キャンプ・川下り
2026年05月01日
お花畑キャンプ!!!
とーとつですが・・・
4月28日~29日

池畔に面した・・・

お花畑で・・・



キャンプ宴会してました!!!
そう、今回は池畔お花畑(農地)キャンプに誘っていただいた次第
その場で採りたてのスナップエンドウはマヨネーズで



他の野菜も無農薬なので、そのまま食べたり鍋物に入れたり焼いたり・・・
まさに地産地消・・・つーか、その場で採って食べられる贅沢キャンプでした
ちなみに、

焼き物はわたくしがネパール料理各種を持参しましたが・・・
鍋具材など食材や飲料の買い出しは徒歩5分のところにスーパーやホームセンターがあり、
畑の真横には公園の清潔な水洗トイレ、池畔なので周囲の建物からも道路からも離れており、
大阪市内からもクルマで近く、お手軽キャンプ宴会には理想的な環境でした
もちろんフェンスに囲まれた個人の農地なので完全プライベートサイトになります
やがて・・・

陽も傾いてくると・・・

何度目かの乾杯

今回はこんなビールも試してみました
ま、3本目だったので味はよくわかりませんでしたが・・・ひっく
やがて9時前には仕事やボランティア活動を終えた二人が到着して、

この夜のメンバー5人が全員揃ったので、あらためて乾杯!!!

鍋の具材が追加されネパール焼き物が焚火で温められると・・・

wingさん差し入れのスパークリングワインをば・・・

同じく差し入れてくれた各種キットカットでかぱかぱと・・・
他にも干物なんぞで焼酎やスコッチを炭酸で割ったりして、さらにかぱかぱかぱ・・・
池のほうに目をやると・・・


対岸の集合住宅が池面に映えて、きれいきれい
ま、夜はけっこう寒くなりましたが・・・

わたくしがテントに入ったのは1時半でした
で、翌朝は7時過ぎに起床


朝から一人が来られ計6人になり池のカモさんなんぞを観察してましたが・・・

朝食用のパンや鍋用のうどん玉、厚揚げなど寝る前に片付け忘れてた一部の食材は、
ハシボソカラスさんに略奪されてました
よく出没するというアライグマさんには注意してたのですが完全なミスでした
ええ、

まだ名残惜しそうに眺めてますが・・・
近くに巣があって子育て中だったようです
で、ここの畑ではケリさんも子育てするそうで・・・

怪しいオッサンなんぞが畑に入ると果敢にアタマを「蹴り」に来るそうです
ま、わたくしはタープの中から座ったまま撮影・・・


マイクロフォーサーズ300mm(フルサイズ600mm)のレンズではこれが限界・・・
とか、諦めてたら野鳥好きのN家さんが、同じマイクロフォーサーズ・マウントのでっかい
ズームレンズを貸してくれて・・・


うーむ、やはり機材の違いは大きいですね
ちなみにN家さんやwingさんは飛翔するケリさんやハシボソさんのヒナなんぞも見事に
撮っておられましたが、ま、機材の違いとゆーことにしておきます
と、わたくしは自宅の片付けがあり昼前には解散しましたが、皆さんはタケノコ掘りとかに
行かれたのかな???
ともかく今回は最高のプライベート・キャンプサイトでした
N井隊長、誠にありがとうございました!!!
4月28日~29日

池畔に面した・・・

お花畑で・・・



キャンプ宴会してました!!!

そう、今回は池畔お花畑(農地)キャンプに誘っていただいた次第

その場で採りたてのスナップエンドウはマヨネーズで




他の野菜も無農薬なので、そのまま食べたり鍋物に入れたり焼いたり・・・

まさに地産地消・・・つーか、その場で採って食べられる贅沢キャンプでした

ちなみに、

焼き物はわたくしがネパール料理各種を持参しましたが・・・
鍋具材など食材や飲料の買い出しは徒歩5分のところにスーパーやホームセンターがあり、
畑の真横には公園の清潔な水洗トイレ、池畔なので周囲の建物からも道路からも離れており、
大阪市内からもクルマで近く、お手軽キャンプ宴会には理想的な環境でした

もちろんフェンスに囲まれた個人の農地なので完全プライベートサイトになります

やがて・・・

陽も傾いてくると・・・

何度目かの乾杯


今回はこんなビールも試してみました
ま、3本目だったので味はよくわかりませんでしたが・・・ひっく
やがて9時前には仕事やボランティア活動を終えた二人が到着して、

この夜のメンバー5人が全員揃ったので、あらためて乾杯!!!

鍋の具材が追加されネパール焼き物が焚火で温められると・・・

wingさん差し入れのスパークリングワインをば・・・

同じく差し入れてくれた各種キットカットでかぱかぱと・・・
他にも干物なんぞで焼酎やスコッチを炭酸で割ったりして、さらにかぱかぱかぱ・・・
池のほうに目をやると・・・


対岸の集合住宅が池面に映えて、きれいきれい

ま、夜はけっこう寒くなりましたが・・・

わたくしがテントに入ったのは1時半でした
で、翌朝は7時過ぎに起床


朝から一人が来られ計6人になり池のカモさんなんぞを観察してましたが・・・

朝食用のパンや鍋用のうどん玉、厚揚げなど寝る前に片付け忘れてた一部の食材は、
ハシボソカラスさんに略奪されてました
よく出没するというアライグマさんには注意してたのですが完全なミスでした
ええ、

まだ名残惜しそうに眺めてますが・・・
近くに巣があって子育て中だったようです
で、ここの畑ではケリさんも子育てするそうで・・・

怪しいオッサンなんぞが畑に入ると果敢にアタマを「蹴り」に来るそうです
ま、わたくしはタープの中から座ったまま撮影・・・


マイクロフォーサーズ300mm(フルサイズ600mm)のレンズではこれが限界・・・
とか、諦めてたら野鳥好きのN家さんが、同じマイクロフォーサーズ・マウントのでっかい
ズームレンズを貸してくれて・・・


うーむ、やはり機材の違いは大きいですね
ちなみにN家さんやwingさんは飛翔するケリさんやハシボソさんのヒナなんぞも見事に
撮っておられましたが、ま、機材の違いとゆーことにしておきます

と、わたくしは自宅の片付けがあり昼前には解散しましたが、皆さんはタケノコ掘りとかに
行かれたのかな???
ともかく今回は最高のプライベート・キャンプサイトでした

N井隊長、誠にありがとうございました!!!
2026年03月13日
和泉葛城山キャンプ
パールハーバー番組の途中ですが、とーとつに・・・
和泉葛城山の山頂でキャンプしてたのでメモしておきます
ええ、大阪も寒の戻りでぐんと冷え込んだ今週の半ば・・・


真夏でも涼しい和泉葛城山の標高858mへ・・・ぶるぶるぶる

大阪と和歌山の県境でキャンプ場付近は和歌山県側になるんですね
で、この日は5人が麓のスーパーに集合して食材を購入


それぞれが好きなものを持ち寄って・・・


てきとーに宴会準備をして、てきとーにテントを張れば・・・

まずはビールで乾杯 ぶるぶるぶる
さすがに日の入りの名所だけあって・・・


夕日は見事でしたが日没とともに気温はぐんぐん下がり・・・


焼き物と鍋物、つーより火の周りから離れることができません ぶるぶるぶる
それでも元気な方は・・・



明るいライトを持って散策しておられたようですが・・・ぶるぶるぶる
まあ、出来上がってしまえば寒さの感覚も消えて・・・

わははは、しあわせじゃあ
とか言ってたようですが、さすがにこの夜は一足先にテントへ、夜中も何度かトイレに
起きたぐらいで、いつもの「深夜一人宴会」はできませんでした
で、ようやく東の空が明るくなってきて・・・

温度計はマイナス4度


クルマもポリタンクの水も凍り付いてました ぶるぶるぶる
ま、陽が昇り山際を越え直接当たるようになると、

気温も徐々に昇ってきましたが、

それでもかなり遅くまで氷点下でした・・・
昨夜の鍋の残りに凍り付いたペットボトル・コーヒーとパンを焚火で温め、まったりと
朝食を終える頃には、もう一人のメンバーも上がってきて・・・


皆さんでオオアカゲラの巣作り?なんぞを観察されてました
わたくしはカメラも望遠レンズも双眼鏡も持参してなかったので10時過ぎには下山しましたが、
野鳥好きの皆さんは観察を続けておられました
ま、帰宅の途中、ひさしぶりのミカクの醤油ラーメンで〆たので、

こちらもしあわせじゃったあ
つーことで・・・
それでは引き続きパールハーバー番組をお楽しみください
和泉葛城山の山頂でキャンプしてたのでメモしておきます
ええ、大阪も寒の戻りでぐんと冷え込んだ今週の半ば・・・


真夏でも涼しい和泉葛城山の標高858mへ・・・ぶるぶるぶる

大阪と和歌山の県境でキャンプ場付近は和歌山県側になるんですね
で、この日は5人が麓のスーパーに集合して食材を購入


それぞれが好きなものを持ち寄って・・・


てきとーに宴会準備をして、てきとーにテントを張れば・・・

まずはビールで乾杯 ぶるぶるぶる
さすがに日の入りの名所だけあって・・・


夕日は見事でしたが日没とともに気温はぐんぐん下がり・・・


焼き物と鍋物、つーより火の周りから離れることができません ぶるぶるぶる
それでも元気な方は・・・



明るいライトを持って散策しておられたようですが・・・ぶるぶるぶる
まあ、出来上がってしまえば寒さの感覚も消えて・・・

わははは、しあわせじゃあ
とか言ってたようですが、さすがにこの夜は一足先にテントへ、夜中も何度かトイレに
起きたぐらいで、いつもの「深夜一人宴会」はできませんでした
で、ようやく東の空が明るくなってきて・・・

温度計はマイナス4度


クルマもポリタンクの水も凍り付いてました ぶるぶるぶる
ま、陽が昇り山際を越え直接当たるようになると、

気温も徐々に昇ってきましたが、

それでもかなり遅くまで氷点下でした・・・
昨夜の鍋の残りに凍り付いたペットボトル・コーヒーとパンを焚火で温め、まったりと
朝食を終える頃には、もう一人のメンバーも上がってきて・・・


皆さんでオオアカゲラの巣作り?なんぞを観察されてました
わたくしはカメラも望遠レンズも双眼鏡も持参してなかったので10時過ぎには下山しましたが、
野鳥好きの皆さんは観察を続けておられました
ま、帰宅の途中、ひさしぶりのミカクの醤油ラーメンで〆たので、

こちらもしあわせじゃったあ

つーことで・・・
それでは引き続きパールハーバー番組をお楽しみください
2026年01月07日
忘年キャンプ!!!
ええ、新年早々に昨年末のハナシになりますが・・・
忘年キャンプ!!!の様子を(飲食中心に)メモしておきます
ま、忘年を備忘つーのも、おかしな話でしゅが・・・
2025年12月29日

N家さんのキャンプ仲間にお誘いいただき「いずみの国の自然館クラブ」へ
そう、特にイベントがなければ会員同伴を条件にキャンプ利用もできるのであります
夕方にスーパーに集合、のんびりたっぷりの買い出しを終え宴会準備をすれば・・・

冬の日はすでに傾き・・・

まずは4人で乾杯!!!
で、この夜のメインは・・・

はじめて試した「もやしのうま鍋」でした

って、鍋の宴会前からビール2缶を空け黒霧島の湯割りまでいってるのは誰だ?
ま、

とんこつ味のもやし鍋つーのもなかなかのものでしたが
と、鍋ですっかり温まったので・・・

2度目の乾杯!!!

〆の中華麵を食べ終わると・・・
焚火サイトへ移動

まずは珪藻土かんてき(七輪)で、焼き牡蠣ならぬ「焼き柿」をば・・・
そう、焼き柿とか柿プリンとか、柿にもいろんな食べ方があるんですね
焼き柿のあとは焼き豚トロとかで黒霧島の湯割りをかぱかぱ、で、途中から・・・

キャンプ仲間のお一人が差し入れとともに日帰りで来てくれて5人で焚火談義
時たま軽い雨があったけど、まったりと楽しみ日付が変わる頃には4人全員が就寝、
ま、わたくしは恒例により、90分おきの仮眠と飲食を繰り返して・・・
翌朝7時過ぎには起床

なぜか皆さんの就寝時にはまだ残ってた黒霧島が、朝にはほぼ空いてました
おそらく「天使の取り分」とゆーやつでしょう
ひっく
と、朝から焚火で暖まりつつ

この朝もわざわざ別のキャンプ仲間が大量の焼き立てパンを差し入れに来てくれたので、
N家さんの挽きたて熱々かもめコーヒー「ユリカモメ」で有難くいただき、鍋の残りや茹で卵、
各自の持ち寄った甘味なんぞでまったりと朝食焚火談義・・・
けっこう日差しが強くなってきたので、

軽トラ・テント泊のお二人はタープ・テント干し
ま、わたくしと他1名は


車中泊だったのでテント干しは不要でした
で、朝から来てくれた自然館クラブの理事長に見せてもらった、

まだ日本ではめずらしい外来種「ムラクモカレハ」
指先のがメスで手元のがオスだそうです

おそらく信太山に駐屯する自衛隊ヘリとかに同乗して、東南アジアからやって来て繁殖した
のではないか、いずみ山愛の里のトイレにも集団で飛んできている、とのことでした

在来種への影響が出るので駆除してるが日に80匹は駆除した、とのことでした
外来種といえば過日のNHK番組でガラパゴス諸島を特集してましたが、人類が持ち込んだ
動植物が次々と在来種を駆逐、逆に外来種のバナナを食べるようになったリクガメなど、
ここ10年ほどで別の適応もはじまっているともやってましたね・・・
と、最後には外来種の問題も提起された忘年キャンプは30日の昼前に解散しました
今回も自家製野菜などを持参してくれた皆さん、わざわざ差し入れに来てくれたお二人、
そして今回もお世話になった「いずみの国の自然館クラブ」に感謝です
皆さん、本年もよろしくお願いします
忘年キャンプ!!!の様子を(飲食中心に)メモしておきます
ま、忘年を備忘つーのも、おかしな話でしゅが・・・
2025年12月29日

N家さんのキャンプ仲間にお誘いいただき「いずみの国の自然館クラブ」へ
そう、特にイベントがなければ会員同伴を条件にキャンプ利用もできるのであります
夕方にスーパーに集合、のんびりたっぷりの買い出しを終え宴会準備をすれば・・・

冬の日はすでに傾き・・・

まずは4人で乾杯!!!
で、この夜のメインは・・・

はじめて試した「もやしのうま鍋」でした


って、鍋の宴会前からビール2缶を空け黒霧島の湯割りまでいってるのは誰だ?

ま、

とんこつ味のもやし鍋つーのもなかなかのものでしたが

と、鍋ですっかり温まったので・・・

2度目の乾杯!!!

〆の中華麵を食べ終わると・・・
焚火サイトへ移動

まずは珪藻土かんてき(七輪)で、焼き牡蠣ならぬ「焼き柿」をば・・・
そう、焼き柿とか柿プリンとか、柿にもいろんな食べ方があるんですね
焼き柿のあとは焼き豚トロとかで黒霧島の湯割りをかぱかぱ、で、途中から・・・

キャンプ仲間のお一人が差し入れとともに日帰りで来てくれて5人で焚火談義
時たま軽い雨があったけど、まったりと楽しみ日付が変わる頃には4人全員が就寝、
ま、わたくしは恒例により、90分おきの仮眠と飲食を繰り返して・・・
翌朝7時過ぎには起床

なぜか皆さんの就寝時にはまだ残ってた黒霧島が、朝にはほぼ空いてました

おそらく「天使の取り分」とゆーやつでしょう
ひっくと、朝から焚火で暖まりつつ

この朝もわざわざ別のキャンプ仲間が大量の焼き立てパンを差し入れに来てくれたので、
N家さんの挽きたて熱々かもめコーヒー「ユリカモメ」で有難くいただき、鍋の残りや茹で卵、
各自の持ち寄った甘味なんぞでまったりと朝食焚火談義・・・
けっこう日差しが強くなってきたので、

軽トラ・テント泊のお二人はタープ・テント干し
ま、わたくしと他1名は


車中泊だったのでテント干しは不要でした
で、朝から来てくれた自然館クラブの理事長に見せてもらった、

まだ日本ではめずらしい外来種「ムラクモカレハ」
指先のがメスで手元のがオスだそうです

おそらく信太山に駐屯する自衛隊ヘリとかに同乗して、東南アジアからやって来て繁殖した
のではないか、いずみ山愛の里のトイレにも集団で飛んできている、とのことでした

在来種への影響が出るので駆除してるが日に80匹は駆除した、とのことでした
外来種といえば過日のNHK番組でガラパゴス諸島を特集してましたが、人類が持ち込んだ
動植物が次々と在来種を駆逐、逆に外来種のバナナを食べるようになったリクガメなど、
ここ10年ほどで別の適応もはじまっているともやってましたね・・・
と、最後には外来種の問題も提起された忘年キャンプは30日の昼前に解散しました
今回も自家製野菜などを持参してくれた皆さん、わざわざ差し入れに来てくれたお二人、
そして今回もお世話になった「いずみの国の自然館クラブ」に感謝です
皆さん、本年もよろしくお願いします
2025年12月31日
スバル・レックス車中泊想定編
(1年半後の2025年12月31日、記事の末尾に最新状況を追記して更新しました!!!)
ええ、新車購入から1年以上が経過しましたが・・・
最近ようやく車中泊想定を考えてます

まず助手席シートを一番前までスライドさせて、
XVの車中泊想定で購入してた45×30×26サイズのコンテナをば・・・


2個重ねると倒した後部座席の背もたれとほぼ同じ高さになりました
で、その上に180×60サイズのマットを敷いてみると・・・

何とかギリで収まりました ほっ
ただ、

完全フラットにならず上半身が高くなるのはXV同様で想定内でしたが・・・

30cm×6枚で180cmになるマット1枚の半分15cmほどが宙に浮きました
わたくし身長が170cmちょいなので、さすがに165cmでは脚が伸ばせません
XVではコンテナを前にずらせましたが、レックスでは前席シートレールとの間に余裕がなく
まったく前にずらせませんでした
足元もギリになったし、やはり室内長もXVよりかなり短くなってるんですね
もちろん上のコンテナだけずらせばゲコゲコと安定しないし・・・
そうか


ヘッドレストに常時かけてあるフックからパラコードでも吊るして、
板を載せればいいだけではないか、サイズはコンテナと同じぐらい・・・
そーいや、そんなキャンプテーブルがあったはず・・・
つーことで、

助手席ヘッドレストにかけてある100均フックからパラコードを吊るして・・・
ちゃらら・らっちゃ・ちゃーん


どこでも宴会用キャンプテーブルう!!!
サイズは40.5×36でコンテナとそんなに変わらず、裏の折りたたみ部の三角形の出っ張りが、
ストッパーになってズリ落ちることもなさそうだし・・・
つーことで、さっそく・・・

まずはパラコードの長さを調整、段差が生じたセンターコンソール(アームレスト)には、

てきとーなクッションを載せて似たような高さに調整、
そしてアキレスのマットを敷けば・・・

ギリですが180×60サイズ車中泊用ベッドの完成であります


試しに寝てみましたが、後部座席の右側から乗り降りすれば、ほぼベッド感覚で使えますし、
上半身が少し高いのも一晩ぐらいなら、おそらく気にならないでしょう
(実際に一晩キャンプで試してみての追記です)
仰向けに寝ているだけならいいのですが、横向きになったり何度か寝返りしているうちに、
徐々にずり落ちてきて、やがて足裏がリアゲートに押しつけられて目が覚めました
やはり、もう少しフラットに近づける工夫が必要ですね
さらにテーブルとコンテナとの段差が4cm厚のマットを通しても、やや気になりました
ま、XVで試したようなインフレータブル・マットをパンパンに張れば、この程度の段差は、
おそらく感じなくなるでしょうし、もっと薄いボードを探す方法も考えられます
でも、手持ちの古いインフレータブル・マットやエアマットは殆どが空気漏れしてるし、
このキャンプテーブルなら「就寝時以外どこでも宴会テーブル」として使えるのだから、
これをベースにマットやキャンプピローなどで段差を工夫して、いずれ第二弾を・・・
って、そもそも泥酔状態で宴会テーブルを、この状態にセットできるのだろうかっ???
(さらに2025年10月に吊り下げ式から合板ボード式に変更、段差も少なくしました)
(さらさらに2025年12月31日追記です)
長男が下宿で使ってた古い座椅子(ソファ)が出てきたので年末キャンプで試してみました

座椅子(ソファ)に厚みがありコンテナ側が低くなったので枕なんぞで高さを調整


クッション性や断熱性が高まり、ほぼフラットで寝やすくなりましたが・・・
①合板との段差(ソファの膨らみ)がやや気になる
②全体的にはまだ足元側が低く完全フラットではない
③ソファ自体が重くて嵩張り、完全二つ折りにはならない
④全体が高くなり天井との間がさらに狭くなった(上半身を起こすと頭が天井に)
とゆー状況でした
これまで身近なもので試してきましたが、やはり90×60の合板2枚を買って折り畳み式にして、
発泡スチロールなどで高さを調整、完全フラットにするしかないか・・・
ええ、新車購入から1年以上が経過しましたが・・・
最近ようやく車中泊想定を考えてます

まず助手席シートを一番前までスライドさせて、
XVの車中泊想定で購入してた45×30×26サイズのコンテナをば・・・


2個重ねると倒した後部座席の背もたれとほぼ同じ高さになりました
で、その上に180×60サイズのマットを敷いてみると・・・

何とかギリで収まりました ほっ
ただ、

完全フラットにならず上半身が高くなるのはXV同様で想定内でしたが・・・

30cm×6枚で180cmになるマット1枚の半分15cmほどが宙に浮きました

わたくし身長が170cmちょいなので、さすがに165cmでは脚が伸ばせません
XVではコンテナを前にずらせましたが、レックスでは前席シートレールとの間に余裕がなく
まったく前にずらせませんでした
足元もギリになったし、やはり室内長もXVよりかなり短くなってるんですね
もちろん上のコンテナだけずらせばゲコゲコと安定しないし・・・
そうか



ヘッドレストに常時かけてあるフックからパラコードでも吊るして、
板を載せればいいだけではないか、サイズはコンテナと同じぐらい・・・
そーいや、そんなキャンプテーブルがあったはず・・・
つーことで、

助手席ヘッドレストにかけてある100均フックからパラコードを吊るして・・・


どこでも宴会用キャンプテーブルう!!!
サイズは40.5×36でコンテナとそんなに変わらず、裏の折りたたみ部の三角形の出っ張りが、
ストッパーになってズリ落ちることもなさそうだし・・・

つーことで、さっそく・・・

まずはパラコードの長さを調整、段差が生じたセンターコンソール(アームレスト)には、

てきとーなクッションを載せて似たような高さに調整、
そしてアキレスのマットを敷けば・・・

ギリですが180×60サイズ車中泊用ベッドの完成であります
試しに寝てみましたが、後部座席の右側から乗り降りすれば、ほぼベッド感覚で使えますし、
上半身が少し高いのも一晩ぐらいなら、おそらく気にならないでしょう
(実際に一晩キャンプで試してみての追記です)
仰向けに寝ているだけならいいのですが、横向きになったり何度か寝返りしているうちに、
徐々にずり落ちてきて、やがて足裏がリアゲートに押しつけられて目が覚めました

やはり、もう少しフラットに近づける工夫が必要ですね
さらにテーブルとコンテナとの段差が4cm厚のマットを通しても、やや気になりました
ま、XVで試したようなインフレータブル・マットをパンパンに張れば、この程度の段差は、
おそらく感じなくなるでしょうし、もっと薄いボードを探す方法も考えられます
でも、手持ちの古いインフレータブル・マットやエアマットは殆どが空気漏れしてるし、
このキャンプテーブルなら「就寝時以外どこでも宴会テーブル」として使えるのだから、
これをベースにマットやキャンプピローなどで段差を工夫して、いずれ第二弾を・・・
って、そもそも泥酔状態で宴会テーブルを、この状態にセットできるのだろうかっ???
(さらに2025年10月に吊り下げ式から合板ボード式に変更、段差も少なくしました)
(さらさらに2025年12月31日追記です)
長男が下宿で使ってた古い座椅子(ソファ)が出てきたので年末キャンプで試してみました

座椅子(ソファ)に厚みがありコンテナ側が低くなったので枕なんぞで高さを調整


クッション性や断熱性が高まり、ほぼフラットで寝やすくなりましたが・・・
①合板との段差(ソファの膨らみ)がやや気になる
②全体的にはまだ足元側が低く完全フラットではない
③ソファ自体が重くて嵩張り、完全二つ折りにはならない
④全体が高くなり天井との間がさらに狭くなった(上半身を起こすと頭が天井に)
とゆー状況でした
これまで身近なもので試してきましたが、やはり90×60の合板2枚を買って折り畳み式にして、
発泡スチロールなどで高さを調整、完全フラットにするしかないか・・・

2025年11月28日
ひさしぶりのライトOFF会!!!前篇
もう先週になりますが・・・
じつにひさしぶりにライトOFF会に参加してきました
無限に出てきた稀少なライトの数々は皆さんのSNSなどで味わっていただくとして、
遅ればせながら当サイトでは(恒例により飲食中心に)概ね時系列でメモ・・・
東ライトモダーの雄ひぐさんが早朝から在来線を乗り継いで神戸に着いたのは21日の19時過ぎ、
西ライトモダーの雄wingさんのクルマで姫路に到着後、赤チャリさんと合流して3人で
「てんじく」へ行かれたようですが、わたくしこの日は別のところで呑んでました
姫路wing邸(アジト)に戻ってからもライト談義で盛り上がったようで午前3時過ぎに就寝、
翌朝は姫路でも大盛りで知られるモーニングの店から郊外へ、鉄分好きでもあるひぐさんに
鉄分補給をさせておられたようです
わたくしは22日の昼過ぎに合流して昼食大宴会!!!の予定だったのですが、中国道が工事渋滞で
大幅に遅れたため、実際にアジトで合流できたのは14時前でした
で、わたくしは空腹をかかえたまま、4人で大量の買い出しを終え・・・
まずはひぐさんとの再会を祝して2人だけで乾杯!!!

そう、

wingさんと赤チャリさんは朝の大盛りモーニングで飲食不可能な状態だったとか・・・
ま、それでも恒例により、ちまちま呑みつつ食べつつ延々と・・・



ま、自己弁護してる方も約1名おられましたが・・・



って、明らかに怪しい集団やな・・・
で、19時前には仕事を終えたBullittさんも到着・・・

5人で乾杯!!!(飲まない赤チャリさんはソフトドリンクで!!!)
ふだんは仕事の関係で呑めないBullittさんですが、今回は翌日も休めるので心おきなく
その後は、懐かしの98k式・七変化鍋にはじまり・・・

はたまた延々と・・・








冷酒もwingさんのムカゴの塩茹も旨かったな・・・
と、次号に続きます
じつにひさしぶりにライトOFF会に参加してきました
無限に出てきた稀少なライトの数々は皆さんのSNSなどで味わっていただくとして、
遅ればせながら当サイトでは(恒例により飲食中心に)概ね時系列でメモ・・・
東ライトモダーの雄ひぐさんが早朝から在来線を乗り継いで神戸に着いたのは21日の19時過ぎ、
西ライトモダーの雄wingさんのクルマで姫路に到着後、赤チャリさんと合流して3人で
「てんじく」へ行かれたようですが、わたくしこの日は別のところで呑んでました

姫路wing邸(アジト)に戻ってからもライト談義で盛り上がったようで午前3時過ぎに就寝、
翌朝は姫路でも大盛りで知られるモーニングの店から郊外へ、鉄分好きでもあるひぐさんに
鉄分補給をさせておられたようです

わたくしは22日の昼過ぎに合流して昼食大宴会!!!の予定だったのですが、中国道が工事渋滞で
大幅に遅れたため、実際にアジトで合流できたのは14時前でした
で、わたくしは空腹をかかえたまま、4人で大量の買い出しを終え・・・
まずはひぐさんとの再会を祝して2人だけで乾杯!!!


そう、

wingさんと赤チャリさんは朝の大盛りモーニングで飲食不可能な状態だったとか・・・
ま、それでも恒例により、ちまちま呑みつつ食べつつ延々と・・・



ま、自己弁護してる方も約1名おられましたが・・・



って、明らかに怪しい集団やな・・・

で、19時前には仕事を終えたBullittさんも到着・・・

5人で乾杯!!!(飲まない赤チャリさんはソフトドリンクで!!!)
ふだんは仕事の関係で呑めないBullittさんですが、今回は翌日も休めるので心おきなく

その後は、懐かしの98k式・七変化鍋にはじまり・・・

はたまた延々と・・・








冷酒もwingさんのムカゴの塩茹も旨かったな・・・
と、次号に続きます
