2022年01月18日
コーヒーミルを機種更新
とーとつですが・・・
我が家のコーヒーミルを機種更新しました。
今回、新たに買ったKalitaのCM-50であります。

10g~50g用なので1~5杯用・・・
ま、家内もわたくしも、モーニングコーヒーは2杯ずつ飲むのでジャストサイズです。
で、左側にある・・・

PHILIPSのが・・・

親子二代で、ほぼ50年にわたり使っていたコーヒーミル・・・
ま、50年といっても父親もわたくしも挽いた豆を買ったり、手動ミルを使ったりもしてたので
ずっと使ってたわけではありませんが、さすがに最近プッシュスイッチが入りにくくなり、
何度か分解して調整してたものの、とうとう動かなくなった次第。
(wingさんやHiguさんなら、あと50年は修理・改造して動かせるのでしょうが・・・
)
さておき・・・
両者の内容量はそんなに変わらないのに・・・

昔のPHILIPSより今回のKalitaのほうが、かなりボディ全体が大きくなってました。
わたくしコーヒーミルのようなシンプルな家電製品は、時代とともに小型化しているものと
思ってたのですが・・・
単なるメーカーやデザインの違いなのか、それともクルマみたいに家電の安全基準が変わって、
大型化せざるを得なかったのか???
ええ、こーゆー、どーでもいいことが気になってます。
ネット検索では分からなかったので、詳しい方がおられましたら何卒ご教示を・・・
我が家のコーヒーミルを機種更新しました。
今回、新たに買ったKalitaのCM-50であります。

10g~50g用なので1~5杯用・・・
ま、家内もわたくしも、モーニングコーヒーは2杯ずつ飲むのでジャストサイズです。
で、左側にある・・・

PHILIPSのが・・・

親子二代で、ほぼ50年にわたり使っていたコーヒーミル・・・
ま、50年といっても父親もわたくしも挽いた豆を買ったり、手動ミルを使ったりもしてたので
ずっと使ってたわけではありませんが、さすがに最近プッシュスイッチが入りにくくなり、
何度か分解して調整してたものの、とうとう動かなくなった次第。
(wingさんやHiguさんなら、あと50年は修理・改造して動かせるのでしょうが・・・
)さておき・・・
両者の内容量はそんなに変わらないのに・・・

昔のPHILIPSより今回のKalitaのほうが、かなりボディ全体が大きくなってました。
わたくしコーヒーミルのようなシンプルな家電製品は、時代とともに小型化しているものと
思ってたのですが・・・
単なるメーカーやデザインの違いなのか、それともクルマみたいに家電の安全基準が変わって、
大型化せざるを得なかったのか???
ええ、こーゆー、どーでもいいことが気になってます。
ネット検索では分からなかったので、詳しい方がおられましたら何卒ご教示を・・・
この記事へのコメント
1. Posted by バスウ 2022年01月18日 10:11
最近自分の友人達もコーヒーを嗜むものが増えてまいりました。
先日も釣りのイベントで野天で頂きましたが、その時使っていた手びきのミルが5,6万とか聞いておったまげました😅
先日も釣りのイベントで野天で頂きましたが、その時使っていた手びきのミルが5,6万とか聞いておったまげました😅
2. Posted by 98k 2022年01月18日 10:28
>バスウさん
手動ミルで5,6万・・・SUREナントカ製でしょうか・・・(^_^;
わたくしもアウトドアで手動ミルやバンダナ(豆をくるんで石で叩き割る)を使ったこともありましたが、
今はもっぱらお手軽な使い切りコーヒーパックです。
自宅でも(お安い業務用の)挽いた豆を買ってた時期もあったのですが、
やはりコーヒーは近所で煎りたての豆を買ってきて、その都度挽くのが一番ですね。
手動ミルで5,6万・・・SUREナントカ製でしょうか・・・(^_^;
わたくしもアウトドアで手動ミルやバンダナ(豆をくるんで石で叩き割る)を使ったこともありましたが、
今はもっぱらお手軽な使い切りコーヒーパックです。
自宅でも(お安い業務用の)挽いた豆を買ってた時期もあったのですが、
やはりコーヒーは近所で煎りたての豆を買ってきて、その都度挽くのが一番ですね。
