家族旅行
2026年03月03日
ブログ開設21周年とホノルル家庭訪問その1
本日2026年3月3日、
当ブログサイト「趣味の物置小屋98k」は、
おかげさまで開設21周年を迎えました!!!
ぱちぱちぱちぱち
まあ、21年目ともなると決意表明もなく、お祝いの品を期待する
ぐらいで、
ブログ記事の更新も、ほぼ2週間ぶりとなりましたが、じつはわたくし・・・
2月21日からイラン攻撃前々日の26日まで、インド太平洋艦隊の総司令部に!!!
ほど近いホノルル市内に滞在してました
24日には総司令部のあるパールハーバーの見学ツアーに参加してたのですが、日系4世の
ガイドさんが「基地への軍人の出入りがいつになく激しくなっており、近いうちに要人が来るか
軍に大きな動きがあるかもです」と言っておられましたが、まさか実戦になるとは・・・
わたくしは2月27日の夜に無事帰国してたのですが、片付けなどに時間を要してた次第で、
これからぼちぼちと備忘を兼ねて記事にアップしていきます
ちなみに今回ツアーは短期留学つーか英語圏の生活に触れるため1月から3月までホノルルの
小学校と幼稚園に通っている孫娘たちと現地の家庭を訪問したりして一緒に楽しむイベントが
メインだったので、家族や関係者や関係先を含む画像は殆どをカットしています
なので記事は飲食物の画像が中心に・・・ま、いつものことでしゅが・・・
まずは21日の夜、家内と二人で・・・


すっかりリニューアルされ・・・



さらにお高い店が並ぶようになった関西空港から・・・
20:45発ホノルル行きのハワイアン航空850便に搭乗・・・

例によって客室乗務員さんたちの説明を(モニターで)受けて・・・
エアバスA330が水平飛行に移るとナッツ類と飲み物のすぐ後に軽食が出てきました


ハワイ航路の往路らしく2本目まではキリン、3本目からはマウイにして・・・
機内では「ムーラン」ほかネット配信のみで?わたくしの知らなかったアクション映画を
何本か観ましたが、どれもアクション映画の要素すべてを適当に盛り込んでるとゆーか、
よくできてるとは思ったものの、いかにも「グローバル資本主義の勝ち組が作った作品」
とゆー感じがして、さらさらと観て殆ど記憶に残りませんでした
ま、マウイおかわりのせいかもでしゅが・・・ひっく

と、少しウトウトしてると、早朝には、

大阪名物「岩おこし」入りの軽食が出て・・・

ジュースとコーヒーのおかわりで目を覚ましました
ほぼ定刻の9時過ぎにアメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市ダニエル・K・イノウエ国際空港に
着陸したのですが、豪雨のため到着ゲートが混み合ってて30分ほど機内で待機しました
ちなみに夜の9時前に大阪を出て約7時間半のフライトで当日!!!朝の9時過ぎにホノルルに着く、
つーのは「夜行列車で朝を迎えたら前日の朝だった」つー感じで得した気分でしたが、
帰りはホノルルを昼過ぎに出て10時間ちょいのフライトなのに大阪に着くのは翌日の夜、
つーことになりますね・・・
ちなみに日本とハワイとの時差は19時間で今回は5泊7日の旅とゆーことになります

星条旗とハワイ州旗に迎えられ国土安全保障省・税関国境警備局(CBP)による入国審査へ
国土安全保障省は9/11同時多発テロの翌年に設置された巨大組織ですが最近のトランプ政策で
同省の市民権移民局(CIS)、移民関税執行局(CBT)と並んでCBPも厳しく・・・びくびく
事前にESTA登録してるので審査といっても顔の確認ぐらいと思ってたのですが、実際には
酒は?その分量は?食べ物の種類は?ドラッグは?からはじまって、観光以外に何か予定は?
ホテル以外の滞在先は?などなど、けっこう入念な質問がありましたが何とか無事に通過、
わたくしにとっては生まれて初めてのアメリカ合衆国への入国となりました
そう、わたくし海外といえばモンゴルやボルネオなどアジアが殆どでヨーロッパは1回だけ、
南北アメリカ大陸には行ったことがなく(アマゾン植林ツアーは仕事でドタキャンだったし
)
特にアメリカ合衆国にはテレビや映画で昔から憧れてたので楽しみです
で、空港から家内が予約してたHANAタクシーに乗ったのですが・・・

ホノルルでは雨季でも稀とゆー大雨洪水警報が発令中でした
本来ならホテルに荷物を置いて孫たちと合流、庭にプールやBBQ設備のあるコンドミニアムの、
孫たちと同世代の娘さんを持つご家庭を訪問して、子どもたちはプールや芝生で一緒に遊び、
大人たちはBBQなんぞで夜まで飲んで食べて過ごす予定だったのですが・・・
この豪雨でどうするか、市内の移動は一応安全とのことですが・・・


今回もバンコクの休日と同様、現地関係者と連絡する家内が「au海外放題」、わたくしは
ホテルや空港などの無料Wi-Fiのパターン、今回は家内と孫たちの母親(長男の嫁)が事前に
相談して日程を決めてたので、訪問先とコーディネーターと4人でLINEで相談してました
離れてても移動中でもリアルタイムで相談できる時代なんですね・・・
相談の結果、プールは寒くて遊べないだろうし屋根付きBBQサイトは利用時間制限があるので
昼のBBQだけご一緒しましょう、とゆーことになったようで、ホテルで孫たちと合流して
予約していた大型タクシーでMさん宅へ・・・

リゾートホテルなみの庭でした

温かいジャグジーもあるので数名はプールにいましたが、さすがに寒そうでした

こちらが屋根付きBBQサイトでタープ下のキャンプBBQと同じですが広いです
子どもたちの自己紹介や遊ぶ様子や大人が楽しむ様子などは一切カットして、

MさんがプロパンガスのBBQグリルでチキンなんぞを焼いてくれました
で、焼き終われば素敵なドレスに着替え大人の飲み物を持って現れ・・・



「ハイネケンならライトより新発売のこちらがオススメですよ」

これはホノルル滞在2ヶ月の嫁も知らなかったそうです
「わたしが現在ハマってるのはこちらです」

つーことで、大人3人はハイネケンのシルバーで、彼女はKANOSUKEをハイボールで、
子どもたちはジュースで、まずは乾杯!!!
子どもたちは雨が止めば芝生を走り回り、また降ってきたらテーブルでお絵描きなど、
母親たちは子育て事情の違いや苦労話で盛り上がってましたが、わたくしは例によって
ひたすらばくばくごくごくと・・・

子どもたちは庭で集めてきた貝殻を洗ったりして楽しんでました
やがて上の娘さんも学校から帰ってきて挨拶に来てくれてましたが、この3人は、

帰る頃にはすっかり仲良くなってて別れを惜しんでました
せっかくなので最寄りのバス停までのスナップ




他にもあの独特のサイレン音があちこちで鳴ってましたが、やはり稀な豪雨の影響???

これぞアメリカ!!!とゆー感じの消火栓
せっかくなのでバス停で記念写真も一枚

つーことでザ・バスでホテルに戻り、すぐ近くにある孫たちのコンドミニアムへ・・・


小さな1DKですが家賃はけっこうお高いとか・・・
で、孫たちとお留守番しながら、

スナックでハイネケンのライトをいただいてると・・・

二人で近所の人気店「マグロスポット」の海鮮丼を買ってきてくれました
けっこう行列ができてたそうですが、味付けは日本離れしてて独特でした
で、あらためて3人で乾杯、みんなで楽しく飲めるのが何よりですね
さらに帰りには「お義父さんはビール党なので」と大量のビールにビーフジャーキーまで
持たせてくれました ありがとね!!!
で、ホテルの自室まで戻って・・・

(左端は自分で淹れて冷やしてくれてた麦茶)
「わははは、これだけあればしあわせじゃあ
」と、いったんは冷蔵庫に入れたものの、
家内が爆睡してから、まずは1缶・・・

ぷしゅ、ごきゅごきゅごきゅ、くはあ・・・わははは、しあわせじゃあ
(と、次回に続きます)
(ホノルル連載記事のみをご覧になるにはこちらのカテゴリへ)
当ブログサイト「趣味の物置小屋98k」は、
おかげさまで開設21周年を迎えました!!!
まあ、21年目ともなると決意表明もなく、お祝いの品を期待する
ぐらいで、ブログ記事の更新も、ほぼ2週間ぶりとなりましたが、じつはわたくし・・・
2月21日からイラン攻撃前々日の26日まで、インド太平洋艦隊の総司令部に!!!
ほど近いホノルル市内に滞在してました

24日には総司令部のあるパールハーバーの見学ツアーに参加してたのですが、日系4世の
ガイドさんが「基地への軍人の出入りがいつになく激しくなっており、近いうちに要人が来るか
軍に大きな動きがあるかもです」と言っておられましたが、まさか実戦になるとは・・・

わたくしは2月27日の夜に無事帰国してたのですが、片付けなどに時間を要してた次第で、
これからぼちぼちと備忘を兼ねて記事にアップしていきます
ちなみに今回ツアーは短期留学つーか英語圏の生活に触れるため1月から3月までホノルルの
小学校と幼稚園に通っている孫娘たちと現地の家庭を訪問したりして一緒に楽しむイベントが
メインだったので、家族や関係者や関係先を含む画像は殆どをカットしています
なので記事は飲食物の画像が中心に・・・ま、いつものことでしゅが・・・

まずは21日の夜、家内と二人で・・・


すっかりリニューアルされ・・・



さらにお高い店が並ぶようになった関西空港から・・・
20:45発ホノルル行きのハワイアン航空850便に搭乗・・・

例によって客室乗務員さんたちの説明を(モニターで)受けて・・・
エアバスA330が水平飛行に移るとナッツ類と飲み物のすぐ後に軽食が出てきました


ハワイ航路の往路らしく2本目まではキリン、3本目からはマウイにして・・・

機内では「ムーラン」ほかネット配信のみで?わたくしの知らなかったアクション映画を
何本か観ましたが、どれもアクション映画の要素すべてを適当に盛り込んでるとゆーか、
よくできてるとは思ったものの、いかにも「グローバル資本主義の勝ち組が作った作品」
とゆー感じがして、さらさらと観て殆ど記憶に残りませんでした
ま、マウイおかわりのせいかもでしゅが・・・ひっく

と、少しウトウトしてると、早朝には、

大阪名物「岩おこし」入りの軽食が出て・・・

ジュースとコーヒーのおかわりで目を覚ましました
ほぼ定刻の9時過ぎにアメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市ダニエル・K・イノウエ国際空港に
着陸したのですが、豪雨のため到着ゲートが混み合ってて30分ほど機内で待機しました
ちなみに夜の9時前に大阪を出て約7時間半のフライトで当日!!!朝の9時過ぎにホノルルに着く、
つーのは「夜行列車で朝を迎えたら前日の朝だった」つー感じで得した気分でしたが、
帰りはホノルルを昼過ぎに出て10時間ちょいのフライトなのに大阪に着くのは翌日の夜、
つーことになりますね・・・

ちなみに日本とハワイとの時差は19時間で今回は5泊7日の旅とゆーことになります

星条旗とハワイ州旗に迎えられ国土安全保障省・税関国境警備局(CBP)による入国審査へ
国土安全保障省は9/11同時多発テロの翌年に設置された巨大組織ですが最近のトランプ政策で
同省の市民権移民局(CIS)、移民関税執行局(CBT)と並んでCBPも厳しく・・・びくびく
事前にESTA登録してるので審査といっても顔の確認ぐらいと思ってたのですが、実際には
酒は?その分量は?食べ物の種類は?ドラッグは?からはじまって、観光以外に何か予定は?
ホテル以外の滞在先は?などなど、けっこう入念な質問がありましたが何とか無事に通過、
わたくしにとっては生まれて初めてのアメリカ合衆国への入国となりました
そう、わたくし海外といえばモンゴルやボルネオなどアジアが殆どでヨーロッパは1回だけ、
南北アメリカ大陸には行ったことがなく(アマゾン植林ツアーは仕事でドタキャンだったし
)特にアメリカ合衆国にはテレビや映画で昔から憧れてたので楽しみです
で、空港から家内が予約してたHANAタクシーに乗ったのですが・・・

ホノルルでは雨季でも稀とゆー大雨洪水警報が発令中でした

本来ならホテルに荷物を置いて孫たちと合流、庭にプールやBBQ設備のあるコンドミニアムの、
孫たちと同世代の娘さんを持つご家庭を訪問して、子どもたちはプールや芝生で一緒に遊び、
大人たちはBBQなんぞで夜まで飲んで食べて過ごす予定だったのですが・・・
この豪雨でどうするか、市内の移動は一応安全とのことですが・・・


今回もバンコクの休日と同様、現地関係者と連絡する家内が「au海外放題」、わたくしは
ホテルや空港などの無料Wi-Fiのパターン、今回は家内と孫たちの母親(長男の嫁)が事前に
相談して日程を決めてたので、訪問先とコーディネーターと4人でLINEで相談してました
離れてても移動中でもリアルタイムで相談できる時代なんですね・・・

相談の結果、プールは寒くて遊べないだろうし屋根付きBBQサイトは利用時間制限があるので
昼のBBQだけご一緒しましょう、とゆーことになったようで、ホテルで孫たちと合流して
予約していた大型タクシーでMさん宅へ・・・

リゾートホテルなみの庭でした

温かいジャグジーもあるので数名はプールにいましたが、さすがに寒そうでした


こちらが屋根付きBBQサイトでタープ下のキャンプBBQと同じですが広いです

子どもたちの自己紹介や遊ぶ様子や大人が楽しむ様子などは一切カットして、

MさんがプロパンガスのBBQグリルでチキンなんぞを焼いてくれました
で、焼き終われば素敵なドレスに着替え大人の飲み物を持って現れ・・・



「ハイネケンならライトより新発売のこちらがオススメですよ」

これはホノルル滞在2ヶ月の嫁も知らなかったそうです
「わたしが現在ハマってるのはこちらです」

つーことで、大人3人はハイネケンのシルバーで、彼女はKANOSUKEをハイボールで、
子どもたちはジュースで、まずは乾杯!!!
子どもたちは雨が止めば芝生を走り回り、また降ってきたらテーブルでお絵描きなど、
母親たちは子育て事情の違いや苦労話で盛り上がってましたが、わたくしは例によって
ひたすらばくばくごくごくと・・・


子どもたちは庭で集めてきた貝殻を洗ったりして楽しんでました
やがて上の娘さんも学校から帰ってきて挨拶に来てくれてましたが、この3人は、

帰る頃にはすっかり仲良くなってて別れを惜しんでました
せっかくなので最寄りのバス停までのスナップ




他にもあの独特のサイレン音があちこちで鳴ってましたが、やはり稀な豪雨の影響???

これぞアメリカ!!!とゆー感じの消火栓
せっかくなのでバス停で記念写真も一枚

つーことでザ・バスでホテルに戻り、すぐ近くにある孫たちのコンドミニアムへ・・・


小さな1DKですが家賃はけっこうお高いとか・・・
で、孫たちとお留守番しながら、

スナックでハイネケンのライトをいただいてると・・・

二人で近所の人気店「マグロスポット」の海鮮丼を買ってきてくれました

けっこう行列ができてたそうですが、味付けは日本離れしてて独特でした
で、あらためて3人で乾杯、みんなで楽しく飲めるのが何よりですね

さらに帰りには「お義父さんはビール党なので」と大量のビールにビーフジャーキーまで
持たせてくれました ありがとね!!!
で、ホテルの自室まで戻って・・・

(左端は自分で淹れて冷やしてくれてた麦茶)
「わははは、これだけあればしあわせじゃあ
」と、いったんは冷蔵庫に入れたものの、家内が爆睡してから、まずは1缶・・・

ぷしゅ、ごきゅごきゅごきゅ、くはあ・・・わははは、しあわせじゃあ

(と、次回に続きます)
(ホノルル連載記事のみをご覧になるにはこちらのカテゴリへ)
2024年11月12日
ノリタケの森とか明宝のニジマスとか
とーとつですが・・・
先週末に家族旅行を楽しんでたので(食べ物を中心に
)メモしておきます
先週の金曜日、まずは自宅から近鉄・大阪難波駅へ・・・
ま、こんな特急とか、

こんなのにも乗ってみたかったけど・・・

こちらは京阪特急だし・・・

恒例により名阪特急ひのとりで名古屋へ・・・


すぐに夕方だったので・・・

車内ではお茶と熱々の「御座候」だけで我慢
って、食べる前に撮ればよいものを・・・
駅まで迎えに来てくれた長男宅でコーヒーやケーキで一息ついて、孫たちと遊んでると・・・

夕食には牛しゃぶ
ともつ鍋
の二色鍋を用意してくれてました
特に幼児と激辛好きの大人がいると二色鍋は便利ですね ばくばくごくごく
と、翌日の土曜日は・・・

お替わりもたっぷりの朝食をいただいてから・・・
って、食べる前に撮ればよいものを・・・ばくばくばく
全員揃って近所にお出かけ・・・


そう、この日は朝から孫たちの運動会だったのでありますね
で、正午には金メダルや記念品をもらって解散、イオンモールの「まぐろや石亭」で・・・

穴子まるごと握りメインのセットに何皿か追加して、ばくばくばく
さらに、

魔の手は孫たちのお子様セットにまで伸びて、ばくばくばく
(って、もういらないって言ったから、じいじが食べたんだよ!!!)
と、満腹後はイオンモール前に広がる「ノリタケの森」を散策




園内は、もうすっかりクリスマス・モードでした

(画像追加)



せっかく名古屋に来たので、ひまぱさん作品の真似をしてみようと・・・


何枚か撮りましたがスナップでもレベルは桁違いですね・・・あははは
と、この日の夜は・・・

美味しいハッシュドビーフなんぞで前夜に続き、ばくばくごくごく ひっく
と、翌々日の日曜日も・・・

お替わりのあるたっぷり朝食をば
って、食べる前に撮ればよいものを・・・
この日は次男たちとも現地合流して・・・

郡上市明宝にある「つりぼりや」へ・・・
名古屋からは少し遠いけど、ここなら幼児でもニジマスが釣れるとのことで、

確かに、ほぼ入れ食い状態でした
ほぼ貸し切り状態だったし・・・
ただしリリース禁止で釣ったニジマスは全て買い取りだったので、人数分程度で切り上げ、
管理人さんがワタを抜いて串刺しにしてくれた、釣りたてニジマスに塩を振って・・・

こちらの説明どおり、その場で炭火焼きに・・・

釣りたてのニジマス、しかも炭火の塩焼きなんて、わたくし何年ぶりだったでしょう、
ええ、とてもおいしゅうございました
と、さすがにお昼にニジマス一匹だけで足りるはずもなく・・・

全員で帰り道にあった「お食事処・善兵衛」へ・・・
ここは和・洋・中と何でもありで、各自が好きな単品やセットや定食を注文、
わたくしは・・・

(画像追加)

台湾味噌ラーメンと麻婆飯のセットにしましたが、お値段のワリにけっこう本格的でしたし、
他の定食とかもボリューム満点でした げふっ
と、次男たちとはここで別れ、わたくしと家内はそのまま名古屋駅まで送ってもらい、
夕方の「ひのとり」で無事に帰阪した次第
ええ、今回も楽しく美味しい家族旅行でした どっとはらい
先週末に家族旅行を楽しんでたので(食べ物を中心に
)メモしておきます先週の金曜日、まずは自宅から近鉄・大阪難波駅へ・・・
ま、こんな特急とか、

こんなのにも乗ってみたかったけど・・・

こちらは京阪特急だし・・・


恒例により名阪特急ひのとりで名古屋へ・・・


すぐに夕方だったので・・・

車内ではお茶と熱々の「御座候」だけで我慢
って、食べる前に撮ればよいものを・・・
駅まで迎えに来てくれた長男宅でコーヒーやケーキで一息ついて、孫たちと遊んでると・・・

夕食には牛しゃぶ
ともつ鍋
の二色鍋を用意してくれてました特に幼児と激辛好きの大人がいると二色鍋は便利ですね ばくばくごくごく
と、翌日の土曜日は・・・

お替わりもたっぷりの朝食をいただいてから・・・
って、食べる前に撮ればよいものを・・・ばくばくばく
全員揃って近所にお出かけ・・・


そう、この日は朝から孫たちの運動会だったのでありますね

で、正午には金メダルや記念品をもらって解散、イオンモールの「まぐろや石亭」で・・・

穴子まるごと握りメインのセットに何皿か追加して、ばくばくばく

さらに、

魔の手は孫たちのお子様セットにまで伸びて、ばくばくばく

(って、もういらないって言ったから、じいじが食べたんだよ!!!)
と、満腹後はイオンモール前に広がる「ノリタケの森」を散策




園内は、もうすっかりクリスマス・モードでした

(画像追加)



せっかく名古屋に来たので、ひまぱさん作品の真似をしてみようと・・・


何枚か撮りましたがスナップでもレベルは桁違いですね・・・あははは

と、この日の夜は・・・

美味しいハッシュドビーフなんぞで前夜に続き、ばくばくごくごく ひっく
と、翌々日の日曜日も・・・

お替わりのあるたっぷり朝食をば

って、食べる前に撮ればよいものを・・・
この日は次男たちとも現地合流して・・・

郡上市明宝にある「つりぼりや」へ・・・
名古屋からは少し遠いけど、ここなら幼児でもニジマスが釣れるとのことで、

確かに、ほぼ入れ食い状態でした
ほぼ貸し切り状態だったし・・・
ただしリリース禁止で釣ったニジマスは全て買い取りだったので、人数分程度で切り上げ、
管理人さんがワタを抜いて串刺しにしてくれた、釣りたてニジマスに塩を振って・・・

こちらの説明どおり、その場で炭火焼きに・・・

釣りたてのニジマス、しかも炭火の塩焼きなんて、わたくし何年ぶりだったでしょう、
ええ、とてもおいしゅうございました

と、さすがにお昼にニジマス一匹だけで足りるはずもなく・・・

全員で帰り道にあった「お食事処・善兵衛」へ・・・
ここは和・洋・中と何でもありで、各自が好きな単品やセットや定食を注文、
わたくしは・・・

(画像追加)

台湾味噌ラーメンと麻婆飯のセットにしましたが、お値段のワリにけっこう本格的でしたし、
他の定食とかもボリューム満点でした げふっ
と、次男たちとはここで別れ、わたくしと家内はそのまま名古屋駅まで送ってもらい、
夕方の「ひのとり」で無事に帰阪した次第
ええ、今回も楽しく美味しい家族旅行でした どっとはらい
2024年08月02日
海遊館とかレゴランドとか・・・
(期間限定のお知らせ)
2024.8/6(火)~18(日) 京都市京セラ美術館で開催される有道佐一回顧展の案内記事はこちらです
で、とーとつですが・・・
先週の土日で海遊館とレゴランドとクラルテのアトリエに行ってました!!!
夏休み中しかも土日の人気施設なんて本来なら避けるべきなんですが、長男家族が名古屋から
帰阪できる日程が限られてたもので・・・
そう、この時期は大阪も暑さが半端ではなく、さすがに大好きなアウトドア遊びは無理なので、
幼児も楽しめそうなインドア施設を事前予約していた次第
(せめて記事カテゴリは「その他アウトドア」にしてましゅが
)
以下(わたくしの脳の外部記憶としても)さくさくっとご紹介
金曜の昼過ぎ、長男を大阪での仕事に送り届けた3人が我が家に到着・・・

まずは我々夫婦と長男ヨメの大人3人で乾杯であります
長男ヨメも飲むのは嬉しい限りで彼女は日本酒が好みですが、とりあえずはビールを、

次男の友人からもらった琵琶湖のえび煎餅なんぞで・・・
いっぽう孫娘の2人は・・・

アフリカの楽器や指人形などで遊んでたのですが・・・
なんと、まだ2歳の妹が母親のスマホを借りて一人で・・・

カメラアプリを起動し構図を変えて撮影、画像をスワイプして見せてくれました
そーいや姉のほうも1歳になった頃にカメラの液晶画面を見せると、それをスワイプしようと
指を動かしてました・・・まさに生まれたときからのデジタル世代なんですね
で、夕方には仕事を早めに切り上げた家内の妹も来てくれて・・・

全員で乾杯!!! って、男性はわたくしのみ・・・

大人たちは家内の妹オススメのスパークリングワインで
、
子どもたちは赤ワインもといグレープジュースで乾杯
で、ビールに戻り頂き物「城陽」純米大吟醸を味見してからチューハイロング缶に移行、
まあ、皆さんよく飲まれること・・・って、わたくしもついでにかぱかぱと・・・
ちなみにこの夜のメインは山盛りの手作りハンバーグでしたが、最後のシメは・・・

冷たい茶粥を、やはり次男の友人からもらった「日野菜の漬物」なんぞで・・・
茶粥では奈良が有名ですが和歌山でも大阪の泉州でもソウルフードで、岐阜出身のヨメには
はじめての経験だったようで、夏の冷たい茶粥は京都出身の妹にも好評でした
と、この夜は妹は遅い電車で京都に帰宅、子どもたちを寝かしつけて早めに就寝しましたが、
わたくしは例によって夜中に目が覚め、結局は明け方までぐだぐだしてました
(ちなみに長男は仕事後に飲み会があり翌日も朝から仕事で二日間はホテル泊まり)
で、土曜の朝は簡単に総菜パン(子どもたちはシリアル)なんぞで朝食を済ませてから、
一般道でも自宅から20分ぐらいの海遊館へ・・・


そう、この木津川に架かる千本松大橋(眼鏡橋)と、尻無川に架かるなみはや大橋を渡れば
天保山・海遊館への近道なんですが、眼鏡橋はクルマでも自転車でも目が廻ります
で、チャイルドシート2席を装着しても大人3人で余裕のワーゲンゴルフ・トゥーランは、
長男ヨメの手慣れた運転で、あっとゆーまに天保山の巨大駐車場へ・・・
「これだけ大きな駐車場だと、停めた場所をしっかり覚えておかないと・・・」
「そうなんです、自分もよく忘れるけど、なぜか姉のほうが覚えてたりするんですよ」
「そーいや関西空港の立体駐車場で何階に停めたか忘れて苦労したなあ、あははは」
とか会話に集中しつつ、てきとーに海遊館らしき方面に向かい・・・
(で、この結果が帰る際には現実となるのですが・・・
)

海遊館であります
わたくしは16年ぶりでしたが、それまでにも何回か来てるので以下さくさくっと・・・




水槽トンネルを潜って・・・


長大なエスカレーターで一気に最上階まで上がれば・・・


日本の森から・・・

海へ・・・
比較的空いている朝一番の予約でしたが、夏休み中の休日だしインバウンド客も多く、
途中から混み合ってきましたので、特に琴線に触れたごく一部のみご紹介

やはり気軽に魚さんや動物さんに出会えるのが水族館や動物園の魅力ですね
ちょうどイルカさんたちの食事タイムでした


アクリルガラスが超分厚いので水上と水中では屈折率と倍率が・・・
海遊館メインキャラクターのジンベイザメくん

上を泳ぐエイさんでも2mはありますから、やはり大迫力でした
なぜか孫姉がよく知ってて大好きなチンアナゴ


確かにカワイイちゃカワイイです
熱帯系はさすがに鮮やか・・・


いつかは伊豆半島の戸田で腹いっぱい食べたいタカアシガニさん

クラゲさんはずっと眺めてても飽きません



せっかくなので海氷の下で・・・


自画像をば・・・
と、9時から11時過ぎまで海遊館を巡って、隣にある天保山マーケットプレイスへ
早めの昼食は手早くファミレスCOCO'Sに入りましたが夏休みの土曜日で30分待ちでした

わたくしはシンプルにカットステーキ倍盛り260gにしましたが
、孫娘たちは大好きな
うどんとスープパスタを注文、やはり麺類好きは遺伝するのかっ???
確かに幼児連れだとファミレスが一番気軽だし、好みの料理が選べるので最適ですね

マーケットプレイスではこんなイベントもやってて・・・

パーカッション好きの家内はじめ一同で演奏を楽しんでると・・・
ちょうど予約時刻の1時になったのでレゴランド(のディスカバリーセンター大阪)へ



中には様々な屋内施設がありましたが名古屋のレゴランドは屋外型だったそうで、
孫娘たちもはじめての屋内型で大好評でした ともかく空調が効いてて涼しいし・・・
わたくしもはじめてだったのでけっこう楽しめました
ただまあアトラクションは大部分が撮影禁止でしたし、展示も全ては紹介できないので、
詳しくはこちらをご覧くださいね
ええ、わたくし11種類のアトラクションは、ほぼすべてを体験できました
で、ジオラマ好き向けに
ミニランドの一部のみご紹介・・・

海遊館とか・・・

通天閣とか銀橋とか・・・

住吉大社と太鼓橋とか・・・

新しい大阪駅とか四天王寺とか大阪城天守閣とか・・・

道頓堀とか・・・

舞洲のごみ焼却工場とか・・・

つい最近、周辺を彷徨ってた中之島の中央公会堂とか・・・
数々の大阪名所がレゴで作られてて、昼→夕景→夜モードと数分おきに替わってました
で、ここでも2時間以上を過ごし、最後に孫娘2人がショップで選んだお土産は、




レゴのフラッシュライト、レゴライトでした
って、麺類好きと同じく、こちらも遺伝するのかっ???
で、帰り際には前述のとおり巨大駐車場の停めたエリアどころか階数も全員が覚えておらず、
孫姉の頼れる記憶と大人3人の頼りない記憶を総合して徘徊し、ようやくトゥーランを発見、
なんとか無事に帰宅することができました
で、この夜は翌朝に大阪の友人と会う予定の家内の妹も愛犬を連れて、愛車のミニクーパー
(二代目に買い替えたばかり!!!)で泊りに来てくれ、前夜にも勝る大宴会となりました
夕食のメインは家内の妹が買ってきてくれた絶品のローストビーフ!!!


このボリュームで一人前、大阪狭山にある老舗の名物だそうです・・・
人数分を買ってくれてましたが、たっぷりの肉と野菜に別々の自家製ソースが付いてて、
一緒に食べるとまさに絶妙、ご飯にのせるとそりゃもう何杯でも・・・
昔から変わらない味と値段だそうで、80歳を過ぎた御夫婦がやっておられるとか
常連の妹にプレゼントしてくれたとゆー手作りピザも絶品でした

城陽の純米大吟醸にもビールにもチューハイにも合ってお酒がすすみ・・・
食後のデザートは、やはり店主手作りのチーズケーキ

って、取り分ける前に撮ればよいものを・・・ちなみにこちらも絶品でした
子どもたち(と家内!!!)を寝かしつけてから、さらに3人でかぱかぱ、この夜は日付が変わってから
ようやく就寝しました
最終日の日曜の朝はわたくし手作りのサンドイッチなんぞでまったりしてると10時前には
前日の仕事を終えた長男も合流、10時半には妹と分かれて手作りミート・パスタで昼食を済ませ・・・
1時半からの人形劇を楽しむため、6人で近くにある人形劇団クラルテのアトリエへ



この日の公演は人形劇団ココンによる「はらぺこブー」と「カボとピノ」でした


公演中は撮影禁止でしたが、子どもたちとの掛け合いや絶妙な演出でまったく退屈させず、
大人でも充分に楽しめる内容でした
リンク先のとおり第1回「やなせたかし文化賞」を受賞されてるんですね
まあ、連日の疲れからか孫妹のほうはクルマの中から公演の前半まで爆睡でしたが
と、3時半には長男家族も名古屋の自宅に向け出発、充実した三日間が終了しましたが、
後に残ったのは空き缶と空き瓶の山
、ま、これはいつものキャンプ宴会と同じ光景
みんな忙しい中、いろんなお土産まで持って来てくれてありがとね!!!
また会って遊んで飲んで話せるのを楽しみにしています
次は季節のいい頃にキャンプ宴会しようね・・・
2024.8/6(火)~18(日) 京都市京セラ美術館で開催される有道佐一回顧展の案内記事はこちらです
で、とーとつですが・・・
先週の土日で海遊館とレゴランドとクラルテのアトリエに行ってました!!!
夏休み中しかも土日の人気施設なんて本来なら避けるべきなんですが、長男家族が名古屋から
帰阪できる日程が限られてたもので・・・
そう、この時期は大阪も暑さが半端ではなく、さすがに大好きなアウトドア遊びは無理なので、
幼児も楽しめそうなインドア施設を事前予約していた次第
(せめて記事カテゴリは「その他アウトドア」にしてましゅが
)以下(わたくしの脳の外部記憶としても)さくさくっとご紹介
金曜の昼過ぎ、長男を大阪での仕事に送り届けた3人が我が家に到着・・・

まずは我々夫婦と長男ヨメの大人3人で乾杯であります

長男ヨメも飲むのは嬉しい限りで彼女は日本酒が好みですが、とりあえずはビールを、

次男の友人からもらった琵琶湖のえび煎餅なんぞで・・・

いっぽう孫娘の2人は・・・

アフリカの楽器や指人形などで遊んでたのですが・・・
なんと、まだ2歳の妹が母親のスマホを借りて一人で・・・

カメラアプリを起動し構図を変えて撮影、画像をスワイプして見せてくれました

そーいや姉のほうも1歳になった頃にカメラの液晶画面を見せると、それをスワイプしようと
指を動かしてました・・・まさに生まれたときからのデジタル世代なんですね

で、夕方には仕事を早めに切り上げた家内の妹も来てくれて・・・

全員で乾杯!!! って、男性はわたくしのみ・・・


大人たちは家内の妹オススメのスパークリングワインで
、子どもたちは赤ワインもといグレープジュースで乾杯

で、ビールに戻り頂き物「城陽」純米大吟醸を味見してからチューハイロング缶に移行、
まあ、皆さんよく飲まれること・・・って、わたくしもついでにかぱかぱと・・・

ちなみにこの夜のメインは山盛りの手作りハンバーグでしたが、最後のシメは・・・

冷たい茶粥を、やはり次男の友人からもらった「日野菜の漬物」なんぞで・・・

茶粥では奈良が有名ですが和歌山でも大阪の泉州でもソウルフードで、岐阜出身のヨメには
はじめての経験だったようで、夏の冷たい茶粥は京都出身の妹にも好評でした
と、この夜は妹は遅い電車で京都に帰宅、子どもたちを寝かしつけて早めに就寝しましたが、
わたくしは例によって夜中に目が覚め、結局は明け方までぐだぐだしてました
(ちなみに長男は仕事後に飲み会があり翌日も朝から仕事で二日間はホテル泊まり)
で、土曜の朝は簡単に総菜パン(子どもたちはシリアル)なんぞで朝食を済ませてから、
一般道でも自宅から20分ぐらいの海遊館へ・・・


そう、この木津川に架かる千本松大橋(眼鏡橋)と、尻無川に架かるなみはや大橋を渡れば
天保山・海遊館への近道なんですが、眼鏡橋はクルマでも自転車でも目が廻ります

で、チャイルドシート2席を装着しても大人3人で余裕のワーゲンゴルフ・トゥーランは、
長男ヨメの手慣れた運転で、あっとゆーまに天保山の巨大駐車場へ・・・
「これだけ大きな駐車場だと、停めた場所をしっかり覚えておかないと・・・」
「そうなんです、自分もよく忘れるけど、なぜか姉のほうが覚えてたりするんですよ」
「そーいや関西空港の立体駐車場で何階に停めたか忘れて苦労したなあ、あははは」
とか会話に集中しつつ、てきとーに海遊館らしき方面に向かい・・・
(で、この結果が帰る際には現実となるのですが・・・
)
海遊館であります
わたくしは16年ぶりでしたが、それまでにも何回か来てるので以下さくさくっと・・・




水槽トンネルを潜って・・・


長大なエスカレーターで一気に最上階まで上がれば・・・


日本の森から・・・

海へ・・・
比較的空いている朝一番の予約でしたが、夏休み中の休日だしインバウンド客も多く、
途中から混み合ってきましたので、特に琴線に触れたごく一部のみご紹介

やはり気軽に魚さんや動物さんに出会えるのが水族館や動物園の魅力ですね
ちょうどイルカさんたちの食事タイムでした


アクリルガラスが超分厚いので水上と水中では屈折率と倍率が・・・

海遊館メインキャラクターのジンベイザメくん

上を泳ぐエイさんでも2mはありますから、やはり大迫力でした
なぜか孫姉がよく知ってて大好きなチンアナゴ


確かにカワイイちゃカワイイです
熱帯系はさすがに鮮やか・・・


いつかは伊豆半島の戸田で腹いっぱい食べたいタカアシガニさん


クラゲさんはずっと眺めてても飽きません



せっかくなので海氷の下で・・・


自画像をば・・・
と、9時から11時過ぎまで海遊館を巡って、隣にある天保山マーケットプレイスへ
早めの昼食は手早くファミレスCOCO'Sに入りましたが夏休みの土曜日で30分待ちでした

わたくしはシンプルにカットステーキ倍盛り260gにしましたが
、孫娘たちは大好きなうどんとスープパスタを注文、やはり麺類好きは遺伝するのかっ???
確かに幼児連れだとファミレスが一番気軽だし、好みの料理が選べるので最適ですね

マーケットプレイスではこんなイベントもやってて・・・

パーカッション好きの家内はじめ一同で演奏を楽しんでると・・・
ちょうど予約時刻の1時になったのでレゴランド(のディスカバリーセンター大阪)へ



中には様々な屋内施設がありましたが名古屋のレゴランドは屋外型だったそうで、
孫娘たちもはじめての屋内型で大好評でした ともかく空調が効いてて涼しいし・・・
わたくしもはじめてだったのでけっこう楽しめました
ただまあアトラクションは大部分が撮影禁止でしたし、展示も全ては紹介できないので、
詳しくはこちらをご覧くださいね
ええ、わたくし11種類のアトラクションは、ほぼすべてを体験できました
で、ジオラマ好き向けに
ミニランドの一部のみご紹介・・・
海遊館とか・・・

通天閣とか銀橋とか・・・

住吉大社と太鼓橋とか・・・

新しい大阪駅とか四天王寺とか大阪城天守閣とか・・・

道頓堀とか・・・

舞洲のごみ焼却工場とか・・・

つい最近、周辺を彷徨ってた中之島の中央公会堂とか・・・
数々の大阪名所がレゴで作られてて、昼→夕景→夜モードと数分おきに替わってました
で、ここでも2時間以上を過ごし、最後に孫娘2人がショップで選んだお土産は、




レゴのフラッシュライト、レゴライトでした

って、麺類好きと同じく、こちらも遺伝するのかっ???
で、帰り際には前述のとおり巨大駐車場の停めたエリアどころか階数も全員が覚えておらず、
孫姉の頼れる記憶と大人3人の頼りない記憶を総合して徘徊し、ようやくトゥーランを発見、
なんとか無事に帰宅することができました

で、この夜は翌朝に大阪の友人と会う予定の家内の妹も愛犬を連れて、愛車のミニクーパー
(二代目に買い替えたばかり!!!)で泊りに来てくれ、前夜にも勝る大宴会となりました
夕食のメインは家内の妹が買ってきてくれた絶品のローストビーフ!!!



このボリュームで一人前、大阪狭山にある老舗の名物だそうです・・・

人数分を買ってくれてましたが、たっぷりの肉と野菜に別々の自家製ソースが付いてて、
一緒に食べるとまさに絶妙、ご飯にのせるとそりゃもう何杯でも・・・

昔から変わらない味と値段だそうで、80歳を過ぎた御夫婦がやっておられるとか
常連の妹にプレゼントしてくれたとゆー手作りピザも絶品でした


城陽の純米大吟醸にもビールにもチューハイにも合ってお酒がすすみ・・・
食後のデザートは、やはり店主手作りのチーズケーキ


って、取り分ける前に撮ればよいものを・・・ちなみにこちらも絶品でした
子どもたち(と家内!!!)を寝かしつけてから、さらに3人でかぱかぱ、この夜は日付が変わってから
ようやく就寝しました
最終日の日曜の朝はわたくし手作りのサンドイッチなんぞでまったりしてると10時前には
前日の仕事を終えた長男も合流、10時半には妹と分かれて手作りミート・パスタで昼食を済ませ・・・
1時半からの人形劇を楽しむため、6人で近くにある人形劇団クラルテのアトリエへ



この日の公演は人形劇団ココンによる「はらぺこブー」と「カボとピノ」でした


公演中は撮影禁止でしたが、子どもたちとの掛け合いや絶妙な演出でまったく退屈させず、
大人でも充分に楽しめる内容でした
リンク先のとおり第1回「やなせたかし文化賞」を受賞されてるんですね
まあ、連日の疲れからか孫妹のほうはクルマの中から公演の前半まで爆睡でしたが

と、3時半には長男家族も名古屋の自宅に向け出発、充実した三日間が終了しましたが、
後に残ったのは空き缶と空き瓶の山
、ま、これはいつものキャンプ宴会と同じ光景
みんな忙しい中、いろんなお土産まで持って来てくれてありがとね!!!
また会って遊んで飲んで話せるのを楽しみにしています
次は季節のいい頃にキャンプ宴会しようね・・・

2024年04月29日
ロゴスランドdeBBQ!!!
とーとつですが・・・
大型連休の二日目、めずらしく晴れた昨日の日曜日・・・

京都洛南にあるロゴスランドでBBQを楽しんできました
ロゴスランド全体はこんな感じ

④BBQスタジアムは早くからの予約時点ですでに満席だったそうで、
①BBQテラスを予約してくれてたのでプラムイン城陽の3階へ・・・

ENJOY OUTING!・・・ロゴスの昔からのキャッチフレーズですね


さすがに椅子やテーブル、タープやBBQグリルなどはすべてロゴス製でした!!!
さっそく・・・

これで大人6人分ですが、たっぷりあって、しかも2時間の飲み放題つき
さっそく・・・

じゅうじゅう

ごくごくばくばくがつがつぐびぐび げふっ
と、お腹いっぱいになった食後、孫たちは・・・

⑫たき火ラウンジの向こうに見える⑧ふわふわドームや⑨バンクーバー砦へ・・・
わたくしも・・・


こんなのや⑦140mローラースライダーやロゴスショップとかは行ってみたかったけど・・・
すでに完全に出来上がってたので・・・

美味しいソフトクリームを舐めながら午後はぐったりしてました
連休中も仕事で忙しい中、名古屋から来てくれた長男と家族にも、早くからの会場予約から
介護タクシーの手配までしてくれてた家内の妹にも大感謝です
名神高速も連休二日目で極端な渋滞はなかったようで何よりでした
ドライバーだけ飲めないのは残念でしたが、小さな子どもがいると、やはりクルマ移動が
一番便利かもですね
介護タクシーもあり施設入所中の家内の父親も含め、残りの大人全員が楽しく飲めました
大阪から電車で来た二人も会場まで送迎付きで飲んで食べるだけだったし・・・ひっく
大型連休の二日目、めずらしく晴れた昨日の日曜日・・・

京都洛南にあるロゴスランドでBBQを楽しんできました

ロゴスランド全体はこんな感じ

④BBQスタジアムは早くからの予約時点ですでに満席だったそうで、
①BBQテラスを予約してくれてたのでプラムイン城陽の3階へ・・・

ENJOY OUTING!・・・ロゴスの昔からのキャッチフレーズですね


さすがに椅子やテーブル、タープやBBQグリルなどはすべてロゴス製でした!!!
さっそく・・・

これで大人6人分ですが、たっぷりあって、しかも2時間の飲み放題つき

さっそく・・・

じゅうじゅう

ごくごくばくばくがつがつぐびぐび げふっ
と、お腹いっぱいになった食後、孫たちは・・・

⑫たき火ラウンジの向こうに見える⑧ふわふわドームや⑨バンクーバー砦へ・・・
わたくしも・・・


こんなのや⑦140mローラースライダーやロゴスショップとかは行ってみたかったけど・・・
すでに完全に出来上がってたので・・・

美味しいソフトクリームを舐めながら午後はぐったりしてました
連休中も仕事で忙しい中、名古屋から来てくれた長男と家族にも、早くからの会場予約から
介護タクシーの手配までしてくれてた家内の妹にも大感謝です
名神高速も連休二日目で極端な渋滞はなかったようで何よりでした
ドライバーだけ飲めないのは残念でしたが、小さな子どもがいると、やはりクルマ移動が
一番便利かもですね
介護タクシーもあり施設入所中の家内の父親も含め、残りの大人全員が楽しく飲めました
大阪から電車で来た二人も会場まで送迎付きで飲んで食べるだけだったし・・・ひっく
2024年04月09日
ジブリパークへ!!!
日本のカレンダー表記や労基法に従えば
今週の日曜日・・・
はじめてのジブリパークに行ってきました!!!
ええ、名古屋に住む長男夫婦がチケットを入手してくれたので引っ越し祝いを兼ねて・・・
まずは土曜日11:00大阪難波発の名阪特急「ひのとり」に乗車

昼食は楽しみにしていた・・・

ひのとり弁当!!!
ま、

火のように辛いソースが付いた鶏料理が4品で「火の鳥」でしたが、まずまずでした
沿線はちょうど桜花が満開で・・・




お花見で賑わってました

定刻13:05近鉄名古屋に到着、迎えに来てくれたクルマで長男宅へ・・・
で、そのクルマ???

ではなく、長男宅の近所に停めてあった姫路ナンバーのロードスター!!!
と、ひさしぶりに孫たちと再会して楽しく過ごし、夕食は・・・



お父さん(おじいちゃん)の大好きな!!!BBQをたっぷり用意してくれてました!!!
ご近所の食肉卸専門店が小売りもやってるそうで、じつに美味しかったです ばくばく
ビール各種から日本酒、ワインと飲んで早めに就寝しましたが、わたくしは例によって
夜中に目覚め、遠足前の小学生みたいに朝まで興奮してました
で、翌日は10時台の大倉庫予約だったので、まったりと朝食後に出発し10時半には到着



まずは憧れの「ジブリの大倉庫」へ・・・

ま、メインの企画展示は・・・

長蛇の列だったので大倉庫を一巡・・・
とても全ては紹介できませんし撮影禁止区域もありましたので、さくさくっと・・・

外国人観光客も多かったですがジブリっぽい服の人や、主題歌を口ずさんでる人もいて、
まさに世界中で子どもから大人まで愛されてるんですね



孫たちとはネコバスルームあたりでいったん別れ、夫婦二人で散策・・・
そりゃあ幼児なら、このあたりだけで丸一日過ごしそうです


映像展示室「オリヲン座」は昔ながらの雰囲気のある映画館でした
で、この日は・・・

「パン種とタマゴ姫」を上映してて大いに楽しめました
12分の短編でしたが本格的なジブリ作品、セリフは一切なく誰にも分かりやすいお話で、
日本の「おむすびころりん」と同じくヨーロッパにもパンやパン種が冒険する話があって、
それを題材にした創作だとか・・・湯婆婆みたいな魔女も出てきてたし・・・
さらに展示をさくさくっと・・・

















まさにジブリの大倉庫ですね
こちらは南街・・・

宮崎駿も大好きな「街の模型屋さん」もあって・・・





欲しいのがいっぱいありましたが、どうせ自分では組上げも塗装もできないし・・・
他にも・・・





大人向けの案内やメニューはあっても実体はなく、なかなか怪しげな街でした
と、他の企画展示もさくさくっと・・・

「ジブリがいっぱい展」
こちらはパネル展示がメインでしたが撮影OKでした





ジブリ作品としては1984年の「風の谷のナウシカ」からなんですね
わたくしは「ルパン三世カリオストロの城」ですっかり宮崎駿ファンになりましたが・・・
別の企画展示

「食べるを描く」増補改訂版展
千尋のお父さんお母さんがばくばく食べてた屋台や、サツキとメイの台所、ちゃぶ台なんかが
食べ物とともにリアルに再現されてて楽しかったのですが、こちらは撮影禁止でした
と、他の常設展示もさくさくっと巡って・・・






ジブリパーク最大のショップ「冒険飛行団」へ

こちらにも・・・


欲しいモノがいっぱいでしたが、お安いのを数点だけ買って・・・
お昼も過ぎたので「カフェ大陸横断飛行」へ

「紅の豚」のワインなんぞもありましたが・・・






軽いサンドやピザで済ませ・・・(ちなみに子どもたちはケーキも
)
なんでも大陸横断飛行中の飛行士たちの軽食のイメージだとか・・・ううっ
ともかくいちおー、お腹も(飛行中の飛行士なみには)落ち着いたので・・・

大倉庫エリアを出て・・・
3月にオープンしたばかりの「魔女の谷」エリアに行く・・・つもりが・・・


なんか別世界に入りかけたりして・・・

おおっ、魔女の大きな口に人が吸い込まれてるぞ・・・こっちこっち
せっかくなので記念写真を撮ってもらいました

この頃にはすっかり青空が広がり真夏の日差しになりました
で、

ここから先が新しくできた「魔女の谷」エリア
さらにさくさくっと・・・

こちらはアーヤを引き取った魔女の家

こちらは・・・思い出せないな・・・

グーチョキパン店とハッター帽子店

ハウルの動く城

部分的ですがホントに動くそうです
おなじみキキの看板

???

案山子になってた隣国の王子様

ジブリ・キャラクターのメリーゴーランド






グーチョキパン店の裏庭



屋根裏のキキの部屋をはじめ中央の母屋から離れたトイレ内部まで精巧に作り込まれてました
ハッター帽子店

中ではホントに帽子を売ってました パン屋でもパンを売ってたし・・・
キキの実家・・・これから蔦が絡まってそれらしくなっていくんでしょうね・・・

ちなみに中に入るにはハウルの動く城と同様プレミアム券が必要です

ハウルの動く城にはいつか入ってみたいなあ・・・
と、エリア内のショップ「13人の魔女団」で最後のお買い物をして・・・



ジブリパークとも満開の桜花ともお別れしました
今回は大倉庫と魔女の谷だけでしたが、それでも一日では廻りきれないぐらいでした
他にも3つのエリアがあるので建物内も含め全てを廻るには何日かかることだか・・・
と、長男家族の自宅に戻り、コーヒーやお菓子なんぞでまったりと休憩後、名古屋駅まで
送ってもらったのですが、この日の大阪難波への直通特急は、ひのとり以外も全てが満席、
伊勢中川と鶴橋の二度乗り換えで、時間はかかるものの何とか席を確保できました
で、18:45発の鳥羽ゆき伊勢志摩ライナーまで、けっこう待ち時間があったので・・・



夫婦で乾杯して帰りましたとさ・・・
いやあ、じつに楽しい二日間でした
誘ってくれてありがとね!!! どっとはらい
今週の日曜日・・・はじめてのジブリパークに行ってきました!!!
ええ、名古屋に住む長男夫婦がチケットを入手してくれたので引っ越し祝いを兼ねて・・・
まずは土曜日11:00大阪難波発の名阪特急「ひのとり」に乗車

昼食は楽しみにしていた・・・

ひのとり弁当!!!

ま、

火のように辛いソースが付いた鶏料理が4品で「火の鳥」でしたが、まずまずでした
沿線はちょうど桜花が満開で・・・




お花見で賑わってました


定刻13:05近鉄名古屋に到着、迎えに来てくれたクルマで長男宅へ・・・
で、そのクルマ???

ではなく、長男宅の近所に停めてあった姫路ナンバーのロードスター!!!
と、ひさしぶりに孫たちと再会して楽しく過ごし、夕食は・・・



お父さん(おじいちゃん)の大好きな!!!BBQをたっぷり用意してくれてました!!!

ご近所の食肉卸専門店が小売りもやってるそうで、じつに美味しかったです ばくばく
ビール各種から日本酒、ワインと飲んで早めに就寝しましたが、わたくしは例によって
夜中に目覚め、遠足前の小学生みたいに朝まで興奮してました

で、翌日は10時台の大倉庫予約だったので、まったりと朝食後に出発し10時半には到着



まずは憧れの「ジブリの大倉庫」へ・・・


ま、メインの企画展示は・・・

長蛇の列だったので大倉庫を一巡・・・
とても全ては紹介できませんし撮影禁止区域もありましたので、さくさくっと・・・

外国人観光客も多かったですがジブリっぽい服の人や、主題歌を口ずさんでる人もいて、
まさに世界中で子どもから大人まで愛されてるんですね



孫たちとはネコバスルームあたりでいったん別れ、夫婦二人で散策・・・
そりゃあ幼児なら、このあたりだけで丸一日過ごしそうです



映像展示室「オリヲン座」は昔ながらの雰囲気のある映画館でした
で、この日は・・・

「パン種とタマゴ姫」を上映してて大いに楽しめました
12分の短編でしたが本格的なジブリ作品、セリフは一切なく誰にも分かりやすいお話で、
日本の「おむすびころりん」と同じくヨーロッパにもパンやパン種が冒険する話があって、
それを題材にした創作だとか・・・湯婆婆みたいな魔女も出てきてたし・・・

さらに展示をさくさくっと・・・

















まさにジブリの大倉庫ですね

こちらは南街・・・

宮崎駿も大好きな「街の模型屋さん」もあって・・・





欲しいのがいっぱいありましたが、どうせ自分では組上げも塗装もできないし・・・

他にも・・・





大人向けの案内やメニューはあっても実体はなく、なかなか怪しげな街でした

と、他の企画展示もさくさくっと・・・

「ジブリがいっぱい展」
こちらはパネル展示がメインでしたが撮影OKでした





ジブリ作品としては1984年の「風の谷のナウシカ」からなんですね
わたくしは「ルパン三世カリオストロの城」ですっかり宮崎駿ファンになりましたが・・・
別の企画展示

「食べるを描く」増補改訂版展

千尋のお父さんお母さんがばくばく食べてた屋台や、サツキとメイの台所、ちゃぶ台なんかが
食べ物とともにリアルに再現されてて楽しかったのですが、こちらは撮影禁止でした

と、他の常設展示もさくさくっと巡って・・・






ジブリパーク最大のショップ「冒険飛行団」へ


こちらにも・・・


欲しいモノがいっぱいでしたが、お安いのを数点だけ買って・・・

お昼も過ぎたので「カフェ大陸横断飛行」へ


「紅の豚」のワインなんぞもありましたが・・・







軽いサンドやピザで済ませ・・・(ちなみに子どもたちはケーキも
)なんでも大陸横断飛行中の飛行士たちの軽食のイメージだとか・・・ううっ

ともかくいちおー、お腹も(飛行中の飛行士なみには)落ち着いたので・・・


大倉庫エリアを出て・・・
3月にオープンしたばかりの「魔女の谷」エリアに行く・・・つもりが・・・


なんか別世界に入りかけたりして・・・

おおっ、魔女の大きな口に人が吸い込まれてるぞ・・・こっちこっち
せっかくなので記念写真を撮ってもらいました

この頃にはすっかり青空が広がり真夏の日差しになりました
で、

ここから先が新しくできた「魔女の谷」エリア

さらにさくさくっと・・・

こちらはアーヤを引き取った魔女の家

こちらは・・・思い出せないな・・・

グーチョキパン店とハッター帽子店

ハウルの動く城

部分的ですがホントに動くそうです
おなじみキキの看板

???

案山子になってた隣国の王子様

ジブリ・キャラクターのメリーゴーランド






グーチョキパン店の裏庭



屋根裏のキキの部屋をはじめ中央の母屋から離れたトイレ内部まで精巧に作り込まれてました
ハッター帽子店

中ではホントに帽子を売ってました パン屋でもパンを売ってたし・・・
キキの実家・・・これから蔦が絡まってそれらしくなっていくんでしょうね・・・

ちなみに中に入るにはハウルの動く城と同様プレミアム券が必要です

ハウルの動く城にはいつか入ってみたいなあ・・・
と、エリア内のショップ「13人の魔女団」で最後のお買い物をして・・・



ジブリパークとも満開の桜花ともお別れしました
今回は大倉庫と魔女の谷だけでしたが、それでも一日では廻りきれないぐらいでした
他にも3つのエリアがあるので建物内も含め全てを廻るには何日かかることだか・・・

と、長男家族の自宅に戻り、コーヒーやお菓子なんぞでまったりと休憩後、名古屋駅まで
送ってもらったのですが、この日の大阪難波への直通特急は、ひのとり以外も全てが満席、
伊勢中川と鶴橋の二度乗り換えで、時間はかかるものの何とか席を確保できました
で、18:45発の鳥羽ゆき伊勢志摩ライナーまで、けっこう待ち時間があったので・・・



夫婦で乾杯して帰りましたとさ・・・
いやあ、じつに楽しい二日間でした
誘ってくれてありがとね!!! どっとはらい
