七変化鍋

2025年02月15日

KF21若鷹の祝賀会???

とーとつですが、わたくし・・・

韓国空軍の最新鋭戦闘機KF21ボラメ(若鷹⇒2026年から配備予定ウィキより

KF-21_prototype

・・・の祝賀会に参加してきました


???


ま、正しくは同機の1/72スケールモデル
(韓国アカデミー社製)・・・

61ukEqIAdrL._AC_SL1001_

が、某誌の読者プレゼントで当った
軍用機マニアの当選祝賀会(名目の飲み会)でしたが




つーことで指定された祝賀会場は、

1739414957101

なんばパークス6Fにある韓国料理店・・・



1739414957107




1739414957088

bibim(ビビム)とゆーお店でした

参加したのは当選者さんとひさしぶりのMe109k4さんとわたくしの3人、そりゃあ、
こんな名目で集まる地球生命体つーのは絶対数が限られますからね

そう、お二人は軍用機マニア、わたくしも一応「搭載機銃つながり」つーことで

で、当日のわたくしからお二人への豪華プレゼント

1739414957073





1739414957078

ま、葉巻の空き缶なんですがフタ裏の写真は朝鮮戦争当時のパイロットたち
すでに廃版品なので稀少品といえば稀少品なのでありますね


つーことで、豪華賞品(本人はレシプロ機が専門なんですが)の
当選を祝して

1739414957097



1739414957062

「ハッピーアワー」の飲み物で乾杯!!!

以後は延々と飲みつつ食べつつ、軍用機や戦争映画などのヲタ話が続きました

Me109k4さんとはじつにひさしぶり、当選者さんとは最近も同期の集まりで飲んでましたが、
そんな席でこんな話題で盛り上がることはなかったので3人で大いに盛り上がりました

同じ機体の話をしてても、同じ映画の話をしてても、興味分野が各自で全く異なるので、
「それには気づかなかったなあ」とゆー話題も多くて飽きませんでしたねえ・・・

そーいや
Me109k4さんとは昔「戦争映画を観る会」でメンフィスベルや紅の豚なんぞを観て、
映画館を出た後に感想を話し合ってたけど、各自の興味分野のシーンはしっかり覚えてたものの、
それ以外のストーリーなんぞは、誰もあまり覚えてなかったな・・・あははは

わたくしが殆ど知らない世界でもマニア同士の会話つーのは、やはり興味津々でした


と、せっかくなので当日の韓国料理もいくつか紹介しておきます・・・

1739414957058



1739414957053





1739414957045


ええ、残念ながら「正統派ブデチゲ」はメニューにありませんでした



m98k at 11:45|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2025年02月07日

地球グルメ大図鑑とブデチゲ考察?

ええ、まずは・・・

P1288392

地球グルメ大図鑑~世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味~のご紹介から


裏表紙

P1288395




奥付

P1288417



そう、

P2038426

こんな注意書きのある大図鑑であります わくわく


目次

P2038427


P2038428

米国の項では51州すべて、さらには南極の各基地グルメまでありましたが・・・

まずは目次のアジア→東アジア→日本の項にあったグルメ?をメモ

・竹のウォータースライド(流しそうめん)

・鉄道駅のごちそう(200種類の駅弁を揃える
東京駅の駅弁屋)

・伝統の職人技が光るぺろぺろキャンディ(飴細工)

・寿司の元祖(琵琶湖のふなずし)

・エンタメ・レストラン(主役が料理ではない飲食店)

・海軍カレー(日本のカレーライス)

・洋食(日本生まれの西洋料理)
→ハンバーグ、オムライス、ナポリタン、サンド、タコライス

・渋柿を甘くする技(干し柿)

・高級フルーツ(企業の夏冬2回の贈答競争で繁栄を謳歌しているフルーツ)
→でんすけすいか、太陽のタマゴ(マンゴー)、美人姫(イチゴ)、ルビーロマン(ブドウ)、夕張キング(メロン)

・相撲力士の鍋料理(ちゃんこ鍋)

・巨大な稲わらの構造物(わらアート)
(グルメではないけど食材に関する珍しいモノつーことでしょうね)

各項目に説明、写真、由来、レシピなどがあり、実際に現地で体験する方法も書いてあって、
食べ歩きガイドブックとしても使えるようになってました


と、世界中のグルメ?が紹介されてましたが、特に琴線に触れた項目から・・・

・正真正銘のモンゴル式バーベキュー「ボードグ」
→モンゴルの戦士は馬で移動するので重い調理器具を持ち運ぶのは不可能だった
→そんな遊牧生活に適した調理法として彼らは動物の体を調理器具として使った
→山羊やマーモットの腹から肉と骨と内蔵を取り出し肉(肝臓と腎臓を含む)にスパイスをふり、
熱く焼いた石と野菜と一緒に詰め戻し穴を塞ぎ直火で焼く
→焼け残った毛をナイフでこそげ落とし2時間ほどで首の穴から脂が滴るようになったら食べ頃で、
腹が大皿の役割も兼ねている
→チンギス・ハンも
ボードグで勝利の宴会をしていた(モンゴルシェフ連盟会長談)

まさに調理器具の要らない究極のアウトドア料理で、わたくしの大好きなモンゴル料理
羊の石焼きの原点だったんですね、調理器具はミルク缶を使ってましたが(98k談)


・米軍基地で生まれた鍋物ブデチゲ(韓国)
→今や韓国で一番人気を誇るフュージョン料理
→部隊鍋を意味するブデチゲは米国人が捨てた食料から生まれたものだった
→残飯から生まれた米国帝国主義の名残を屈折した形で伝える一品となった
朝鮮戦争中のソウル市民は食料不足で米軍基地のゴミ箱から缶詰の豆、チーズ、
スパム、
ハムなど加工食品の残飯を集めてキムチ、野菜、インスタント麺と一緒に鍋へ
→朝鮮戦争後も米国製品の規制は続き、米軍基地の食材を扱う酒保闇市が増えた
(多くの市民には米国産の加工肉が唯一の手が届く肉だった)
→1980年代に米国製品の規制が撤廃されブデチゲは人気の大衆料理として進化した
→とりわけ大学周辺に多いが高級地区にもブデチゲに特化したレストランがある・・・

(で、大好きなブデチゲの考察?)
わたくしは、韓国軍兵士が米軍経由のスパムなどの缶詰とキムチやインスタント麺などを
ひとつの鍋に入れて、
部隊の仲間で一緒に食べてたのを懐かしみ、除隊後にも仲間と再現、
それがやがて貧乏学生から一般市民にも拡がったと理解してたのですが本書のような説もあり、
ホントはどうだったのか(ヒマなので)考察?してみました

①ブデチゲの基本食材はスパムなどの加工肉とキムチと
スープ別添のインスタント麵だけど、
スープ別添の袋麺は1962年の明星食品と東洋水産が世界初なので、今のスタイルで初めて
食べられたのは、いくら
早くても1962年以降になるはず
(ちなみに朝鮮戦争時なら1950年~53年、戦後もっとも古いとされるインスタント
麺の記録
(第一次
南極観測隊に採用された「長寿麺」)でも朝鮮戦争から3年後の1956年)

②さらに
インスタント麵の海外への本格的な輸出はベトナム戦争の拡大(1968年)以降とされ、
それまでは在外邦人向けが中心、
アジア各国に急速に出回ったのもこれ以降のはず

③ただし明星食品が韓国に製造プラントを輸出したのは、
スープ別添の翌年1963年なので、
それ以降なら韓国にスープ別添のインスタント麵が普及していた可能はある

④以上から、韓国軍兵士がブデチゲとして食べたのは朝鮮戦争当時ではなくベトナム戦争当時、
おそらくは1968年以降で早くても1963年以降に、米軍経由のスパム缶詰と自前のキムチと
スープ別添のインスタント麵などを入れて、部隊の仲間とひとつの鍋をつつきあったのがルーツ、
と考えるほうが妥当ではないか、部隊鍋の名称からもインスタント麺の経緯(朝鮮戦争時には
まだ存在しない)からも、
ソウル市民が米軍基地の残飯を入れた鍋はブデチゲではない・・・
と推察したのですが、いかがでしょう?

(ちなみにブデチゲ以前の韓国では一人鍋が基本で、ひとつの鍋を分けあって食べるのは、
日本人と同じ下品な食べ方だったので、当時の大人たちからは軽蔑されてたとか)

まあ、スパムなど缶詰の加工肉、白菜キムチ、スープ別添の袋麺、あとは玉ねぎなど、
常温保存できる具材があればクーラーボックスがなくても、どこでも鍋宴会が楽しめて、
お腹いっぱいになりますから、わたくしもブデチゲとしての存在を知るずっと以前から
似たようなキャンプ鍋を楽しんでたので、諸説があるのも当然かも知れませんが・・・


閑話休題

わたくしの琴線に触れた項目を続けます・・・

・香辛料のコニャック・XO醤(香港)略

・平壌冷麺と大同江醸造所の7種類のビール(北朝鮮)略

・ブルネイのアンブヤット(サゴヤシの樹幹から取った粉をゼラチン状にしたもの)略

・ボルネオ島サバ州にしかないバンバンガン(オニオンスープ味のマンゴー)略

・ある独裁者の推し麺(タイのパッタイ)
→独裁者が1939年に国名をシャムからタイにするなど制定した国家規則のひとつがパッタイ
→コメの消費量を抑えるため麺類を奨励しパッタイのレシピと屋台を普及させ他の屋台を禁止した
→ライスヌードルは中国人がタイに持ち込んだとされるがパッタイはタイの国民食になった

・ジンバブエのモパネワーム(蛾の幼虫で10cmになる)
→タンパク質の含有量は牛肉の3倍、旨みはよく焼いたステーキと評される
→熟練した摘み手なら1日に25~50キロは採集できる
→内臓を指で絞り出して天日干し、好みで燻製、炙り焼、酢漬け、フライに
→モパネの葉3キロで1キロのモパネワームが育てられるので牛肉よりサスティナブル

・オーストラリア軍のFRED
→1940年代初頭に導入され缶切り・栓抜き・スプーンの機能を持つがスプーンが小さい
→Field Ration Eating Deviceの略だがFucking Ridiculous 
Eating Device(クソばかげた食器)とも
→2020年現在も軍の配給パックに標準装備されている(←なぜか持ってます)

・ガンパウダーラム(ニュージーランド)
→18世紀の英国海軍の水兵は毎日支給されるラム酒を火薬に垂らし火をつけて確認していた
→湿った火薬が燃えれば充分なアルコール濃度のラム酒と証明された(プルーフの起源)
アルコール濃度57%がネイビーストレングス(海軍の強さ)とされ燃えるかどうかの分かれ目
⇒なので英国では
アルコール濃度57%の酒が100プルーフの酒になった
⇒だがアメリカでは(めんどーだったので???)50%の酒を100プルーフの酒とした

→オマージュとして誕生した
ガンパウダーラムは51.6%でネイビーストレングスに近い

・パイソンのペミカン(カナダ)
→パイソンの肉を焚火で乾燥させてから細かく挽き獣脂と混ぜる
→1ポンド(454g)あたり3500㌔㌍あり10年は常温保存できたので探検隊にも使われた
→ビーバー猟の必需品となりミシシッピ川北側のパイソンはほぼ絶滅した
→ペミカンは今もカナダのスーパーマーケットで購入できる

・クロンダイクの生活物資リスト(カナダ・ユーコン準州)
→1896年に
クロンダイクで
金鉱が発見され北米各地から人々が殺到した
→ユーコン準州は不毛地帯だったので1年分の食料を持参するよう法律で定めていた
→キャンプ用品を含めると900kgになったので小分けにして何度も往復して持ち込んだ

で、カナダ最大だった百貨店の1898年発行カタログから1年間に必要な食料品と日用品のリスト
(著作物の一部なので公開に問題があれば非公開設定にします)

P1308425

いやあ、じつに興味深い内容です
食料のメインは小麦粉とベーコンで砂糖、豆、ロールドオーツも大きな比重を占めてますね
で、このリスト合計で600kg弱ですからキャンプ道具や衣類などが300kg強つーことになります
水や燃料は現地調達でしょうが必需品のラム酒やバーボンはどうしてたんだろ???


・南極観測基地の食生活(中国の長城基地など各国の基地も面白かったけど略)
→日本の昭和基地では屋外での食事会が恒例でメニューは「流しそうめん」
→本来は半分に割った竹にそうめんを流すが南極では氷山に水路を掘って流す
→リュージュのコースを選手ではなくそうめんが滑る様子を想像してほしい


とか、料理や食材だけでなく食に関するエピソードも満載で大いに楽しめました



m98k at 12:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2025年01月07日

初詣ミニOFF会!!!

新年早々とーとつですが・・・
4日5日で初詣ミニOFF会を楽しんでたので、忘れないうちにメモしておきます

4日の正午前後にwingさん、赤チャリさん、川端さんとゆーおなじみ関西ライト好き仲間が、
わたくしに実家に集まってくれました

迎撃歓迎準備は万端・・・

P1048010




P1048011



恒例により皆さんからの貢物を巻き上げて


P1048009

軽く賀詞交換してダベってから初詣へ・・・




P1048014

大海神社で航海???の無事を祈願し・・・





P1048012

玉ノ井に乙姫様にもらった玉手箱を投げ込んでタイムスリップ





P1048017

お椀の舟に箸の櫂で茅渟の海に漕ぎ出し、淀川を遡上して平安京で鬼どもをやっつけ




P1048022





P1048024

住𠮷四神に戦果を報告した初詣した後は・・・




P1048028



P1048029

鉄分を補給しつつ・・・


粉浜商店街はじめ、わたくしオススメの飲食店を廻ってみたのですが・・・

P1048031

さすがに人気店はどこも初詣客で長蛇の列でした


で、とりあえずは・・・

P1048032

wingさんのカワセミ撮影を名目に住吉公園へ・・・




P1048033

野鳥好きカメラマン数名が待機してましたが、さすがにすぐには現れてくれず・・・




P1048034

wingさんはサギさん撮影なんぞでお茶を濁して・・・



わりと待ち時間の少なかった「かつや」へ・・・

P1048038

こぽこぽこぽ



P1048040




P1048041




P1048042

ようやく遅めの昼食宴会にありつけました

やっと人心地がついたので商店街を散策しつつ戻りました

ちなみに皆さん、はじめての100均ショップに入ると目の色が変わるつーか、まずはライトの
コーナーに直行、その後はバックパック用ハンガーとか非常用シュラフとか携帯ポンチョとか、
大手ショップにはない商品を物色しては購入されてましたねえ・・・

で、回転焼(ちなみに関東では今川焼、姫路では御座候、岸和田ではトラ焼だそうです)とか、
二日酔対策用の梅昆布茶とかも買って・・・


P1048045



P1048046



P1048047



P1048048

さらに鉄分補給しつつ3時半には無事に戻りました

ま、無事にといいつつ、飲んで3時間は歩いたわたくし、帰りは苦労しましたが



で、満腹した帰宅後も延々と・・・

P1048050



P1048052

飲みつつ食べつつ録画を見たりしてヲタ話やバカ話で盛り上がり・・・
(この間に各種ライトも出てましたが画像は一切ありません)


7時を過ぎ、ようやく新春「うどん寄せ鍋」宴会の開始・・・
(そーいや年始のニュースで「年越し蕎麦」に対抗して「年明けうどん」を普及しようと、
讃岐のうどん団体が努力してるけど、まだまだ知られてないとかやってましたね)

1736215119558



1736215119554



1736215119549
(以上wingさん画像)



P1048054



1736215119544

wingさんとわたくしは濁り酒や燗酒、赤チャリさんと川端さんはソフトドリンクで、
ひたすら飲み続け食べ続け喋り続けました


もちろん日付が変わってからも・・・

P1058055

(かもめコーヒー扱いの)めでたいsakuriシュトーレン・ケルクや、




P1058056

WITTAMERの高級ケーキなんぞで喋り続けてましたが、2時過ぎには翌日に所用が入った
川端さんが帰宅、残る3人はさらに喋り続け、シュラフに潜り込んだのは3時半でした


翌朝、わたくしは9時過ぎ、wingさんは10時過ぎに起きましたが、最近ずっと3時間程度の
不規則睡眠が続いてたとゆー赤チャリさんは、そのまま放置しておくことにして・・・

わたくしが近くのコンビニに行って二人分のサンドイッチとソーセージエッグマフィン、
パックのドリップコーヒーを購入・・・

P1058057

(マフィンはレンチンして熱々をすぐ食べてしまったので画像がないけど)
二人で遅めの朝食をとりつつ、さらに世間話なんぞでまったり・・・

昼過ぎにはようやく赤チャリさんも目覚めて(糖分不足かずっと半覚醒状態でしたが)、
三人でまたまた残りの甘味と録画でダベリ続け、夕方にはめでたく解散しましたとさ

めでたしめでたし どっとはらい

いやあ、今回もじつに楽しかったです
今回の4人がネット上で知り合い熊野キャンプでリアルに会ってから20年近くになりますが、
ヲタ話やバカ話の話題がいつも新鮮なのが素晴らしいですね

まあトシを重ねるごとに同じハナシの繰り返しが増えてるのかも知れませんが、
わたくしもハナシの内容をすっかり忘れてるので、いつも新鮮なのか・・・




m98k at 12:20|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2024年12月03日

ひさしぶりの野外ライトOFF会!!!

ほぼ2週間ぶりの記事更新となりましたが、わたくしこの間ずっと寝たきり・・・
だったわけではなく、宴会の日々が続いてたのでありますね

つーことで、先々週の週末のハナシになりますが・・・
ひさしぶりの野外ライトOFF会に参加してたので(こちらは飲食中心の)メモであります

主催のwingさん、いつもの川端さん、赤チャリさん、98kに今回初参加のスビマセンおじさん
という5人が奈良の山中にある某公園の駐車場に集合・・・

朝4時半に着いて仮眠していた赤チャリさん、午後2時にほぼ同着した川端さんと三人で・・・

PB237948

まずはぷしゅ、ごきゅごきゅ、くはあ
って飲んでるのは、この時点ではわたくしだけでしゅが・・・


さっそく赤チャリさんのほぼ自宅兼愛車の現状を視察

PB237944




PB237947

運転席・助手席の背もたれ裏にも、さらに増殖したライトがあり、間接イルミネーションも追加
まあ、検問や職務質問には「だって、いきなり皆既日食になったらどうするんですかっ!
周りの人たちにも貸してあげないといけないし・・・」と答えれば済む、のかっ???


と、寒風の中、例によって「(ナビが)道に迷った」wingさんが遅れて到着、

PB237951

わたくしは急に高級品に替わったビールをかぱかぱやりつつ・・・




PB237950

皆さんはさっそくライト談義



PB237952

わたくしは夜のプテチゲ(部隊鍋)の準備をしつつ飲み続け・・・
(この甘口と辛口の同時投入がけっこうイケました)


で、暗くなる頃にはスビおじさんも到着して・・・

PB237954




PB237955



PB237964



PB237965



PB237968

皆さんは延々とライト談義・・・




PB237972

わたくしは炭火と紫外線ライトで焼く???ランプ肉を撮ったりして・・・



せっかくなので恒例の記念写真も・・・

PB247975

ええ、じつに明るい皆さんです

で、日付が変わる頃に皆さんは山中へ照射比較に出発、わたくしは残って安ウィスキーの
お湯割りを飲んでたのですが、1時前には限界になり車中泊仕様にしたスバル・レックス
一足先にシュラフに潜り込んでばったり・・・

その後、明るいライトを照射されたような気もしますが、とりあえず寝返りは打てることが
判明したので、今後はこれを基本にさらに段差などを工夫する予定です
(ちなみに比較的近距離で飲まない川端さんとスビおじさんは深夜帰宅されたそうです)


で、とーとつに車中泊組3人の朝食であります

PB247978

まずは熱いコーヒーや紅茶で目を覚まして・・・




PB247979

昨日wingさんが公園の売店で買ってくれてた地元産の炊き立てご飯と新鮮な玉子で・・・




PB247980

めんたいご飯や


PB247981

卵かけご飯TKGをばくばくばく
これを楽しみにwingさんは辛子明太子や出汁醤油を用意してたんですね


で、胃袋が少し落ち着くとコーヒーや紅茶をお替わりして・・・

PB247984

ボルネオ産サゴヤシ・ゾウムシの幼虫???をデザートにばくばく!!!


ま、こちらは・・・

PB247982

わたくしが持参した韓国みやげ(にもらった)チョコレート・ブレッドでしたが


とか、皆さんが持ち寄ったデザートでまったりして9時半には出発、10時半には野鳥好きの
N家さん宅で深夜帰宅してた川端さんと合流、2台に分乗してN家さんのみかん園へ・・・

PB247987

そう、翌日は健康的にみかん狩りを楽しんだのでありますね

N家さんから摘み取り専用鋏や軍手を借りて基本を教わり、みんなでプチプチと・・・
みかん狩りつーのは、いったん始めると案外夢中になるものですが、さすがにわたくしは
1本の半分ほどで足腰が痛くなって、後は「指示役」に廻りました

「ほれほれ、しっかり摘まないと今日の昼飯は抜きやぞ!!!」

「って、SNSでは「ホワイト案件です」って書いてあったのに・・・ひいひい」

「そんな書き込みに騙される奴がおるから指示役が儲かるのじゃ・・・げひげひ」

とか楽しく物語りつつ虫や鳥を観察しつつ摘んでると、N家さんの奥様がお弁当や味噌汁や
お茶やお菓子を運んできてくれて・・・

PB247995

みんなで楽しく昼食(食べるのに夢中で食事画像は一切ありません)


で、食後のひとときは・・・

PB248000

どんぐりを蒔いて20年かけて自然林に戻された側で虫や鳥を観察したり・・・



PB247999

美味しい「むかご」を集めたりして過ごしました

N家さんのみかん園では栽培中に農薬や化学肥料を一切使わないで、虫や鳥にも優しい農園を
目指しておられるそうですが、なかなか農協などの理解が得られないとか・・・


せっかくなので奥様に記念写真を撮ってもらい・・・

20422_2

皆さんは作業に戻られました


もちろん「指示役」のわたくしは・・・

42005


42006

搾取者として惰眠を貪ってましたが・・・




42016

皆さんの働きで3時には大量の収穫が・・・げひげひ

と、この後はN家さん宅で「かもめコーヒー」(赤チャリさんは紅茶)やお菓子をご馳走になり、
選別した美味しいみかんをお土産にいただいて、無事に解散した次第

ライトの話に限らず様々なバカ話ができるのもOFF会の楽しみですね
今回もじつに楽しかったです
遅くなりましたが、皆さんお世話いただきありがとうございました



m98k at 11:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2024年02月07日

ラクサ⇒鉄板⇒蟹⇒蛤de連続宴会!!!

2月に入って記事を更新してませんでしたが、寝たきりだった・・・わけではなく昨日まで、

おそらく人生ではじめての4日間・連続宴会!!!を楽しんでました

ま、長期キャンプや海外植林ツアーでは連続宴会でしたが毎晩ほぼ同じメンバーでのハナシ、
全く異なるメンバーでの宴会が4日間も連続するなんて・・・じゅるじゅる



と、せっかくなので、まとめてメモしておきます

まずは2月3日、フラッシュ光・2023ボルネオツアーの反省・報告会つーことで・・・

P2035310

大阪駅前第4ビルのB1にあるアジアンバル・フロックスへ・・・


ええ、

P2035313

カウンターなんか、まるでシニアワン・ビカランの雰囲気でした



この日のメンバーはツアー参加者のうち4人と、苗木代などで協力いただいたちかこさんの計5人

P2035315

やや遅れた1名(Y原さん、あんたですよ!!!)を待つ間はベトナム茶と海老せんべいでまったり、
全員揃ったところで日本人らしく、まずはビールで乾杯!!!


以下さくさくっと、この日のラクサ鍋・飲み放題コースを(一部)ご紹介

P2035318

生春巻き・・・食べる前に撮ればよいものを・・・




P2035319

パパイヤのサラダ・・・これは二皿に分かれてたので手を付けてないほう・・・




P2035320

チキンの唐揚げ




P2035321

ポークの串焼き・・・この辺りは食欲に少し余裕が感じられますね



わたくしはプレモルを何杯か飲んでからアジアン各種に切り替えましたが、

P2035322

こちらはトマチーだそうで、トマトとパクチーのチューハイ・・・




P2035324

こちらは希少なキールのスパークリングだそうです




で、こちらが今回お目当てののラクサ鍋

P2035325



P2035327




具材もたっぷり用意してくれてたので、

P2035326





P2035330



P2035332

次々と追加投入して・・・




P2035331

わたくしとH田さんはハイボールに変わってますね、覚えてないけど・・・



と、鍋のシメにはフォーではなく中華麺を選択・・・

P2035337



P2035338



P2035340

わははは、完食完飲であります

ま、食後に胡麻団子も出ましたが・・・撮る前に食べてました




P2035344

なぜか、こんなのもテーブル上にあったようでしゅ・・・


と、帰り道の
大阪駅前ビルの地下には・・・

P2035346

新しくレトロでお安い居酒屋がいっぱいできてたのですが、わたくしは飲んで少し歩くと、
すぐに腰が痛くなる状態が再発、一緒に帰ってくれたちかこさんにご迷惑をおかけしました
ううっ 情けないなあ・・・ぺこぺこ

今後は飲むのも節制しないと・・・


と、翌4日にwingさんが誘ってくれてた神戸ライトOFF焼肉宴会は休肝日にします、
つーことで断ってたのですが、この日はめずらしく中学時代の同級生からお声がかかり、
ついつい近所のお店へ  そーいやwingさんも2日連続のはず・・・

P2045352

以前ちかこさんに連れてきてもらったことのある、肉類が自慢の鉄板焼・お好み焼のお店で、
まずは「さいぼし」(馬肉の燻製)でビールから、やがて二階堂のお湯割りへ・・・かぱかぱ


で、メインには希少な部位の極上ステーキを焼いてもらったのですが夢中で食べてしまい、
今となっては教えてもらった部位の名称も思い出せません

P2045353

こちらは撮影用に出してもらったイチボ肉で、これよりはるかに希少部位だったはず・・・
だから食べる前に撮ればよかったものを・・・


と、もちろんシメは・・・

P2045355



P2045357

生地のしっかりした昔ながらの大阪風お好み焼きでした・・・
って、いつの間にか角ハイボールに変わってますね ひっく



で、翌5日は京都洛南にある家内の実家でカニちり宴会!!!
(介護施設に入所中の家内
父親がカニを食べたいとのことで日程調整してました)

P2055358

カニ各種は家内の妹が大阪・黒門市場で仕入れてきてくれてて・・・




P2055359

わたくしが鍋奉行を担当しました
カニちりは濃厚な風味が出るので、出汁は水と昆布のみで充分



で、例によってビールにはじまり、ばくばくごくごく・・・

P2055361

残ったカニ爪肉はほぐして・・・


濾した出汁のカニ雑炊へ・・・

P2055362





P2055364

だから食べる前に撮ればよいものを・・・




で、翌6日は恒例の元職場の同期会・・・

P2065371

ひさしぶりに大阪メトロ梅田駅の阪急側に出て・・・




P2065373



P2065374

徒歩1分の32番街にある「はまぐり庵」へ・・・




P2065376

はまぐりの専門店だそうで、わたくしははじめてでした




P2065378





P2065377

さすがに28階からの眺めはなかなかのものでした


で、

P2065386

つーことで、この日は安心して・・・




P2065387

こちらの飲み放題コースをば・・・



P2065388

まずはビールで乾杯して・・・




以下同様にさくさくっと・・・

P2065394

先付け三種





P2065395

造り




P2065396

焼きはまぐり三種





P2065397

温物はアワビやあん肝など
生ビールが美味しくて2杯は飲んだはずだけど、ドリンクが変わってますね



で、鍋物は、はまぐりと季節野菜のしゃぶしゃぶ

P2065405

人数×2個ずつぐらいをしゃぶしゃぶしてくれて、開いた順に次々といただくのですが、
わたくしは3~4個ぐらいを一度に・・・これは確かに旨かったです



はまぐりがたっぷりあって、途中からわたくしが
アクを取りつつ鍋奉行をしましたが、

P2065409

さすがに食べ切れないほどでした



で、はまぐりを一通り食べ終えて、

P2065410

野菜や・・・



P2065414

わかめなんぞもしゃぶしゃぶ、ともかく貝独特の出汁が美味かったです




P2065413

この日はめずらしくパインリキュールや桃リキュールのソーダ割を交互にかぱかぱ




P2065415



P2065416

シメのはまぐりラーメンも逸品でした




P2065417

つーことで、この日も完食完飲 げふっ



ちなみにJR大阪駅の夕暮れも・・・

P2065404

上から見るとなかなかのものでした

と、4日連続の宴会となったわけですが、最終日が「はまぐり尽くし」つーことで、
わたくし肝臓を気にすることもなく、めでたしめでたし・・・ぷつん



m98k at 22:22|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック