備蓄用???鍋用ラ王・・・ジブリの教科書1

2022年08月16日

世界サブカルチャー史OFF会???

とーとつですが・・・
お盆休みの最中に「世界サブカルチャー史OFF会!!!」を楽しんでました。

???

ええ、NHKで放送されてた
世界サブカルチャー史のアメリカ1950年代編から2010年代編まで、
10年一区切りに計7番組、それぞれが90分ですから合計10時間半を、ぶっ通しで観てました。

番組はその年代を象徴する映画作品やテレビ番組を中心に当時のサブカルチャーを紹介して、
その背景にあった思想や世相を探ろうとするもので、映画も好きな懐中電灯仲間が集まって、
アメリカのサブカルチャー史を真摯に議論しましょう!!!と川端さんから提案があり・・・

もちろん結果は、いつも通りのヲタ話OFF会に終始したのですが・・・

8月13日の午後にわたくしの実家に集合したのは川端さんと、redbicycle(赤チャリ)さんに
ピックアップしてもらったwingさんの3人、そして98kとゆーおなじみのメンバー4人で、
まずは最新の2010年代編を観てから、1950年代から時代順に楽しみました。

世代によって、それぞれが夢中になってた映画やテレビ番組が異なるのは当然なんですが、
何度もテレビ放映されてた映画や再放送されてたテレビドラマも多いので、世代を超えて、
全員が知っている作品もけっこうありましたね。

まあ最年長のわたくしは映画館のロードショーで観てて、他のみなさんはテレビの名作劇場とかで
はじめて観たとゆー作品も多々ありましたが・・・

驚いたのは川端さんが90年代以降の最新作を殆ど
映画館ロードショーで観てたということ、
これはアメリカ映画だけでも凄い本数になります。
わたくしが映画館に通ったのはせいぜい80年代の前半ぐらいまで、しかも当時の2番館とか
3番館に廻ってから、まとめて観たのも多かったし・・・

まあ宮崎駿作品やスターウォーズ・シリーズぐらいはその後も
ロードショーで観てましたが、
その他は
テレビ放映されるのを待つようになり映画館には殆ど行かなくなりました・・・

「やはり映画は映画館で観るものでしょう。自分はたまたま気軽に行ける環境にいますが、
今はコロナ禍もあって、前人気の高い作品の初日に行ってもガラ空きのことが多いです」
と、川端さんがおっしゃってましたが、確かに同じ作品でも映画館で腰を据えて観ると、
映像や音響の迫力だけでなく、一体感とゆーか独特の高揚感があって最高なんですが、
最近は映画館に行くこと自体がめんどーになってきてるし・・・

と、たいへん前置きが長くなりましたが各年代を代表する映画作品やテレビドラマのご紹介・・・
・・・なんぞは、番組のホームページででもご覧いただくとして・・・
(ちなみに上記リンク先のリストで作品名をクリックすると全作品の解説があります)
この中で、わたくしが映画館ロードショーで観たのは、せいぜいE.Tぐらいまでかなあ、
以後は(スターウォーズ新作とかを除き)殆どテレビ放映で観てましたねえ・・・


つーことで真摯な論評なんぞはさておき・・・


恒例の宴会画像のみのご紹介であります・・・

IMG_20220813_143906

まずは土曜日のアフタヌーンティーから・・・
(ちかこさん、いただいた四天王寺・釣鐘屋のせんべい、おいしかったです!!!)


wingさん差し入れの高級ケーキ・・・

IMG_20220813_140414

って、4人なのに3つしかないぞっ!!!


ええ・・・

IMG_20220813_140425

誰かさんが先行して一番おっきいやつを・・・じゅるじゅる




早めの夕食宴会は・・・

IMG_20220813_180109

「たこ焼きの岸本」で主人公が高校時代にバイトしてた店のモデルといわれるお店の粉もん
各種に、wingさんとわたくしは限定プレモルとかで・・・




その後は・・・

IMG_20220813_210704

ハイボールと乾き物なんぞに移行して・・・



デザートには・・・

IMG_20220814_015746

川端さん差し入れの高級わらび餅に高級甘納豆とか・・・

と、午後1時過ぎから午前3時過ぎまで、別番組も挟みつつ延々14時間、録画を観続けてから、
朝から所用のある赤チャリさんを見送った3人は、4時前に就寝して10時前に起床・・・



残った乾き物とかで、さらに四畳半神話大系全話なんぞを観つつ、遅めの昼食は・・・

IMG_20220814_140554

かつ丼とスーパードライでした・・・

で、わたくしがお二人と別れたのは日曜日の5時過ぎでしたが、wingさんを送った川端号が
帰宅されたのは日付が変わる直前だったようで、さらにwing邸でダベってたようですね。

いやあ、今回もじつに楽しかったです。
遠路はるばる日帰りで来てくれた赤チャリさん、ご苦労さまでした。
で、行きは赤チャリ号で帰りは川端号と今回はラクしたwingさん、今回提案いただいた川端さん
のお二人には、高価な差し入れやお土産をいただいたことだし・・・
やはりOFF会はやめられまへんなあ・・・げひげひ



m98k at 14:41│Comments(2) mixiチェック カメラ・映像・音楽 | 糧食、飲料

この記事へのコメント

1. Posted by バスウ   2022年08月16日 17:31
昨日サラワクラクサを作りまして、きっかけはこちらのブログなので過去の記事を読み漁ってました😅
映画ですがトップガンマーヴェリックは観られましたか?
私は6回観ました❗
是非映画館で奥様と観る事をおすすめします👍
2. Posted by 98k   2022年08月16日 21:09
>バスウさん
ご愛読ありがとうございます!!!
本格的なサラワクラクサ、現地で食べたいのですが当分は行けそうにないので、いっそバスウさんのを食べに・・・(^_^;
トップガン・マーベリックは川端さんからも観るように勧められましたが、映画館に行くのが億劫で・・・
6回観られたとは凄いですね!!!
わたくしも昔は、同じ作品で何度もロードショー館に足を運んだり、2番館にも行ったりしてたのですが・・・
そーいやカリオストロは6回ぐらい、映画館で観てるはずです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
備蓄用???鍋用ラ王・・・ジブリの教科書1