蒸留酒

2026年05月10日

GW乾杯メモ

10日ぶりの記事更新となりましたが・・・

GWの
10日間(とその前後も)あちこちで乾杯してたので備忘のためメモしておきます

まず4月28日には前回記事のとおり「お花畑キャンプ」で何度も乾杯してました

で、5月2日には家内の妹(酒豪)がひさしぶりに自宅に来てくれて・・・

IMG_20260501_191440

まずは赤のスパークリングワインで乾杯



たちまち3人で1本を空け、とりあえずビールに切り替えて・・・

IMG_20260501_200226

こちらもひさしぶりの家内手作り煮込みハンバーグなんぞで再び乾杯・・・




IMG_20260501_203503

やがて手作り茶碗蒸しなんぞが出るとビールから日本酒へ・・・



IMG_20260501_211643

日本酒からハイボール、そして再びビールへとゆーメビウスの輪になり・・・



IMG_20260501_191208

ついにこの夜はお土産の立町カヌレまで辿り着かず、5時間は乾杯を繰り返しましたとさ


で、翌3日の昼には近所に引っ越してきた妹の友人(酒豪)も招いて・・・

1778123787693

ネパール料理「サウラハ」のテイクアウトで4人で乾杯

ばくばく食べてかぱかぱ呑んでから、わたくしは中座して実家に向かいましたが、
さらに3人は赤ワインなんぞで延々と盛り上がってたそうです


で、3時にはwingさんがわたくしの実家に到着、4時前には川端さんも到着して・・・

IMG_20260502_154724

ひさしぶりのライトOFF会つーか、おなじみまったりダベり会



つーことで6時過ぎには3人でふらふら歩いて麵屋・爽月へ

IMG_20260502_184428

カツオ出汁の効いた「だし巻き卵」なんぞで・・・




IMG_20260502_184508

まずは「店主おまかせ試飲セット」この夜は計6種類で乾杯




IMG_20260502_184941

わたくしはこちらの3種類でしたが、中でも左の「諸事情」つーのは・・・
諸事情により通常通りに作れなかったら案外美味しくできた銘柄、とのことでした



wingさんはこちらの3種類

PXL_20260502_094955905




で、お気に入りになった左の濁り酒「THE MOON」をショットで追加したりして・・・

PXL_20260502_102143272




IMG_20260502_185215

ごぼう天は出汁の効いた餡も秀逸でした(背景は追加した「肉入りだし巻き卵」)




IMG_20260502_190823

おなじみ「とり天」と、ひさしぶりの「おでんコロッケ」で、こちらも出汁が秀逸です




IMG_20260502_190933

wingさん好みのハムカツ


と、もちろん〆は、

IMG_20260502_195939

ざる蕎麦で・・・


と、夜食・朝食・飲み物・甘味をスーパーで買い出しして実家に戻りましたが・・・

PXL_20260502_114355922

わたくしは甘味なんぞで軽くダベっただけで11時過ぎにはシュラフに潜り込みました
そう、さすがに「乾杯疲れ」が出てきたのでしょうか・・・げふっ
(ま、買ったはずの助六寿司とかが何故か深夜には消えてましたが)

で、翌朝8時半にはごつほざさんも来てくれ、まともなライトOFF会になって盛り上がり、
皆さん昼食に外出するのもめんどーになって、かつやのカツ丼をテイクアウト・・・

IMG_20260503_130902





PXL_20260503_041030459~2

誰かさんだけビールで、2名はノンアルで、
呑まない川端さんはコーヒーで乾杯

と「3ヶ月でマスターする古代文明」全12回を観ながらダベり続け、夕方には解散しました


で、4日の昼前には長男家族が名古屋から帰阪、いつもの公園の児童遊園で合流し・・・

IMG_20260504_121729

いつもの「どこでも宴会セット」を拡げて・・・



IMG_20260507_120827



IMG_20260507_120948





1778173645260

家内の手作り弁当で乾杯

孫たちは公園を駆けまわり、約3分間だけボール投げに付き合った大阪じいじは、
たちまち足腰だけでなく上半身にも激痛が・・・うぐぐぐ


と、思い切り遊びまわった後の自宅での夕食は・・・

IMG_20260504_175905



1778173591876




1778173572401




IMG_20260507_114227

大阪じいじ手作りの「すき焼き」で乾杯


この夜も長男の嫁(酒豪)らと大いに吞んで食べたのですが、孫(次女のほう)がすっかり
肉好きになっているのに驚きました
今や食べ物で大好きなのは麺類と肉類だそうで、これが隔世遺伝つーやつなのか???

ちなみに〆にはきしめんを投入しましたが、嫁は名古屋でもあまり食べないとのことで、
これも驚きでした
ま、
孫(次女のほう)は麺類なら何でもちゅるちゅるばくばくだそうですが・・・

で、彼らは8時過ぎには近所に予約していたゲストハウスに戻って早めの就寝
そう、翌5日は早朝からUSJユニバーサルスタジオジャパンだったのでありますね

わたくしたちも誘ってくれてたのですが、連休中で凄い人出だろうし、孫たちのお目当ては
マリオとかミニオンとかだろうし、つーことでこの日は彼らだけで行ってもらいましたが、
ゲストハウスに戻ったのは9時半を過ぎてたそうで、たっぷりと楽しんだようです

と、翌6日は6人全員が長男のクルマで・・・

IMG_20260506_104642

ザ・シンフォニーホールでのコンサート(午前の部)へ・・・
「0歳児からのオーケストラ」つーことでしたが大人も充分に楽しめました


つーことで、この日の昼食は・・・

IMG_20260506_141507

(長男が予約してくれてた)グラングリーン大阪B1にある、お好み焼き屋さんへ



まずは焼きそばで乾杯

IMG_20260506_130400

ま、運転する長男夫婦はノンアルでしたが




1778173790619


IMG_20260506_130733





IMG_20260506_130739

孫(次女のほう)は肉と麺だけを選んでばくばく、大阪じいじは手当たり次第にばくばく




IMG_20260506_133530

〆の抹茶パフェなんぞもばくばくばく

長男家族とは店の前で分かれ、彼らはクルマで名古屋へ帰宅・・・
わたくしたち夫婦はJR環状線と南海本線でのんびり帰宅しました
そう、今はJR大阪駅に新線の「うめきた地下口」ができてるんですね 知りませんでした


で、昨日の5月9日には・・・

P5090973

夕方からチン電「北天下茶屋」電停前にあるイタリアン「タルタルーガ」の2階へ・・・


まずはスパークリングワインで、

5090975-2





P5090978

4人で乾杯

そう、こちらの記事後半のとおり、たまたま公園で出会ったトレック乗りの彼女(酒豪)と、
彼女の彼氏
(酒豪)とは、その後すっかり呑み友達になってて家内と4人、前回は肥田シェフの
ぽたじぇで、今回はこちらでの呑み会となった次第なのでありますね


で、

P5090980

美味しい前菜を食べ終える前に最初のスパークリングワインが空いてしまい、





P5090981

2本目の白(びみょーにオレンジ?)ワインで2度目の乾杯



さらに・・・

P5090983



P5090984

ピザとペンネを食べ終える頃には白ワインも空いたので・・・


メインの肉料理にあわせて赤ワインを注文・・・

P5090985

3度目の乾杯であります


で、メインの肉料理は・・・

P5090986

食べる前に撮ればよかったものを・・・


と、〆はもちろん

P5090987



P5090988

美味しいピザとパスタでした めでたしめでたし

と、気づけばこの日も5時から9時前まで4時間近く楽しい会話で過ごしてました

帰りはチン電(阪堺線)の本数が少なかったので南海・天下茶屋駅まで見送ってくれて、
無事に帰宅することができました ありがとね

お二人とも当ブログサイトの記事で折りたたみ小径車(ミニベロ)にも興味を持たれたようで、
いつかお気楽ポタリングにご一緒できるといいなあ
でも彼らは日帰りで軽く100kmは漕ぐそうですから、わたくしは迷惑なだけか・・・

さてさて、次回はいつどこの呑み会で乾杯できるかな・・・わくわく



m98k at 00:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2026年05月01日

お花畑キャンプ!!!

とーとつですが・・・

4月28日~29日

P4280892

池畔に面した・・・




P4280888

お花畑で・・・




P4280890





P4280896





P4280894

キャンプ宴会してました!!!

そう、今回は池畔お花畑(農地)キャンプに誘っていただいた次第



その場で採りたてのスナップエンドウはマヨネーズで

P4280908



P4280900





P4280899

他の野菜も無農薬なので、そのまま食べたり鍋物に入れたり焼いたり・・・
まさに地産地消・・・つーか、その場で採って食べられる贅沢キャンプでした


ちなみに、

P4280895

焼き物はわたくしがネパール料理各種を持参しましたが・・・

鍋具材など食材や飲料の買い出しは徒歩5分のところにスーパーやホームセンターがあり、
畑の
真横には公園の清潔な水洗トイレ、池畔なので周囲の建物からも道路からも離れており、
大阪市内からもクルマで近く、お手軽キャンプ宴会には理想的な環境でした
もちろんフェンスに囲まれた個人の農地なので完全プライベートサイトになります



やがて・・・

P4280905

陽も傾いてくると・・・




P4280907

何度目かの乾杯



P4280901

今回はこんなビールも試してみました
ま、3本目だったので味はよくわかりませんでしたが・・・ひっく


やがて9時前には仕事やボランティア活動を終えた二人が到着して、

P4280912

この夜のメンバー5人が全員揃ったので、あらためて乾杯!!!




P4280917

鍋の具材が追加されネパール焼き物が焚火で温められると・・・



P4280922

wingさん差し入れのスパークリングワインをば・・・




P4280923

同じく差し入れてくれた各種キットカットでかぱかぱと・・・

他にも干物なんぞで焼酎やスコッチを炭酸で割ったりして、さらにかぱかぱかぱ・・・



池のほうに目をやると・・・

P4280927




P4280926

対岸の集合住宅が池面に映えて、きれいきれい



ま、夜はけっこう寒くなりましたが・・・

P4290928

わたくしがテントに入ったのは1時半でした



で、翌朝は7時過ぎに起床

P4290930


P4290931

朝から一人が来られ計6人になり池のカモさんなんぞを観察してましたが・・・




P4290934

朝食用のパンや鍋用のうどん玉、厚揚げなど寝る前に片付け忘れてた一部の食材は、
ハシボソカラスさんに略奪されてました
よく出没するというアライグマさんには注意してたのですが完全なミスでした



ええ、

P4290935

まだ名残惜しそうに眺めてますが・・・
近くに巣があって子育て中だったようです


で、ここの畑ではケリさんも子育てするそうで・・・

P4290956

怪しいオッサンなんぞが畑に入ると果敢にアタマを「蹴り」に来るそうです



ま、わたくしはタープの中から座ったまま撮影・・・

P4290963




P4290964

マイクロフォーサーズ300mm(フルサイズ600mm)のレンズではこれが限界・・・

とか、諦めてたら野鳥好きのN家さんが、同じ
マイクロフォーサーズ・マウントの
でっかい
ズームレンズを貸してくれて・・・


P4290971



P4290972

うーむ、やはり機材の違いは大きいですね

ちなみにN家さんやwingさんは飛翔するケリさんやハシボソさんのヒナなんぞも見事に
撮っておられましたが、ま、機材の違いとゆーことにしておきます

と、わたくしは自宅の片付けがあり昼前には解散しましたが、皆さんはタケノコ掘りとかに
行かれたのかな???

ともかく今回は最高のプライベート・キャンプサイトでした
N井隊長、誠にありがとうございました!!!



m98k at 16:41|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2026年03月28日

追憶のホノルル

まあ、前回記事からの続きとゆーか・・・
(
ホノルル連載をはじめからご覧になるにはこちらのカテゴリから)

ささやかな自分へのお土産を眺めては、楽しかったホノルルでの日々を追憶しつつ・・・
備忘のため、ささやかなお土産たちをメモしておきます

まずはパールハーバーのビジターセンターで有料音声ガイドを借りるともらえた、

IMG_20260316_105006



IMG_20260316_105039

期間限定の???オリジナル・エコバッグ
(管制塔前に駐機してたのはフライングタイガースではなくブルーエンジェルスやったけど・・・)




で、ビジターセンターのミュージアムショップで買った


IMG_20260316_103534

戦艦アリゾナと戦艦ミズーリのマグネット



戦艦ミズーリのミュージアムショップで買った

IMG_20260316_104852


IMG_20260316_104916



IMG_20260316_104926

戦艦ミズーリのショットグラス



航空博物館のミュージアムショップで買った、

IMG_20260316_104821




IMG_20260316_104835

カーチスP-40ウォーホークのショットグラス



陸軍博物館のミュージアムショップで買った、

IMG_20260316_104756

デ・ルッシ要塞ランドルフ砲台のショットグラス



と、同じショップで買って一番のお気に入りになった・・・

IMG_20260316_103801

タクティカル・ミニ・ベスト!!!


そう、機能は実物に近いのですが・・・

IMG_20260316_104109



ま、

IMG_20260316_103649

ボトルカバーですね

で、これを装着してるのは今回ツアーにも持参してたウィスキー500mlペットボトル


でも、せっかくサイズ調節が可能なベストなので・・・

IMG_20260316_103422

サイズ違いのペットボトル入りヴォッカ(375mlと200ml)も!!!
そう、ワイキキのABCストアで買いましたとさ


で、こちらは空港に向かうタクシー内で知り、最後に空港のお店で買った、

IMG_20260316_103453

フラガール2体
知らなかったけどソーラー仕様になってて光があたるとフラを踊ります

とまあ、ささやかなお土産でも思い出はよみがえるのでありますね どっとはらい



m98k at 18:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2026年03月13日

和泉葛城山キャンプ

パールハーバー番組の途中ですが、とーとつに・・・

和泉葛城山の山頂でキャンプしてたのでメモしておきます

ええ、大阪も寒の戻りでぐんと冷え込んだ今週の半ば・・・

IMG_20260311_164436



IMG_20260312_095314




真夏でも涼しい和泉葛城山の標高858mへ・・・ぶるぶるぶる

IMG_20260312_095303

大阪と和歌山の県境でキャンプ場付近は和歌山県側になるんですね



で、この日は5人が麓のスーパーに集合して食材を購入

IMG_20260311_165724



IMG_20260311_165908

それぞれが好きなものを持ち寄って・・・



IMG_20260311_171454



IMG_20260311_165735

てきとーに宴会準備をして、てきとーにテントを張れば・・・



IMG_20260311_172750

まずはビールで乾杯 ぶるぶるぶる


さすがに日の入りの名所だけあって・・・

IMG_20260311_173903





IMG_20260311_180209

夕日は見事でしたが日没とともに気温はぐんぐん下がり・・・




IMG_20260311_185529



IMG_20260311_185517

焼き物と鍋物、つーより火の周りから離れることができません ぶるぶるぶる


それでも元気な方は・・・

1773256027577




1773256027654





1773256027387

明るいライトを持って散策しておられたようですが・・・ぶるぶるぶる



まあ、出来上がってしまえば寒さの感覚も消えて・・・

1773255973858

わははは、しあわせじゃあ

とか言ってたようですが、さすがにこの夜は一足先にテントへ、夜中も何度かトイレに
起きたぐらいで、いつもの「深夜一人宴会」はできませんでした


で、ようやく東の空が明るくなってきて・・・

IMG_20260312_061624



温度計はマイナス4度

IMG_20260312_061556




IMG_20260312_061842

クルマもポリタンクの水も凍り付いてました ぶるぶるぶる



ま、陽が昇り山際を越え直接当たるようになると、

IMG_20260312_063350




気温も徐々に昇ってきましたが、

IMG_20260312_063331

それでもかなり遅くまで氷点下でした・・・


昨夜の鍋の残りに凍り付いたペットボトル・コーヒーとパンを焚火で温め、まったりと
朝食を終える頃には、もう一人のメンバーも上がってきて・・・

IMG_20260312_090607



IMG_20260312_075744

皆さんでオオアカゲラの巣作り?なんぞを観察されてました

わたくしはカメラも望遠レンズも双眼鏡も持参してなかったので10時過ぎには下山しましたが、
野鳥好きの皆さんは観察を続けておられました

ま、帰宅の途中、ひさしぶりのミカクの醤油ラーメンで〆たので、

IMG_20260312_123333

こちらもしあわせじゃったあ

つーことで・・・

それでは引き続きパールハーバー番組をお楽しみください



m98k at 08:20|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2025年08月30日

八月の醸造酒とか

とーとつですが昨夜、家内の妹がお気に入りの・・・
串カツ&ワインバルのお店にお相伴してきました

「こだわりの食材とプレミアムな地酒」つーことで今回は(ワイン別の)飲み放題コース

わたくし日本酒の味わいがわからず醸造酒なら安ビールか安ワイン、せいぜい冬の寒い時期に
安酒を熱燗で楽しむぐらいですが、今回は「
プレミアムな地酒」を何種類か試飲したので、
忘れないうちにメモしておきます
ちなみにとーぜん、味わいに関するメモはありませんのでご了承を・・・


IMG_20250829_180621

まさに隠れ家といった雰囲気、カウンターだけの上品なお店でした


前菜のマグロのサラダ

IMG_20250829_181544

串カツのコースでキャベツ以外の前菜があるなんて・・・


やがて「こだわりの食材」を使った串カツが次々と・・・

IMG_20250829_182943

すでに何杯目かのハートランドで説明はすっかり忘れましたが・・・


皆さんが店主オススメの地酒に切り替えたので、わたくしも少しずつ試飲しました


まずは・・・

IMG_20250829_182152

写楽


IMG_20250829_182205

福島・会津若松のお酒で、中でもこちらはレアな一品だそうです




IMG_20250829_183314

「澤屋まつもと」のShuhari




IMG_20250829_183328

軽い発泡性のある伏見のお酒




IMG_20250829_183740

こちらは今年初めてのマツタケで、さすがに覚えてました





IMG_20250829_184325

こちらは高級な黒毛和牛で巻いた・・・何やったかな・・・ひっく



IMG_20250829_184659

後ピンになってますが田酒(でんしゅ)弁慶



IMG_20250829_184710

青森のお酒ですね




IMG_20250829_185229

ま、アスパラは見ればわかりますね


他にも何品が出てきたはずですが撮る余裕はなく、中盤に差し掛かると、

IMG_20250829_191148

芋焼酎と並行する者も現れ・・・




IMG_20250829_192503

こちらは海苔で巻いていただく・・・何だっけ・・・ひっく



IMG_20250829_193008

わたくしはハートランドのお替わりの合間に少しずつ試飲してただけですが、
この頃にはすっかり出来上がり、ほとんど覚えてないのですが・・・




IMG_20250829_193512

皆さんはオススメを次々と・・・



こちらは奈良・今西酒造「みむろ杉」ろまんシリーズのDio-Abitaで、

IMG_20250829_194833

このラベルのは珍しいとのことでした・・・



IMG_20250829_194847

Dio-Abitaは「神宿る」、三輪は「酒の神が鎮まる地」だったんですね


と、この後も伏見の酒なんぞを何種類か試飲し、串カツも何種類か食べたはずですが、
すでに記憶も画像も完全にとんでしまい・・・

IMG_20250829_195349

〆の素麺だけは撮ってましたがデザート画像なんぞはありませんでした げふっ

と、ひさしぶりの日本酒で(わたくしのメインはハートランドでしたが)完全に出来上がり、
昨夜はひさしぶりの帰宅困難者となった次第 どっとはらい

と、日本酒に限らず醸造酒も奥が深いようですね



m98k at 20:15|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック