・



P9260528

甘い赤葡萄酒をどぼどぼと注ぎ、あとは温めるだけの「ホット・サングリア」!!!
いやあ、バルセロナで飲んだサングリアが懐かしいなあ・・・

と、すっかり出来上がったわたくし、いったんテントに入って90分ほど仮眠しましたが、
みなさんはこの間にトイレ往復を兼ねた照射散策とかを楽しまれてたようです。

そう、トイレはキャンプ場の一番上にあり今回は一番下のサイトだったので、往復はジグザグの
上り下りでキャンプ場を端から端まで縦断することになります。ひいひい

で、みなさんがサイトに戻った物音で起きたのですが、とっくに日付は変わってて、
お二人はすぐに就寝、わたくしと赤チャリさんだけが近くの草むらへ照射散策へ・・・

で、モンゴル遊牧民なみの夜目を持つ赤チャリさんが、なんとホタルを見つけました。
ライトを消して眼が慣れてくると、わたくしにも点滅している光点がいくつか見えました。

P9260533

このあたりの草陰にもいたので・・・



とりあえず設定を手持ち夜景モードにして・・・

P9260531

拡大すると中央やや左寄りに微かな光が見えます。決して画面のゴミではありません。

ちなみに翌朝のwingさんネット検索によると、この季節なら最後のヘイケボタルだそうで、
最も川に近いサイトだったので棲んでたんでしょうね。



と、赤チャリさんがティピーに入った後も、わたくしは一人でちびちび飲み続け・・・

P9260536

就寝した時刻は・・・まったく覚えてませんが・・・
この日はテントのメッシュをしっかり閉じてたのでヒルさんの訪問はありませんでした。



で、最終日の朝食であります。

P9260538

鍋の残りに中華太麺!!!とゆー定番にはじまり、以後も延々と食べ続け・・・
ま、さすがに移動日なのでアルコールは飲めませんが・・・
そう、一泊だと飲めるのはせいぜい昼と夜の2回だけ、二泊だと昼夜朝昼夜と5回は飲めるので、
わたくしは二泊三日のキャンプが好きなのでありますね。


と・・・

P9260540


P9260541


P9260543



P9260544

どこまでが朝食で、どこからが昼食で、どれがデザートだったかは不明ですが・・・



せっかくなのでwingさんと川まで下りてみました。

P9260545



P9260549

こりゃあ、シーズンにはホタルが見事なんでしょうね・・・


と、wingさんが引き続き蟲さんを撮っておられたので、わたくしも何枚か・・・

P9260553


P9260554


P9260563

やはりマクロレンズも要るかなあ・・・でもデカいし重いし・・・うーむ


と、まったり悩んでると、陽も西に傾きはじめました。

P9260566

そう、ここのキャンプ場は午後5時までサイトが使えるのであります。
と、まったりと撤収し5時にはトイレ前で解散、わたくしは7時に大阪に着きました。

じつにひさしぶりのキャンプだったし、じつに楽しいキャンプでした。
今回も誘っていただき美味しいものを準備していただいた赤チャリさん、みよころさん、
本当にありがとうございました。

まあ、次回からは、もう少しトイレに近いサイトにしましょうかね。
ええ、わたくし翌々日ぐらいから足腰がぴきぴきしてきて・・・ううっ




m98k at 00:22│Comments(4) mixiチェック キャンプ・川下り | 糧食、飲料

この記事へのコメント

1. Posted by バスウ   2021年10月02日 15:25
キャンプいい季節になって参りましたね。
毎年張っている河川敷はコロナと近所のキ○ガイババアのせいで夜間出入り禁止になってしまいました😭
道具だけは無限に増えていきますがw
2. Posted by 98k   2021年10月02日 15:42
>バスウさん コメントありがとうございます。
そう、昼はTシャツ一枚で、夜は焚火の周りがちょうどいい、まさにベストシーズンなんですが・・・
まだ不特定多数でのキャンプOFF会は感染が不安だし、密になるキャンプ場も嫌だし・・・
毎年行ってた熊野の河原も連休は密になってきたし、マナーの悪い人も増えてきたし・・・
わたくしも昔はあちこちの河原で自由にキャンプしてましたが、悪質なキャンパーやアングラーにより
進入禁止、キャンプ禁止になったところも多いですね。
ま、道具だけ増えてるのは、そちらと同じですが・・・(^_^;
3. Posted by みよころ   2021年10月02日 23:26
お疲れ様でした!

帰宅後ふくらはぎの筋肉痛に悩まされましたが、本当に楽しかったです。
二泊のキャンプに味を占め、サイトが営業している今月もあと1.2回は行きたいと画策しておりますが、
良いのか悪いのかほぼ毎週金曜日に撮影が入ってしまい、朝一からの場所取りが困難に…
夕方からでもいい場所が空いてればいいなぁと期待して予約するつもりです(^^)
またご都合が合えば是非ご一緒に♪
4. Posted by 98k   2021年10月02日 23:33
>みよころさん
後編にもコメントありがとうございます。
場所取りぐらいなら任せてください!!
22~24以外なら予約された日に(トイレに近いサイトを)朝から押さえておきますよ!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
しそうdeキャンプ!!!(前篇)縁食論~孤食と共食のあいだ~