自転車ふらふら
2026年05月15日
バーエンド・ミラーその後
ええ、
先月末にダホン・ミューSP9(現エアスピードD9?)のグリップをエルゴンGP2に換装した、
・・・のですが、リンク記事のとおり右側バーエンド・ミラーが付けられなくなってました
ま、その後はGWを挟んで乾杯が続き、ポタリングに出かけることもなかったのですが、
ようやく半月ぶりに再開して、またふらふらと堺浜へ・・・
で、まずロードバイクに付けてたバーエンド・ミラーをセンター・ミラーにしてみたら、

誰かさんのビール腹が邪魔して、
後ろが殆ど見えねえ ううっ
腹が引き締まれば半分ぐらいは見えるのでしょうが、その可能性は極めて低いし・・・
つーことで今度はバーエンド部に装着してみると・・・

撮影時の腕が写ってますが通常姿勢だと後方視認性はロードバイクより高くなりました
・・・が、
バーエンド・ミラーをバーエンドに付けると
バーエンドが握れねえ ううっ
これではグリップ位置を変えたくてエルゴングリップにした意味がないか・・・
それでもロードバイクのブレーキブラケットを握る感覚には少し近づいたので、
とりあえず、この状態で試してみましたが・・・


やはり両手でグリップの先端を握れないという違和感が・・・
ま、実用としては、わたくしが車道を走行することは滅多にないので・・・
背後からの追い越しが多い歩道や自転車道で常時装着、グリップ位置を変えたくなったら、
その都度サイクルジャージのポケットに片手で収納することになりそうです
ま、片手のワンタッチ脱着ではガチガチに固定できないので衝撃で外れるかもですが、

どーせ折りたたむ際にはバッグなども外すことだし邪魔にはならないし・・・
当面はこれで・・・でも他にいい案はないのだろうか???
5/16追記です
4月1日から自転車の交通違反に対して交通反則通告制度(青切符)が適用されてますね
悪質・危険な違反が取り締まり対象とのことですが、マナーやエチケットどころかルールさえ
守らない(知らない?)自転車が確かに多いので、啓発にはいいことだと思ってます
わたくしはポタリングの際にも記事本文に書いたとおり、自転車専用道か「自転車通行可」の
表示のある歩道を走行するシーンが殆どです
歩道を走行する際の大原則は歩行者優先と徐行ですが、徐行とは「いつでも停まれる速度」、
ただし徐行を厳守するなら常に歩行者と同じ4km/h程度で走行しなければなりません
現実的には歩行者が多い歩道では徐行、少ない歩道では10km/hぐらいで漕いでますが、
歩行者の多少に関係なく、後ろからいきなり追い抜かれるシーンが多々あります
そう、電動ママチャリだと一瞬で15~20km/hぐらいまで加速できるんですね
交差点で青信号になり、ゆっくりスタートしてると電動ママチャリに追い抜かれますし、
その後も歩行者や自転車を左右に避けつつ、どんどん追い抜いてるシーンもよく見かけます
これが怖いので歩道や自転車道でもバックミラーは必携なのですが、さらに歩道で怖いのは
「自転車は左対向」の原則を知らない自転車が多いことです
「自転車通行可」の表示のある歩道では、自転車は歩道の車道側を走行するのが基本ですが
歩道上は逆走禁止ではないので、歩道上で自転車どうしが対向するシーンはよくあります
この際には、車道が歩道のどちら側にあるかは関係なく「自転車どうしは左対向」が基本です
(さらに言えば軽車両も逆走が禁止されている車道はもちろん歩車分離のない狭い道路でも
道路交通法・車両運送法が適用される道路であれば、たとえ道路法上の道路でなくても
「自転車どうしは左対向」が日本国内では基本です)
それなのに、いきなり車道側や右側に寄せて対向しようとする自転車も多く、「こっちが
先に(右側に)寄せてやってるのに、なんで同じ側に寄せてくるんやっ!!!」と睨み返してくる
連中のなんと多いことか!!!
その度に怒鳴り返す優しく「軽車両は左対向ですよ」と諭すのですが・・・
でも国や自治体がやるべきことは、本来は自転車通行可の歩道標識や自転車への青切符よりも
自転車専用道の整備、これを観光地だけでなく都市でも都市間でも最優先にすべきでしょう
スペインやオーストラリアのローディやマウンテンバイカーを案内してポタリングした際に
まず最初に驚かれたのが「自転車通行可の歩道」での歩行者を避けながらの走行でしたし、
日本のクルマの多い車道を自転車で走行するのは、まだまだ危険すぎますからね・・・
先月末にダホン・ミューSP9(現エアスピードD9?)のグリップをエルゴンGP2に換装した、
・・・のですが、リンク記事のとおり右側バーエンド・ミラーが付けられなくなってました
ま、その後はGWを挟んで乾杯が続き、ポタリングに出かけることもなかったのですが、
ようやく半月ぶりに再開して、またふらふらと堺浜へ・・・
で、まずロードバイクに付けてたバーエンド・ミラーをセンター・ミラーにしてみたら、

誰かさんのビール腹が邪魔して、
後ろが殆ど見えねえ ううっ
腹が引き締まれば半分ぐらいは見えるのでしょうが、その可能性は極めて低いし・・・
つーことで今度はバーエンド部に装着してみると・・・

撮影時の腕が写ってますが通常姿勢だと後方視認性はロードバイクより高くなりました
・・・が、
バーエンド・ミラーをバーエンドに付けると
バーエンドが握れねえ ううっ
これではグリップ位置を変えたくてエルゴングリップにした意味がないか・・・
それでもロードバイクのブレーキブラケットを握る感覚には少し近づいたので、
とりあえず、この状態で試してみましたが・・・


やはり両手でグリップの先端を握れないという違和感が・・・
ま、実用としては、わたくしが車道を走行することは滅多にないので・・・
背後からの追い越しが多い歩道や自転車道で常時装着、グリップ位置を変えたくなったら、
その都度サイクルジャージのポケットに片手で収納することになりそうです
ま、片手のワンタッチ脱着ではガチガチに固定できないので衝撃で外れるかもですが、

どーせ折りたたむ際にはバッグなども外すことだし邪魔にはならないし・・・
当面はこれで・・・でも他にいい案はないのだろうか???
5/16追記です
4月1日から自転車の交通違反に対して交通反則通告制度(青切符)が適用されてますね
悪質・危険な違反が取り締まり対象とのことですが、マナーやエチケットどころかルールさえ
守らない(知らない?)自転車が確かに多いので、啓発にはいいことだと思ってます
わたくしはポタリングの際にも記事本文に書いたとおり、自転車専用道か「自転車通行可」の
表示のある歩道を走行するシーンが殆どです
歩道を走行する際の大原則は歩行者優先と徐行ですが、徐行とは「いつでも停まれる速度」、
ただし徐行を厳守するなら常に歩行者と同じ4km/h程度で走行しなければなりません
現実的には歩行者が多い歩道では徐行、少ない歩道では10km/hぐらいで漕いでますが、
歩行者の多少に関係なく、後ろからいきなり追い抜かれるシーンが多々あります
そう、電動ママチャリだと一瞬で15~20km/hぐらいまで加速できるんですね
交差点で青信号になり、ゆっくりスタートしてると電動ママチャリに追い抜かれますし、
その後も歩行者や自転車を左右に避けつつ、どんどん追い抜いてるシーンもよく見かけます
これが怖いので歩道や自転車道でもバックミラーは必携なのですが、さらに歩道で怖いのは
「自転車は左対向」の原則を知らない自転車が多いことです
「自転車通行可」の表示のある歩道では、自転車は歩道の車道側を走行するのが基本ですが
歩道上は逆走禁止ではないので、歩道上で自転車どうしが対向するシーンはよくあります
この際には、車道が歩道のどちら側にあるかは関係なく「自転車どうしは左対向」が基本です
(さらに言えば軽車両も逆走が禁止されている車道はもちろん歩車分離のない狭い道路でも
道路交通法・車両運送法が適用される道路であれば、たとえ道路法上の道路でなくても
「自転車どうしは左対向」が日本国内では基本です)
それなのに、いきなり車道側や右側に寄せて対向しようとする自転車も多く、「こっちが
先に(右側に)寄せてやってるのに、なんで同じ側に寄せてくるんやっ!!!」と睨み返してくる
連中のなんと多いことか!!!
その度に

でも国や自治体がやるべきことは、本来は自転車通行可の歩道標識や自転車への青切符よりも
自転車専用道の整備、これを観光地だけでなく都市でも都市間でも最優先にすべきでしょう
スペインやオーストラリアのローディやマウンテンバイカーを案内してポタリングした際に
まず最初に驚かれたのが「自転車通行可の歩道」での歩行者を避けながらの走行でしたし、
日本のクルマの多い車道を自転車で走行するのは、まだまだ危険すぎますからね・・・
2026年04月24日
ミューSP9グリップ換装!!!
ええ、4月からようやく再開した・・・

ダホン・ミューSP9(今のモデルならエアスピードD9?)による堺浜ポタリングなんですが、
ひさしぶりに2時間も漕いでると、ハンドルを持つ位置を変えたくなってきました
ドロップハンドルなら、上ハンを持つかブレーキブラケットを持つかで手の位置や角度を
変えることができるし(わたくし98kが下ハンを持つことは98%ありません、きっぱりと
)、
リコールされたシルヴァF8Fには、あまり乗らなくなったダホン・エスプレッソに装着してた
エルゴングリップGP2を換装してたので、再度これに換装しようかとも考えましたが、
換装記事にあるとおり、これはあくまでグリップシフト用のショートタイプ・・・
さすがに古くなったし、今回は思い切って新品のロングタイプを購入して換装した次第
と、前置きが長くなりましたが・・・

この使い込んだダホン純正グリップを新品のエルゴングリップに換装・・・

ただし付いてる右側バーエンド・ミラーの代替をどうするか・・・
とりあえず、


エルゴングリップGP2のLサイズ(Evoは進化版???)であります
そう、わたくし手袋はLかXLサイズなもので・・・
つーことで日本語の説明書どおりに・・・


装着するとブレーキブラケットとの間に僅かな隙間ができました
ダホンのオリジナルグリップのほうがやや長かったのかな?
で、ブレーキブラケットをを少し外側にずらせて・・・

ついでに転倒して塗装が剥げてたベルもこちらに付け替えて・・・


さてさて、装着できなくなった右バーエンド・ミラーの代替をどうするか・・・
わたくし右バーエンド・ミラーはロードバイクには装着してますが滅多にない車道走行時用で
リコールされたシルヴァF8Fには装着してませんでした
でもwingさんからミラー付きでミューSP9を譲っていただいて以来、すっかりミラー付きに
慣れてしまったとゆーか、今や振り向くのさえめんどーになってしまいミラーは必需品に、
かといってバーエンド以外にミラーを付けるとなると大げさになるし・・・
「腕時計式」のミラーつーのはどうなんでしょうね???
感想やオススメを教えていただけるとありがたいです
つーことで、ま、とりあえずは・・・

新品のエルゴングリップGP2には換装完了であります!!!
(4/25追記です)
翌日、さっそく堺浜ポタへ・・・


ええ、実に快適でした
同じ持ち方に慣れたつもりでしたが、持ち位置を変えるだけで腕や手首や指先の疲れ具合が
ずいぶんラクになりました
ちなみに土曜日だったので広場もけっこうな人出で・・・



よさげなテントや・・・

よさげなヨットも・・・

ダホン・ミューSP9(今のモデルならエアスピードD9?)による堺浜ポタリングなんですが、
ひさしぶりに2時間も漕いでると、ハンドルを持つ位置を変えたくなってきました
ドロップハンドルなら、上ハンを持つかブレーキブラケットを持つかで手の位置や角度を
変えることができるし(わたくし98kが下ハンを持つことは98%ありません、きっぱりと
)、リコールされたシルヴァF8Fには、あまり乗らなくなったダホン・エスプレッソに装着してた
エルゴングリップGP2を換装してたので、再度これに換装しようかとも考えましたが、
換装記事にあるとおり、これはあくまでグリップシフト用のショートタイプ・・・
さすがに古くなったし、今回は思い切って新品のロングタイプを購入して換装した次第
と、前置きが長くなりましたが・・・

この使い込んだダホン純正グリップを新品のエルゴングリップに換装・・・

ただし付いてる右側バーエンド・ミラーの代替をどうするか・・・
とりあえず、


エルゴングリップGP2のLサイズ(Evoは進化版???)であります
そう、わたくし手袋はLかXLサイズなもので・・・
つーことで日本語の説明書どおりに・・・


装着するとブレーキブラケットとの間に僅かな隙間ができました
ダホンのオリジナルグリップのほうがやや長かったのかな?
で、ブレーキブラケットをを少し外側にずらせて・・・

ついでに転倒して塗装が剥げてたベルもこちらに付け替えて・・・


さてさて、装着できなくなった右バーエンド・ミラーの代替をどうするか・・・
わたくし右バーエンド・ミラーはロードバイクには装着してますが滅多にない車道走行時用で
リコールされたシルヴァF8Fには装着してませんでした
でもwingさんからミラー付きでミューSP9を譲っていただいて以来、すっかりミラー付きに
慣れてしまったとゆーか、今や振り向くのさえめんどーになってしまいミラーは必需品に、
かといってバーエンド以外にミラーを付けるとなると大げさになるし・・・
「腕時計式」のミラーつーのはどうなんでしょうね???
感想やオススメを教えていただけるとありがたいです
つーことで、ま、とりあえずは・・・

新品のエルゴングリップGP2には換装完了であります!!!
(4/25追記です)
翌日、さっそく堺浜ポタへ・・・


ええ、実に快適でした
同じ持ち方に慣れたつもりでしたが、持ち位置を変えるだけで腕や手首や指先の疲れ具合が
ずいぶんラクになりました
ちなみに土曜日だったので広場もけっこうな人出で・・・



よさげなテントや・・・


よさげなヨットも・・・

2026年04月19日
5ヶ月ぶりの堺浜ポタ
先週から(なんと5ヶ月ぶりに!!!)堺浜ポタリングを再開してます
大和川の右岸から

左岸へ

堺浜周回への往路で休憩して、

ま、堺浜周回5kmは1周から3周ぐらいで勘弁してやって・・・
突端の東屋でも休憩して・・・


さらに復路でも休憩、

そーいや昨年も春と秋、ほんの一時期だけの堺浜ポタリングやったな・・・
今年こそは梅雨も真夏も真冬も最低7周は毎日漕ぎ続け、脂肪を減らし筋肉を増やし・・・
とか毎年誓いつつも梅雨や真夏や真冬に限らず、毎日昼から・・・
ぷしゅ
、ごきゅごきゅごきゅ
、くはあ
、になってるのはなぜなのか???
ま、せっかくなので大和川にいた・・・

カモメさんたちもご紹介

顔の黒いのは幼鳥?
⇒訂正⇒黒いのはユリカモメさんの夏羽だそうです
カモさんとサギさんも

サギさんとカワウさん?も

(4/20追記です)
たまたまアマサギさんとか?が撮れたので画像を追加しました
アマサギさん



背景で浮上してるのは大和川のネッシー 全長10mの首長竜か???・・・げひげひ
海のカモさん⇒4/21訂正⇒オオバンさんだそうです


川のカモさん

カモフラのおっさん

大阪府警のまいしまさん

(4/21訂正ついでに当日分を追加
)
大阪府警の機動隊さん???


先週からずっと訓練中で、まことにご苦労様です
で、4/21のアマサギさん



草むらでも餌を探してました
でもやはり・・・



視界の効く樹上がいいのでしょうか・・・
で、



飛ぶのをはじめて見ました・・・
(追記ここまで)
で、いつもの公園いつもの場所のソメイヨシノはもうすっかり葉桜に・・・

で、今は・・・

サトザクラのカンザンだそうです・・・
そして・・・



ネモフィラも満開
つーことで、

有料BBQスペースはまだまだ盛況でした
って、このコールマンのタープ(パーティーシェード)、遮光・遮熱タイプもあって別売りの
サイドウォールをセットすれば冬でも使えそうで、ずっと買い物リストに入ってるんだけど、
やはり組み立てはイベントタープより手間かなあ・・・うじうじうじ・・・
大和川の右岸から

左岸へ

堺浜周回への往路で休憩して、

ま、堺浜周回5kmは1周から3周ぐらいで勘弁してやって・・・

突端の東屋でも休憩して・・・


さらに復路でも休憩、

そーいや昨年も春と秋、ほんの一時期だけの堺浜ポタリングやったな・・・
今年こそは梅雨も真夏も真冬も最低7周は毎日漕ぎ続け、脂肪を減らし筋肉を増やし・・・
とか毎年誓いつつも梅雨や真夏や真冬に限らず、毎日昼から・・・
ぷしゅ
、ごきゅごきゅごきゅ
、くはあ
、になってるのはなぜなのか???ま、せっかくなので大和川にいた・・・

カモメさんたちもご紹介

顔の黒いのは幼鳥?
⇒訂正⇒黒いのはユリカモメさんの夏羽だそうです
カモさんとサギさんも

サギさんとカワウさん?も

(4/20追記です)
たまたまアマサギさんとか?が撮れたので画像を追加しました
アマサギさん



背景で浮上してるのは大和川のネッシー 全長10mの首長竜か???・・・げひげひ

海のカモさん⇒4/21訂正⇒オオバンさんだそうです


川のカモさん

カモフラのおっさん

大阪府警のまいしまさん

(4/21訂正ついでに当日分を追加
)大阪府警の機動隊さん???


先週からずっと訓練中で、まことにご苦労様です
で、4/21のアマサギさん



草むらでも餌を探してました
でもやはり・・・



視界の効く樹上がいいのでしょうか・・・
で、



飛ぶのをはじめて見ました・・・
(追記ここまで)
で、いつもの公園いつもの場所のソメイヨシノはもうすっかり葉桜に・・・

で、今は・・・

サトザクラのカンザンだそうです・・・
そして・・・



ネモフィラも満開
つーことで、

有料BBQスペースはまだまだ盛況でした
って、このコールマンのタープ(パーティーシェード)、遮光・遮熱タイプもあって別売りの
サイドウォールをセットすれば冬でも使えそうで、ずっと買い物リストに入ってるんだけど、
やはり組み立てはイベントタープより手間かなあ・・・うじうじうじ・・・
2026年04月04日
2026春のお花見
今年も無事に(雨風の合間を縫って)お花見宴会ができたのでメモしておきます
一昨日の4月2日には中学の同期たちと、いつもの公園の、いつもの場所で・・・

朝10時に古いタープを敷いて自分たちの椅子とテーブルを準備
約10分で準備完了・・・つーことで・・・

まずは場所取り担当の2人だけで、ぷしゅ、ごきゅごきゅごきゅ、くはあ
そう、最初のビールと乾き物以外は参加者まかせとゆー仕組みなのであります
で、11時前には3人目が大量の飲み物・食べ物を持ってきてくれ・・・

とりあえず3人で乾杯
で、11時には・・・

4人で乾杯
この頃になると飲み物・食べ物も豪華になってます
で、お昼前には

6人で乾杯
そして正午過ぎには・・・

7人で乾杯
飲み物はビールから赤ワインや大吟醸まで大量になり、食べ物もうちの奥様が差し入れてくれた、
近所のネパール料理店のチキンティッカやシシケバブ、マトンスティックなどから皆さんの
豪華な持ち寄り品まで、たっぷりといただき、すっかり出来上がりました
3時に最後の一人が仕事の合間に顔を出してくれたのですが、ちょうどお開きの頃合いで、
飲まない彼とは片付けながらの立ち話になり、残った4人が別れたのは4時過ぎでした
なんだかんだで6時間は滞在してたことになりますね ひっく
で、昨日の4月3日はうちの奥様がひさしぶりに会うことになった中国からの友人と・・・
「二人で懐かしい幼稚園とか商店街とかを巡るので、あなたは先回りして場所取り」で、
「公園には12時に着くので早めにセットしておくように」とのご指示をいただき・・・
前日の「いつもの場所」には先客があったので、

11時40分には隣のスペースに3人分の椅子とテーブルをセットして、
一足先に飲みはじめようとしてると、

その横で、

トレックのロードバイクを下りた女子が縁石に腰かけて弁当を広げようとしたので、
「よかったら、この椅子とテーブルを使ってね、12時半までは誰も来ないし・・・」
と声掛けしました
そう、商店街のお店で昔話が盛り上がり30分は遅れると連絡があったのでありますね
「椅子とテーブルは助かります、ではお言葉に甘えて・・・」つーことで、

彼女は穴子の天ぷらとサイクルボトルのドリンク、わたくしは乾き物とビールで
楽しいロードバイク談義がはじまりました
この日は朝6時に大阪市内を出て岸和田漁港まで「シラスと穴子を食べに」往復してきたそうで、
彼氏の影響でロードバイクを始めたけど、すっかりハマってしまい、今は彼氏そっちのけで
一人でも走ってます、とのことだったので、旧街道を中心に大阪市内からの(もちろん平坦な)
コースをいくつかオススメしておきました(ただしあの暗峠を含む
)
彼女も坂道は嫌いとのことで意気投合、わたくしが定年退職を機会にロードバイクをはじめた
ハナシや、ビワイチやアワイチの(決して一周はしない)ハナシ、3年前の落車骨折以来ほとんど
漕がずに吞んだくれてるハナシなどを真剣に聴いてくれてました
で、奥様から、さらに30分は遅れそうと連絡が入ったのですが、
若い女性ローディと話す機会なんて滅多にないし
もっと遅れても、とか思ってたら
連絡どおり1時過ぎに到着しました
ま、彼女も二人に会いたいと言ってくれてたことだし・・・
つーことで、彼女には予備のスツールに移ってもらい、

仲良く4人で乾杯!!!

せっかくなので記念撮影も・・・
彼女にはノンアル・ビール、中国の友人にはトマトジュースで乾杯からは温かい烏龍茶、
もちろん、わたくしと奥様はビールからワインへ・・・ひっく
食べ物は商店街の名物コロッケや唐揚げ、寿司などをたっぷり買ってきてくれてました
ちなみに彼女も(彼氏も)呑むのが大好きとのことで、わりとお近くだし、いつか4人一緒でね!!!
と、この日も快晴・・・


まさにお花見日和でしたね
大阪ではこの両日以外の天気予報はずっとイマイチで貴重な二日間になりました
で、彼女が帰ってからも3時過ぎまで懐かしい話で盛り上がり、わたくしがのんびりと
片付け終わって帰宅したのは4時過ぎでした
(ちなみに中国からの友人とうちの奥様は再び商店街へ・・・)
と、この日も5時間近く滞在してたことになりますね
まあ、ママチャリを押して帰れる距離だし自分の裏庭だと思えばいいか どっとはらい

一昨日の4月2日には中学の同期たちと、いつもの公園の、いつもの場所で・・・

朝10時に古いタープを敷いて自分たちの椅子とテーブルを準備
約10分で準備完了・・・つーことで・・・

まずは場所取り担当の2人だけで、ぷしゅ、ごきゅごきゅごきゅ、くはあ

そう、最初のビールと乾き物以外は参加者まかせとゆー仕組みなのであります

で、11時前には3人目が大量の飲み物・食べ物を持ってきてくれ・・・

とりあえず3人で乾杯

で、11時には・・・

4人で乾杯
この頃になると飲み物・食べ物も豪華になってます

で、お昼前には

6人で乾杯
そして正午過ぎには・・・

7人で乾杯
飲み物はビールから赤ワインや大吟醸まで大量になり、食べ物もうちの奥様が差し入れてくれた、
近所のネパール料理店のチキンティッカやシシケバブ、マトンスティックなどから皆さんの
豪華な持ち寄り品まで、たっぷりといただき、すっかり出来上がりました
3時に最後の一人が仕事の合間に顔を出してくれたのですが、ちょうどお開きの頃合いで、
飲まない彼とは片付けながらの立ち話になり、残った4人が別れたのは4時過ぎでした
なんだかんだで6時間は滞在してたことになりますね ひっく
で、昨日の4月3日はうちの奥様がひさしぶりに会うことになった中国からの友人と・・・
「二人で懐かしい幼稚園とか商店街とかを巡るので、あなたは先回りして場所取り」で、
「公園には12時に着くので早めにセットしておくように」とのご指示をいただき・・・
前日の「いつもの場所」には先客があったので、

11時40分には隣のスペースに3人分の椅子とテーブルをセットして、
一足先に飲みはじめようとしてると、

その横で、

トレックのロードバイクを下りた女子が縁石に腰かけて弁当を広げようとしたので、
「よかったら、この椅子とテーブルを使ってね、12時半までは誰も来ないし・・・」
と声掛けしました
そう、商店街のお店で昔話が盛り上がり30分は遅れると連絡があったのでありますね
「椅子とテーブルは助かります、ではお言葉に甘えて・・・」つーことで、

彼女は穴子の天ぷらとサイクルボトルのドリンク、わたくしは乾き物とビールで

楽しいロードバイク談義がはじまりました

この日は朝6時に大阪市内を出て岸和田漁港まで「シラスと穴子を食べに」往復してきたそうで、
彼氏の影響でロードバイクを始めたけど、すっかりハマってしまい、今は彼氏そっちのけで
一人でも走ってます、とのことだったので、旧街道を中心に大阪市内からの(もちろん平坦な)
コースをいくつかオススメしておきました(ただしあの暗峠を含む
)彼女も坂道は嫌いとのことで意気投合、わたくしが定年退職を機会にロードバイクをはじめた
ハナシや、ビワイチやアワイチの(決して一周はしない)ハナシ、3年前の落車骨折以来ほとんど
漕がずに吞んだくれてるハナシなどを真剣に聴いてくれてました
で、奥様から、さらに30分は遅れそうと連絡が入ったのですが、
若い女性ローディと話す機会なんて滅多にないし
もっと遅れても、とか思ってたら連絡どおり1時過ぎに到着しました

ま、彼女も二人に会いたいと言ってくれてたことだし・・・
つーことで、彼女には予備のスツールに移ってもらい、

仲良く4人で乾杯!!!

せっかくなので記念撮影も・・・
彼女にはノンアル・ビール、中国の友人にはトマトジュースで乾杯からは温かい烏龍茶、
もちろん、わたくしと奥様はビールからワインへ・・・ひっく
食べ物は商店街の名物コロッケや唐揚げ、寿司などをたっぷり買ってきてくれてました

ちなみに彼女も(彼氏も)呑むのが大好きとのことで、わりとお近くだし、いつか4人一緒でね!!!
と、この日も快晴・・・


まさにお花見日和でしたね
大阪ではこの両日以外の天気予報はずっとイマイチで貴重な二日間になりました
で、彼女が帰ってからも3時過ぎまで懐かしい話で盛り上がり、わたくしがのんびりと
片付け終わって帰宅したのは4時過ぎでした
(ちなみに中国からの友人とうちの奥様は再び商店街へ・・・)
と、この日も5時間近く滞在してたことになりますね
まあ、ママチャリを押して帰れる距離だし自分の裏庭だと思えばいいか どっとはらい

2025年12月12日
堺浜から玉出環濠跡へ
昨日はひさしぶりに近所に住む「ダッシュP18乗りの俳人」さんとポタリング・・・

カモメさんが休む大和川の阪堺大橋北詰(右岸)で待ち合わせをして・・・

いつもの堺浜へ


西から晴れてきているせいなのか、神戸方面の海面は靄ってました

やがて大阪の陸地も晴天ぽかぽか陽気になり・・・
暑いぐらいになったので堺浜は1周だけにとどめ
、玉出の環濠跡へ・・・

(西成区役所のホームページにあった略図より)
そう、こちらの記事で紹介した小説「甘夏とオリオン」で知り、軽くママチャリで廻った
ことはあったのですが、今回は上記略図の右図にある8つの橋の袂すべてに昔はあって、
今もいくつかは残っているという、お地蔵さんから環濠跡を辿ってみようとなった次第
ちなみに彼が以前に歩いたという・・・

喜連の環濠跡にはこんな案内板もあって、橋の袂にあったお地蔵さんも残ってたそうですが、
玉出の環濠跡には案内板もなく、はてさてどうなるか・・・
と、

こちらが上の略図左図では26号線を西に渡った環濠の南東側になり西に向かって撮ってます
環濠を埋め立て拡幅した道路なのでしょう、現在は「姫松通」という地区内の幹線道路、
奥のびみょーな曲がり具合が左図の環濠と一致してますね
で、さらに西へ向かうと道路(環濠跡)の南側に・・・

友人がお地蔵さんを発見!!!
で、お地蔵さんに手を合わせてた方が、たまたま二人の会話を聞かれてたようで、
「何かお探しですか?」と声をかけて下さり、訊けば何と郷土史を研究をされてる方だそうで、
詳しいお話を伺うことができました
・このお地蔵さんは環濠の南側に2本架かっていた橋のうち西側の橋の袂にあったもの
(略図右図は東が上なので翌日表現を修正しました)
・環濠内の民家は殆どが空襲で焼け、戦後の区画整理もあって昔の集落の痕跡は残っていない
・現在もう一か所だけ環濠西側の橋の袂にあったお地蔵さんが残ってるが道沿いでもなく
奥まってるので見つけるのは難しいかも
・環濠の一部は戦後もしばらくドブ川として残ってたが区画整理などで埋められた
・環濠の外側は区画整理されなかったので道も狭く、一部は環濠内と繋がらないまま・・・
などなど貴重なお話をいただきました ありがとうございました
と、環濠集落内の西端の道を北上すると、


略図左図にあるとおり、クランク状に曲がってました
区画整理されたとはいえ昔の幹線道路の形状が一部はそのまま残ってるんですね
西端はすぐ十三間堀川(今は阪神高速堺線)なので、これが環濠の西側だと思ってたのですが、
先ほどの郷土史家によると環濠は堀川とは別にあったけど埋め立てられ、区画整理後の道路にも
なっていないので、西側の痕跡を探すのは困難とのことでした
ま、

友人は左側(西側)に続く道から環濠の痕跡を見つけようとしてますが・・・
幹線道路の右側(東側)が玉出中学校で、その北端道路の北側(一部は道路)が環濠跡になります
さらに北上し一部環濠跡を利用した道路の北東角あたりから南へ向かいます

この道は「いかにも環濠跡」という感じが残ってますね
もとの環濠は幅が1.8mほどだったとか・・・
この東側の環濠跡は後からできた26号線をナナメに横切り、さらに南へ続いています

横断歩道の右側、ちょうど軽バンが出てきた道になります

右が26号線、左が環濠跡で、ここからさらに南へ・・・
玉出本通り商店街を越え・・・

この先の東西の通りが「姫松通」で、ようやく環濠跡を一周しました
で、環濠内の中央にある玉出西公園まで戻って・・・
「さてさて、昼食はベトナム料理のホイアンか、手打ちうどんの楽か・・・じゅる
」
「ベトナム料理は前回3人で行ったので今回は手打ちうどんがええな・・・じゅるじゅる
」
つーことで、


わたくしはちく天ぶっかけ(冷)のセット

彼は半玉天ぶっかけ(温)のセット

そう、二人とも牡蠣の炊き込みご飯セットにしましたとさ めでたしめでたし

カモメさんが休む大和川の阪堺大橋北詰(右岸)で待ち合わせをして・・・

いつもの堺浜へ


西から晴れてきているせいなのか、神戸方面の海面は靄ってました

やがて大阪の陸地も晴天ぽかぽか陽気になり・・・
暑いぐらいになったので堺浜は1周だけにとどめ
、玉出の環濠跡へ・・・
(西成区役所のホームページにあった略図より)
そう、こちらの記事で紹介した小説「甘夏とオリオン」で知り、軽くママチャリで廻った
ことはあったのですが、今回は上記略図の右図にある8つの橋の袂すべてに昔はあって、
今もいくつかは残っているという、お地蔵さんから環濠跡を辿ってみようとなった次第
ちなみに彼が以前に歩いたという・・・

喜連の環濠跡にはこんな案内板もあって、橋の袂にあったお地蔵さんも残ってたそうですが、
玉出の環濠跡には案内板もなく、はてさてどうなるか・・・
と、

こちらが上の略図左図では26号線を西に渡った環濠の南東側になり西に向かって撮ってます
環濠を埋め立て拡幅した道路なのでしょう、現在は「姫松通」という地区内の幹線道路、
奥のびみょーな曲がり具合が左図の環濠と一致してますね
で、さらに西へ向かうと道路(環濠跡)の南側に・・・

友人がお地蔵さんを発見!!!
で、お地蔵さんに手を合わせてた方が、たまたま二人の会話を聞かれてたようで、
「何かお探しですか?」と声をかけて下さり、訊けば何と郷土史を研究をされてる方だそうで、
詳しいお話を伺うことができました
・このお地蔵さんは環濠の南側に2本架かっていた橋のうち西側の橋の袂にあったもの
(略図右図は東が上なので翌日表現を修正しました)
・環濠内の民家は殆どが空襲で焼け、戦後の区画整理もあって昔の集落の痕跡は残っていない
・現在もう一か所だけ環濠西側の橋の袂にあったお地蔵さんが残ってるが道沿いでもなく
奥まってるので見つけるのは難しいかも
・環濠の一部は戦後もしばらくドブ川として残ってたが区画整理などで埋められた
・環濠の外側は区画整理されなかったので道も狭く、一部は環濠内と繋がらないまま・・・
などなど貴重なお話をいただきました ありがとうございました
と、環濠集落内の西端の道を北上すると、


略図左図にあるとおり、クランク状に曲がってました
区画整理されたとはいえ昔の幹線道路の形状が一部はそのまま残ってるんですね
西端はすぐ十三間堀川(今は阪神高速堺線)なので、これが環濠の西側だと思ってたのですが、
先ほどの郷土史家によると環濠は堀川とは別にあったけど埋め立てられ、区画整理後の道路にも
なっていないので、西側の痕跡を探すのは困難とのことでした
ま、

友人は左側(西側)に続く道から環濠の痕跡を見つけようとしてますが・・・

幹線道路の右側(東側)が玉出中学校で、その北端道路の北側(一部は道路)が環濠跡になります
さらに北上し一部環濠跡を利用した道路の北東角あたりから南へ向かいます

この道は「いかにも環濠跡」という感じが残ってますね
もとの環濠は幅が1.8mほどだったとか・・・
この東側の環濠跡は後からできた26号線をナナメに横切り、さらに南へ続いています

横断歩道の右側、ちょうど軽バンが出てきた道になります

右が26号線、左が環濠跡で、ここからさらに南へ・・・
玉出本通り商店街を越え・・・

この先の東西の通りが「姫松通」で、ようやく環濠跡を一周しました
で、環濠内の中央にある玉出西公園まで戻って・・・
「さてさて、昼食はベトナム料理のホイアンか、手打ちうどんの楽か・・・じゅる
」「ベトナム料理は前回3人で行ったので今回は手打ちうどんがええな・・・じゅるじゅる
」つーことで、


わたくしはちく天ぶっかけ(冷)のセット

彼は半玉天ぶっかけ(温)のセット

そう、二人とも牡蠣の炊き込みご飯セットにしましたとさ めでたしめでたし

