お花畑キャンプ!!!バーエンド・ミラーその後

2026年05月10日

GW乾杯メモ

10日ぶりの記事更新となりましたが・・・

GWの
10日間(とその前後も)あちこちで乾杯してたので備忘のためメモしておきます

まず4月28日には前回記事のとおり「お花畑キャンプ」で何度も乾杯してました

で、5月2日には家内の妹(酒豪)がひさしぶりに自宅に来てくれて・・・

IMG_20260501_191440

まずは赤のスパークリングワインで乾杯



たちまち3人で1本を空け、とりあえずビールに切り替えて・・・

IMG_20260501_200226

こちらもひさしぶりの家内手作り煮込みハンバーグなんぞで再び乾杯・・・




IMG_20260501_203503

やがて手作り茶碗蒸しなんぞが出るとビールから日本酒へ・・・



IMG_20260501_211643

日本酒からハイボール、そして再びビールへとゆーメビウスの輪になり・・・



IMG_20260501_191208

ついにこの夜はお土産の立町カヌレまで辿り着かず、5時間は乾杯を繰り返しましたとさ


で、翌3日の昼には近所に引っ越してきた妹の友人(酒豪)も招いて・・・

1778123787693

ネパール料理「サウラハ」のテイクアウトで4人で乾杯

ばくばく食べてかぱかぱ呑んでから、わたくしは中座して実家に向かいましたが、
さらに3人は赤ワインなんぞで延々と盛り上がってたそうです


で、3時にはwingさんがわたくしの実家に到着、4時前には川端さんも到着して・・・

IMG_20260502_154724

ひさしぶりのライトOFF会つーか、おなじみまったりダベり会



つーことで6時過ぎには3人でふらふら歩いて麵屋・爽月へ

IMG_20260502_184428

カツオ出汁の効いた「だし巻き卵」なんぞで・・・




IMG_20260502_184508

まずは「店主おまかせ試飲セット」この夜は計6種類で乾杯




IMG_20260502_184941

わたくしはこちらの3種類でしたが、中でも左の「諸事情」つーのは・・・
諸事情により通常通りに作れなかったら案外美味しくできた銘柄、とのことでした



wingさんはこちらの3種類

PXL_20260502_094955905




で、お気に入りになった左の濁り酒「THE MOON」をショットで追加したりして・・・

PXL_20260502_102143272




IMG_20260502_185215

ごぼう天は出汁の効いた餡も秀逸でした(背景は追加した「肉入りだし巻き卵」)




IMG_20260502_190823

おなじみ「とり天」と、ひさしぶりの「おでんコロッケ」で、こちらも出汁が秀逸です




IMG_20260502_190933

wingさん好みのハムカツ


と、もちろん〆は、

IMG_20260502_195939

ざる蕎麦で・・・


と、夜食・朝食・飲み物・甘味をスーパーで買い出しして実家に戻りましたが・・・

PXL_20260502_114355922

わたくしは甘味なんぞで軽くダベっただけで11時過ぎにはシュラフに潜り込みました
そう、さすがに「乾杯疲れ」が出てきたのでしょうか・・・げふっ
(ま、買ったはずの助六寿司とかが何故か深夜には消えてましたが)

で、翌朝8時半にはごつほざさんも来てくれ、まともなライトOFF会になって盛り上がり、
皆さん昼食に外出するのもめんどーになって、かつやのカツ丼をテイクアウト・・・

IMG_20260503_130902





PXL_20260503_041030459~2

誰かさんだけビールで、2名はノンアルで、
呑まない川端さんはコーヒーで乾杯

と「3ヶ月でマスターする古代文明」全12回を観ながらダベり続け、夕方には解散しました


で、4日の昼前には長男家族が名古屋から帰阪、いつもの公園の児童遊園で合流し・・・

IMG_20260504_121729

いつもの「どこでも宴会セット」を拡げて・・・



IMG_20260507_120827



IMG_20260507_120948





1778173645260

家内の手作り弁当で乾杯

孫たちは公園を駆けまわり、約3分間だけボール投げに付き合った大阪じいじは、
たちまち足腰だけでなく上半身にも激痛が・・・うぐぐぐ


と、思い切り遊びまわった後の自宅での夕食は・・・

IMG_20260504_175905



1778173591876




1778173572401




IMG_20260507_114227

大阪じいじ手作りの「すき焼き」で乾杯


この夜も長男の嫁(酒豪)らと大いに吞んで食べたのですが、孫(次女のほう)がすっかり
肉好きになっているのに驚きました
今や食べ物で大好きなのは麺類と肉類だそうで、これが隔世遺伝つーやつなのか???

ちなみに〆にはきしめんを投入しましたが、嫁は名古屋でもあまり食べないとのことで、
これも驚きでした
ま、
孫(次女のほう)は麺類なら何でもちゅるちゅるばくばくだそうですが・・・

で、彼らは8時過ぎには近所に予約していたゲストハウスに戻って早めの就寝
そう、翌5日は早朝からUSJユニバーサルスタジオジャパンだったのでありますね

わたくしたちも誘ってくれてたのですが、連休中で凄い人出だろうし、孫たちのお目当ては
マリオとかミニオンとかだろうし、つーことでこの日は彼らだけで行ってもらいましたが、
ゲストハウスに戻ったのは9時半を過ぎてたそうで、たっぷりと楽しんだようです

と、翌6日は6人全員が長男のクルマで・・・

IMG_20260506_104642

ザ・シンフォニーホールでのコンサート(午前の部)へ・・・
「0歳児からのオーケストラ」つーことでしたが大人も充分に楽しめました


つーことで、この日の昼食は・・・

IMG_20260506_141507

(長男が予約してくれてた)グラングリーン大阪B1にある、お好み焼き屋さんへ



まずは焼きそばで乾杯

IMG_20260506_130400

ま、運転する長男夫婦はノンアルでしたが




1778173790619


IMG_20260506_130733





IMG_20260506_130739

孫(次女のほう)は肉と麺だけを選んでばくばく、大阪じいじは手当たり次第にばくばく




IMG_20260506_133530

〆の抹茶パフェなんぞもばくばくばく

長男家族とは店の前で分かれ、彼らはクルマで名古屋へ帰宅・・・
わたくしたち夫婦はJR環状線と南海本線でのんびり帰宅しました
そう、今はJR大阪駅に新線の「うめきた地下口」ができてるんですね 知りませんでした


で、昨日の5月9日には・・・

P5090973

夕方からチン電「北天下茶屋」電停前にあるイタリアン「タルタルーガ」の2階へ・・・


まずはスパークリングワインで、

5090975-2





P5090978

4人で乾杯

そう、こちらの記事後半のとおり、たまたま公園で出会ったトレック乗りの彼女(酒豪)と、
彼女の彼氏
(酒豪)とは、その後すっかり呑み友達になってて家内と4人、前回は肥田シェフの
ぽたじぇで、今回はこちらでの呑み会となった次第なのでありますね


で、

P5090980

美味しい前菜を食べ終える前に最初のスパークリングワインが空いてしまい、





P5090981

2本目の白(びみょーにオレンジ?)ワインで2度目の乾杯



さらに・・・

P5090983



P5090984

ピザとペンネを食べ終える頃には白ワインも空いたので・・・


メインの肉料理にあわせて赤ワインを注文・・・

P5090985

3度目の乾杯であります


で、メインの肉料理は・・・

P5090986

食べる前に撮ればよかったものを・・・


と、〆はもちろん

P5090987



P5090988

美味しいピザとパスタでした めでたしめでたし

と、気づけばこの日も5時から9時前まで4時間近く楽しい会話で過ごしてました

帰りはチン電(阪堺線)の本数が少なかったので南海・天下茶屋駅まで見送ってくれて、
無事に帰宅することができました ありがとね

お二人とも当ブログサイトの記事で折りたたみ小径車(ミニベロ)にも興味を持たれたようで、
いつかお気楽ポタリングにご一緒できるといいなあ
でも彼らは日帰りで軽く100kmは漕ぐそうですから、わたくしは迷惑なだけか・・・

さてさて、次回はいつどこの呑み会で乾杯できるかな・・・わくわく



m98k at 00:30│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 糧食、飲料 | ブログ日誌

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お花畑キャンプ!!!バーエンド・ミラーその後