万城目学の本2冊プラスワン大本営発表

2025年08月30日

八月の醸造酒とか

とーとつですが昨夜、家内の妹がお気に入りの・・・
串カツ&ワインバルのお店にお相伴してきました

「こだわりの食材とプレミアムな地酒」つーことで今回は(ワイン別の)飲み放題コース

わたくし日本酒の味わいがわからず醸造酒なら安ビールか安ワイン、せいぜい冬の寒い時期に
安酒を熱燗で楽しむぐらいですが、今回は「
プレミアムな地酒」を何種類か試飲したので、
忘れないうちにメモしておきます
ちなみにとーぜん、味わいに関するメモはありませんのでご了承を・・・


IMG_20250829_180621

まさに隠れ家といった雰囲気、カウンターだけの上品なお店でした


前菜のマグロのサラダ

IMG_20250829_181544

串カツのコースでキャベツ以外の前菜があるなんて・・・


やがて「こだわりの食材」を使った串カツが次々と・・・

IMG_20250829_182943

すでに何杯目かのハートランドで説明はすっかり忘れましたが・・・


皆さんが店主オススメの地酒に切り替えたので、わたくしも少しずつ試飲しました


まずは・・・

IMG_20250829_182152

写楽


IMG_20250829_182205

福島・会津若松のお酒で、中でもこちらはレアな一品だそうです




IMG_20250829_183314

「澤屋まつもと」のShuhari




IMG_20250829_183328

軽い発泡性のある伏見のお酒




IMG_20250829_183740

こちらは今年初めてのマツタケで、さすがに覚えてました





IMG_20250829_184325

こちらは高級な黒毛和牛で巻いた・・・何やったかな・・・ひっく



IMG_20250829_184659

後ピンになってますが田酒(でんしゅ)弁慶



IMG_20250829_184710

青森のお酒ですね




IMG_20250829_185229

ま、アスパラは見ればわかりますね


他にも何品が出てきたはずですが撮る余裕はなく、中盤に差し掛かると、

IMG_20250829_191148

芋焼酎と並行する者も現れ・・・




IMG_20250829_192503

こちらは海苔で巻いていただく・・・何だっけ・・・ひっく



IMG_20250829_193008

わたくしはハートランドのお替わりの合間に少しずつ試飲してただけですが、
この頃にはすっかり出来上がり、ほとんど覚えてないのですが・・・




IMG_20250829_193512

皆さんはオススメを次々と・・・



こちらは奈良・今西酒造「みむろ杉」ろまんシリーズのDio-Abitaで、

IMG_20250829_194833

このラベルのは珍しいとのことでした・・・



IMG_20250829_194847

Dio-Abitaは「神宿る」、三輪は「酒の神が鎮まる地」だったんですね


と、この後も伏見の酒なんぞを何種類か試飲し、串カツも何種類か食べたはずですが、
すでに記憶も画像も完全にとんでしまい・・・

IMG_20250829_195349

〆の素麺だけは撮ってましたがデザート画像なんぞはありませんでした げふっ

と、ひさしぶりの日本酒で(わたくしのメインはハートランドでしたが)完全に出来上がり、
昨夜はひさしぶりの帰宅困難者となった次第 どっとはらい

と、日本酒に限らず醸造酒も奥が深いようですね



m98k at 20:15│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 糧食、飲料 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
万城目学の本2冊プラスワン大本営発表