2023年09月03日
スバル・レックス納車編
とーとつですが・・・
1月末の発注から7ヶ月待ち、8月末に納車されたスバル・レックスであります
(6か月後の2024年3月、記事末尾に仕様などを追記しました)
上記リンク記事と似たような絵柄ですが、こちらが納車時の様子・・・

ええ、リモコンキーが少しデカいでしゅが・・・
これは記念撮影用だそうで、せっかくなのでスバル屋さんに撮ってもらった1枚
で、左が8年乗ったXV(クロストレック)、右が新98k号になるレックス・・・
左のデザートカーキとゆーボディカラーがお気に入りだったのですがレックスにはなく、
仕方なく右のナチュラルベージュとゆーのにしました・・・
ま、タミヤカラーでいえばダークイエローからデザートイエローに替わったとゆー感じで、
どちらも砂漠では捕捉されにくい色合いであります・・・
って、8年前と同じく色合いのお話になりましたが、わたくしがクルマで説明できるのは
色合いやデザインといった外見と内装だけなので、今回はそちらだけ・・・
フロントビューは最初に紹介してるので・・・

サイドビュー

リアビュー

かがやく六連星とREXの文字・・・
ま、これがなければダイハツ・ロッキーなんでしゅが・・・
で、操縦席・・・

荷室・・・

ボトムはこのフラット状態から1段下げることもでき、さらに外せば・・・

こんな感じになります
リアシート左を倒した状態

右も倒した状態

フルフラットにはなりませんが斜めにマットを敷けば、何とか寝られるかと・・・
いずれ車中泊仕様も工夫しないとね
フロントシート・・・

リアシート

と、何せこの暑さなので屋外で画像を撮るのは、ここらであきらめました
で、室内に戻り、とりあえず使い方でも・・・


って、こちらもすぐに読むのをあきらめ・・・
とりあえずXVから下ろしてた車載品の整理でも・・・


さてさて、どれを再び車載すればいいのか・・・
あまりに暑いので、ま、今日はここまでにしてと・・・ぷしゅ
(9月4日に実走してみての追記です)
本日、所用で大阪から滋賀まで走行してきました(往復約250km)
殆どが高速道路走行でしたが、とりあえずのXVと比較した感想です
①さらに小型のSUVになったので、高速でのふらつきが心配だったけど、まあまあ安定しており、
カーブでの路面への吸いつきなどは、むしろ良くなった感じ→新品タイヤになったから???
②8年前のスバル・アイサイトから最新のダイハツ・スマートアシストになったのだけど、
やはり挙動が異なってて、慣れていないのでおろおろした
→特に前車追従モードで上り坂にさしかかった際の反応が遅くなった気がする
→その他の挙動にも(取説を読まないので)おろおろして慣れるまで時間がかかりそう
③水平対向4気筒2000cc4WDから直列3気筒1200ccFFになったのでパワー不足など心配してたけど、
エンジン音と追い越し加速と上り坂でやや不満があるものの、まあ許せる範囲か・・・
どうせパワーや4WDを必要とする道を走破することは今後ないだろうし・・・
(1ヶ月後の追記です。エアコンがフル稼働だと差が歴然でしたが、これも想定範囲内)
④電動パーキングブレーキになり前車追従で「停車維持」できるようになったのは便利
⑤ナビを安物にしたからか音声案内のレベルが変えられず、ほぼONかOFFだけみたいで、
ルート案内ONの際には、おねいさんが細かい注意まで延々としゃべり続けてる
(追記です。1ヶ月点検で少しは静かにしてもらいました
)
⑥ドラレコや全方向カメラを付けたけど、まだ取説を読んでないので便利さは不明
⑦他にも様々なモード切替があるようだけど、今後も取説を読まないだろうから不明のまま
⑧普通車から小型車になり、取り回しはよくなったはずだけど、車両感覚がないので慎重なまま
といった感じですが、さてさて山道や雪道ではどうなんだろ・・・
(1ヶ月後の追記です。少しは慣れて小型車になった取り回しのよさを実感してます)
(6か月後、2024年3月の追記です)
スバルから以下の発表がありました
多大なるご迷惑・ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。」
そう、4月下旬には生産終了(ダイハツ自体が小型車の生産から撤退?)つーことらしいので、
わたくしの現行レックスは永久に最新モデルつーことになります
これは手放すまで15年間ずっと最新モデルだったワーゲンビートル1976年式(最終型)と同じで、
ある意味レアなクルマになりそうです
つーことで備忘のため諸元表の一部をコピペ追加しておきます
1月末の発注から7ヶ月待ち、8月末に納車されたスバル・レックスであります
(6か月後の2024年3月、記事末尾に仕様などを追記しました)
上記リンク記事と似たような絵柄ですが、こちらが納車時の様子・・・

ええ、リモコンキーが少しデカいでしゅが・・・
これは記念撮影用だそうで、せっかくなのでスバル屋さんに撮ってもらった1枚
で、左が8年乗ったXV(クロストレック)、右が新98k号になるレックス・・・
左のデザートカーキとゆーボディカラーがお気に入りだったのですがレックスにはなく、
仕方なく右のナチュラルベージュとゆーのにしました・・・
ま、タミヤカラーでいえばダークイエローからデザートイエローに替わったとゆー感じで、
どちらも砂漠では捕捉されにくい色合いであります・・・
って、8年前と同じく色合いのお話になりましたが、わたくしがクルマで説明できるのは
色合いやデザインといった外見と内装だけなので、今回はそちらだけ・・・
フロントビューは最初に紹介してるので・・・

サイドビュー

リアビュー

かがやく六連星とREXの文字・・・
ま、これがなければダイハツ・ロッキーなんでしゅが・・・
で、操縦席・・・

荷室・・・

ボトムはこのフラット状態から1段下げることもでき、さらに外せば・・・

こんな感じになります
リアシート左を倒した状態

右も倒した状態

フルフラットにはなりませんが斜めにマットを敷けば、何とか寝られるかと・・・
いずれ車中泊仕様も工夫しないとね
フロントシート・・・

リアシート

と、何せこの暑さなので屋外で画像を撮るのは、ここらであきらめました
で、室内に戻り、とりあえず使い方でも・・・


って、こちらもすぐに読むのをあきらめ・・・
とりあえずXVから下ろしてた車載品の整理でも・・・


さてさて、どれを再び車載すればいいのか・・・

あまりに暑いので、ま、今日はここまでにしてと・・・ぷしゅ

(9月4日に実走してみての追記です)
本日、所用で大阪から滋賀まで走行してきました(往復約250km)
殆どが高速道路走行でしたが、とりあえずのXVと比較した感想です
①さらに小型のSUVになったので、高速でのふらつきが心配だったけど、まあまあ安定しており、
カーブでの路面への吸いつきなどは、むしろ良くなった感じ→新品タイヤになったから???
②8年前のスバル・アイサイトから最新のダイハツ・スマートアシストになったのだけど、
やはり挙動が異なってて、慣れていないのでおろおろした
→特に前車追従モードで上り坂にさしかかった際の反応が遅くなった気がする
→その他の挙動にも(取説を読まないので)おろおろして慣れるまで時間がかかりそう

③水平対向4気筒2000cc4WDから直列3気筒1200ccFFになったのでパワー不足など心配してたけど、
エンジン音と追い越し加速と上り坂でやや不満があるものの、まあ許せる範囲か・・・
どうせパワーや4WDを必要とする道を走破することは今後ないだろうし・・・
(1ヶ月後の追記です。エアコンがフル稼働だと差が歴然でしたが、これも想定範囲内)
④電動パーキングブレーキになり前車追従で「停車維持」できるようになったのは便利
⑤ナビを安物にしたからか音声案内のレベルが変えられず、ほぼONかOFFだけみたいで、
ルート案内ONの際には、おねいさんが細かい注意まで延々としゃべり続けてる

(追記です。1ヶ月点検で少しは静かにしてもらいました

⑥ドラレコや全方向カメラを付けたけど、まだ取説を読んでないので便利さは不明

⑦他にも様々なモード切替があるようだけど、今後も取説を読まないだろうから不明のまま

⑧普通車から小型車になり、取り回しはよくなったはずだけど、車両感覚がないので慎重なまま
といった感じですが、さてさて山道や雪道ではどうなんだろ・・・
(1ヶ月後の追記です。少しは慣れて小型車になった取り回しのよさを実感してます)
(6か月後、2024年3月の追記です)
スバルから以下の発表がありました
「ダイハツ工業株式会社による不正行為に伴い、生産・出荷を停止しておりましたが、
2024年3月4日より出荷を再開し、3月18日より生産を再開いたします。
レックスは、4月下旬に現行モデルの生産を終了予定です。多大なるご迷惑・ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。」
そう、4月下旬には生産終了(ダイハツ自体が小型車の生産から撤退?)つーことらしいので、
わたくしの現行レックスは永久に最新モデルつーことになります
これは手放すまで15年間ずっと最新モデルだったワーゲンビートル1976年式(最終型)と同じで、
ある意味レアなクルマになりそうです

つーことで備忘のため諸元表の一部をコピペ追加しておきます
車名・型式 スバル・5BA-A201F
車種 Z 1.2L DOHC 2WD
自動無段変速機 CVT
寸法・重量・定員
車種 Z 1.2L DOHC 2WD
自動無段変速機 CVT
寸法・重量・定員
全長×全幅×全高(mm) 3,995×1,695×1,620
室内長×室内幅×室内高(mm)1,955×1,420×1,250
ホイールベース(mm) 2,525
トレッド[前/後](mm)1,475/1,470
最低地上高(mm)185
車両重量(kg) 980
乗車定員(名) 5
車両総重量(kg) 1,255
性能
最小回転半径(m)5.0
燃料消費率(km/L)
(国土交通省審査値)JC08モード 23.6
(国土交通省審査値)WLTC8モード 20.7
市街地モード(WLTC-L) 15.9
郊外モード (WLTC-M) 21.9
高速道路モード(WLTC-H) 22.9
主要燃費向上対策
自動無段変速機:CVT、ロックアップ機構付トルコン、可変バルブタイミング、電動パワー
ステアリング、アイドリングストップ装置、オルタネータ回生制御、クールドEGR
自動無段変速機:CVT、ロックアップ機構付トルコン、可変バルブタイミング、電動パワー
ステアリング、アイドリングストップ装置、オルタネータ回生制御、クールドEGR
ステアリング・サスペンション・ブレーキ
ステアリング歯車形式 ラック&ピ二オン
サスペンション[前輪/後輪]
マクファーソン・ストラット式コイルスプリング/トーションビーム式コイルスプリング
ブレーキ[前/後] ベンチレーテッドディスク/リーディング・トレーリング
駐車ブレーキ形式 (後2輪制動)電気式
エンジン
型式・種類 WA-VE型 水冷直列3気筒12バルブDOHC横置
内径×行程(mm)73.5×94.0
総排気量(cc)1,196
圧縮比 12.8
最高出力[ネット][kW(PS)/rpm]64[87] / 6,000
最大トルク[ネット][N・m(kgf・m)/rpm]113[11.5] / 4,500
燃料供給装置 EGI(電子制御燃料噴射装置)
燃料タンク容量(L)36
燃料種類 無鉛レギュラーガソリン
トランスミッション
変速機形式 CVT[自動無段変速機/マニュアルモード(7速シーケンシャルシフト)付]
クラッチ形式 3要素1段2相形(ロックアップ機構付)
変速比(前進) 2.800〜0.425
変速比(後退) 4.784〜2.145
減速比 5.105
ま、何のことやら殆ど理解できませんが「永久に最新モデル」記念つーことで・・・
ま、何のことやら殆ど理解できませんが「永久に最新モデル」記念つーことで・・・

この記事へのコメント
1. Posted by ひまぱのぱ(p.himapa) 2023年09月03日 15:16
納車おめでとうございます。(^^♪
ナンバー98!
私も次回買うときは、トヨタライズにしようかなと思っています。
ナンバー98!
私も次回買うときは、トヨタライズにしようかなと思っています。
2. Posted by 98k 2023年09月03日 17:18
>ひまぱさん
コメントありがとうございます
ようやく納車されましたが給油してスバル店から戻っただけで、以後一度も走ってません
ナンバーは前車XVから98にしたので、ま、せっかくなので・・・
トヨタライズ・ブランドなら4WDもハイブリッドもラインアップされてるので選択肢が広がりますね
いずれ走行テスト?や車中泊テスト?もして、記事にしたいと思ってますので参考にして下さいね!!!
コメントありがとうございます
ようやく納車されましたが給油してスバル店から戻っただけで、以後一度も走ってません
ナンバーは前車XVから98にしたので、ま、せっかくなので・・・

トヨタライズ・ブランドなら4WDもハイブリッドもラインアップされてるので選択肢が広がりますね
いずれ走行テスト?や車中泊テスト?もして、記事にしたいと思ってますので参考にして下さいね!!!