市民と行政の協働・・・視聴メモ「欲望の資本主義・メタバースの衝撃」

2022年11月01日

10月の麺・・・

10月の旅人ではなく10月の麺・・・

ええ、10月中に近所のお店で食べた麺(の一部)を、備忘を兼ねて日付順にご紹介・・・
ちなみに麺の量は健康を考え、大盛りとか替え玉とかは一切(記事には表記)してません

まずは4日

1667231388386

かしや とんこつのチャーシュー増し




(再掲になりますが)8日

1667231388374

芦生の寒ざらしそば(ランチセット)



(9日~24日の間に麺作の塩そば(肉増し)、ずんどう屋のチャーシューメン、栄来軒の
醤油ラーメン(お昼のセット)も食べてるはずですが、画像がないので覚えてません・・・
→スマホカメラなんだから食べる前に撮ればよいものを・・・



で、いきなり25日

1667231388367

王将(10月限定)の野菜たっぷり担々麺(フェアセットに餃子3個を追加)



26日

1667231388364

爽月の鶏玉天ぶっかけうどん(お昼の定食セット)



30日

1667231388353

麺物語つなぐの明日の塩らーめん



・・・と、

1667231388349

つけ麺の醤油 (こちらは2杯食べたわけではなく夫婦でシェアしたもの)




31日

1667231388345

神座の野菜いっぱいラーメン・・・


1667231388340

で、すべて完食完飲・・・めでたしめでたし


ま、好みがあるのでいちいち感想は書きませんが、みなさんの好みはいかがでしょう・・・

徒歩やママチャリで行ける距離に美味しい麺類のお店があるのは、麺好きには有難い限り、
10月はたまたまラーメンが多かったですが、わたくしがよく行く麺類のお店は他にも近くに
何軒かあって、これは大阪市内の下町に暮らすメリットのひとつですね・・・

老舗や評判のチェーン店でも美味しい店は続いてるし、そうでない店は潰れてるし・・・
まあ、新規開店したら、ともかく食べてみるのも楽しみなんですが・・・


もちろん自宅でも、
うどんや焼きそばやパスタなど麺類はほぼ毎日食べてますし、

1667231388379

これからのシーズン、ほぼ毎日いただく鍋の〆にも麺は必須ですから・・・

ちなみに寄せ鍋系にはうどんか蕎麦、チゲ系には中華太麺、魚介の水炊き系には雑炊が好み
なんですが、何故か牛しゃぶにはきしめんが好みです
ま、麺さえあれば何でもいいんだけど・・・やはり人類は麺類なんですねえ・・・


野生小麦の農耕化に乾杯!!! どっとはらい






m98k at 11:01│Comments(2) mixiチェック 糧食、飲料 

この記事へのコメント

1. Posted by バスウ   2022年11月01日 11:28
5 素晴らしい過ぎる完飲完食😆
奥様にたしなめられませんか?
うちは食べる前に『汁は残しなさい!』と必ず言われます。
もっともいつも完飲ですが😅
ラーメンは一時期ほぼ毎日1食以上食べていました。
外回りでラーメン屋(新店)を中心に営業先を決めてましたw
ラーメンとつけ麺を同時に食べたり、はしごしたりしました(笑)
3. Posted by 98k   2022年11月01日 19:59
>バスウさん
さっそくのコメントありがとうございます。営業先選定理由が秀逸ですね!!!
こちらはコロナ禍もありますが三食とも自宅で済ませることが多くなりました。
特に電車やクルマでわざわざ食べに行くことは滅多になくなり、たまに近所の店に行くのがせいぜいです。
繁華街の評判店や新規店に行くのも楽しみだったのですが、今はまだ躊躇してますね・・・
(コメント編集ができなくなったので一部修正して再投稿、前のコメントを削除しました)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
市民と行政の協働・・・視聴メモ「欲望の資本主義・メタバースの衝撃」