キャンプ・川下り

2026年05月01日

お花畑キャンプ!!!

とーとつですが・・・

4月28日~29日

P4280892

池畔に面した・・・




P4280888

お花畑で・・・




P4280890





P4280896





P4280894

キャンプ宴会してました!!!

そう、今回は池畔お花畑(農地)キャンプに誘っていただいた次第



その場で採りたてのスナップエンドウはマヨネーズで

P4280908



P4280900





P4280899

他の野菜も無農薬なので、そのまま食べたり鍋物に入れたり焼いたり・・・
まさに地産地消・・・つーか、その場で採って食べられる贅沢キャンプでした


ちなみに、

P4280895

焼き物はわたくしがネパール料理各種を持参しましたが・・・

鍋具材など食材や飲料の買い出しは徒歩5分のところにスーパーやホームセンターがあり、
畑の
真横には公園の清潔な水洗トイレ、池畔なので周囲の建物からも道路からも離れており、
大阪市内からもクルマで近く、お手軽キャンプ宴会には理想的な環境でした
もちろんフェンスに囲まれた個人の農地なので完全プライベートサイトになります



やがて・・・

P4280905

陽も傾いてくると・・・




P4280907

何度目かの乾杯



P4280901

今回はこんなビールも試してみました
ま、3本目だったので味はよくわかりませんでしたが・・・ひっく


やがて9時前には仕事やボランティア活動を終えた二人が到着して、

P4280912

この夜のメンバー5人が全員揃ったので、あらためて乾杯!!!




P4280917

鍋の具材が追加されネパール焼き物が焚火で温められると・・・



P4280922

wingさん差し入れのスパークリングワインをば・・・




P4280923

同じく差し入れてくれた各種キットカットでかぱかぱと・・・

他にも干物なんぞで焼酎やスコッチを炭酸で割ったりして、さらにかぱかぱかぱ・・・



池のほうに目をやると・・・

P4280927




P4280926

対岸の集合住宅が池面に映えて、きれいきれい



ま、夜はけっこう寒くなりましたが・・・

P4290928

わたくしがテントに入ったのは1時半でした



で、翌朝は7時過ぎに起床

P4290930


P4290931

朝から一人が来られ計6人になり池のカモさんなんぞを観察してましたが・・・




P4290934

朝食用のパンや鍋用のうどん玉、厚揚げなど寝る前に片付け忘れてた一部の食材は、
ハシボソカラスさんに略奪されてました
よく出没するというアライグマさんには注意してたのですが完全なミスでした



ええ、

P4290935

まだ名残惜しそうに眺めてますが・・・
近くに巣があって子育て中だったようです


で、ここの畑ではケリさんも子育てするそうで・・・

P4290956

怪しいオッサンなんぞが畑に入ると果敢にアタマを「蹴り」に来るそうです



ま、わたくしはタープの中から座ったまま撮影・・・

P4290963




P4290964

マイクロフォーサーズ300mm(フルサイズ600mm)のレンズではこれが限界・・・

とか、諦めてたら野鳥好きのN家さんが、同じ
マイクロフォーサーズ・マウントの
でっかい
ズームレンズを貸してくれて・・・


P4290971



P4290972

うーむ、やはり機材の違いは大きいですね

ちなみにN家さんやwingさんは飛翔するケリさんやハシボソさんのヒナなんぞも見事に
撮っておられましたが、ま、機材の違いとゆーことにしておきます

と、わたくしは自宅の片付けがあり昼前には解散しましたが、皆さんはタケノコ掘りとかに
行かれたのかな???

ともかく今回は最高のプライベート・キャンプサイトでした
N井隊長、誠にありがとうございました!!!



m98k at 16:41|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2026年03月13日

和泉葛城山キャンプ

パールハーバー番組の途中ですが、とーとつに・・・

和泉葛城山の山頂でキャンプしてたのでメモしておきます

ええ、大阪も寒の戻りでぐんと冷え込んだ今週の半ば・・・

IMG_20260311_164436



IMG_20260312_095314




真夏でも涼しい和泉葛城山の標高858mへ・・・ぶるぶるぶる

IMG_20260312_095303

大阪と和歌山の県境でキャンプ場付近は和歌山県側になるんですね



で、この日は5人が麓のスーパーに集合して食材を購入

IMG_20260311_165724



IMG_20260311_165908

それぞれが好きなものを持ち寄って・・・



IMG_20260311_171454



IMG_20260311_165735

てきとーに宴会準備をして、てきとーにテントを張れば・・・



IMG_20260311_172750

まずはビールで乾杯 ぶるぶるぶる


さすがに日の入りの名所だけあって・・・

IMG_20260311_173903





IMG_20260311_180209

夕日は見事でしたが日没とともに気温はぐんぐん下がり・・・




IMG_20260311_185529



IMG_20260311_185517

焼き物と鍋物、つーより火の周りから離れることができません ぶるぶるぶる


それでも元気な方は・・・

1773256027577




1773256027654





1773256027387

明るいライトを持って散策しておられたようですが・・・ぶるぶるぶる



まあ、出来上がってしまえば寒さの感覚も消えて・・・

1773255973858

わははは、しあわせじゃあ

とか言ってたようですが、さすがにこの夜は一足先にテントへ、夜中も何度かトイレに
起きたぐらいで、いつもの「深夜一人宴会」はできませんでした


で、ようやく東の空が明るくなってきて・・・

IMG_20260312_061624



温度計はマイナス4度

IMG_20260312_061556




IMG_20260312_061842

クルマもポリタンクの水も凍り付いてました ぶるぶるぶる



ま、陽が昇り山際を越え直接当たるようになると、

IMG_20260312_063350




気温も徐々に昇ってきましたが、

IMG_20260312_063331

それでもかなり遅くまで氷点下でした・・・


昨夜の鍋の残りに凍り付いたペットボトル・コーヒーとパンを焚火で温め、まったりと
朝食を終える頃には、もう一人のメンバーも上がってきて・・・

IMG_20260312_090607



IMG_20260312_075744

皆さんでオオアカゲラの巣作り?なんぞを観察されてました

わたくしはカメラも望遠レンズも双眼鏡も持参してなかったので10時過ぎには下山しましたが、
野鳥好きの皆さんは観察を続けておられました

ま、帰宅の途中、ひさしぶりのミカクの醤油ラーメンで〆たので、

IMG_20260312_123333

こちらもしあわせじゃったあ

つーことで・・・

それでは引き続きパールハーバー番組をお楽しみください



m98k at 08:20|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2026年01月07日

忘年キャンプ!!!

ええ、新年早々に昨年末のハナシになりますが・・・

忘年キャンプ!!!の様子を(飲食中心に)メモしておきます
ま、忘年を備忘つーのも、おかしな話でしゅが・・・


2025年12月29日

PC299519

N家さんのキャンプ仲間にお誘いいただき「いずみの国の自然館クラブ」へ
そう、特にイベントがなければ会員同伴を条件にキャンプ利用もできるのであります



夕方にスーパーに集合、のんびりたっぷりの買い出しを終え宴会準備をすれば・・・

PC299523

冬の日はすでに傾き・・・





PC299525

まずは4人で乾杯!!!



で、この夜のメインは・・・

PC309541

はじめて試した「もやしのうま鍋」でした




PC299528

って、鍋の宴会前からビール2缶を空け黒霧島の湯割りまでいってるのは誰だ?



ま、

PC299531

とんこつ味のもやし鍋つーのもなかなかのものでしたが



と、鍋ですっかり温まったので・・・

PC299529

2度目の乾杯!!!




PC299532

〆の中華麵を食べ終わると・・・



焚火サイトへ移動

PC299533

まずは珪藻土かんてき(七輪)で、焼き牡蠣ならぬ「焼き柿」をば・・・
そう、焼き柿とか柿プリンとか、柿にもいろんな食べ方があるんですね


焼き柿のあとは焼き豚トロとかで黒霧島の湯割りをかぱかぱ、で、途中から・・・

PC299534

キャンプ仲間のお一人が差し入れとともに日帰りで来てくれて5人で焚火談義

時たま軽い雨があったけど、まったりと楽しみ日付が変わる頃には4人全員が就寝、
ま、わたくしは恒例により、90分おきの仮眠と飲食を繰り返して・・・


翌朝7時過ぎには起床

PC309542

なぜか皆さんの就寝時にはまだ残ってた黒霧島が、朝にはほぼ空いてました
おそらく「天使の取り分」とゆーやつでしょう ひっく


と、朝から焚火で暖まりつつ

PC309544

この朝もわざわざ別のキャンプ仲間が大量の焼き立てパンを差し入れに来てくれたので、
N家さんの挽きたて熱々かもめコーヒー「ユリカモメ」で有難くいただき、
鍋の残りや茹で卵、
各自の持ち寄った甘味なんぞでまったりと朝食焚火談義・・・


けっこう日差しが強くなってきたので、

PC309546

軽トラ・テント泊のお二人はタープ・テント干し


ま、わたくしと他1名は

PC299513


PC299514

車中泊だったのでテント干しは不要でした



で、朝から来てくれた
自然館クラブの理事長に見せてもらった、

PC309551

まだ日本ではめずらしい外来種「ムラクモカレハ」
指先のがメスで手元のがオスだそうです



PC309548

おそらく信太山に駐屯する自衛隊ヘリとかに同乗して、東南アジアからやって来て繁殖した
のではないか、いずみ山愛の里のトイレにも集団で飛んできている、とのことでした




PC309552

在来種への影響が出るので駆除してるが日に80匹は駆除した、とのことでした

外来種といえば過日のNHK番組でガラパゴス諸島を特集してましたが、人類が持ち込んだ
動植物が次々と在来種を駆逐、逆に外来種のバナナを食べるようになったリクガメなど、
ここ10年ほどで別の適応もはじまっているともやってましたね・・・

と、最後には外来種の問題も提起された忘年キャンプは30日の昼前に解散しました

今回も自家製野菜などを持参してくれた皆さん、わざわざ差し入れに来てくれたお二人、
そして今回もお世話になった「
いずみの国の自然館クラブ」に感謝です

皆さん、本年もよろしくお願いします



m98k at 14:15|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2025年12月31日

スバル・レックス車中泊想定編

(1年半後の2025年12月31日、記事の末尾に最新状況を追記して更新しました!!!)


ええ、新車購入から1年以上が経過しましたが・・・

最近ようやく車中泊想定を考えてます

P9277335

まず助手席シートを一番前までスライドさせて、


XVの車中泊想定で購入してた45×30×26サイズのコンテナをば・・・

P9277336


P9277337

2個重ねると倒した後部座席の背もたれとほぼ同じ高さになりました


で、その上に180×60サイズのマットを敷いてみると・・・

P9277338

何とかギリで収まりました ほっ


ただ、

P9277339

完全フラットにならず上半身が高くなるのはXV同様で想定内でしたが・・・




P9277340

30cm×6枚で180cmになるマット1枚の半分15cmほどが宙に浮きました
わたくし身長が170cmちょいなので、さすがに165cmでは脚が伸ばせません

XVではコンテナを前にずらせましたが、レックスでは前席シートレールとの間に余裕がなく
まったく前にずらせませんでした
足元もギリになったし、やはり室内長もXVよりかなり短くなってるんですね
もちろん上のコンテナだけずらせばゲコゲコと安定しないし・・・

そうか
ヘッドレストに常時かけてあるフックからパラコードでも吊るして、
板を載せればいいだけではないか、サイズはコンテナと同じぐらい・・・
そーいや、そんなキャンプテーブルがあったはず・・・

つーことで、

PA257629

助手席ヘッドレストにかけてある100均フックからパラコードを吊るして・・・



ちゃらら・らっちゃ・ちゃーん

PA257630



PA257631

どこでも宴会用キャンプテーブルう!!!

サイズは40.5×36でコンテナとそんなに変わらず、裏の折りたたみ部の三角形の出っ張りが、
ストッパーになってズリ落ちることもなさそうだし・・・


つーことで、さっそく・・・

PA257636

まずはパラコードの長さを調整、段差が生じたセンターコンソール(アームレスト)には、


PA257638

てきとーなクッションを載せて似たような高さに調整、



そしてアキレスのマットを敷けば・・・

PA257642

ギリですが180×60サイズ車中泊用ベッドの完成であります

試しに寝てみましたが、後部座席の右側から乗り降りすれば、ほぼベッド感覚で使えますし、
上半身が少し高いのも一晩ぐらいなら、おそらく気にならないでしょう

(実際に一晩キャンプで試してみての追記です)

仰向けに寝ているだけならいいのですが、横向きになったり何度か寝返りしているうちに、
徐々にずり落ちてきて、やがて足裏がリアゲートに押しつけられて目が覚めました
やはり、もう少しフラットに近づける工夫が必要ですね

さらにテーブルとコンテナとの段差が4cm厚のマットを通しても、やや気になりました
ま、XVで試したようなインフレータブル・マットをパンパンに張れば、この程度の段差は、
おそらく感じなくなるでしょうし、もっと薄いボードを探す方法も考えられます

でも、手持ちの古いインフレータブル・マットやエアマットは殆どが空気漏れしてるし、
このキャンプテーブルなら「就寝時以外どこでも宴会テーブル」として使えるのだから、
これをベースにマットやキャンプピローなどで段差を工夫して、いずれ第二弾を・・・
って、そもそも泥酔状態で宴会テーブルを、この状態にセットできるのだろうかっ???

(さらに2025年10月に吊り下げ式から合板ボード式に変更、段差も少なくしました


(さらさらに2025年12月31日追記です)

長男が下宿で使ってた古い座椅子(ソファ)が出てきたので年末キャンプで試してみました

PC299512

座椅子(ソファ)に厚みがありコンテナ側が低くなったので枕なんぞで高さを調整





PC299513





PC299514

クッション性や断熱性が高まり、ほぼフラットで寝やすくなりましたが・・・

①合板との段差(ソファの膨らみ)がやや気になる
②全体的にはまだ足元側が低く完全フラットではない
③ソファ自体が重くて嵩張り、完全二つ折りにはならない
④全体が高くなり天井との間がさらに狭くなった(上半身を起こすと頭が天井に)
とゆー状況でした

これまで身近なもので試してきましたが、やはり90×60の合板2枚を買って折り畳み式にして、
発泡スチロールなどで高さを調整、完全フラットにするしかないか・・・




m98k at 11:31|PermalinkComments(6) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2025年11月28日

ひさしぶりのライトOFF会!!!前篇

もう先週になりますが・・・

じつにひさしぶりにライトOFF会に参加してきました

無限に出てきた稀少なライトの数々は皆さんのSNSなどで味わっていただくとして、
遅ればせながら当サイトでは(恒例により飲食中心に)概ね時系列でメモ・・・

東ライトモダーの雄ひぐさんが早朝から在来線を乗り継いで神戸に着いたのは21日の19時過ぎ、
西ライトモダーの雄wingさんのクルマで姫路に到着後、赤チャリさんと合流して3人で
「てんじく」へ行かれたようですが、わたくしこの日は別のところで呑んでました

姫路wing邸(アジト)に戻ってからもライト談義で盛り上がったようで
午前3時過ぎに就寝、
翌朝は姫路でも大盛りで知られるモーニングの店から郊外へ、鉄分好きでもあるひぐさんに
鉄分補給をさせておられたようです

わたくしは22日の昼過ぎに合流して昼食大宴会!!!の予定だったのですが、中国道が工事渋滞で
大幅に遅れたため、実際にアジトで合流できたのは14時前でした

で、わたくしは空腹をかかえたまま、4人で大量の買い出しを終え・・・

まずはひぐさんとの再会を祝して2人だけで乾杯!!!

PB229197



そう、

PB229196

wingさんと赤チャリさんは朝の大盛りモーニングで飲食不可能な状態だったとか・・・


ま、それでも恒例により、ちまちま呑みつつ食べつつ延々と・・・

PB229195


PB229201


PB229202



ま、自己弁護してる方も約1名おられましたが・・・

PB229207



PB229209


PB229208

って、明らかに怪しい集団やな・・・



で、19時前には仕事を終えたBullittさんも到着・・・

PB229214

5人で乾杯!!!(飲まない赤チャリさんはソフトドリンクで!!!)

ふだんは仕事の関係で呑めない
Bullittさんですが、今回は翌日も休めるので心おきなく


その後は、懐かしの98k式・七変化鍋にはじまり・・・

PB229216


はたまた延々と・・・

PB229217




PB229218


PB229219



PB229220



PB229221




PB229222




PB229223





PB239224

冷酒もwingさんのムカゴの塩茹も旨かったな・・・

と、次号に続きます


m98k at 18:33|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック