たこ焼きの岸本シリーズ今年初めてのぽたじぇ・・・

2022年01月18日

コーヒーミルを機種更新

とーとつですが・・・

我が家のコーヒーミルを機種更新しました。


今回、新たに買ったKalitaのCM-50であります。

P1160688

10g~50g用なので1~5杯用・・・
ま、家内もわたくしも、モーニングコーヒーは2杯ずつ飲むのでジャストサイズです。



で、左側にある・・・

P1160689





PHILIPSのが・・・


P1160685

親子二代で、ほぼ50年にわたり使っていたコーヒーミル・・・

ま、50年といっても父親もわたくしも挽いた豆を買ったり、手動ミルを使ったりもしてたので
ずっと使ってたわけではありませんが、さすがに最近プッシュスイッチが入りにくくなり、
何度か分解して調整してたものの、とうとう動かなくなった次第。
(wingさんやHiguさんなら、あと50年は修理・改造して動かせるのでしょうが・・・)


さておき・・・
両者の内容量はそんなに変わらないのに・・・

P1160691

昔のPHILIPSより今回のKalitaのほうが、かなりボディ全体が大きくなってました。

わたくしコーヒーミルのようなシンプルな家電製品は、時代とともに小型化しているものと
思ってたのですが・・・

単なるメーカーやデザインの違いなのか、それともクルマみたいに家電の安全基準が変わって、
大型化せざるを得なかったのか??? 

ええ、こーゆー、どーでもいいことが気になってます。
ネット検索では分からなかったので、詳しい方がおられましたら何卒ご教示を・・・


m98k at 01:18│Comments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 糧食、飲料 

この記事へのコメント

1. Posted by バスウ   2022年01月18日 10:11
最近自分の友人達もコーヒーを嗜むものが増えてまいりました。
先日も釣りのイベントで野天で頂きましたが、その時使っていた手びきのミルが5,6万とか聞いておったまげました😅
2. Posted by 98k   2022年01月18日 10:28
>バスウさん
手動ミルで5,6万・・・SUREナントカ製でしょうか・・・(^_^;
わたくしもアウトドアで手動ミルやバンダナ(豆をくるんで石で叩き割る)を使ったこともありましたが、
今はもっぱらお手軽な使い切りコーヒーパックです。
自宅でも(お安い業務用の)挽いた豆を買ってた時期もあったのですが、
やはりコーヒーは近所で煎りたての豆を買ってきて、その都度挽くのが一番ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
たこ焼きの岸本シリーズ今年初めてのぽたじぇ・・・