ライトOFF会

2026年05月10日

GW乾杯メモ

10日ぶりの記事更新となりましたが・・・

GWの
10日間(とその前後も)あちこちで乾杯してたので備忘のためメモしておきます

まず4月28日には前回記事のとおり「お花畑キャンプ」で何度も乾杯してました

で、5月2日には家内の妹(酒豪)がひさしぶりに自宅に来てくれて・・・

IMG_20260501_191440

まずは赤のスパークリングワインで乾杯



たちまち3人で1本を空け、とりあえずビールに切り替えて・・・

IMG_20260501_200226

こちらもひさしぶりの家内手作り煮込みハンバーグなんぞで再び乾杯・・・




IMG_20260501_203503

やがて手作り茶碗蒸しなんぞが出るとビールから日本酒へ・・・



IMG_20260501_211643

日本酒からハイボール、そして再びビールへとゆーメビウスの輪になり・・・



IMG_20260501_191208

ついにこの夜はお土産の立町カヌレまで辿り着かず、5時間は乾杯を繰り返しましたとさ


で、翌3日の昼には近所に引っ越してきた妹の友人(酒豪)も招いて・・・

1778123787693

ネパール料理「サウラハ」のテイクアウトで4人で乾杯

ばくばく食べてかぱかぱ呑んでから、わたくしは中座して実家に向かいましたが、
さらに3人は赤ワインなんぞで延々と盛り上がってたそうです


で、3時にはwingさんがわたくしの実家に到着、4時前には川端さんも到着して・・・

IMG_20260502_154724

ひさしぶりのライトOFF会つーか、おなじみまったりダベり会



つーことで6時過ぎには3人でふらふら歩いて麵屋・爽月へ

IMG_20260502_184428

カツオ出汁の効いた「だし巻き卵」なんぞで・・・




IMG_20260502_184508

まずは「店主おまかせ試飲セット」この夜は計6種類で乾杯




IMG_20260502_184941

わたくしはこちらの3種類でしたが、中でも左の「諸事情」つーのは・・・
諸事情により通常通りに作れなかったら案外美味しくできた銘柄、とのことでした



wingさんはこちらの3種類

PXL_20260502_094955905




で、お気に入りになった左の濁り酒「THE MOON」をショットで追加したりして・・・

PXL_20260502_102143272




IMG_20260502_185215

ごぼう天は出汁の効いた餡も秀逸でした(背景は追加した「肉入りだし巻き卵」)




IMG_20260502_190823

おなじみ「とり天」と、ひさしぶりの「おでんコロッケ」で、こちらも出汁が秀逸です




IMG_20260502_190933

wingさん好みのハムカツ


と、もちろん〆は、

IMG_20260502_195939

ざる蕎麦で・・・


と、夜食・朝食・飲み物・甘味をスーパーで買い出しして実家に戻りましたが・・・

PXL_20260502_114355922

わたくしは甘味なんぞで軽くダベっただけで11時過ぎにはシュラフに潜り込みました
そう、さすがに「乾杯疲れ」が出てきたのでしょうか・・・げふっ
(ま、買ったはずの助六寿司とかが何故か深夜には消えてましたが)

で、翌朝8時半にはごつほざさんも来てくれ、まともなライトOFF会になって盛り上がり、
皆さん昼食に外出するのもめんどーになって、かつやのカツ丼をテイクアウト・・・

IMG_20260503_130902





PXL_20260503_041030459~2

誰かさんだけビールで、2名はノンアルで、
呑まない川端さんはコーヒーで乾杯

と「3ヶ月でマスターする古代文明」全12回を観ながらダベり続け、夕方には解散しました


で、4日の昼前には長男家族が名古屋から帰阪、いつもの公園の児童遊園で合流し・・・

IMG_20260504_121729

いつもの「どこでも宴会セット」を拡げて・・・



IMG_20260507_120827



IMG_20260507_120948





1778173645260

家内の手作り弁当で乾杯

孫たちは公園を駆けまわり、約3分間だけボール投げに付き合った大阪じいじは、
たちまち足腰だけでなく上半身にも激痛が・・・うぐぐぐ


と、思い切り遊びまわった後の自宅での夕食は・・・

IMG_20260504_175905



1778173591876




1778173572401




IMG_20260507_114227

大阪じいじ手作りの「すき焼き」で乾杯


この夜も長男の嫁(酒豪)らと大いに吞んで食べたのですが、孫(次女のほう)がすっかり
肉好きになっているのに驚きました
今や食べ物で大好きなのは麺類と肉類だそうで、これが隔世遺伝つーやつなのか???

ちなみに〆にはきしめんを投入しましたが、嫁は名古屋でもあまり食べないとのことで、
これも驚きでした
ま、
孫(次女のほう)は麺類なら何でもちゅるちゅるばくばくだそうですが・・・

で、彼らは8時過ぎには近所に予約していたゲストハウスに戻って早めの就寝
そう、翌5日は早朝からUSJユニバーサルスタジオジャパンだったのでありますね

わたくしたちも誘ってくれてたのですが、連休中で凄い人出だろうし、孫たちのお目当ては
マリオとかミニオンとかだろうし、つーことでこの日は彼らだけで行ってもらいましたが、
ゲストハウスに戻ったのは9時半を過ぎてたそうで、たっぷりと楽しんだようです

と、翌6日は6人全員が長男のクルマで・・・

IMG_20260506_104642

ザ・シンフォニーホールでのコンサート(午前の部)へ・・・
「0歳児からのオーケストラ」つーことでしたが大人も充分に楽しめました


つーことで、この日の昼食は・・・

IMG_20260506_141507

(長男が予約してくれてた)グラングリーン大阪B1にある、お好み焼き屋さんへ



まずは焼きそばで乾杯

IMG_20260506_130400

ま、運転する長男夫婦はノンアルでしたが




1778173790619


IMG_20260506_130733





IMG_20260506_130739

孫(次女のほう)は肉と麺だけを選んでばくばく、大阪じいじは手当たり次第にばくばく




IMG_20260506_133530

〆の抹茶パフェなんぞもばくばくばく

長男家族とは店の前で分かれ、彼らはクルマで名古屋へ帰宅・・・
わたくしたち夫婦はJR環状線と南海本線でのんびり帰宅しました
そう、今はJR大阪駅に新線の「うめきた地下口」ができてるんですね 知りませんでした


で、昨日の5月9日には・・・

P5090973

夕方からチン電「北天下茶屋」電停前にあるイタリアン「タルタルーガ」の2階へ・・・


まずはスパークリングワインで、

5090975-2





P5090978

4人で乾杯

そう、こちらの記事後半のとおり、たまたま公園で出会ったトレック乗りの彼女(酒豪)と、
彼女の彼氏
(酒豪)とは、その後すっかり呑み友達になってて家内と4人、前回は肥田シェフの
ぽたじぇで、今回はこちらでの呑み会となった次第なのでありますね


で、

P5090980

美味しい前菜を食べ終える前に最初のスパークリングワインが空いてしまい、





P5090981

2本目の白(びみょーにオレンジ?)ワインで2度目の乾杯



さらに・・・

P5090983



P5090984

ピザとペンネを食べ終える頃には白ワインも空いたので・・・


メインの肉料理にあわせて赤ワインを注文・・・

P5090985

3度目の乾杯であります


で、メインの肉料理は・・・

P5090986

食べる前に撮ればよかったものを・・・


と、〆はもちろん

P5090987



P5090988

美味しいピザとパスタでした めでたしめでたし

と、気づけばこの日も5時から9時前まで4時間近く楽しい会話で過ごしてました

帰りはチン電(阪堺線)の本数が少なかったので南海・天下茶屋駅まで見送ってくれて、
無事に帰宅することができました ありがとね

お二人とも当ブログサイトの記事で折りたたみ小径車(ミニベロ)にも興味を持たれたようで、
いつかお気楽ポタリングにご一緒できるといいなあ
でも彼らは日帰りで軽く100kmは漕ぐそうですから、わたくしは迷惑なだけか・・・

さてさて、次回はいつどこの呑み会で乾杯できるかな・・・わくわく



m98k at 00:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2025年11月30日

ひさしぶりのライトOFF会!!!後編

前回記事からの続きであります

Bulittさんを加えた5人は日付が23日に変わってもダベリ続け食べ続け、
3時過ぎに就寝
で、
朝の9時半には「ごつほざ」さんがバイクで姫路アジトに来られました

Bullittさんとわたくし以外のメンバーもようやく起き出し、6人でライト談義

PB239225

「H2T」ロゴがあるのは、ひぐさんのルーメン・メーターだそうです
ごつほざさんが熱心に様々なライトを計測されてましたね

で、甘味やコーヒーでまったり過ごし、昼には昨夜の98k鍋に参鶏湯スープを足した出汁に
煮込みうどんをぶち込んだ、98k式「七変化うどん」をばくばくばく
(夢中で食べてて画像がありましぇん)


午後には、ごつほざさんと入れ替わりに川端さんが到着し、引き続きライト談義・・・

PB239226

話の内容は、わたくしには殆ど理解不能でしたが・・・


日が暮れると活動しはじめる懐中電灯好きの皆さんは「てんじく」へ

PB239228

ま、前々日に行けなかった、わたくしの希望だったんでしゅが・・・




PB239231

もう何度目の乾杯になるのか・・・
この日にクルマで帰宅予定のBullittさんは飲めませんでしたが・・・





PB239233




PB239234

だから食べる前に撮ればよいものを・・・





PB239235




PB239236



PB239238

追加ジョッキが保冷タイプに替わってますね





PB239240



PB239241

わたくしとひぐさんは「40年前の(味の)中華そば(小)」で〆てと・・・げふっ



「飲まない赤チャリ号」で郊外の某公園へ・・・

PB239244




PB239245



クロスファイア!!!

PB239253

ええ、明るい皆さんでした



と、アジトに戻ってからは、

PB239262

甘味を食べて、おとなしく就寝・・・



するはずもなく・・・

PB239267

ごつほざさん差し入れのビールを3人でかぱかぱと・・・



さすがに

PB239263

Bullittさん差し入れのチリワインや、飲まない川端さん差し入れの高級焼酎・・・




PB239266

98kさん差し入れの怪しい蒸留酒までは手が届きませんでしたが・・・


この日は翌朝から仕事のBullittさんが深夜に帰宅され、残るメンバーも1時半過ぎには就寝、
翌朝は10時過ぎまで、たっぷりと寝てから起床しました


ちなみにwingさんがアジトに用意してくれてた全員分のコットはこんな感じ

PB249268

シュラフやマットはいつものメンバーが予備をたっぷり持参してました


で、パックコーヒーや甘味で少し落ち着いてから赤チャリ号で、

PB249269




PB249270

11時に開店したての海鮮食堂へ




PB249272


PB249273



PB249274

ま、ご飯の量などで誰がどれを注文したのか想像できるかと・・・




と、食後はすぐ裏にある港に出て・・・

PB249277

お決まりの「霧笛が俺を呼んでるぜ」ポーズ



つーことで、

PB249292

小赤壁公園へ




PB249279




ここでも恒例の・・・

PB249280

「海のバカヤロー!!!」ポーズをば・・・



こんな怪しい集団を密かに上空から監視していた自律型偵察機・・・

PB249293

ではなくラジコン操縦のグライダーでした
小赤壁にぶつかる海風を利用して、何度も旋回しながら目の前を飛び続けてました
操縦してるのはかなりの上級者なんでしょうね


で、wing号をアジト近くの駐車場まで回送してからアジトに戻れば、とーぜん

PB249298

乾杯のループ




PB249299

このビールも旨かったな・・・


この日は川端さんが
渋滞時間帯を過ぎてから帰宅することになり、赤チャリ号が全員を乗せ、
まず川端号を停めてある駐車場で川端さんを下ろし(川端さんはアジトで自分の荷物を積み込み、
そのまま帰宅)、で、最後まで残った4人はその間に、遅めの夕食つーか夜食へ・・・

PB249309



PB249308




PB249301

永遠の乾杯ループ




PB249303



PB249304




PB249305




PB249307

ま、ご飯や餃子の追加具合とか撮る前に食べてるとかで、誰が注文したかは・・・


と、帰りにはスーパーでつまみや甘味や朝食を買い足して・・・

PB249310

この夜は燗酒で2時過ぎまでやってました(赤チャリさんはソフトドリンク)

H2Tの新しい基板に関する東西ライトモダーお2人の会話について・・・
赤チャリさんはかなり理解されてたようですが、わたくしにはさっぱりでした

ただ、専門用語だけのやりとりで、意思疎通が完全にできているのが雰囲気でわかり、
やはりハイレベルな技術屋の世界は凄い!!!と改めて感心していた次第
それぞれの専門分野は異なっても技術用語は世界共通、もと事務屋には羨ましい限りでした

と、数時間の仮眠を経て25日の6時には起床、簡単にパンを食べて7時前にはひぐさんを乗せた
赤チャリ号が出発、ひぐさんは姫路駅から在来線で半日かけて帰宅、赤チャリさんはそのまま職場へ・・・

わたくしとwingさんは再仮眠して10時に起床、わたくしは正午前に出発し帰路は渋滞もなく
1時半には大阪に帰宅しました
最後に残ったwingさんは、さらにお昼寝後にアジトの片づけを遅くまでやってたそうで、
雷雨ととも夜遅くに神戸に帰宅されたそうですが、wingさんが最初にひぐさんと合流してから、
最後にわたくし98kを見送るまで、なんと86時間だったそうです


いやあ皆さん、お疲れ様でした

今回はcinqさんやみんみんハウスさんはじめ、遠方から参加予定の方もおられたのですが、
急な事情などで結局参加できなかったようです
でも、じつにひさしぶりのひぐさんや呑める機会の少なかったBullittさんらと吞めたのは、
嬉しかったし、いつものメンバーとの会話もひさしぶりで、じつに楽しかったです

事前に様々な準備をしてくれてたwingさんはじめ、素晴らしい差し入れやお土産をいっぱい
持参いただいた参加者の皆さん、今回もありがとうございました
ま、それらを独り占めできなかったのが、返す返すも残念でしゅが・・・




m98k at 15:40|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2025年11月28日

ひさしぶりのライトOFF会!!!前篇

もう先週になりますが・・・

じつにひさしぶりにライトOFF会に参加してきました

無限に出てきた稀少なライトの数々は皆さんのSNSなどで味わっていただくとして、
遅ればせながら当サイトでは(恒例により飲食中心に)概ね時系列でメモ・・・

東ライトモダーの雄ひぐさんが早朝から在来線を乗り継いで神戸に着いたのは21日の19時過ぎ、
西ライトモダーの雄wingさんのクルマで姫路に到着後、赤チャリさんと合流して3人で
「てんじく」へ行かれたようですが、わたくしこの日は別のところで呑んでました

姫路wing邸(アジト)に戻ってからもライト談義で盛り上がったようで
午前3時過ぎに就寝、
翌朝は姫路でも大盛りで知られるモーニングの店から郊外へ、鉄分好きでもあるひぐさんに
鉄分補給をさせておられたようです

わたくしは22日の昼過ぎに合流して昼食大宴会!!!の予定だったのですが、中国道が工事渋滞で
大幅に遅れたため、実際にアジトで合流できたのは14時前でした

で、わたくしは空腹をかかえたまま、4人で大量の買い出しを終え・・・

まずはひぐさんとの再会を祝して2人だけで乾杯!!!

PB229197



そう、

PB229196

wingさんと赤チャリさんは朝の大盛りモーニングで飲食不可能な状態だったとか・・・


ま、それでも恒例により、ちまちま呑みつつ食べつつ延々と・・・

PB229195


PB229201


PB229202



ま、自己弁護してる方も約1名おられましたが・・・

PB229207



PB229209


PB229208

って、明らかに怪しい集団やな・・・



で、19時前には仕事を終えたBullittさんも到着・・・

PB229214

5人で乾杯!!!(飲まない赤チャリさんはソフトドリンクで!!!)

ふだんは仕事の関係で呑めない
Bullittさんですが、今回は翌日も休めるので心おきなく


その後は、懐かしの98k式・七変化鍋にはじまり・・・

PB229216


はたまた延々と・・・

PB229217




PB229218


PB229219



PB229220



PB229221




PB229222




PB229223





PB239224

冷酒もwingさんのムカゴの塩茹も旨かったな・・・

と、次号に続きます


m98k at 18:33|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2025年07月24日

昆虫MANIAC

遅ればせながら・・・

7月17日に昆虫MANIACを観覧してきました


P7179123



P7179124

いきなり会場の出口とミュージアムショップの画像でしゅが・・・

大阪では自然史博物館で9月23日まで開催されてる国立科学博物館監修の特別展であります


P7179078

・・・つーことで、MANIACな昆虫の世界・・・

いつもの懐中電灯好き仲間に川端さんからお誘いがあり、虫好きでもあるwingさんからは
すぐに参加表明があったのですが、最初に虫とゆー単語が現れて以降、赤チャリさんからは
一切反応がなくなり、今回は3人での観覧となった次第

ちなみに昆虫MANIACといっても正確には・・・

P7179076

六脚類(昆虫)だけでなく鋏角類(クモやダニ)多足類(ムカデやヤスデ)甲殻類(ダンゴムシなど)を含む、
「ムシ」全般についての展示なのでありますね・・・

展示や解説については知らなかったことも多く、じっくり観覧して画像も撮ったのですが、
いちいち紹介してるとキリがないし、なかにはムシが苦手な方もおられるでしょうから、
今回は展示されてたスケールモデルの一部のみ・・・

ま、解説には「ムシへの苦手意識をなくす必要もないがムシのことや、家の中で見ると
嫌悪感が増すなど、なぜムシが苦手なのかを知ることで「すべてのムシに対する嫌悪感」は
少しだけ和らぐかも知れない」ともありましたが・・・

(以下、ムシさんのスケールモデル画像が4枚あるので苦手な方は早送りで)

P7179079



P7179092




P7179105



P7179114


つーことで・・・

会場は情報センター2階のネイチャーホールでしたが1階のエントランスでは、

P7179125

こんなのもやってましたのでムシが苦手な方はこちらへ・・・
そう、ムシもええけど哺乳類・霊長目・ヒト科・ホモサピエンス♀もなかなか

つーことで、この日は朝からの土砂降りで大阪市内には大雨警報も発令されたりしてたので、
帰りのドラッグストアで飲み物と食べ物を買い込み、わたくしの実家でプチオフ会・・・
(お目当てだった近所の町中華は大雨で臨時休業してました)

ごくごくばくばくしつつ、wingさんと川端さんから高価なお土産をいただきつつ、録りためた
昆虫や植物の番組を視聴しつつ、延々と恒例のバカ話・ヲタ話が続きました

夜になり一時的に雨が止んだので、今度は歩いてスーパーに夕食・夜食・朝食を買い出し、
結局この日は午前3時に就寝、翌日は9時過ぎに起きて朝食、食後もペヤング超大盛なんぞで
延々と録画を観ながらの
バカ話・ヲタ話が続きましたが・・・

この間の飲食画像やライト画像などは一切ありません・・・げふっ

つーことで・・・

P7189127

最後は堅あげポテトと大阪生まれの「みっくちゅじゅーちゅ」で〆て・・・
めでたく3時過ぎには解散となりました・・・どっとはらい



m98k at 19:51|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2025年05月06日

姫路OFF会ふたたび

とーとつですが・・・

昨年7月が最後となった姫路OFF会ですが、この連休中はアジトが使えるとのことで、
wingさんからお誘いがあり、ひさしぶりにメンバーが集まったのでメモしておきます


恒例により川端号が大阪で98k、神戸でwingさんをピックアップしてコンビニに立ち寄り、
姫路アジトに着いたのは5月3日の夕方でした

P5038737




P5038740

まずは持ち寄り品や買い出し品で、ばくばくごくごく・・・




ただし20年にわたる学習成果により、今回は酔いつぶれる前に・・・

P5038742



P5038743



P5038744

寝床をセットしてたのでありますね これぞホモ・サピエンスの進化の証し!!!
って、約1名がもうシュラフに入ろうとしてましゅが・・・


で、7時前にはBullittさんも到着して盛り上がり、9時過ぎには仕事中の赤チャリさんを拉致、
この日のフルメンバー5人が揃ったところで・・・

P5038748

おなじみ「てんじく」に行って、まずは乾杯!!
(飲まない2人と飲みたいけどクルマ帰宅で飲めない1人はソフトドリンク)



P5038752



P5038753

だから食べる前に撮ればよいものを・・・



と、アジトに戻ってからは、いちおー

P5038755


P5038754


P5038756



P5038757

ライトOFF会らしい雰囲気になってきましたが・・・


ま、そんな世俗とは一切関係なく・・・

P5038759

孤高に「おしごと」の続きをされてる方もおられました・・・

で、日付が変わり翌朝から所用のあるBullittさんが帰宅、残る4人のヲタ話やバカ話は延々と
朝の4時前まで続きましたが、今回もじつに楽しかったですねえ


と、翌4日に全員がシュラフから出揃ったのは昼前でした

GqFo4vJbwAEb51d
  (wingさん撮影画像)

三々五々でコーヒーや残りものなんぞでまったりしてから、遅めの昼食へ・・・


で、この日は、

P5048762




P5048763


P5048766


P5048767

ステーキ・ガストのビーフとチキンでした ばくばくばく


恒例によりコンビニで甘味やアイスなんぞを買い足して・・・

P5048769

またまた延々と
ヲタ話やバカ話が続きました

たまたまメタ認知のハナシになれば、4人とも出会ってから服装センスが全く変わっておらず、
これは4人ともしっかり自我が確立されてるからなのだ、とか・・・
ま、わたくしは半世紀前から同じセンスつーか同じ払下げ品を着てましゅが・・・

このメンバーでの付き合いは20年近く続いてるのですが、仕事や性格や家庭環境はバラバラ、
ライト好きが共通といっても深さも指向もバラバラなのですが、話題が尽きることはなく、
お会いする度に新鮮で、毎回楽しませてもらってます

と、連休中なのでクルマの混み具合を考慮して、この日は夜遅くに解散つーことになり・・・


待ちに待った夕食であります

GqGSl7-bEAAGym8
(wingさん撮影画像)

そう、ペヤングやきそば「
超大盛りペタマックスにんにくMAX」であります

ペタマックスの内容量は844gですが麺そのものは660gなので4人なら軽く完食・・・
と思ってましたが、660gに添付のソースや具材と2.2リッターの熱湯を追加して作るので、
総重量は一時3kg超になるわけで、いくらかは湯切りしても完成すれば・・・

P5048770

かなり不安になるボリュームに
(完成重量は1.7kgで通常の蒸し麵は1玉200gですから麺量的には8.5人前ぐらい?)


一気に食べようとしましたが、ともかく先入れと後入れのにんにくパンチが強烈で、

P5048774

ソースもふつーのペヤングとは全く別物の「どろどろ辛口にんにくソース」だったので、
やがて脂汗つーか冷や汗つーか、怪しい体液が体中から噴き出してきました


で、最後の1人前とゆーところで、ついに全員がギブアップ・・・

P5048776




ええい、ままよと、わたくしとwingさんが口いっぱいにかき込んで・・・

P5048777

ともかく完食であります げふっ

上記リンク記事では「3人で半分が限界だった」とありましたから、偉業を達成???
記事にもあるとおり、にんにく味・辛味・塩味が強烈で1人前でも飽きるような味付け、
確かに大量に食べるにはやや不向きな商品コンセプトだったかもですね・・・げふっ


ま、せっかくなので記念写真を撮ってもらいました・・・

GqGVWxYbcAAbsWn
(wingさん撮影画像)

じつは作り笑いで、モールスキンシャツは体液まみれで脱ぎ捨ててますね
口から鼻からもとい体中から、麺とにんにくが溢れそうでした

って、良い子の皆さん、特に高齢者の皆さんは決して真似しないように・・・

と、さすがに10時半に出発するまで殆ど動けず喋れず、口にするのはお茶のみでした

川端号に送っていただき深夜帰宅してからも食欲はなく、ビール1缶だけで就寝しましたが、
翌朝のトイレや寝室には自分でも感じるぐらい強烈なにんにく臭が溢れてました
まさに締切厳禁・換気必須・喫食後外出厳禁の「やきそば」体験でした どっとはらい

つーことで・・・
次回OFF会の夕食は、ふつー味のペタマックスでキマリですね げひげひ




m98k at 13:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック