蒸留酒
2026年05月10日
GW乾杯メモ
10日ぶりの記事更新となりましたが・・・
GWの10日間(とその前後も)あちこちで乾杯
してたので備忘のためメモしておきます
まず4月28日には前回記事のとおり「お花畑キャンプ」で何度も乾杯してました
で、5月2日には家内の妹(酒豪
)がひさしぶりに自宅に来てくれて・・・

まずは赤のスパークリングワインで乾杯
たちまち3人で1本を空け、とりあえずビールに切り替えて・・・

こちらもひさしぶりの家内手作り煮込みハンバーグなんぞで再び乾杯
・・・

やがて手作り茶碗蒸しなんぞが出るとビールから日本酒へ・・・

日本酒からハイボール、そして再びビールへとゆーメビウスの輪になり・・・

ついにこの夜はお土産の立町カヌレまで辿り着かず、5時間は乾杯を繰り返しましたとさ
で、翌3日の昼には近所に引っ越してきた妹の友人(酒豪
)も招いて・・・

ネパール料理「サウラハ」のテイクアウトで4人で乾杯
ばくばく食べてかぱかぱ呑んでから、わたくしは中座して実家に向かいましたが、
さらに3人は赤ワインなんぞで延々と盛り上がってたそうです
で、3時にはwingさんがわたくしの実家に到着、4時前には川端さんも到着して・・・

ひさしぶりのライトOFF会つーか、おなじみまったりダベり会
つーことで6時過ぎには3人でふらふら歩いて麵屋・爽月へ

カツオ出汁の効いた「だし巻き卵」なんぞで・・・

まずは「店主おまかせ試飲セット」この夜は計6種類で乾杯

わたくしはこちらの3種類でしたが、中でも左の「諸事情」つーのは・・・
諸事情により通常通りに作れなかったら案外美味しくできた銘柄、とのことでした
wingさんはこちらの3種類

で、お気に入りになった左の濁り酒「THE MOON」をショットで追加したりして・・・


ごぼう天は出汁の効いた餡も秀逸でした(背景は追加した「肉入りだし巻き卵」
)

おなじみ「とり天」と、ひさしぶりの「おでんコロッケ」で、こちらも出汁が秀逸です

wingさん好みのハムカツ
と、もちろん〆は、

ざる蕎麦で・・・
と、夜食・朝食・飲み物・甘味をスーパーで買い出しして実家に戻りましたが・・・

わたくしは甘味なんぞで軽くダベっただけで11時過ぎにはシュラフに潜り込みました
そう、さすがに「乾杯疲れ」が出てきたのでしょうか・・・げふっ
(ま、買ったはずの助六寿司とかが何故か深夜には消えてましたが
)
で、翌朝8時半にはごつほざさんも来てくれ、まともなライトOFF会になって盛り上がり、
皆さん昼食に外出するのもめんどーになって、かつやのカツ丼をテイクアウト・・・


誰かさんだけビールで、2名はノンアルで、呑まない川端さんはコーヒーで乾杯
と「3ヶ月でマスターする古代文明」全12回を観ながらダベり続け、夕方には解散しました
で、4日の昼前には長男家族が名古屋から帰阪、いつもの公園の児童遊園で合流し・・・

いつもの「どこでも宴会セット」を拡げて・・・



家内の手作り弁当で乾杯
孫たちは公園を駆けまわり、約3分間だけボール投げに付き合った大阪じいじは、
たちまち足腰だけでなく上半身にも激痛が・・・うぐぐぐ
と、思い切り遊びまわった後の自宅での夕食は・・・




大阪じいじ手作りの「すき焼き」で乾杯
この夜も長男の嫁(酒豪
)らと大いに吞んで食べたのですが、孫(次女のほう)がすっかり
肉好きになっているのに驚きました
今や食べ物で大好きなのは麺類と肉類だそうで、これが隔世遺伝つーやつなのか???
ちなみに〆にはきしめんを投入しましたが、嫁は名古屋でもあまり食べないとのことで、
これも驚きでした
ま、孫(次女のほう)は麺類なら何でもちゅるちゅるばくばく
だそうですが・・・
で、彼らは8時過ぎには近所に予約していたゲストハウスに戻って早めの就寝
そう、翌5日は早朝からUSJユニバーサルスタジオジャパンだったのでありますね
わたくしたちも誘ってくれてたのですが、連休中で凄い人出だろうし、孫たちのお目当ては
マリオとかミニオンとかだろうし、つーことでこの日は彼らだけで行ってもらいましたが、
ゲストハウスに戻ったのは9時半を過ぎてたそうで、たっぷりと楽しんだようです
と、翌6日は6人全員が長男のクルマで・・・

ザ・シンフォニーホールでのコンサート(午前の部)へ・・・
「0歳児からのオーケストラ」つーことでしたが大人も充分に楽しめました
つーことで、この日の昼食は・・・

(長男が予約してくれてた)グラングリーン大阪B1にある、お好み焼き屋さんへ
まずは焼きそばで乾杯

ま、運転する長男夫婦はノンアルでしたが



孫(次女のほう)は肉と麺だけを選んでばくばく
、大阪じいじは手当たり次第にばくばく

〆の抹茶パフェなんぞもばくばくばく
長男家族とは店の前で分かれ、彼らはクルマで名古屋へ帰宅・・・
わたくしたち夫婦はJR環状線と南海本線でのんびり帰宅しました
そう、今はJR大阪駅に新線の「うめきた地下口」ができてるんですね 知りませんでした
で、昨日の5月9日には・・・

夕方からチン電「北天下茶屋」電停前にあるイタリアン「タルタルーガ」の2階へ・・・
まずはスパークリングワインで、


4人で乾杯
そう、こちらの記事後半のとおり、たまたま公園で出会ったトレック乗りの彼女(酒豪
)と、
彼女の彼氏(酒豪
)とは、その後すっかり呑み友達になってて家内と4人、前回は肥田シェフの
ぽたじぇで、今回はこちらでの呑み会となった次第なのでありますね
で、

美味しい前菜を食べ終える前に最初のスパークリングワインが空いてしまい、

2本目の白(びみょーにオレンジ?)ワインで2度目の乾杯
さらに・・・


ピザとペンネを食べ終える頃には白ワインも空いたので・・・
メインの肉料理にあわせて赤ワインを注文・・・

3度目の乾杯
であります
で、メインの肉料理は・・・

食べる前に撮ればよかったものを・・・
と、〆はもちろん


美味しいピザとパスタでした めでたしめでたし
と、気づけばこの日も5時から9時前まで4時間近く楽しい会話で過ごしてました
帰りはチン電(阪堺線)の本数が少なかったので南海・天下茶屋駅まで見送ってくれて、
無事に帰宅することができました ありがとね
お二人とも当ブログサイトの記事で折りたたみ小径車(ミニベロ)にも興味を持たれたようで、
いつかお気楽ポタリングにご一緒できるといいなあ
でも彼らは日帰りで軽く100kmは漕ぐそうですから、わたくしは迷惑なだけか・・・
さてさて、次回はいつどこの呑み会で乾杯できるかな・・・わくわく
GWの10日間(とその前後も)あちこちで乾杯
してたので備忘のためメモしておきます
まず4月28日には前回記事のとおり「お花畑キャンプ」で何度も乾杯してました

で、5月2日には家内の妹(酒豪
)がひさしぶりに自宅に来てくれて・・・
まずは赤のスパークリングワインで乾杯

たちまち3人で1本を空け、とりあえずビールに切り替えて・・・

こちらもひさしぶりの家内手作り煮込みハンバーグなんぞで再び乾杯
・・・
やがて手作り茶碗蒸しなんぞが出るとビールから日本酒へ・・・

日本酒からハイボール、そして再びビールへとゆーメビウスの輪になり・・・

ついにこの夜はお土産の立町カヌレまで辿り着かず、5時間は乾杯を繰り返しましたとさ
で、翌3日の昼には近所に引っ越してきた妹の友人(酒豪
)も招いて・・・
ネパール料理「サウラハ」のテイクアウトで4人で乾杯

ばくばく食べてかぱかぱ呑んでから、わたくしは中座して実家に向かいましたが、
さらに3人は赤ワインなんぞで延々と盛り上がってたそうです
で、3時にはwingさんがわたくしの実家に到着、4時前には川端さんも到着して・・・

ひさしぶりのライトOFF会つーか、おなじみまったりダベり会

つーことで6時過ぎには3人でふらふら歩いて麵屋・爽月へ

カツオ出汁の効いた「だし巻き卵」なんぞで・・・

まずは「店主おまかせ試飲セット」この夜は計6種類で乾杯


わたくしはこちらの3種類でしたが、中でも左の「諸事情」つーのは・・・
諸事情により通常通りに作れなかったら案外美味しくできた銘柄、とのことでした

wingさんはこちらの3種類

で、お気に入りになった左の濁り酒「THE MOON」をショットで追加したりして・・・


ごぼう天は出汁の効いた餡も秀逸でした(背景は追加した「肉入りだし巻き卵」
)
おなじみ「とり天」と、ひさしぶりの「おでんコロッケ」で、こちらも出汁が秀逸です

wingさん好みのハムカツ
と、もちろん〆は、

ざる蕎麦で・・・

と、夜食・朝食・飲み物・甘味をスーパーで買い出しして実家に戻りましたが・・・

わたくしは甘味なんぞで軽くダベっただけで11時過ぎにはシュラフに潜り込みました
そう、さすがに「乾杯疲れ」が出てきたのでしょうか・・・げふっ

(ま、買ったはずの助六寿司とかが何故か深夜には消えてましたが
)で、翌朝8時半にはごつほざさんも来てくれ、まともなライトOFF会になって盛り上がり、
皆さん昼食に外出するのもめんどーになって、かつやのカツ丼をテイクアウト・・・


誰かさんだけビールで、2名はノンアルで、呑まない川端さんはコーヒーで乾杯

と「3ヶ月でマスターする古代文明」全12回を観ながらダベり続け、夕方には解散しました
で、4日の昼前には長男家族が名古屋から帰阪、いつもの公園の児童遊園で合流し・・・

いつもの「どこでも宴会セット」を拡げて・・・



家内の手作り弁当で乾杯

孫たちは公園を駆けまわり、約3分間だけボール投げに付き合った大阪じいじは、
たちまち足腰だけでなく上半身にも激痛が・・・うぐぐぐ

と、思い切り遊びまわった後の自宅での夕食は・・・




大阪じいじ手作りの「すき焼き」で乾杯

この夜も長男の嫁(酒豪
)らと大いに吞んで食べたのですが、孫(次女のほう)がすっかり肉好きになっているのに驚きました
今や食べ物で大好きなのは麺類と肉類だそうで、これが隔世遺伝つーやつなのか???

ちなみに〆にはきしめんを投入しましたが、嫁は名古屋でもあまり食べないとのことで、
これも驚きでした
ま、孫(次女のほう)は麺類なら何でもちゅるちゅるばくばく
だそうですが・・・で、彼らは8時過ぎには近所に予約していたゲストハウスに戻って早めの就寝
そう、翌5日は早朝からUSJユニバーサルスタジオジャパンだったのでありますね
わたくしたちも誘ってくれてたのですが、連休中で凄い人出だろうし、孫たちのお目当ては
マリオとかミニオンとかだろうし、つーことでこの日は彼らだけで行ってもらいましたが、
ゲストハウスに戻ったのは9時半を過ぎてたそうで、たっぷりと楽しんだようです
と、翌6日は6人全員が長男のクルマで・・・

ザ・シンフォニーホールでのコンサート(午前の部)へ・・・
「0歳児からのオーケストラ」つーことでしたが大人も充分に楽しめました
つーことで、この日の昼食は・・・

(長男が予約してくれてた)グラングリーン大阪B1にある、お好み焼き屋さんへ
まずは焼きそばで乾杯


ま、運転する長男夫婦はノンアルでしたが




孫(次女のほう)は肉と麺だけを選んでばくばく
、大阪じいじは手当たり次第にばくばく

〆の抹茶パフェなんぞもばくばくばく

長男家族とは店の前で分かれ、彼らはクルマで名古屋へ帰宅・・・
わたくしたち夫婦はJR環状線と南海本線でのんびり帰宅しました
そう、今はJR大阪駅に新線の「うめきた地下口」ができてるんですね 知りませんでした
で、昨日の5月9日には・・・

夕方からチン電「北天下茶屋」電停前にあるイタリアン「タルタルーガ」の2階へ・・・
まずはスパークリングワインで、


4人で乾杯

そう、こちらの記事後半のとおり、たまたま公園で出会ったトレック乗りの彼女(酒豪
)と、彼女の彼氏(酒豪
)とは、その後すっかり呑み友達になってて家内と4人、前回は肥田シェフのぽたじぇで、今回はこちらでの呑み会となった次第なのでありますね

で、

美味しい前菜を食べ終える前に最初のスパークリングワインが空いてしまい、

2本目の白(びみょーにオレンジ?)ワインで2度目の乾杯
さらに・・・


ピザとペンネを食べ終える頃には白ワインも空いたので・・・
メインの肉料理にあわせて赤ワインを注文・・・

3度目の乾杯
でありますで、メインの肉料理は・・・

食べる前に撮ればよかったものを・・・

と、〆はもちろん


美味しいピザとパスタでした めでたしめでたし

と、気づけばこの日も5時から9時前まで4時間近く楽しい会話で過ごしてました
帰りはチン電(阪堺線)の本数が少なかったので南海・天下茶屋駅まで見送ってくれて、
無事に帰宅することができました ありがとね
お二人とも当ブログサイトの記事で折りたたみ小径車(ミニベロ)にも興味を持たれたようで、
いつかお気楽ポタリングにご一緒できるといいなあ

でも彼らは日帰りで軽く100kmは漕ぐそうですから、わたくしは迷惑なだけか・・・

さてさて、次回はいつどこの呑み会で乾杯できるかな・・・わくわく

2026年05月01日
お花畑キャンプ!!!
とーとつですが・・・
4月28日~29日

池畔に面した・・・

お花畑で・・・



キャンプ宴会してました!!!
そう、今回は池畔お花畑(農地)キャンプに誘っていただいた次第
その場で採りたてのスナップエンドウはマヨネーズで



他の野菜も無農薬なので、そのまま食べたり鍋物に入れたり焼いたり・・・
まさに地産地消・・・つーか、その場で採って食べられる贅沢キャンプでした
ちなみに、

焼き物はわたくしがネパール料理各種を持参しましたが・・・
鍋具材など食材や飲料の買い出しは徒歩5分のところにスーパーやホームセンターがあり、
畑の真横には公園の清潔な水洗トイレ、池畔なので周囲の建物からも道路からも離れており、
大阪市内からもクルマで近く、お手軽キャンプ宴会には理想的な環境でした
もちろんフェンスに囲まれた個人の農地なので完全プライベートサイトになります
やがて・・・

陽も傾いてくると・・・

何度目かの乾杯

今回はこんなビールも試してみました
ま、3本目だったので味はよくわかりませんでしたが・・・ひっく
やがて9時前には仕事やボランティア活動を終えた二人が到着して、

この夜のメンバー5人が全員揃ったので、あらためて乾杯!!!

鍋の具材が追加されネパール焼き物が焚火で温められると・・・

wingさん差し入れのスパークリングワインをば・・・

同じく差し入れてくれた各種キットカットでかぱかぱと・・・
他にも干物なんぞで焼酎やスコッチを炭酸で割ったりして、さらにかぱかぱかぱ・・・
池のほうに目をやると・・・


対岸の集合住宅が池面に映えて、きれいきれい
ま、夜はけっこう寒くなりましたが・・・

わたくしがテントに入ったのは1時半でした
で、翌朝は7時過ぎに起床


朝から一人が来られ計6人になり池のカモさんなんぞを観察してましたが・・・

朝食用のパンや鍋用のうどん玉、厚揚げなど寝る前に片付け忘れてた一部の食材は、
ハシボソカラスさんに略奪されてました
よく出没するというアライグマさんには注意してたのですが完全なミスでした
ええ、

まだ名残惜しそうに眺めてますが・・・
近くに巣があって子育て中だったようです
で、ここの畑ではケリさんも子育てするそうで・・・

怪しいオッサンなんぞが畑に入ると果敢にアタマを「蹴り」に来るそうです
ま、わたくしはタープの中から座ったまま撮影・・・


マイクロフォーサーズ300mm(フルサイズ600mm)のレンズではこれが限界・・・
とか、諦めてたら野鳥好きのN家さんが、同じマイクロフォーサーズ・マウントのでっかい
ズームレンズを貸してくれて・・・


うーむ、やはり機材の違いは大きいですね
ちなみにN家さんやwingさんは飛翔するケリさんやハシボソさんのヒナなんぞも見事に
撮っておられましたが、ま、機材の違いとゆーことにしておきます
と、わたくしは自宅の片付けがあり昼前には解散しましたが、皆さんはタケノコ掘りとかに
行かれたのかな???
ともかく今回は最高のプライベート・キャンプサイトでした
N井隊長、誠にありがとうございました!!!
4月28日~29日

池畔に面した・・・

お花畑で・・・



キャンプ宴会してました!!!

そう、今回は池畔お花畑(農地)キャンプに誘っていただいた次第

その場で採りたてのスナップエンドウはマヨネーズで




他の野菜も無農薬なので、そのまま食べたり鍋物に入れたり焼いたり・・・

まさに地産地消・・・つーか、その場で採って食べられる贅沢キャンプでした

ちなみに、

焼き物はわたくしがネパール料理各種を持参しましたが・・・
鍋具材など食材や飲料の買い出しは徒歩5分のところにスーパーやホームセンターがあり、
畑の真横には公園の清潔な水洗トイレ、池畔なので周囲の建物からも道路からも離れており、
大阪市内からもクルマで近く、お手軽キャンプ宴会には理想的な環境でした

もちろんフェンスに囲まれた個人の農地なので完全プライベートサイトになります

やがて・・・

陽も傾いてくると・・・

何度目かの乾杯


今回はこんなビールも試してみました
ま、3本目だったので味はよくわかりませんでしたが・・・ひっく
やがて9時前には仕事やボランティア活動を終えた二人が到着して、

この夜のメンバー5人が全員揃ったので、あらためて乾杯!!!

鍋の具材が追加されネパール焼き物が焚火で温められると・・・

wingさん差し入れのスパークリングワインをば・・・

同じく差し入れてくれた各種キットカットでかぱかぱと・・・
他にも干物なんぞで焼酎やスコッチを炭酸で割ったりして、さらにかぱかぱかぱ・・・
池のほうに目をやると・・・


対岸の集合住宅が池面に映えて、きれいきれい

ま、夜はけっこう寒くなりましたが・・・

わたくしがテントに入ったのは1時半でした
で、翌朝は7時過ぎに起床


朝から一人が来られ計6人になり池のカモさんなんぞを観察してましたが・・・

朝食用のパンや鍋用のうどん玉、厚揚げなど寝る前に片付け忘れてた一部の食材は、
ハシボソカラスさんに略奪されてました
よく出没するというアライグマさんには注意してたのですが完全なミスでした
ええ、

まだ名残惜しそうに眺めてますが・・・
近くに巣があって子育て中だったようです
で、ここの畑ではケリさんも子育てするそうで・・・

怪しいオッサンなんぞが畑に入ると果敢にアタマを「蹴り」に来るそうです
ま、わたくしはタープの中から座ったまま撮影・・・


マイクロフォーサーズ300mm(フルサイズ600mm)のレンズではこれが限界・・・
とか、諦めてたら野鳥好きのN家さんが、同じマイクロフォーサーズ・マウントのでっかい
ズームレンズを貸してくれて・・・


うーむ、やはり機材の違いは大きいですね
ちなみにN家さんやwingさんは飛翔するケリさんやハシボソさんのヒナなんぞも見事に
撮っておられましたが、ま、機材の違いとゆーことにしておきます

と、わたくしは自宅の片付けがあり昼前には解散しましたが、皆さんはタケノコ掘りとかに
行かれたのかな???
ともかく今回は最高のプライベート・キャンプサイトでした

N井隊長、誠にありがとうございました!!!
2026年03月28日
追憶のホノルル
まあ、前回記事からの続きとゆーか・・・
(ホノルル連載をはじめからご覧になるにはこちらのカテゴリから)
ささやかな自分へのお土産を眺めては、楽しかったホノルルでの日々を追憶しつつ・・・
備忘のため、ささやかなお土産たちをメモしておきます
まずはパールハーバーのビジターセンターで有料音声ガイドを借りるともらえた、


期間限定の???オリジナル・エコバッグ
(管制塔前に駐機してたのはフライングタイガースではなくブルーエンジェルスやったけど・・・)
で、ビジターセンターのミュージアムショップで買った

戦艦アリゾナと戦艦ミズーリのマグネット
戦艦ミズーリのミュージアムショップで買った、



戦艦ミズーリのショットグラス
航空博物館のミュージアムショップで買った、


カーチスP-40ウォーホークのショットグラス
陸軍博物館のミュージアムショップで買った、

デ・ルッシ要塞ランドルフ砲台のショットグラス
と、同じショップで買って一番のお気に入りになった・・・

タクティカル・ミニ・ベスト!!!
そう、機能は実物に近いのですが・・・

ま、

ボトルカバーですね
で、これを装着してるのは今回ツアーにも持参してたウィスキー500mlペットボトル
でも、せっかくサイズ調節が可能なベストなので・・・

サイズ違いのペットボトル入りヴォッカ(375mlと200ml)も!!!
そう、ワイキキのABCストアで買いましたとさ
で、こちらは空港に向かうタクシー内で知り、最後に空港のお店で買った、

フラガール2体
知らなかったけどソーラー仕様になってて光があたるとフラを踊ります
とまあ、ささやかなお土産でも思い出はよみがえるのでありますね
どっとはらい
(ホノルル連載をはじめからご覧になるにはこちらのカテゴリから)
ささやかな自分へのお土産を眺めては、楽しかったホノルルでの日々を追憶しつつ・・・
備忘のため、ささやかなお土産たちをメモしておきます
まずはパールハーバーのビジターセンターで有料音声ガイドを借りるともらえた、


期間限定の???オリジナル・エコバッグ
(管制塔前に駐機してたのはフライングタイガースではなくブルーエンジェルスやったけど・・・)
で、ビジターセンターのミュージアムショップで買った

戦艦アリゾナと戦艦ミズーリのマグネット
戦艦ミズーリのミュージアムショップで買った、



戦艦ミズーリのショットグラス
航空博物館のミュージアムショップで買った、


カーチスP-40ウォーホークのショットグラス
陸軍博物館のミュージアムショップで買った、

デ・ルッシ要塞ランドルフ砲台のショットグラス
と、同じショップで買って一番のお気に入りになった・・・


タクティカル・ミニ・ベスト!!!

そう、機能は実物に近いのですが・・・

ま、

ボトルカバーですね

で、これを装着してるのは今回ツアーにも持参してたウィスキー500mlペットボトル

でも、せっかくサイズ調節が可能なベストなので・・・

サイズ違いのペットボトル入りヴォッカ(375mlと200ml)も!!!

そう、ワイキキのABCストアで買いましたとさ

で、こちらは空港に向かうタクシー内で知り、最後に空港のお店で買った、

フラガール2体

知らなかったけどソーラー仕様になってて光があたるとフラを踊ります
とまあ、ささやかなお土産でも思い出はよみがえるのでありますね
どっとはらい2026年03月13日
和泉葛城山キャンプ
パールハーバー番組の途中ですが、とーとつに・・・
和泉葛城山の山頂でキャンプしてたのでメモしておきます
ええ、大阪も寒の戻りでぐんと冷え込んだ今週の半ば・・・


真夏でも涼しい和泉葛城山の標高858mへ・・・ぶるぶるぶる

大阪と和歌山の県境でキャンプ場付近は和歌山県側になるんですね
で、この日は5人が麓のスーパーに集合して食材を購入


それぞれが好きなものを持ち寄って・・・


てきとーに宴会準備をして、てきとーにテントを張れば・・・

まずはビールで乾杯 ぶるぶるぶる
さすがに日の入りの名所だけあって・・・


夕日は見事でしたが日没とともに気温はぐんぐん下がり・・・


焼き物と鍋物、つーより火の周りから離れることができません ぶるぶるぶる
それでも元気な方は・・・



明るいライトを持って散策しておられたようですが・・・ぶるぶるぶる
まあ、出来上がってしまえば寒さの感覚も消えて・・・

わははは、しあわせじゃあ
とか言ってたようですが、さすがにこの夜は一足先にテントへ、夜中も何度かトイレに
起きたぐらいで、いつもの「深夜一人宴会」はできませんでした
で、ようやく東の空が明るくなってきて・・・

温度計はマイナス4度


クルマもポリタンクの水も凍り付いてました ぶるぶるぶる
ま、陽が昇り山際を越え直接当たるようになると、

気温も徐々に昇ってきましたが、

それでもかなり遅くまで氷点下でした・・・
昨夜の鍋の残りに凍り付いたペットボトル・コーヒーとパンを焚火で温め、まったりと
朝食を終える頃には、もう一人のメンバーも上がってきて・・・


皆さんでオオアカゲラの巣作り?なんぞを観察されてました
わたくしはカメラも望遠レンズも双眼鏡も持参してなかったので10時過ぎには下山しましたが、
野鳥好きの皆さんは観察を続けておられました
ま、帰宅の途中、ひさしぶりのミカクの醤油ラーメンで〆たので、

こちらもしあわせじゃったあ
つーことで・・・
それでは引き続きパールハーバー番組をお楽しみください
和泉葛城山の山頂でキャンプしてたのでメモしておきます
ええ、大阪も寒の戻りでぐんと冷え込んだ今週の半ば・・・


真夏でも涼しい和泉葛城山の標高858mへ・・・ぶるぶるぶる

大阪と和歌山の県境でキャンプ場付近は和歌山県側になるんですね
で、この日は5人が麓のスーパーに集合して食材を購入


それぞれが好きなものを持ち寄って・・・


てきとーに宴会準備をして、てきとーにテントを張れば・・・

まずはビールで乾杯 ぶるぶるぶる
さすがに日の入りの名所だけあって・・・


夕日は見事でしたが日没とともに気温はぐんぐん下がり・・・


焼き物と鍋物、つーより火の周りから離れることができません ぶるぶるぶる
それでも元気な方は・・・



明るいライトを持って散策しておられたようですが・・・ぶるぶるぶる
まあ、出来上がってしまえば寒さの感覚も消えて・・・

わははは、しあわせじゃあ
とか言ってたようですが、さすがにこの夜は一足先にテントへ、夜中も何度かトイレに
起きたぐらいで、いつもの「深夜一人宴会」はできませんでした
で、ようやく東の空が明るくなってきて・・・

温度計はマイナス4度


クルマもポリタンクの水も凍り付いてました ぶるぶるぶる
ま、陽が昇り山際を越え直接当たるようになると、

気温も徐々に昇ってきましたが、

それでもかなり遅くまで氷点下でした・・・
昨夜の鍋の残りに凍り付いたペットボトル・コーヒーとパンを焚火で温め、まったりと
朝食を終える頃には、もう一人のメンバーも上がってきて・・・


皆さんでオオアカゲラの巣作り?なんぞを観察されてました
わたくしはカメラも望遠レンズも双眼鏡も持参してなかったので10時過ぎには下山しましたが、
野鳥好きの皆さんは観察を続けておられました
ま、帰宅の途中、ひさしぶりのミカクの醤油ラーメンで〆たので、

こちらもしあわせじゃったあ

つーことで・・・
それでは引き続きパールハーバー番組をお楽しみください
2025年08月30日
八月の醸造酒とか
とーとつですが昨夜、家内の妹がお気に入りの・・・
串カツ&ワインバルのお店にお相伴してきました
「こだわりの食材とプレミアムな地酒」つーことで今回は(ワイン別の)飲み放題コース
わたくし日本酒の味わいがわからず醸造酒なら安ビールか安ワイン、せいぜい冬の寒い時期に
安酒を熱燗で楽しむぐらいですが、今回は「プレミアムな地酒」を何種類か試飲したので、
忘れないうちにメモしておきます
ちなみにとーぜん、味わいに関するメモはありませんのでご了承を・・・

まさに隠れ家といった雰囲気、カウンターだけの上品なお店でした
前菜のマグロのサラダ

串カツのコースでキャベツ以外の前菜があるなんて・・・
やがて「こだわりの食材」を使った串カツが次々と・・・

すでに何杯目かのハートランドで説明はすっかり忘れましたが・・・
皆さんが店主オススメの地酒に切り替えたので、わたくしも少しずつ試飲しました
まずは・・・

写楽

福島・会津若松のお酒で、中でもこちらはレアな一品だそうです

「澤屋まつもと」のShuhari

軽い発泡性のある伏見のお酒

こちらは今年初めてのマツタケで、さすがに覚えてました

こちらは高級な黒毛和牛で巻いた・・・何やったかな・・・ひっく

後ピンになってますが田酒(でんしゅ)弁慶

青森のお酒ですね

ま、アスパラは見ればわかりますね
他にも何品が出てきたはずですが撮る余裕はなく、中盤に差し掛かると、

芋焼酎と並行する者も現れ・・・

こちらは海苔で巻いていただく・・・何だっけ・・・ひっく

わたくしはハートランドのお替わりの合間に少しずつ試飲してただけですが、
この頃にはすっかり出来上がり、ほとんど覚えてないのですが・・・

皆さんはオススメを次々と・・・
こちらは奈良・今西酒造「みむろ杉」ろまんシリーズのDio-Abitaで、

このラベルのは珍しいとのことでした・・・

Dio-Abitaは「神宿る」、三輪は「酒の神が鎮まる地」だったんですね
と、この後も伏見の酒なんぞを何種類か試飲し、串カツも何種類か食べたはずですが、
すでに記憶も画像も完全にとんでしまい・・・

〆の素麺だけは撮ってましたがデザート画像なんぞはありませんでした げふっ
と、ひさしぶりの日本酒で(わたくしのメインはハートランドでしたが)完全に出来上がり、
昨夜はひさしぶりの帰宅困難者となった次第 どっとはらい
と、日本酒に限らず醸造酒も奥が深いようですね
串カツ&ワインバルのお店にお相伴してきました

「こだわりの食材とプレミアムな地酒」つーことで今回は(ワイン別の)飲み放題コース

わたくし日本酒の味わいがわからず醸造酒なら安ビールか安ワイン、せいぜい冬の寒い時期に
安酒を熱燗で楽しむぐらいですが、今回は「プレミアムな地酒」を何種類か試飲したので、
忘れないうちにメモしておきます
ちなみにとーぜん、味わいに関するメモはありませんのでご了承を・・・


まさに隠れ家といった雰囲気、カウンターだけの上品なお店でした
前菜のマグロのサラダ

串カツのコースでキャベツ以外の前菜があるなんて・・・

やがて「こだわりの食材」を使った串カツが次々と・・・

すでに何杯目かのハートランドで説明はすっかり忘れましたが・・・
皆さんが店主オススメの地酒に切り替えたので、わたくしも少しずつ試飲しました

まずは・・・

写楽

福島・会津若松のお酒で、中でもこちらはレアな一品だそうです

「澤屋まつもと」のShuhari

軽い発泡性のある伏見のお酒

こちらは今年初めてのマツタケで、さすがに覚えてました


こちらは高級な黒毛和牛で巻いた・・・何やったかな・・・ひっく

後ピンになってますが田酒(でんしゅ)弁慶

青森のお酒ですね

ま、アスパラは見ればわかりますね

他にも何品が出てきたはずですが撮る余裕はなく、中盤に差し掛かると、

芋焼酎と並行する者も現れ・・・

こちらは海苔で巻いていただく・・・何だっけ・・・ひっく

わたくしはハートランドのお替わりの合間に少しずつ試飲してただけですが、
この頃にはすっかり出来上がり、ほとんど覚えてないのですが・・・

皆さんはオススメを次々と・・・
こちらは奈良・今西酒造「みむろ杉」ろまんシリーズのDio-Abitaで、

このラベルのは珍しいとのことでした・・・

Dio-Abitaは「神宿る」、三輪は「酒の神が鎮まる地」だったんですね
と、この後も伏見の酒なんぞを何種類か試飲し、串カツも何種類か食べたはずですが、
すでに記憶も画像も完全にとんでしまい・・・

〆の素麺だけは撮ってましたがデザート画像なんぞはありませんでした げふっ
と、ひさしぶりの日本酒で(わたくしのメインはハートランドでしたが)完全に出来上がり、
昨夜はひさしぶりの帰宅困難者となった次第 どっとはらい
と、日本酒に限らず醸造酒も奥が深いようですね
