自転車ふらふら

2020年09月22日

ランドナー乗りと竹内峠へ!!!

先週の土曜日、ご近所に住むランドナー乗りの知人と竹内峠までポタリングしてきました。
以前から、いつかご一緒しましょうと言ってたのですが、今回ようやく実現した次第。

いつもはランドナーをクルマに積んで近畿各地の山奥に分け入り、ソロ・ポタリングを
楽しんでるので、自宅から自走するのは今回がはじめてとのことでした。

ま、わたくしロードバイクなら、飲まないドライバー同伴の場合を除き、自宅発着の自走、
ミニベロでも現地の駅前で飲める輪行が殆どで「クルマなら飲めないでしょ?」と訊くと
現地に早朝に着くよう出発して昼前には終了、いったん帰宅してから飲んでるとのこと、
それなら近所まで戻ってから飲むのと変わらないので、今回も早めの切り上げつーことで・・・


と、二人で大和川右岸から石川左岸へ遡上、いつもの玉手橋を過ぎたあたりで(も)休憩・・・

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今回は3台所有するランドナーのうち一番古い1台だそうで、20年前に組まれたとか・・・
で、当時で30年前のパーツを集めたそうですから、50年前の仕様つーことですね。
世界中から好みのクラシック・パーツを集めるので1台仕上げるのに時間がかかるとのことで、
今でも3台目は制作途上だそうです。
ちなみにフレームはTOEIのオーダーメイド、昔は3年待ちだったけど今は3ヶ月待ちだとか。

まあ、好きな人つーかマニアとゆーのは、どの世界にも存在するんですね・・・


と、R166から日本最古の官道と言われる旧竹内街道へ・・・

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彼もモンベル・ランバーパックの愛用者で、わたくしやwingさんとお揃い。




と、春には挫折した六枚橋東交差点から、

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いかにも旧街道らしい峠道を上っていきます。ひいひい



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折り返し点の道の駅に到着・・・
彼はクルマでここまで来て、峠を越え奈良側を廻ったことは何度かあるそうですが、
自走で来たのははじめてとのこと、やはり山間部がお好きなんですね。


二人でソフトクリームをぺろぺろしながら河内ワインなんぞを物色・・・

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その後もテーブル席でお互いの近況なんぞを話してまったりしました。


で、再び駒ヶ谷の集落まで下りてきたら、飛鳥川の左岸沿いに道が続いてたので、
そっちへ行ってみることに・・・

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ま、左岸沿いの道は途中で途切れ、右岸へ渡りましたが・・・

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石川との合流点近くには石川の左岸に渡れる橋がなく・・・



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結局はR166の橋まで石川右岸を戻りました。ひいひい

見知らぬ道を行ってみるのもポタリングの楽しみですね。
ま、彼はそれで何度も道に迷ってるそうですが、それも楽しみ・・・


帰路は日差しが強かったので玉手橋の下の日陰で休憩しました。

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彼はスマホ地図やGPSやサイコンは一切使わず、フロントバッグにセットした5万分の1
地形図だけで、おかげで何度も道に迷ってるそうですが、それもまた楽しみ・・・


と、石川左岸から大和川右岸を下り・・・

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ご近所にある(わたくしにはいつもの)「ぎょうざの満州」へ・・・

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とりあえずはプレモルで乾杯!!!

餃子好きの彼ですが、このお店は知らなかったようで、皮が厚めの餃子に感激してました。
感激ついでに水餃子を追加、プレモルやスーパーチューハイなんぞも次々と追加・・・
で、自転車を押して帰る頃には二人とも出来上がり腹が苦しくなってた次第。げふっ

と、今回は朝8時の集合で夕方4時の解散、ちょうど8時間のポタリングでした。
走行距離は50kmちょいで平均時速は15km/h、走行時間は押して歩いた分も含め3時間ちょい、
そう、残りの5時間は、ひたすらダベって食べて飲んでたことになりますね。あははは

うーむ、これならいつもの引き籠り宴会とあまり変わらんな・・・めでたし、めでたし・・・




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2020年09月19日

1ヶ月ぶりの堺浜ポタ

先週末から堺浜ポタリングなんぞを再開しています・・・
わたくしにとっては1ヶ月ぶりのロードバイク・・・

大阪ではお盆の直前に梅雨が明け、それまでは梅雨の晴れ間しか走れなかったので、
いよいよこれから、しっかりと走り込もうではないか・・・
とか思ってたら、梅雨明け直後から体温を超える猛暑が続き、さすがにロードバイクで
熱中症になるのもなぁ・・・と、屋内でごろごろ、ばくばく、ごくごく、ばかりしてたら、
あれよあれよと筋肉は落ち脂肪は増え・・・

つーことで朝夕が少し涼しくなった先週末から、ようやく再開した次第。

ひさしぶりに行ったのが土曜日とゆーこともあり・・・

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朝から高速で周回を続けるロードバイクでいっぱいでした。

この1ヶ月で、すっかりお腹が出て春の体形に戻ってたわたくし、またまたサドルを下げ
ハンドル角度を上げましたが、筋肉減と脂肪増はいかんともしがたく、僅か1周だけで、
這う這うの体で引き揚げてきました。ひいひい


で、今週に入り、ようやく走行中の画像も撮れたので、あらためて定番コースをご紹介・・・

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まずは大和川右岸の堤防上を下流へ。平日の朝なので人影もまばらでした。


阪堺大橋を左岸へ渡り、大阪市から堺市へ向かいます。

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橋梁の補強工事で閉鎖が続いてた下流側の自転車道が完成してました。



橋を渡って荒れた路面の左岸堤防上をゆっくり走り、河口付近で堺浜に下りると・・・

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サッカーのナショナル・トレセン。ここも長らく(感染対策で)閉鎖されてました。
ちなみにセンター内にも周回自転車道が整備されています。



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一部に砂浜もあるビーチをまったりと走り・・・



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昔、埋立地すべてを占めてた新日鉄のモニュメント「転炉溶鋼鍋」なんぞを眺めつつ・・・



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周回道路の入り口にある、この信号までで自宅から約7.5kmであります。



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シャープの液晶ディスプレイ工場を尻目に殺して、一周約5kmの周回道路へ・・・



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周回道路の北西端にある「海とのふれあい広場」駐車場を過ぎて・・・
開園は9時からなので閉まってますが、ここも長い間、感染対策で閉鎖されてました。


周回道路のちょうど中間地点、南西端にある東屋まで・・・

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往路7.5kmと堺浜半周2.5kmで、自宅からここまで約10kmになります。

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と、まずはまったりと休憩、甘味などのおやつをばくばく・・・

ええ、わたくし走行30分ごと、または走行10kmごとに、たっぷり休憩するのが不文律。




せっかくなので定番の記念写真・・・

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で、この日は休憩後に2周してまた休憩、その後半周して周回道路のスタート地点に戻り、
往路と同じ復路を帰りましたので走行距離は約30km、平均時速は約20km/hでしたから、
走行時間は1時間半、なのに所要時間は2時間半・・・
そう、10kmごと30分ごとの休憩が2回で1時間つーことになりますね。あははは

ま、自宅からの往復路が15kmなので、5周して40km、7周して50kmと距離を増やし、
周回道路での巡航速度を25km/h以上にすれば、筋肉もつき脂肪も落ちて理想体型に・・・

でもその分だけ、休憩も増えて休憩中のおやつも増えるのは必定・・・
しかも帰宅後の飲酒量や食餌量が増えるのも必定だし・・・ううっ

このパラドックスを、どのように解決すればよいのだろうかっ???



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2020年07月14日

最近のEDCその2自転車編

最近のEDCその2は自転車編であります。

ええ、雨が降り続いたりして、ここ10日以上まったく漕いでないので室内撮影でしゅが・・・

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今回は唯一のロードバイクでご近所にお出かけの際にEDCしているグッズのご紹介・・・

まずハンドルにかけてるのが常用している
リン・プロジェクトの革製カスク(2Lサイズ)であります。

ま、たまに車道を走る(可能性がある)場合はbernのALL STONEヘルメットを着用しますが・・・


で、こちら・・・

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トップチューブバッグには、いつもの定番コースならガラホ(京セラ・トルク)とキーホルダー、
写真を撮りたいときは古いニコンのコンデジS9700を入れてますが、これらは前回EDC記事
で紹介したものと同じです。

バッグの底にはカメラ防水用のジップロックを2重に敷いてクッション代わりにしています。


ご近所用の(容量可変)サドルバッグには・・・

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左上から時計回りに、ティッシュや絆創膏などのセット、レジ袋、マスク、チェーンキー、


で、マスクの下が・・・


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キャノンデールのインフレータ付き小型ツールキット



その左が・・・

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非常用のFENIX P1Dであります。ええ、ご近所で夜になることは滅多にないので・・・

カメラを持つ場合には、こちらに予備バッテリーやガラホやキーホルダーが来ますし、
小銭やグローハイパーセットやおやつを入れると、あっとゆー間にいっぱいに・・・

もちろん終日の遠出などでは、6リッターのサドルバッグに換えたり、ウェストポーチを
追加したりしますし、さらにポケッタブルのデイパックかサコッシュを予備に入れますが、
半日程度のご近所へのお出かけなら、これで充分ですね。


で、ダウンチューブとシートチューブのボトルホルダー・・・


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まず画面左のダウンチューブには、ピーコック製800ccステンレス魔法瓶・・・
ええ、わたくし走りながら水分補給するなどとゆー、野蛮なマネは決してしません。

ちなみに魔法瓶屋さんはピーコックとか象印とかタイガーとか強そうな動物名ばかりですが、
これはガラス製の魔法瓶が主流だった頃、丈夫さを売りにするためだったとか・・・


さらにちなみに夏場でもボトルはこれ1本なので、VAAMと氷をたっぷり入れて出発しても、
真夏にはコンビニで1ℓパックの
スポーツドリンクなんぞを何度も追加補給してます。



で、右のシートチューブにあるのが・・・

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お酒・・・


・・・のペットボトルに入れた・・・


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エマージェンシー・キットであります。


ふたつに切り分けたチューハイ750ccペットボトルをパカッと開けると・・・

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左上から時計回りに、スゴイSUGOiのヘリウム・ジャケット、予備チューブ、タイヤレバー、
ダクトテープ・変換バルブ・痛み止め・絆創膏などの応急セット、炭酸ガスボンベ2本、
であります。

ま、終日とかで雨も予想される場合は、スゴイSUGOiのハイドロライト・ジャケットや、
レインチャップスなどを持ちますが、ご近所なら少々濡れても凍死はしないだろうし・・・
でも薄くて軽いジャケットが1枚あると安心ですし、実際に使うことも多いです。

出先でのチューブ交換や緊急補修が(わたくしの技術で)できるのか、とゆー問題はさておき、
いちおーの装備をEDCしておくことは、ご近所へのお気楽ロードバイクでも必要ですね。

折りたたみミニベロのシルヴァF8Fで出かける際も予備チューブのサイズが変わるぐらいで基本は同じ、
ただし輪行袋をサドルバッグの代わりに装着するしボトルホルダーはハンドルポストの1ヶ所だけなので、
大きめのウェストポーチかデイパックに中身を移すことになります。


ちなみに・・・


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現在もテールランプはDOSUNのRuby Diamondで、これがけっこう明るくて・・・




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この赤い光を毎日3分間ずつ見つめていると、2週間で視力が改善・・・


されるのだろうか???




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2020年07月03日

ロードバイクの消費カロリーに関するメモ

とーとつですがロードバイクの消費カロリーに関する個人メモであります。

消費カロリーkcal=*メッツ値×体重kg×運動時間h×1.05
*メッツ(METs)値とは、安静時の消費カロリーに較べて、その運動をした時に何倍になるかとゆー値。

国立健康栄養研究所のメッツ値一覧表はけっこう細かいのですが、
「自転車(bicycling)」大項目の中から
ロードバイクで平坦路だと思われる部分の
走行速度とメッツ値を抜き書きすると、


 時速km/h  メッツ値
     8.9          3.5
   15.1          5.8
16.1~19.2          6.8
19.3~22.4          8.0
22.5~25.6        10.0
25.7~30.6        12.0
32.2~               15.8

となってました。ただし同じ19.3km/hで走ってても、
ブレーキブラケットか下ハンドルを持ってペダル毎分80回転だとメッツ値は8.5
ブレーキブラケットを持って立ち漕ぎでペダル毎分60回転だとメッツ値は9.0
とゆーよーに、さらに細かく分類されてました。

ちなみに「立位・座位・歩行を含むキャンプ」でのメッツ値は2.5
「座位での時計の修理」は1.5でしたが「座位での懐中電灯の組み立て」は載ってませんでした。


わたくし3月末から、雨天や所用のある日以外はほぼ毎日、自宅から堺市にある堺浜まで
漕いでるのですが、
堺浜までの往復約15kmは、一部に人通りの多い歩道もあるので、
メッツ値6.8程度の速度で1時間弱、(わたくし車道は怖いので歩道・自転車道のみの走行。)

で、堺浜の周回コースでは25~30km/hで漕ぐのでメッツ値は12.0、5周25kmすれば1時間弱、
合計40km弱の走行で2時間弱の運動つーことになります。

ま、堺浜3周だけで帰ることも多々ありますが、たまに7周することもあるので、平均5周つーことで・・・
さらに10kmごとに必ず休憩するので所要時間は5周でも3時間以上となってます。

で、現在の体重76kg(3月末には80kgを超えてましたが、この3ヶ月でようやく)を計算式に入れると、
往復路での消費カロリーは6.8×76kg×1h×1.05=543kcal
堺浜での消費カロリーは5周として12×76kg×1h×1.05=958kcal
合計2時間で、ちょうど1500kcalのカロリー消費つーことになります。

ま、計算がややこしいので、このようなロードバイクの乗り方だと、メッツ値9~10ぐらいの運動・・・

メッツ値10つーのは、ランニングでは時速10km/h、歩行では22~33kgの荷物を持って
階段で上まで運ぶ運動だそうです。

ちなみに19kg以上の荷物を持って山に登る、つーのが9.8でした。
さらにサッカーの試合や水球、毎分68m程度のクロール、陸上ハードルなどがメッツ値10で、
わたくしのようなお気楽なロードバイクの乗り方に較べると、どれもはるかにきつそうです。
そう、20kgを担いでの山登りとか毎分68mのクロールなんて、今のわたくしにはとてもとても・・・

ま、どんな運動にも「慣れ」とか「コツ」つーのがあるのかも知れませんね。
3月末にロードバイクを再開した時点では、20kmを漕ぐだけで、ひいひい言ってましたから。

んで、現在のわたくしの場合、1時間で約750kcalを消費する運動をしているとすると、
10時間も走れば体脂肪1kg分に相当する7200kcal以上は消費しているはず・・・

つーことは、1日2時間として5日で1kgは痩せていってるはず・・・
で、ここ90日のうち少なくとも50日は走ってるので(50÷5=)10kg以上は減量しているはず・・・
なのに、まだ数kgしか痩せてないのは何故なのかっ???

と、この疑問は摂取カロリーと消費カロリーの単純な計算を無視しているので・・・

仮にオーバーしている摂取カロリーを少しでも減らして(この可能性は極めて低いでしゅが)・・・
体重が70kgになれば、同じ運動でも1時間に660kcalしか消費できない身体になるのか・・・
さらに理想体重(BMI指数22)の64kgになれば1時間に605kcalしか消費できない身体にっ???
ま、体脂肪が落ちて筋肉がつくと、安静時もカロリーを消費する(燃費の悪い)身体になるそうですが・・・

ちなみに肥満と定義されないBMI指数は25以下なので、わたくしの場合は73kg以下・・・
つーことになりますので、
ま、当面はその程度を目指してですね・・・
とりあえず肉とご飯とビールもどきを、ばくばくごくごく・・・



(以下参考画像)

堺浜で外国選手に迫る98kの雄姿!!!

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「あれよあれよ」

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「待ってくれい、ひいひい、ぜいぜい」

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                                                                                         (いずれも奥様撮影)



そう、

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ひさしぶりに奥様と二人でのんびりと・・・(転炉溶鋼鍋前にて)






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2020年06月09日

本日やっと7000km!!!と・・・

ええ、本日ようやく・・・

わたくしのルーベSL4の走行距離が7000kmになりました!!!

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ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち       

2015年6月にスペシャライズドのルーベSL4を買ってから、ちょうど5年になります。

その後、僅か1年で家庭の事情によりルーベSL4・スポーツに乗り換えましたが、
サイコンは当初のをそのまま付け替えたので、これが5年間の実走距離・・・
(ちなみにサイコンのリチウム電池は、まだ一度も交換してません。)

まあ昨年春から1年間は、まったく乗ってなかったので、走行期間を4年とすると・・・
年間平均1750km、月間平均146km、週間平均36.5kmつーことになります。


で、こちら・・・

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2016年2月に買ったグラマンシルヴァF8Fに、約1年後に装着した同型のサイコンで、
本日現在の走行距離は1361kmになってました。

まあ、上記サイコン記事にもあるとおり、当時はこれでも月に100km以上は走ってたので、
こちらの走行距離を約2000kmとすると、ルーベSL4との合計で約9000km・・・

つーことは2台4年間では年間平均2250km、月間平均188km、週間平均46.9km・・・
1日の走行距離を平均すれば、おそらく25~50kmでしょうから、昨年以外の4年間は、
25kmを週2回、あるいは50kmを週1回程度は漕いでたことになります。


この程度でも、健康になり少しは減量もできて、たまに1日100kmとかも走ってたのですが、
丸1年乗らなかったので筋力は落ちて脂肪は増え、今年の3月末にようやく再開した当初は
僅か20kmほど走っただけでもへろへろになってました。

ま、この2ヶ月ほどで平均速度20km/h(巡航速度25km/h)で50km、2時間半(休憩入れて半日程度)
は走れるようになりましたが、まだまだ1日100km(休憩入れて丸一日)とかは無理ですね。
ましてや上り坂なんかが少しでもあったら・・・ぶるぶる

(備忘のための追記です。)
今年の3月末に再開してから(宴会自粛もあって)、4月は360kmほど、5月は510kmほど走ってます。
6月になってからは本日9日現在で190kmほどですが、これから梅雨になるし暑くなるし、
さらにどーゆーわけか、運動量に比例して飲酒量も食餌量も増えていってるし・・・
やはり食事制限も併用しないと減量は厳しいのか・・・ごくごくむぐむぐ




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