もてなしとごちそう・・・AI・兵器・戦争の未来

2021年11月12日

日本のごちそう・・・

前回記事では世界のごちそうを紹介しましたので、今回は日本のごちそうを・・・

今週水曜日のお昼、大阪駅前第3ビル33階にある日本料理の河久にて・・・

PB100642

大きな座敷に8人だけで4人ずつに分かれ、しかも対面にはアクリル板が設置されてました。
これなら実質2人で飲食するのと同じだし、向かいの料理を奪うこともできないし・・・

緊急事態宣言は解除されたものの、まだまだ元どおり!!!とゆーわけにはいきませんね。



さすがに33階からの眺めはなかなかのものでした。

PB100645

左下が大阪市庁舎で右上遠くが日本一のハルカスビル・・・御堂筋の銀杏も色づいてました。


元職場の同期有志で年数回は集まってたのが今回のコロナ禍で、じつに2年ぶりとなった次第。
ま、この間に物故者が出なかったのは何よりでしたが・・・


わたくしにはひさしぶりの宴席だったので、今回はしっかりと記録・・・

PB100646

食前酒→前菜→造り→煮物→焼き物→油物→酢の物→吸い物→食事→香の物→デザートと、
典型的な日本料理の宴席コースですね・・・

ま、茹で物・膾(なます→造りなど)・羹(あつもの→煮物・吸い物など)・漬け物・焼き物・
大盛りの強飯と酒に、果物や菓子とゆー平安時代の宴席料理から殆ど変わらないとゆーか、
猪・鹿・鳥などの肉類が江戸時代にいったん消えて復活したのが今の日本の宴席料理・・・


以下、さくさくっと・・・

PB100648





PB100649





PB100650





PB100651






PB100653

このあたりからハイボールも入って、かなり撮影が怪しくなってましゅが・・・




PB100654

うぃーす




PB100655

別席に移動した隣席の料理も取り上げてと・・・ばくばく





PB100656

角ハイボールはこれで何杯目だったか・・・ひっく



ま、何とか・・・

PB100657

デザートまで(食べる前に)撮ることができました・・・ばたっ





m98k at 21:12│Comments(2) mixiチェック 糧食、飲料 | ブログ日誌

この記事へのコメント

1. Posted by バスウ   2021年11月13日 21:18
凄い!食べる前の写真がある(笑)
2. Posted by 98k   2021年11月13日 21:34
>バスウさん
ぬははは、なにせひさしぶりの宴席でしたからねえ・・・
ま、自分のは撮影用にして先に隣席の料理を食べたとゆー説も・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もてなしとごちそう・・・AI・兵器・戦争の未来