自転車ふらふら

2026年05月15日

バーエンド・ミラーその後

ええ、

先月末にダホン・ミューSP9(現エアスピードD9?)のグリップをエルゴンGP2に換装した

・・・のですが、リンク記事のとおり右側バーエンド・ミラーが付けられなくなってました

ま、その後はGWを挟んで乾杯が続き、ポタリングに出かけることもなかったのですが、
ようやく半月ぶりに再開して、またふらふらと堺浜へ・・・

で、まずロードバイクに付けてた
バーエンド・ミラーをセンター・ミラーにしてみたら、

IMG_20260511_144908


誰かさんのビール腹が邪魔して、

後ろが殆ど見えねえ ううっ


腹が引き締まれば半分ぐらいは見えるのでしょうが、その可能性は極めて低いし・・・


つーことで今度はバーエンド部に装着してみると・・・


IMG_20260511_145028

撮影時の腕が写ってますが通常姿勢だと後方視認性はロードバイクより高くなりました

・・・が、



バーエンド・ミラーをバーエンドに付けると

バーエンドが握れねえ ううっ




これではグリップ位置を変えたくてエルゴングリップにした意味がないか・・・
それでもロードバイクのブレーキブラケットを握る感覚には少し近づいたので、
とりあえず、この状態で試してみましたが・・・

IMG_20260511_134013





IMG_20260511_133952

やはり両手でグリップの先端を握れないという違和感が・・・

ま、実用としては、わたくしが車道を走行することは滅多にないので・・・
背後からの追い越しが多い歩道や自転車道で常時装着、グリップ位置を変えたくなったら、
その都度サイクルジャージのポケットに片手で収納することになりそうです

ま、片手のワンタッチ脱着ではガチガチに固定できないので衝撃で外れるかもですが、

IMG_20260511_160209

どーせ折りたたむ際にはバッグなども外すことだし邪魔にはならないし・・・

当面はこれで・・・でも他にいい案はないのだろうか???


5/16追記です

4月1日から自転車の交通違反に対して交通反則通告制度(青切符)が適用されてますね
悪質・危険な違反が取り締まり対象とのことですが、マナーやエチケットどころかルールさえ
守らない(知らない?)自転車が確かに多いので、啓発にはいいことだと思ってます

わたくしはポタリングの際にも記事本文に書いたとおり、自転車専用道か「自転車通行可」の
表示のある歩道を走行するシーンが殆どです

歩道を走行する際の大原則は歩行者優先と徐行ですが、徐行とは「いつでも停まれる速度」、
ただし徐行を厳守するなら常に歩行者と同じ4km/h程度で走行しなければなりません
現実的には歩行者が多い歩道では徐行、少ない歩道では10km/hぐらいで漕いでますが、
歩行者の多少に関係なく、後ろからいきなり追い抜かれるシーンが多々あります

そう、電動ママチャリだと一瞬で15~20km/hぐらいまで加速できるんですね
交差点で青信号になり、ゆっくりスタートしてると電動ママチャリに追い抜かれますし、
その後も歩行者や自転車を左右に避けつつ、どんどん追い抜いてるシーンもよく見かけます
これが怖いので歩道や自転車道でもバックミラーは必携なのですが、さらに歩道で怖いのは
「自転車は左対向」の原則を知らない自転車が多いことです

「自転車通行可」の表示のある歩道では、自転車は歩道の車道側を走行するのが基本ですが
歩道上は逆走禁止ではないので、歩道上で自転車どうしが対向するシーンはよくあります
この際には、車道が歩道のどちら側にあるかは関係なく「自転車どうしは左対向」が基本です
(さらに言えば軽車両も逆走が禁止されている車道はもちろん
歩車分離のない狭い道路でも
道路交通法・車両運送法が適用される道路であれば、たとえ道路法上の
道路でなくても
「自転車どうしは左対向」が日本国内では基本です)

それなのに、いきなり車道側や右側に寄せて対向しようとする自転車も多く、「こっちが
先に(右側に)寄せてやってるのに、なんで同じ側に寄せてくるんやっ!!!」と睨み返してくる
連中のなんと多いことか!!!
その度に怒鳴り返す優しく「軽車両は左対向ですよ」と諭すのですが・・・

でも
国や自治体がやるべきことは、本来は自転車通行可の歩道標識や自転車への青切符よりも
自転車専用道の整備、これを観光地だけでなく都市でも都市間でも最優先にすべきでしょう
スペインやオーストラリアのローディやマウンテンバイカーを案内してポタリングした際に
まず最初に驚かれたのが「
自転車通行可の歩道」での歩行者を避けながらの走行でしたし、
日本のクルマの多い車道を自転車で走行するのは、まだまだ危険すぎますからね・・・





m98k at 17:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2026年04月24日

ミューSP9グリップ換装!!!

ええ、4月からようやく再開した・・・

P4161012

ダホン・ミューSP9(今のモデルならエアスピードD9?)による堺浜ポタリングなんですが、
ひさしぶりに2時間も漕いでると、ハンドルを持つ位置を変えたくなってきました

ドロップハンドルなら、上ハンを持つかブレーキブラケットを持つかで手の
位置や角度を
変えることができるし
(わたくし98kが下ハンを持つことは98%ありません、きっぱりと)、

リコールされたシルヴァF8Fには、あまり乗らなくなったダホン・エスプレッソに装着してた
エルゴングリップGP2を換装してたので、再度これに換装しようかとも考えましたが、
換装記事にあるとおり、これはあくまでグリップシフト用のショートタイプ・・・
さすがに古くなったし、今回は思い切って新品のロングタイプを購入して換装した次第

と、前置きが長くなりましたが・・・

P4240911

この使い込んだダホン純正グリップを新品のエルゴングリップに換装・・・



P4240912

ただし付いてる右側バーエンド・ミラーの代替をどうするか・・・


とりあえず、

P4240910


P4240913

エルゴングリップGP2のLサイズ(Evoは進化版???)であります
そう、わたくし手袋はLかXLサイズなもので・・・


つーことで日本語の説明書どおりに・・・

P4240914


P4240915

装着するとブレーキブラケットとの間に僅かな隙間ができました
ダホンのオリジナルグリップのほうがやや長かったのかな?


で、ブレーキブラケットをを少し外側にずらせて・・・

P4240916



ついでに転倒して塗装が剥げてたベルもこちらに付け替えて・・・

P4240920




P4240921

さてさて、装着できなくなった右バーエンド・ミラーの代替をどうするか・・・

わたくし右
バーエンド・ミラーはロードバイクには装着してますが滅多にない車道走行時用で
リコールされたシルヴァF8Fには装着してませんでした
でもwingさんからミラー付きでミューSP9を
譲っていただいて以来、すっかりミラー付きに
慣れてしまったとゆーか、今や振り向くのさえめんどーになってしまいミラーは必需品に、
かといってバーエンド以外にミラーを付けるとなると大げさになるし・・・


「腕時計式」のミラーつーのはどうなんでしょうね???
感想やオススメを教えていただけるとありがたいです



つーことで、ま、とりあえずは・・・


P4240919

新品のエルゴングリップGP2には換装完了であります!!!



(4/25追記です)

翌日、さっそく堺浜ポタへ・・・

P4250877




P4250878

ええ、実に快適でした
同じ持ち方に慣れたつもりでしたが、持ち位置を変えるだけで腕や手首や指先の疲れ具合が
ずいぶんラクになりました


ちなみに土曜日だったので広場もけっこうな人出で・・・

P4250887



P4250884



P4250883

よさげなテントや・・・




P4250882

よさげなヨットも・・・




m98k at 22:33|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2026年04月19日

5ヶ月ぶりの堺浜ポタ

先週から(なんと5ヶ月ぶりに!!!)堺浜ポタリングを再開してます


大和川の右岸から

P4110971



左岸へ

P4110972




堺浜周回への往路で休憩して、

P4110977

ま、堺浜周回5kmは1周から3周ぐらいで勘弁してやって・・・



突端の東屋でも休憩して・・・

P4110982





P4110983




さらに復路でも休憩、

P4161012

そーいや昨年も春と秋、ほんの一時期だけの堺浜ポタリングやったな・・・

今年こそは梅雨も真夏も真冬も最低7周は毎日漕ぎ続け、脂肪を減らし筋肉を増やし・・・
とか毎年誓いつつも梅雨や真夏や真冬に限らず、毎日昼から・・・
ぷしゅ、ごきゅごきゅごきゅ、くはあ、になってるのはなぜなのか???


ま、せっかくなので大和川にいた・・・

P4110975

カモメさんたちもご紹介




P4110992

顔の黒いのは幼鳥?
⇒訂正⇒黒いのはユリカモメさんの夏羽だそうです



カモさんとサギさんも

P4111001




サギさんとカワウさん?も

P4161016



(4/20追記です)

たまたまアマサギさんとか?が撮れたので画像を追加しました

アマサギさん

1020-2




1024-2





1026-2

背景で浮上してるのは大和川のネッシー 全長10mの首長竜か???・・・げひげひ



海のカモさん⇒4/21訂正⇒オオバンさんだそうです

P4120998


P4120996




川のカモさん

P4121001



カモフラのおっさん

P4110981





大阪府警のまいしまさん

P4201018




(4/21訂正ついでに当日分を追加)

大阪府警の機動隊さん???

P4211060




P4211062

先週からずっと訓練中で、まことにご苦労様です



で、4/21のアマサギさん

P4211039




P4211030




P4211033

草むらでも餌を探してました



でもやはり・・・

P4211070




P4211071




P4211069

視界の効く樹上がいいのでしょうか・・・


で、

P4211052



P4211054



P4211045

飛ぶのをはじめて見ました・・・
(追記ここまで)


で、いつもの公園いつもの場所のソメイヨシノはもうすっかり葉桜に・・・

P4111012



で、今は・・・

P4111011

サトザクラのカンザンだそうです・・・


そして・・・

P4080943





P4080944




P4080941

ネモフィラも満開



つーことで、

P4111015

有料BBQスペースはまだまだ盛況でした

って、このコールマンのタープ(パーティーシェード)、遮光・遮熱タイプもあって別売りの
サイドウォールをセットすれば冬でも使えそうで、ずっと買い物リストに入ってるんだけど、
やはり組み立てはイベントタープより手間かなあ・・・うじうじうじ・・・




m98k at 14:53|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2026年04月04日

2026春のお花見

今年も無事に(雨風の合間を縫って)お花見宴会ができたのでメモしておきます

一昨日の4月2日には中学の同期たちと、いつもの公園の、いつもの場所で・・・

IMG_20260402_104252

朝10時に古いタープを敷いて自分たちの椅子とテーブルを準備



約10分で準備完了・・・つーことで・・・

IMG_20260402_102656

まずは場所取り担当の2人だけで、ぷしゅ、ごきゅごきゅごきゅ、くはあ

そう、最初のビールと乾き物以外は参加者まかせとゆー仕組みなのであります


で、11時前には3人目が大量の飲み物・食べ物を持ってきてくれ・・・

IMG_20260402_103027

とりあえず3人で乾杯


で、11時には・・・

IMG_20260402_110743

4人で乾杯

この頃になると飲み物・食べ物も豪華になってます


で、お昼前には

IMG_20260402_115955

6人で乾杯



そして正午過ぎには・・・

IMG_20260402_122240_BURST1

7人で乾杯

飲み物はビールから赤ワインや大吟醸まで大量になり、食べ物もうちの奥様が差し入れてくれた、
近所のネパール料理店のチキンティッカやシシケバブ、マトンスティックなどから皆さんの
豪華な持ち寄り品まで、たっぷりといただき、すっかり出来上がりました

3時に最後の一人が仕事の合間に顔を出してくれたのですが、ちょうどお開きの頃合いで、
飲まない彼とは片付けながらの立ち話になり、残った4人が別れたのは4時過ぎでした

なんだかんだで6時間は滞在してたことになりますね ひっく


で、昨日の4月3日はうちの奥様がひさしぶりに会うことになった中国からの友人と・・・

「二人で懐かしい幼稚園とか商店街とかを巡るので、あなたは先回りして場所取り」で、

「公園には12時に着くので早めにセットしておくように」とのご指示をいただき・・・

前日の「いつもの場所」には先客があったので、

IMG_20260403_113413

11時40分には隣のスペースに3人分の椅子とテーブルをセットして、


一足先に飲みはじめようとし
てると、

IMG_20260403_115540




その横で、

IMG_20260403_122527

トレックのロードバイクを下りた女子が縁石に腰かけて弁当を広げようとしたので、
「よかったら、この椅子とテーブルを使ってね、12時半までは誰も来ないし・・・」
と声掛けしました
そう、商店街のお店で昔話が盛り上がり30分は遅れると連絡があったのでありますね

「椅子とテーブルは助かります、ではお言葉に甘えて・・・」つーことで、

IMG_20260403_122637

彼女は穴子の天ぷらとサイクルボトルのドリンク、わたくしは乾き物とビールで
楽しいロードバイク談義がはじまりました

この日は朝6時に大阪市内を出て岸和田漁港まで「シラスと穴子を食べに」往復してきたそうで、
彼氏の影響でロードバイクを始めたけど、すっかりハマってしまい、今は彼氏そっちのけで
一人でも走ってます、とのことだったので、旧街道を中心に大阪市内からの(もちろん平坦な)
コースをいくつかオススメしておきました(ただしあの暗峠を含む)

彼女も坂道は嫌いとのことで意気投合、わたくしが定年退職を機会にロードバイクをはじめた
ハナシや、ビワイチやアワイチの(決して一周はしない)ハナシ、3年前の落車骨折以来ほとんど
漕がずに吞んだくれてるハナシなどを真剣に聴いてくれてました

で、奥様から、さらに30分は遅れそうと連絡が入ったのですが、
若い女性ローディと話す機会なんて滅多にないしもっと遅れても、とか思ってたら
連絡どおり1時過ぎに到着しました
ま、彼女も二人に会いたいと言ってくれてたことだし・・・

つーことで、彼女には予備のスツールに移ってもらい、

IMG_20260403_131125

仲良く4人で乾杯!!!




IMG_20260403_233356

せっかくなので記念撮影も・・・

彼女にはノンアル・ビール、中国の友人にはトマトジュースで乾杯からは温かい烏龍茶、
もちろん、わたくしと奥様はビールからワインへ・・・ひっく
食べ物は商店街の名物コロッケや唐揚げ、寿司などをたっぷり買ってきてくれてました

ちなみに彼女も(彼氏も)呑むのが大好きとのことで、わりとお近くだし、いつか4人一緒でね!!!

と、この日も快晴・・・

IMG_20260403_114748


IMG_20260403_120336

まさにお花見日和でしたね
大阪ではこの両日以外の天気予報はずっとイマイチで貴重な二日間になりました

で、彼女が帰ってからも3時過ぎまで懐かしい話で盛り上がり、わたくしがのんびりと
片付け終わって帰宅したのは4時過ぎでした
(ちなみに中国からの友人とうちの奥様は再び商店街へ・・・)

と、この日も5時間近く滞在してたことになりますね 
まあ、ママチャリを押して帰れる距離だし自分の裏庭だと思えばいいか どっとはらい



m98k at 20:44|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2025年12月12日

堺浜から玉出環濠跡へ

昨日はひさしぶりに近所に住む「ダッシュP18乗りの俳人」さんとポタリング・・・



PC119300

カモメさんが休む大和川の阪堺大橋北詰(右岸)で待ち合わせをして・・・




PC119303

いつもの堺浜へ




PC119305




PC119306

西から晴れてきているせいなのか、神戸方面の海面は靄ってました



PC119311

やがて大阪の陸地も晴天ぽかぽか陽気になり・・・



暑いぐらいになったので堺浜は1周だけにとどめ、玉出の環濠跡へ・・・


tamadenokango
(西成区役所のホームページにあった略図より)

そう、こちらの記事で紹介した小説「甘夏とオリオン」で知り、軽くママチャリで廻った
ことはあったのですが、今回は上記略図の右図にある8つの橋の袂すべてに昔はあって、
今もいくつかは残っているという、お地蔵さんから環濠跡を辿ってみようとなった次第


ちなみに彼が以前に歩いたという・・・

kire-moated-settlement-img01

喜連の環濠跡にはこんな案内板もあって、橋の袂にあったお地蔵さんも残ってたそうですが、
玉出の環濠跡には案内板もなく、はてさてどうなるか・・・



と、

PC119312

こちらが上の略図左図では26号線を西に渡った環濠の南東側になり西に向かって撮ってます
環濠を埋め立て拡幅した道路なのでしょう、現在は「姫松通」という地区内の幹線道路、
奥のびみょーな曲がり具合が左図の環濠と一致してますね


で、さらに西へ向かうと道路(環濠跡)の南側に・・・

PC119313

友人がお地蔵さんを発見!!!

で、お地蔵さんに手を合わせてた方が、たまたま二人の会話を聞かれてたようで、
「何かお探しですか?」と声をかけて下さり、訊けば何と郷土史を研究をされてる方だそうで、
詳しいお話を伺うことができました

・このお地蔵さんは環濠の南側に2本架かっていた橋のうち西側の橋の袂にあったもの
(略図右図は東が上なので翌日表現を修正しました)
・環濠内の民家は殆どが空襲で焼け、戦後の区画整理もあって昔の集落の痕跡は残っていない
・現在もう一か所だけ環濠西側の橋の袂にあったお地蔵さんが残ってるが道沿いでもなく
奥まってるので見つけるのは難しいかも
・環濠の一部は戦後もしばらくドブ川として残ってたが区画整理などで埋められた
・環濠の外側は区画整理されなかったので道も狭く、一部は環濠内と繋がらないまま・・・

などなど貴重なお話をいただきました ありがとうございました


と、環濠集落内の西端の道を北上すると、

PC119314



PC119315

略図左図にあるとおり、クランク状に曲がってました
区画整理されたとはいえ昔の幹線道路の形状が一部はそのまま残ってるんですね

西端はすぐ十三間堀川(今は阪神高速堺線)なので、これが環濠の西側だと思ってたのですが、
先ほどの郷土史家によると環濠は堀川とは別にあったけど埋め立てられ、区画整理後の道路にも
なっていないので、西側の痕跡を探すのは困難とのことでした


ま、

PC119316

友人は左側(西側)に続く道から環濠の痕跡を見つけようとしてますが・・・
幹線道路の右側(東側)が玉出中学校で、その北端道路の北側(一部は道路)が環濠跡になります


さらに北上し一部環濠跡を利用した道路の北東角あたりから南へ向かいます

PC119317

この道は「いかにも環濠跡」という感じが残ってますね
もとの環濠は幅が1.8mほどだったとか・・・



この東側の環濠跡は後からできた26号線をナナメに横切り、さらに南へ続いています

PC119318

横断歩道の右側、ちょうど軽バンが出てきた道になります




PC119320

右が26号線、左が環濠跡で、ここからさらに南へ・・・




玉出本通り商店街を越え・・・

PC119322

この先の東西の通りが「姫松通」で、ようやく環濠跡を一周しました


で、環濠内の中央にある玉出西公園まで戻って・・・

「さてさて、昼食はベトナム料理のホイアンか、手打ちうどんの楽か・・・じゅる

「ベトナム料理は前回3人で行ったので今回は手打ちうどんがええな・・・じゅるじゅる


つーことで、

PC119327



PC119326



わたくしはちく天ぶっかけ(冷)のセット

PC119324



彼は半玉天ぶっかけ(温)のセット

PC119325

そう、二人とも牡蠣の炊き込みご飯セットにしましたとさ めでたしめでたし




m98k at 18:08|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック