2025年08月30日
八月の醸造酒とか
とーとつですが昨夜、家内の妹がお気に入りの・・・
串カツ&ワインバルのお店にお相伴してきました
「こだわりの食材とプレミアムな地酒」つーことで今回は(ワイン別の)飲み放題コース
わたくし日本酒の味わいがわからず醸造酒なら安ビールか安ワイン、せいぜい冬の寒い時期に
安酒を熱燗で楽しむぐらいですが、今回は「プレミアムな地酒」を何種類か試飲したので、
忘れないうちにメモしておきます
ちなみにとーぜん、味わいに関するメモはありませんのでご了承を・・・

まさに隠れ家といった雰囲気、カウンターだけの上品なお店でした
前菜のマグロのサラダ

串カツのコースでキャベツ以外の前菜があるなんて・・・
やがて「こだわりの食材」を使った串カツが次々と・・・

すでに何杯目かのハートランドで説明はすっかり忘れましたが・・・
皆さんが店主オススメの地酒に切り替えたので、わたくしも少しずつ試飲しました
まずは・・・

写楽

福島・会津若松のお酒で、中でもこちらはレアな一品だそうです

「澤屋まつもと」のShuhari

軽い発泡性のある伏見のお酒

こちらは今年初めてのマツタケで、さすがに覚えてました

こちらは高級な黒毛和牛で巻いた・・・何やったかな・・・ひっく

後ピンになってますが田酒(でんしゅ)弁慶

青森のお酒ですね

ま、アスパラは見ればわかりますね
他にも何品が出てきたはずですが撮る余裕はなく、中盤に差し掛かると、

芋焼酎と並行する者も現れ・・・

こちらは海苔で巻いていただく・・・何だっけ・・・ひっく

わたくしはハートランドのお替わりの合間に少しずつ試飲してただけですが、
この頃にはすっかり出来上がり、ほとんど覚えてないのですが・・・

皆さんはオススメを次々と・・・
こちらは奈良・今西酒造「みむろ杉」ろまんシリーズのDio-Abitaで、

このラベルのは珍しいとのことでした・・・

Dio-Abitaは「神宿る」、三輪は「酒の神が鎮まる地」だったんですね
と、この後も伏見の酒なんぞを何種類か試飲し、串カツも何種類か食べたはずですが、
すでに記憶も画像も完全にとんでしまい・・・

〆の素麺だけは撮ってましたがデザート画像なんぞはありませんでした げふっ
と、ひさしぶりの日本酒で(わたくしのメインはハートランドでしたが)完全に出来上がり、
昨夜はひさしぶりの帰宅困難者となった次第 どっとはらい
と、日本酒に限らず醸造酒も奥が深いようですね
串カツ&ワインバルのお店にお相伴してきました

「こだわりの食材とプレミアムな地酒」つーことで今回は(ワイン別の)飲み放題コース

わたくし日本酒の味わいがわからず醸造酒なら安ビールか安ワイン、せいぜい冬の寒い時期に
安酒を熱燗で楽しむぐらいですが、今回は「プレミアムな地酒」を何種類か試飲したので、
忘れないうちにメモしておきます
ちなみにとーぜん、味わいに関するメモはありませんのでご了承を・・・


まさに隠れ家といった雰囲気、カウンターだけの上品なお店でした
前菜のマグロのサラダ

串カツのコースでキャベツ以外の前菜があるなんて・・・

やがて「こだわりの食材」を使った串カツが次々と・・・

すでに何杯目かのハートランドで説明はすっかり忘れましたが・・・
皆さんが店主オススメの地酒に切り替えたので、わたくしも少しずつ試飲しました

まずは・・・

写楽

福島・会津若松のお酒で、中でもこちらはレアな一品だそうです

「澤屋まつもと」のShuhari

軽い発泡性のある伏見のお酒

こちらは今年初めてのマツタケで、さすがに覚えてました


こちらは高級な黒毛和牛で巻いた・・・何やったかな・・・ひっく

後ピンになってますが田酒(でんしゅ)弁慶

青森のお酒ですね

ま、アスパラは見ればわかりますね

他にも何品が出てきたはずですが撮る余裕はなく、中盤に差し掛かると、

芋焼酎と並行する者も現れ・・・

こちらは海苔で巻いていただく・・・何だっけ・・・ひっく

わたくしはハートランドのお替わりの合間に少しずつ試飲してただけですが、
この頃にはすっかり出来上がり、ほとんど覚えてないのですが・・・

皆さんはオススメを次々と・・・
こちらは奈良・今西酒造「みむろ杉」ろまんシリーズのDio-Abitaで、

このラベルのは珍しいとのことでした・・・

Dio-Abitaは「神宿る」、三輪は「酒の神が鎮まる地」だったんですね
と、この後も伏見の酒なんぞを何種類か試飲し、串カツも何種類か食べたはずですが、
すでに記憶も画像も完全にとんでしまい・・・

〆の素麺だけは撮ってましたがデザート画像なんぞはありませんでした げふっ
と、ひさしぶりの日本酒で(わたくしのメインはハートランドでしたが)完全に出来上がり、
昨夜はひさしぶりの帰宅困難者となった次第 どっとはらい
と、日本酒に限らず醸造酒も奥が深いようですね
