2022年12月16日
ダホン・ミューSP9・2016!!!
ありがたやありがたや・・・と、とーとつですが・・・
ダホンDAHON・MuミューSP9・2016モデルとゆー折りたたみ小径車のご紹介であります
ええ、わたくしが6年間愛用していたブリヂストン・シルヴァF8Fが突然リコールになり、
次期選定機種をどうするか、あれこれ検討しておりました
やはりメジャーなダホンかターンにするか、お安いルノーか、はたまた・・・
サイズは20インチ径のままでいくか、16インチ径や14インチ径にしてみるか・・・
と、前々回のプチライトOFF会で、赤チャリさんに相談したところ、
「小径車は特に段差に弱いので市街地走行が多いならタイヤ径が大きいほうが安全です」
「うーむ、タイヤ径が小さいほど小型軽量になって持ち運びもラクになると思ってたけど、
やはり次も20インチかなあ・・・もともと段差では何度もコケてるし・・・」
で、この会話を聞かれてたwingさんから後日「わたしのダホン、お譲りしてもいいですよ」
と連絡があり、前回ライトOFF会でwingさんから強奪もとい譲っていただいた次第
と、前置きが長くなりましたが・・・
まずは前回記事の最後の画像・・・
そう、このキャプスタの収納バッグを開けると・・・
電球色LED下でゴールドに輝いてますが実際はシルバーに輝いてます
で、フレーム、シートポスト、ハンドルポスト、ペダルをパチパチと伸ばしていくと、
たちまち立派なミニベロに変身!!!
折りたたみや組み立てに要する時間は、慣れれば1分程度でしょう
そう、これが(飲む前にたたむ)輪行ポタリングでは魅力なんですよね
重さはカタログスペックでは11.1kg、ただしwingさんがあちこちに手を加えておられて、
本体重量は10kgちょいになってるはず、とのことでした
折りたたみサイズは概測で75×65×35ぐらい、F8Fよりさらにお気楽に輪行できそうです
(追記です。ダホンHPにあった2018モデルの折りたたみサイズは82×66×37)
F8Fがカタログスペックで11.6kgでしたから、タイヤ径が406mmから451mmに大きくなって、
逆に重量が軽くなったのは嬉しい限り
コンポーネントはF8Fと同じシマノSORA仕様で、今は廃版となったミューSP9モデルですが、
SORA仕様の新製品などは今けっこう高額になってるので、こちらも嬉しい限り
つーことで前回ライトOFF会の翌日、とりあえずいつもの公園へ・・・
この日も、たまたまチンチン電車のモ161型に出会えました!!!
現用で残ってるのは4両だけなので、これも嬉しい限り・・・
F8Fのタイヤ(35mm)より細くなった(28mm)けど、フラつくこともなく公園に到着
太陽光下では本来のシルバー(アルミ・ポリッシュ仕上げ)に輝いてます!!!
以下、各部やオプションパーツを思いつくまま、さくさくっと・・・
フレーム折りたたみ部は伝統のダホン方式、ガタつきとかは全くなく安心です
そう、安物の折りたたみ自転車とかだと、ここが一番心配なんですよね
事故まで行かなくてもガタつきが出たりするようで、あのブリヂストンでさえ、
この部分の不具合が見つかり、今回全数リコールになったぐらいですから・・・
フロント53Tシングル、リア11-32Tの9速で、カセットスプロケット、チェーン、タイヤ、
タイヤチューブ、ワイヤーなどは購入後すぐに換装されたとのこと・・・
さすが分解好きの陽気な廃人wingさん、これも嬉しい限りです
評判イマイチの付属折りたたみペダルは換装ではなく、細部に至るまで分解・調整して、
よく廻るようになったとのことで、これも嬉しい限り・・・
サイコンのバッテリーも新品に交換して下さったそうですが、マイクロタイプの液晶は
わたくしの老眼にはやや小さいので、いずれF8Fでも使ってたデカい液晶のに変えようかなと
ほかにも・・・
ボトルの厚み調整が可能なTOPEAK製ボトルホルダーとか・・・
取付位置がほぼ水平なので、しっかり締めないと急ブレーキでボトルが前に飛び出します、
と事前警告を受けましたが、各サイズのボトルに対応できるのは便利そうです
フロントバッグ用アタッチメント(とフロントバッグやバッグ用フレームもいただきました)
サドルバッグ用のアタッチメントとサドルバッグ
モーションセンサーで自動消点灯するリア・マーカー・・・などなど
ちなみに帰宅後、いただいたモンベルのフロントバッグではなく、やはりモンベルの
バッグ用フレームをセットして・・・
モンベル・ランバーパックMをフレームに引っ掛けると、これがぴったりでした!!!
あとは振動で前に飛び出さないようエラスティック・コードとかで工夫すれば、
愛用品をそのまま使えそうです
他にもハンドルバーを軽量化されてたり、バックミラーも用途に応じた大小が付いてたり、
ともかく様々な工夫が凝らされた逸品でした
いやあ、こんな逸品なら、いくら出しても惜しくはない・・・
ま、そんな思いはおくびにも出さず、お安く譲っていただきましたが・・・げひげひ
で、高速走行や長距離走行での感想については年明けから、たっぷりとご報告・・・
って、来年のわたくしに、高速走行や長距離走行できる体力があるのだろうか・・・
(輪行袋に関する付記)
記事冒頭のキャプスタの収納袋はwingさんが保管やクルマでの移動用に購入されたもので、
(駅前でたためば飲んで帰れる)輪行が前提のわたくしには、かなり重くて嵩張るので、
軽くて小さくたためる輪行用の収納袋が別に必須・・・
で、ダホン・エスプレッソ用のスリップ・カバーXLは持ってるけどF8Fでも大きすぎたし、
全体を完全に覆わないと乗車できない鉄道会社もあるらしいので、ここはやはりダホンの
スリップ・バッグ20あたりにするか・・・
そこで思い出したのが・・・
色違いのF8Fを持ってる友人にもリコール返金を教えてあげたけど、その後どうなったのか、
さらに彼にはスリップ・バッグ20を薦めて、購入したもののF8Fを入れるのには苦労した・・・
とかも言ってたはず・・・
と連絡してみると、わたくしからの情報でリコール返金手続きができたと感謝されたうえ、
今のところ次のミニべロの予定はないようで、いつでも譲るよとのことでした
いやあ、こちらも嬉しい限りで、まずは、めでたしめでたし・・・
ダホンDAHON・MuミューSP9・2016モデルとゆー折りたたみ小径車のご紹介であります
ええ、わたくしが6年間愛用していたブリヂストン・シルヴァF8Fが突然リコールになり、
次期選定機種をどうするか、あれこれ検討しておりました
やはりメジャーなダホンかターンにするか、お安いルノーか、はたまた・・・
サイズは20インチ径のままでいくか、16インチ径や14インチ径にしてみるか・・・
と、前々回のプチライトOFF会で、赤チャリさんに相談したところ、
「小径車は特に段差に弱いので市街地走行が多いならタイヤ径が大きいほうが安全です」
「うーむ、タイヤ径が小さいほど小型軽量になって持ち運びもラクになると思ってたけど、
やはり次も20インチかなあ・・・もともと段差では何度もコケてるし・・・」
で、この会話を聞かれてたwingさんから後日「わたしのダホン、お譲りしてもいいですよ」
と連絡があり、前回ライトOFF会でwingさんから強奪もとい譲っていただいた次第
と、前置きが長くなりましたが・・・
まずは前回記事の最後の画像・・・
そう、このキャプスタの収納バッグを開けると・・・
電球色LED下でゴールドに輝いてますが実際はシルバーに輝いてます
で、フレーム、シートポスト、ハンドルポスト、ペダルをパチパチと伸ばしていくと、
たちまち立派なミニベロに変身!!!
折りたたみや組み立てに要する時間は、慣れれば1分程度でしょう
そう、これが(飲む前にたたむ)輪行ポタリングでは魅力なんですよね
重さはカタログスペックでは11.1kg、ただしwingさんがあちこちに手を加えておられて、
本体重量は10kgちょいになってるはず、とのことでした
折りたたみサイズは概測で75×65×35ぐらい、F8Fよりさらにお気楽に輪行できそうです
(追記です。ダホンHPにあった2018モデルの折りたたみサイズは82×66×37)
F8Fがカタログスペックで11.6kgでしたから、タイヤ径が406mmから451mmに大きくなって、
逆に重量が軽くなったのは嬉しい限り
コンポーネントはF8Fと同じシマノSORA仕様で、今は廃版となったミューSP9モデルですが、
SORA仕様の新製品などは今けっこう高額になってるので、こちらも嬉しい限り
つーことで前回ライトOFF会の翌日、とりあえずいつもの公園へ・・・
この日も、たまたまチンチン電車のモ161型に出会えました!!!
現用で残ってるのは4両だけなので、これも嬉しい限り・・・
F8Fのタイヤ(35mm)より細くなった(28mm)けど、フラつくこともなく公園に到着
太陽光下では本来のシルバー(アルミ・ポリッシュ仕上げ)に輝いてます!!!
以下、各部やオプションパーツを思いつくまま、さくさくっと・・・
フレーム折りたたみ部は伝統のダホン方式、ガタつきとかは全くなく安心です
そう、安物の折りたたみ自転車とかだと、ここが一番心配なんですよね
事故まで行かなくてもガタつきが出たりするようで、あのブリヂストンでさえ、
この部分の不具合が見つかり、今回全数リコールになったぐらいですから・・・
フロント53Tシングル、リア11-32Tの9速で、カセットスプロケット、チェーン、タイヤ、
タイヤチューブ、ワイヤーなどは購入後すぐに換装されたとのこと・・・
さすが分解好きの陽気な廃人wingさん、これも嬉しい限りです
評判イマイチの付属折りたたみペダルは換装ではなく、細部に至るまで分解・調整して、
よく廻るようになったとのことで、これも嬉しい限り・・・
サイコンのバッテリーも新品に交換して下さったそうですが、マイクロタイプの液晶は
わたくしの老眼にはやや小さいので、いずれF8Fでも使ってたデカい液晶のに変えようかなと
ほかにも・・・
ボトルの厚み調整が可能なTOPEAK製ボトルホルダーとか・・・
取付位置がほぼ水平なので、しっかり締めないと急ブレーキでボトルが前に飛び出します、
と事前警告を受けましたが、各サイズのボトルに対応できるのは便利そうです
フロントバッグ用アタッチメント(とフロントバッグやバッグ用フレームもいただきました)
サドルバッグ用のアタッチメントとサドルバッグ
モーションセンサーで自動消点灯するリア・マーカー・・・などなど
ちなみに帰宅後、いただいたモンベルのフロントバッグではなく、やはりモンベルの
バッグ用フレームをセットして・・・
モンベル・ランバーパックMをフレームに引っ掛けると、これがぴったりでした!!!
あとは振動で前に飛び出さないようエラスティック・コードとかで工夫すれば、
愛用品をそのまま使えそうです
他にもハンドルバーを軽量化されてたり、バックミラーも用途に応じた大小が付いてたり、
ともかく様々な工夫が凝らされた逸品でした
いやあ、こんな逸品なら、いくら出しても惜しくはない・・・
ま、そんな思いはおくびにも出さず、お安く譲っていただきましたが・・・げひげひ
で、高速走行や長距離走行での感想については年明けから、たっぷりとご報告・・・
って、来年のわたくしに、高速走行や長距離走行できる体力があるのだろうか・・・
(輪行袋に関する付記)
記事冒頭のキャプスタの収納袋はwingさんが保管やクルマでの移動用に購入されたもので、
(駅前でたためば飲んで帰れる)輪行が前提のわたくしには、かなり重くて嵩張るので、
軽くて小さくたためる輪行用の収納袋が別に必須・・・
で、ダホン・エスプレッソ用のスリップ・カバーXLは持ってるけどF8Fでも大きすぎたし、
全体を完全に覆わないと乗車できない鉄道会社もあるらしいので、ここはやはりダホンの
スリップ・バッグ20あたりにするか・・・
そこで思い出したのが・・・
色違いのF8Fを持ってる友人にもリコール返金を教えてあげたけど、その後どうなったのか、
さらに彼にはスリップ・バッグ20を薦めて、購入したもののF8Fを入れるのには苦労した・・・
とかも言ってたはず・・・
と連絡してみると、わたくしからの情報でリコール返金手続きができたと感謝されたうえ、
今のところ次のミニべロの予定はないようで、いつでも譲るよとのことでした
いやあ、こちらも嬉しい限りで、まずは、めでたしめでたし・・・
この記事へのコメント
1. Posted by alaris540 2022年12月27日 13:48
しばらくです、先日は資格取得祝いコメ有難う御座居ました。
実はMu P9('14モデル)持ってます。差し替えパーツの納品を待っているうちに書きかけの記事を放っぽってしまいまして…遠出の機会がまず無いので専らチョイ乗り用、まだ取ッ替えたいんですけどねェ。
>リコール
やはりプロペラが大き過ぎて三点着陸ならぬ三点離陸でないと地面を擦ってしまう、と(違)。
実はMu P9('14モデル)持ってます。差し替えパーツの納品を待っているうちに書きかけの記事を放っぽってしまいまして…遠出の機会がまず無いので専らチョイ乗り用、まだ取ッ替えたいんですけどねェ。
>リコール
やはりプロペラが大き過ぎて三点着陸ならぬ三点離陸でないと地面を擦ってしまう、と(違)。
2. Posted by 98k 2022年12月31日 23:32
>aralis540さん
年末に出かけてて遅レスになりました
改めまして、福祉用具選定士認定試験合格おめでとうございます!!!
>>Mu P9
これはおそらく2016年モデルですが、なにせ世界で1台しかないwingさんによるMOD作品ですからね・・・
マニアのあいだでプレミアがついて、転売すれば莫大な利益を得ることは必定・・・げひげひ
>>リコール
やはりF8Fのリコール理由はプロペラだったのね!!!(違)
年末に出かけてて遅レスになりました
改めまして、福祉用具選定士認定試験合格おめでとうございます!!!
>>Mu P9
これはおそらく2016年モデルですが、なにせ世界で1台しかないwingさんによるMOD作品ですからね・・・
マニアのあいだでプレミアがついて、転売すれば莫大な利益を得ることは必定・・・げひげひ
>>リコール
やはりF8Fのリコール理由はプロペラだったのね!!!(違)