2026年05月10日
GW乾杯メモ
10日ぶりの記事更新となりましたが・・・
GWの10日間(とその前後も)あちこちで乾杯
してたので備忘のためメモしておきます
まず4月28日には前回記事のとおり「お花畑キャンプ」で何度も乾杯してました
で、5月2日には家内の妹(酒豪
)がひさしぶりに自宅に来てくれて・・・

まずは赤のスパークリングワインで乾杯
たちまち3人で1本を空け、とりあえずビールに切り替えて・・・

こちらもひさしぶりの家内手作り煮込みハンバーグなんぞで再び乾杯
・・・

やがて手作り茶碗蒸しなんぞが出るとビールから日本酒へ・・・

日本酒からハイボール、そして再びビールへとゆーメビウスの輪になり・・・

ついにこの夜はお土産の立町カヌレまで辿り着かず、5時間は乾杯を繰り返しましたとさ
で、翌3日の昼には近所に引っ越してきた妹の友人(酒豪
)も招いて・・・

ネパール料理「サウラハ」のテイクアウトで4人で乾杯
ばくばく食べてかぱかぱ呑んでから、わたくしは中座して実家に向かいましたが、
さらに3人は赤ワインなんぞで延々と盛り上がってたそうです
で、3時にはwingさんがわたくしの実家に到着、4時前には川端さんも到着して・・・

ひさしぶりのライトOFF会つーか、おなじみまったりダベり会
つーことで6時過ぎには3人でふらふら歩いて麵屋・爽月へ

カツオ出汁の効いた「だし巻き卵」なんぞで・・・

まずは「店主おまかせ試飲セット」この夜は計6種類で乾杯

わたくしはこちらの3種類でしたが、中でも左の「諸事情」つーのは・・・
諸事情により通常通りに作れなかったら案外美味しくできた銘柄、とのことでした
wingさんはこちらの3種類

で、お気に入りになった左の濁り酒「THE MOON」をショットで追加したりして・・・


ごぼう天は出汁の効いた餡も秀逸でした(背景は追加した「肉入りだし巻き卵」
)

おなじみ「とり天」と、ひさしぶりの「おでんコロッケ」で、こちらも出汁が秀逸です

wingさん好みのハムカツ
と、もちろん〆は、

ざる蕎麦で・・・
と、夜食・朝食・飲み物・甘味をスーパーで買い出しして実家に戻りましたが・・・

わたくしは甘味なんぞで軽くダベっただけで11時過ぎにはシュラフに潜り込みました
そう、さすがに「乾杯疲れ」が出てきたのでしょうか・・・げふっ
(ま、買ったはずの助六寿司とかが何故か深夜には消えてましたが
)
で、翌朝8時半にはごつほざさんも来てくれ、まともなライトOFF会になって盛り上がり、
皆さん昼食に外出するのもめんどーになって、かつやのカツ丼をテイクアウト・・・


誰かさんだけビールで、2名はノンアルで、呑まない川端さんはコーヒーで乾杯
と「3ヶ月でマスターする古代文明」全12回を観ながらダベり続け、夕方には解散しました
で、4日の昼前には長男家族が名古屋から帰阪、いつもの公園の児童遊園で合流し・・・

いつもの「どこでも宴会セット」を拡げて・・・



家内の手作り弁当で乾杯
孫たちは公園を駆けまわり、約3分間だけボール投げに付き合った大阪じいじは、
たちまち足腰だけでなく上半身にも激痛が・・・うぐぐぐ
と、思い切り遊びまわった後の自宅での夕食は・・・




大阪じいじ手作りの「すき焼き」で乾杯
この夜も長男の嫁(酒豪
)らと大いに吞んで食べたのですが、孫(次女のほう)がすっかり
肉好きになっているのに驚きました
今や食べ物で大好きなのは麺類と肉類だそうで、これが隔世遺伝つーやつなのか???
ちなみに〆にはきしめんを投入しましたが、嫁は名古屋でもあまり食べないとのことで、
これも驚きでした
ま、孫(次女のほう)は麺類なら何でもちゅるちゅるばくばく
だそうですが・・・
で、彼らは8時過ぎには近所に予約していたゲストハウスに戻って早めの就寝
そう、翌5日は早朝からUSJユニバーサルスタジオジャパンだったのでありますね
わたくしたちも誘ってくれてたのですが、連休中で凄い人出だろうし、孫たちのお目当ては
マリオとかミニオンとかだろうし、つーことでこの日は彼らだけで行ってもらいましたが、
ゲストハウスに戻ったのは9時半を過ぎてたそうで、たっぷりと楽しんだようです
と、翌6日は6人全員が長男のクルマで・・・

ザ・シンフォニーホールでのコンサート(午前の部)へ・・・
「0歳児からのオーケストラ」つーことでしたが大人も充分に楽しめました
つーことで、この日の昼食は・・・

(長男が予約してくれてた)グラングリーン大阪B1にある、お好み焼き屋さんへ
まずは焼きそばで乾杯

ま、運転する長男夫婦はノンアルでしたが



孫(次女のほう)は肉と麺だけを選んでばくばく
、大阪じいじは手当たり次第にばくばく

〆の抹茶パフェなんぞもばくばくばく
長男家族とは店の前で分かれ、彼らはクルマで名古屋へ帰宅・・・
わたくしたち夫婦はJR環状線と南海本線でのんびり帰宅しました
そう、今はJR大阪駅に新線の「うめきた地下口」ができてるんですね 知りませんでした
で、昨日の5月9日には・・・

夕方からチン電「北天下茶屋」電停前にあるイタリアン「タルタルーガ」の2階へ・・・
まずはスパークリングワインで、


4人で乾杯
そう、こちらの記事後半のとおり、たまたま公園で出会ったトレック乗りの彼女(酒豪
)と、
彼女の彼氏(酒豪
)とは、その後すっかり呑み友達になってて家内と4人、前回は肥田シェフの
ぽたじぇで、今回はこちらでの呑み会となった次第なのでありますね
で、

美味しい前菜を食べ終える前に最初のスパークリングワインが空いてしまい、

2本目の白(びみょーにオレンジ?)ワインで2度目の乾杯
さらに・・・


ピザとペンネを食べ終える頃には白ワインも空いたので・・・
メインの肉料理にあわせて赤ワインを注文・・・

3度目の乾杯
であります
で、メインの肉料理は・・・

食べる前に撮ればよかったものを・・・
と、〆はもちろん


美味しいピザとパスタでした めでたしめでたし
と、気づけばこの日も5時から9時前まで4時間近く楽しい会話で過ごしてました
帰りはチン電(阪堺線)の本数が少なかったので南海・天下茶屋駅まで見送ってくれて、
無事に帰宅することができました ありがとね
お二人とも当ブログサイトの記事で折りたたみ小径車(ミニベロ)にも興味を持たれたようで、
いつかお気楽ポタリングにご一緒できるといいなあ
でも彼らは日帰りで軽く100kmは漕ぐそうですから、わたくしは迷惑なだけか・・・
さてさて、次回はいつどこの呑み会で乾杯できるかな・・・わくわく
GWの10日間(とその前後も)あちこちで乾杯
してたので備忘のためメモしておきます
まず4月28日には前回記事のとおり「お花畑キャンプ」で何度も乾杯してました

で、5月2日には家内の妹(酒豪
)がひさしぶりに自宅に来てくれて・・・
まずは赤のスパークリングワインで乾杯

たちまち3人で1本を空け、とりあえずビールに切り替えて・・・

こちらもひさしぶりの家内手作り煮込みハンバーグなんぞで再び乾杯
・・・
やがて手作り茶碗蒸しなんぞが出るとビールから日本酒へ・・・

日本酒からハイボール、そして再びビールへとゆーメビウスの輪になり・・・

ついにこの夜はお土産の立町カヌレまで辿り着かず、5時間は乾杯を繰り返しましたとさ
で、翌3日の昼には近所に引っ越してきた妹の友人(酒豪
)も招いて・・・
ネパール料理「サウラハ」のテイクアウトで4人で乾杯

ばくばく食べてかぱかぱ呑んでから、わたくしは中座して実家に向かいましたが、
さらに3人は赤ワインなんぞで延々と盛り上がってたそうです
で、3時にはwingさんがわたくしの実家に到着、4時前には川端さんも到着して・・・

ひさしぶりのライトOFF会つーか、おなじみまったりダベり会

つーことで6時過ぎには3人でふらふら歩いて麵屋・爽月へ

カツオ出汁の効いた「だし巻き卵」なんぞで・・・

まずは「店主おまかせ試飲セット」この夜は計6種類で乾杯


わたくしはこちらの3種類でしたが、中でも左の「諸事情」つーのは・・・
諸事情により通常通りに作れなかったら案外美味しくできた銘柄、とのことでした

wingさんはこちらの3種類

で、お気に入りになった左の濁り酒「THE MOON」をショットで追加したりして・・・


ごぼう天は出汁の効いた餡も秀逸でした(背景は追加した「肉入りだし巻き卵」
)
おなじみ「とり天」と、ひさしぶりの「おでんコロッケ」で、こちらも出汁が秀逸です

wingさん好みのハムカツ
と、もちろん〆は、

ざる蕎麦で・・・

と、夜食・朝食・飲み物・甘味をスーパーで買い出しして実家に戻りましたが・・・

わたくしは甘味なんぞで軽くダベっただけで11時過ぎにはシュラフに潜り込みました
そう、さすがに「乾杯疲れ」が出てきたのでしょうか・・・げふっ

(ま、買ったはずの助六寿司とかが何故か深夜には消えてましたが
)で、翌朝8時半にはごつほざさんも来てくれ、まともなライトOFF会になって盛り上がり、
皆さん昼食に外出するのもめんどーになって、かつやのカツ丼をテイクアウト・・・


誰かさんだけビールで、2名はノンアルで、呑まない川端さんはコーヒーで乾杯

と「3ヶ月でマスターする古代文明」全12回を観ながらダベり続け、夕方には解散しました
で、4日の昼前には長男家族が名古屋から帰阪、いつもの公園の児童遊園で合流し・・・

いつもの「どこでも宴会セット」を拡げて・・・



家内の手作り弁当で乾杯

孫たちは公園を駆けまわり、約3分間だけボール投げに付き合った大阪じいじは、
たちまち足腰だけでなく上半身にも激痛が・・・うぐぐぐ

と、思い切り遊びまわった後の自宅での夕食は・・・




大阪じいじ手作りの「すき焼き」で乾杯

この夜も長男の嫁(酒豪
)らと大いに吞んで食べたのですが、孫(次女のほう)がすっかり肉好きになっているのに驚きました
今や食べ物で大好きなのは麺類と肉類だそうで、これが隔世遺伝つーやつなのか???

ちなみに〆にはきしめんを投入しましたが、嫁は名古屋でもあまり食べないとのことで、
これも驚きでした
ま、孫(次女のほう)は麺類なら何でもちゅるちゅるばくばく
だそうですが・・・で、彼らは8時過ぎには近所に予約していたゲストハウスに戻って早めの就寝
そう、翌5日は早朝からUSJユニバーサルスタジオジャパンだったのでありますね
わたくしたちも誘ってくれてたのですが、連休中で凄い人出だろうし、孫たちのお目当ては
マリオとかミニオンとかだろうし、つーことでこの日は彼らだけで行ってもらいましたが、
ゲストハウスに戻ったのは9時半を過ぎてたそうで、たっぷりと楽しんだようです
と、翌6日は6人全員が長男のクルマで・・・

ザ・シンフォニーホールでのコンサート(午前の部)へ・・・
「0歳児からのオーケストラ」つーことでしたが大人も充分に楽しめました
つーことで、この日の昼食は・・・

(長男が予約してくれてた)グラングリーン大阪B1にある、お好み焼き屋さんへ
まずは焼きそばで乾杯


ま、運転する長男夫婦はノンアルでしたが




孫(次女のほう)は肉と麺だけを選んでばくばく
、大阪じいじは手当たり次第にばくばく

〆の抹茶パフェなんぞもばくばくばく

長男家族とは店の前で分かれ、彼らはクルマで名古屋へ帰宅・・・
わたくしたち夫婦はJR環状線と南海本線でのんびり帰宅しました
そう、今はJR大阪駅に新線の「うめきた地下口」ができてるんですね 知りませんでした
で、昨日の5月9日には・・・

夕方からチン電「北天下茶屋」電停前にあるイタリアン「タルタルーガ」の2階へ・・・
まずはスパークリングワインで、


4人で乾杯

そう、こちらの記事後半のとおり、たまたま公園で出会ったトレック乗りの彼女(酒豪
)と、彼女の彼氏(酒豪
)とは、その後すっかり呑み友達になってて家内と4人、前回は肥田シェフのぽたじぇで、今回はこちらでの呑み会となった次第なのでありますね

で、

美味しい前菜を食べ終える前に最初のスパークリングワインが空いてしまい、

2本目の白(びみょーにオレンジ?)ワインで2度目の乾杯
さらに・・・


ピザとペンネを食べ終える頃には白ワインも空いたので・・・
メインの肉料理にあわせて赤ワインを注文・・・

3度目の乾杯
でありますで、メインの肉料理は・・・

食べる前に撮ればよかったものを・・・

と、〆はもちろん


美味しいピザとパスタでした めでたしめでたし

と、気づけばこの日も5時から9時前まで4時間近く楽しい会話で過ごしてました
帰りはチン電(阪堺線)の本数が少なかったので南海・天下茶屋駅まで見送ってくれて、
無事に帰宅することができました ありがとね
お二人とも当ブログサイトの記事で折りたたみ小径車(ミニベロ)にも興味を持たれたようで、
いつかお気楽ポタリングにご一緒できるといいなあ

でも彼らは日帰りで軽く100kmは漕ぐそうですから、わたくしは迷惑なだけか・・・

さてさて、次回はいつどこの呑み会で乾杯できるかな・・・わくわく

